ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

職場の業務命令で消防署主催の「普通救命講習」ってなものを受講してまいりました。

人工呼吸と心臓マッサージのやり方、さらにAEDの操作法、大出血時の止血方法などなど3時間かけてじっくり教わってきましたよ。。


9月から自分の働くレストラン街にもAEDを設置するそうで、現状では使える人間が誰もいないってことでおいらに白羽の矢が当たってしまいました。(笑)

かなり中身の濃い講習会で、人形を使って実践的に教わりました。

「意識確認!」「心臓マッサージ!」など声を大きくださないとNGをくらってしまい(笑)、何度もやり直しになります。

人工呼吸がなかなかくせものでして、思ったよりも難しい!!

吹き込んでも入っていかないんですよね~


人形にセンサーが付いていて、ちゃんと息が入っているか、適切な心臓マッサージが出来ているか、AEDのパッドが装着されているか、等々データが出てくるんです。

おいらの場合は吹き込みが足りずいつまでたってもOKが出ない!(笑)

心臓マッサージは押す力が強すぎだし・・・

けっこう難しいっすよ~~~


・・・ってなわけで「普通救命Ⅰ」という資格をゲットしました。

急に倒れた方がいらしたら呼んでくださいね。(笑)

でもこの資格、使うことあるんかなぁ?




ついに冥王星が惑星ではなくなっちまった・・・

2199年にガミラスは謎の星に基地を作ってしまったってこと?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

PSPじゃありません!(笑)

P2P(ピア ツー ピア)、いわゆるファイル交換ソフトの話です。


おいらが使っているファイル交換ソフトはWIN-MXとWINNY2です。

WINNYはここ最近、いろいろ騒がれているとおり危険要素がいっぱいなので今は起動することはありませんが・・・ww


WIN-MXもいつぞや一旦はサーバーが閉鎖するとかいろいろあって、本来のものではなく有志が立ち上げたものが現在使われているわけです。

v3.53というバージョンがそうだったんですが、知らない間にv3.54というアップデートがされていました。しかもずいぶん前に!(笑)

とある無料ソフトでMXのアップロード数をゼロにできる!というのがあってインストールしてはあったんですが、よく説明を読まずに入れていたためゼロUPには出来ませんでした。


先ほど、何気なくネット巡回していたらv3.54というバージョンがあることに気がつき、早速導入したところなんとなんと!アップロードファイルゼロが出来るようになっているではありませんか!(笑)

これでもう勝手に持っていかれる心配がなくなりましたよ。。

具体的にはMXのアップロード予約されたファイルの表示が全くない状態になってます。

普通はONしたとたんにマイミュージックに置いてあるファイルについてたくさんのQ(いわゆるリクエスト)がガンガン入ってきてしまい、勝手に接続されてしまうんですが、今はそんなこともなくなり安心に。。(笑)

時には全く知らない方から「~をください!」なんてMX内のみ有効のメールまで飛んできます。


しばらくはまたMXにお世話になりそうなぶぶでした。。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は今日も休みだったりして・・・


今日は朝から天気がイマイチで曇ってました。

反面、めちゃ暑いということではないのでチャリで動くことを決意。

喇叭を背負って近くの相模川の河原まで進出することにいたしました。


近くと言っても直線距離で7キロくらいはあるのでチャリだと片道30分くらいはかかります。

以前、茅ヶ崎に住んで居た時にはチャリで8分程度でその河原に到着できたんですが(しかも平坦路だし)、現在の住まいからだと帰り道には標高差40m程度の登りがあるためなかなか行けなくなってしまいました。

ママチャリだとかなりキツイっす。(笑)


昼ちょっと過ぎに自宅を出て、行程の3分の2を走ってまもなく目的地の神川橋ってところで突然空が真っ暗になりました。

すぐに大粒の雨がボタッ!ボタッ!という感じで降り出したではありませんか!!

あっという間にに土砂降りの雷雨になってしまいましたぜ。


背中には喇叭を背負っているので濡らしてはいかん!とモーレツダッシュでとにかく神川橋までたどり着きましたよ。。。

もちろん全身びしょ濡れです。(笑)


橋の下に退避して喇叭でも吹いて雷雨をやりすごそうとしたんですが、思いもよらず大混雑状態でした。

というのもこの神川橋の河原ってのがバーベキューや川遊びするのにもってこいの場所なんです。

駐車場が離れたところにあるので遊びに来ていた客が一斉に雨宿りのため橋の下に集まっちゃった!という感じでした。


小さい子供なんかはカミナリにおびえて泣きまくるのでウルサイことったら・・・

もちろんこんな密集状態では喇叭の練習なんかも出来るはずもなく。。

仕方が無いのでしばし稲妻の競演を楽しんできましたよ。(とほほ)


2時間ばかりで雷雨第一波もなんとか過ぎ去ったのでさっさと引き上げることにしました。

北の空にはまだ黒い雲も見えたし・・・

急ぎ帰ってくると自宅到着するや否や雷雨第二派が来ました。なんとかセーフ♪

せっかく喇叭吹きに行ったのに一度も吹けない結果でしたぜ。。。(泣)

何しに行ったのやら。。。。


現在、濡れた喇叭を乾かしてます。

まったくもう~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

決断


『決断』


このアニメをご存知な方はいます?

