ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

12月ももう終わりというか今年もあと1日で終わっちゃいますな~


今月に入り、パチでかなりの快進撃をみせている状況です。

もっぱら宇宙戦艦ヤマトとアクエリオンばっかりやってますが、久しぶりにエヴァでも勝ちましてトータルで200Kはプラスになっているのではないかと・・・

おかげで少ないボーナスの補填になりました(笑)


でもって年の瀬も迫った29日にあぶく銭をはたいて?また新しいギターを購入してみたりしましたよ♪



アコースティック


実にひさしぶりのアコースティック購入です♪

いわゆるエレアコって持ってなかったんです。改造してピックアップ付けたのはあるんですけどどうしても鳴りがイマイチになってしまうので専用というか本職「エレアコ」が前から欲しかったんですよね~


アイバニーズっていうメーカーも初めての購入です。

昔はグレコの兄弟ブランドでしたが今は完全に独立してスティーブ・バイやポール・ギルバート、マーティー・フリードマン等テクニシャンが好んで使ってます(もっぱらエレキですが)

その中でもおいらの目に止まったのがコイツです。


そんなに高価なモデルではないのですがプリアンプが秀逸でアンチフィードバックを備えた3バンドEQとチューナー内蔵、さらにはキャノン接続できるのでそのまま宅録やライブにも使えちゃうという優れモノです!

厚胴なので生音もけっこう音量があるしイイ感じです。

ツリーオブライフとはいかないまでもポジションマークのインレイがイケてます♪

付属のギグバックもかなりしっかりしたものでした。。


アコギの曲というと、どうしても昔のフォーク専門なのでかぐや姫やたくろう、陽水あたりを弾いてしまうのですが、最近の曲も挑戦してみようかと思っとります。(笑)

またヤマトとアクエリオンで稼いで今度はアコギ用のアンプを買わねば・・・・(爆)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

行ってまいりました!

年末恒例の中澤裕子クリスマスライブ in 横浜BLITZ

今回は昼夜共にFC枠自力購入で昼が1階P列(16列)、夜が1階D列(4列)とかなりナイスな席運でした。


16日は11時すぎに自宅を出発、横浜に出て昼食を取り徒歩にて会場のBLITZに。

開場時間は2時からなので早く着きすぎ、会場裏手のコーヒー屋にてワンセグ携帯でハロモニ鑑賞(笑)

その後DQ4で時間つぶししつつ、赤毛さん・Pa-Pさん・参戦はしない長崎さんと合流です。

しばしヲタ談義後、時間となり会場へ。この時点で長崎さんは銃弾が飛び交う長崎県に向け帰宅(笑)


前述の通り、昼は16列目。一段上がった最前列のため非常に視界の良い席でした♪

10分押しでライブはスタートです。

驚いたのは裕ちゃん自ら「ハロプロオンステージ」と称して今までに無い選曲でしたな~

シャボン玉・白い東京・わがまま・好きで×5・赤いフリージア・歩いてる、そしてGET!・・・・

とりわけアンコールのGET!にはびっくりですよ!!

観客の年齢層が高い裕ちゃんライブですが、この曲知ってる方は半分も居なかったのでは?

「歌いたくても歌えない歌」と言っておられましたが、まさにその通りですね。

デビュー10周年ということで封印を解いたそうで、次はいつ聴くことが出来るのか・・・・・・

ぶぶ的にはこの曲の裕ちゃんバージョンを聴けたことでおなかいっぱいになりました♪

夜の部の開場時間のはずの17時半に終了!(笑)

やはり長くなるな~~


一旦退場してまたコーヒー屋に。

赤毛さん・Pa-Pさん・東急さん・やっちゃん・yumoさんとしばしまったりモード。。


夜の部開演時間10分前に再度入場して、D列(4列)の席へ。

センター通路脇で鼻血ものの席でした♪

再び10分押しで18時40分に開始。

昼の部はギターの調子が良くなかったのでちょっと不安でしたが無事に直っている様子。。

昼にも増して裕ちゃんのテンションが上がってましたね~(笑)

いつものぶぶ扇子がステージから良く見えるのか、ビシバシ反応をもらい大満足です♪♪♪

だんな様のMCの時にもおいらが叫んだ「やっぱり無理!」という言葉にいじりをいただきましたし。(謎爆)


4列目ともなると非常にステージが近く、始終衣装の腋汗染みに萌えておりました。(爆死)


ライブ終了は9時20分!やはり2時間半という長時間になってしまいましたよ・・・

有志5名(赤毛さん・Pa-Pさん・yumoさん・クワ探さん・ぶぶ)でオフ会に。。

BLITZから一番近い酒が飲める店ということでなんとうちの店に向かいます。(笑)

ガキさん御用達の釜めし屋に乱入し腹一杯になりました。

頼んでもないものが次々出てきてみなさんも大満足だったようで・・・

こ~ゆ~時じゃないとなかなか特権利用できないのでぜひまた機会あれば使ってやってくださいね。(笑)


23時に閉店なのでそのまま解散に。

自宅には24時ちょい前に到着でした。

仕事してる時より早く帰ってこれました。(笑)


これで今年のライブ参戦は終了ですが、最後にこの内容の濃いクリコン参戦でよかったです。

お会いしたみなさん。来年もよろしく~


明日(17日)は早出なのでこんな時間にブログ更新してて果たして起きれるのか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ガンダム1番くじ


最近、マイブームになっているのがコイツです。

コンビニで1回500円で引けるくじですが、ウルトラQやらキン肉マンやらでイマイチ興味の対象にはなりませんでした。

ところが、ガンダムをネタにした「ガンダム1番くじ」が11月より開始されており、ついついその甘い罠に陥ってしまった次第です。(笑)


上の画像はその集めた景品の一部です。(爆)

一番のお気に入りが手前の「テムレイメカ」

こいつは今時USB1.1接続になるPCのHUBで、アムロの親父がサイド6で作ったガンダムのパワーアップ(ダウン?)メモリー部品をモチーフにしております。 まさに「こんなもの」ですよ。(笑)

その横にあるボールの模型、実は砲身がボールペンになっていて、その名も「ボールペン賞」。。。 なかなか粋なネーミングですね。(笑)

ホワイトベース賞ってのはWB型のUSB接続マイナスイオン発生器らしい・・・ でかくて置き場に困ります。。。。

さらにその上にあるのがシャアのマスクを模したアイスノン的な物体です。(笑) どこで使うんだ??

画像にはありませんがハズレがガンダム柄の手ぬぐいで、もういったい何枚集まったのかわからないくらいです。


1回500円なのでここまで投資した額は既に・・・・(大汗)

一部、力技(謎)やトレードしたものもあり、ようやくここまで集めました。

1等賞らしきWB賞はヤフオクでは8千~1万で取引されている状況ですね。


まだゲットしていない景品もあるのでもうしばらくコンビニに行く度にくじを引いちゃいそうですよ。(笑)

いいオヤジがこんなことしていていいのだろうか???

ガンダム恐るべし・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然のネタで失礼!


行きつけのレンタルDVD屋が旧作に限り1週間80円セールってのをやってまして、アニメやら映画やら混ぜこぜで10枚ほど借りてきました。(笑)

「宇宙戦艦ヤマト」ってのはビデオの映像はひととおり持っているんですが、いかんせん保存に不安があったのでこの際まとめて劇場版を借りてきた次第です。

DVD-Rに焼きなおしておけばもう安心だし・・・(爆)


でもって一番はじめの「宇宙戦艦ヤマト劇場版」を観ました。

もうそれこそ子供の頃から何度も何度も観てるアニメなのでストーリーはおろかセリフもほぼ完璧に覚えておりました。(笑)


無事にヤマトがイスカンダルから戻って地球が青くなるエンディングの後に、それはやってきました!

なにが?といいますと・・・

映画DVDの最後には通常チャプター選択や特典映像が見れる画面があります。

ヤマトのDVDにももちろんああったわけなんですが、そこになんと・・・「スターシャ死亡編」ってのがあるじゃないですか!!


興味深々で観てまたビックリ!

詳しくはヤマトDVDを借りて観てください!(笑)

TVで初出の時からのファンなんで実に30数年見てたはずなのにこの映像は全く初めて観ましたね。

劇場版の本来のストーリーだったんでしょうか?

たしかにTV版にあったダイヤモンド大陸の話は劇場版では全くカットされていたので、劇場版ではヤマトがイスカンダルを離れる時になぜか雪ちゃんが怪我をしていたという状況になっていたんですよね~

スターシャ死亡編にしていたらそういう謎は起きなかったんでしょうけど・・・


ヤマト劇場版は昔レンタルビデオをダビングしたヤツを持っているんですが、そいつにはこの死亡編は収録されてませんでした。

まもなくパチ台にも新しいヤマトが出るらしいのでしばらくは目を離せませんぜ。(笑)


またマニアックな話を書いてしまった・・・(自爆)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月30日、メモリアルパーティーに参戦してきました♪


いやもう、非常に濃い内容で大満足ですよ!!

「愛の種」のオープニングからECの「モーニングコーヒー」まで最高のひと時を過ごせました

はじめは裕ちゃん&なっちの2人トークが実に1時間以上!(笑)

ASAYANの「ロックヴォーカリストオーディション」の話からデビューに漕ぎ着けるまでの苦労話や矢口&圭ちゃんの2期メンバー合流の裏話、「抱いて~」の初登場1位獲得の再現など懐かしい出来事が思い出されます。


ライブではなくFCファンの集いにふさわしい内容ですね。

入場にはチケット・青封筒・FC会員証・期限証・身分証明書という5点セットが必要で入場時のチェックにすごく時間がかかっていましたが、自分は前の方に並んでいたのですぐに入れました。

そのおかげかグッズもすんなり購入できたのですが、後から入った方々は相当数グッズが買えなかった人が居ましたね。

あのグッズ販売の列は極悪です。(笑)


DVD撮影も行っていたようなので発売が楽しみです♪

途中テープチェンジの為、フリートーク状態になったり(笑)エンディングの挨拶時に入りきるように大巻きになってみたり・・・(爆笑)

SEがミスって話の途中で音が出てしまったというハプニングも・・・(笑)

こ~ゆ~のもアリです!!


席は2階席6列目センター。

運よく自分の前は2階最前まで誰も座らずにいたのですごく見通しがよかったです♪

さすがにステージからは遠かったので双眼鏡大活躍でしたが・・・


2時間半にわたる至福の時を終えて、赤毛さん・Pa-Pさん・8さん・どせーさん・東急さんとの6人ミニオフを。

バカ話で盛り上がり、23時過ぎに終電の関係で中座させていただきました。

どうやら帰れなかった方も居たらしい・・・(笑)


実はライブ開始前にGNO仲間の一人と中野ブロードウェイでアニメヲタオフをやっていて、ヲタショップ満喫ツアーなるものを楽しんでおりました。

欲しいものがいっぱいあったんですが荷物になるので今回はパス!(笑)

アゼルさん、またよろしく~~


ってな訳で非常に有意義?な一日となった次第であります。

もう12月ですな~。こんなことやってていいのだろうか?(爆)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。