1971年4月から9月まで放映されたアニメとドキュメンタリーを合体させた当時は画期的なアニメーションでした。

画を見ておわかりの通りに内容は太平洋戦争の史実に基づいたかなりシュールな物語となっています。

戦車や飛行機、艦船プラモが大好きだった当時小学校3年の自分も毎週楽しみにしてましたね。

内容が内容なんで結局は打ち切りという形になってしまったのが残念でした。


とにかく再放送しないアニメでして、十数年前にようやくビデオ屋で見かけてダビングしたのが最後でした。(そのダビングしたビデオも実家の押入れの中です)

タツノコプロの黎明期に作製されたアニメでして、とにかくリアル!ってのが印象深かったですね~

後の作品の「科学忍者隊ガッチャマン」なんかを見ると相当影響受けていたのがわかります。(爆発シーンとか)


今日は休みをいただいていて、家で完全休養日としておりました。

特に見たい番組もなくスカパー番組表をふと見ていたら、なんとCS日テレのところに「決断#2」の文字が・・・

先週から始まってたみたいです!(残念)


とにかく懐かしい!の一言です。

早速HDDに録画しました。第1話の「真珠湾攻撃」を見逃したのが惜しいっす。(ちなみに第2話は「ミッドウェイ前編」)


全26話あるんですが26話目は戦争とは全く関係ない「巨人軍川上監督の決断」という謎の話になってます。(笑)

各方面から戦争アニメ放映反対の話が広がってしまい、かと言って放送枠を削れなかったためか急遽こういう話になった、と当時話題になったとの記憶があります。

戦後20年そこそこの時代だったからかアレルギーの方も多かったんでしょうね。


オープニングとエンディングのくだりにいい言葉が流れるんです。


人生でもっとも貴重な瞬間

それは決断の時である

太平洋戦争はわれわれに平和の尊さを教えたが

また生きるための教訓を数多く残している


小3だった自分にはなんのことやらさっぱりでしたが、あらためて見るとじわ~っと来ます。(笑)


こんなサイトもみつけたので暇な方はご参照を♪

http://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/



この話題に食いつける方っているんかな?(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

プロローグ


無性にあるアーティストのとある曲が聴きたくなることってありませんか?

おいらにはたま~にありますね。それもかなり前の曲が。(笑)


最近、パチ屋でよく打つ台が「CR中森明菜」という台です。

リーチ時や大当り中に彼女の曲が全開で流れるんですが、当然そういった曲は大ヒットした「少女A」「北ウイング」「十戒」「デザイアー」だったりで、当然のことながらアルバムの中の曲やC/W曲なんかはほとんどの人が知らないので挿入されるはずもありません。


「あなたのポートレート」という曲は彼女のファーストアルバム「プロローグ<序章>」の1曲目に入っている曲です。

このアルバムは大学時代にリアルタイムでよく聴いたものでして(もちろん当時はレコード盤)、かなり気に入ってました。

特にこの「あなたのポートレート」が一番ハマリましたな~


そんなこんなで月日は流れたんですが、普段は明菜なんて滅多に聴かないおいらがパチンコ台で聴いた明菜サウンドによって、遠い記憶の中に眠っていたこの曲がすご~~~~く聴きたくなったんです。(笑)

とは言え、実家にレコードは置いてきてるし、仮に取りに言っても我が家にはターンテーブルは無し・・・

レンタルCD屋にはベストアルバムしかなかったし、WIN-○Xで検索かけても見つからないし(爆)・・・・・


捜索すること数日、とあるDLサイトでよ~やく発見しました。

あらためて聴くと、デビュー当時の彼女の緊張感がすごく伝わってきます。

簡単に言うと歌はうまいんだけど荒っぽいんですね。(笑)  そこが魅力でもあったんですけど・・・


「デザイアー」直後ぐらいに1度だけ彼女のライブの仕事に入ったことがあるんですが、その時にはもうデビュー当時の新鮮さというものは全く感じられず、まさに「歌謡界の女王として君臨している!」というような雰囲気でした。。


現在、全国ツアーに廻っているらしいんですが近場に来たら見てみようかな~~

今の明菜ってどんな感じなんだろう???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月から始めたサックスのお話です。


最近、いい練習場所を見つけました。

その名も「カラオケボックス」!!


サックスやってる人のブログやらHPを見ていると、どの方も練習場所には苦労しているようです。

なんたって音がでかいし・・・(笑)

特においらみたいにまだ音が安定せず、曲も吹けない輩が出す音は騒音以外の何者でもありません。


とある方のHPでカラオケボックスがいい練習場所だ、との記載がありダメもとで近所のお店に聞いてみるとあっさりとOKに。。。(笑)

「昼間は空き部屋が多いので遊ばせておくよりは使ってもらった方が助かります♪」なんて言われちゃいました。


昼の時間帯のカラオケボックスって安いんですね~

1時間で飲み物別で150円程度ですよ!!(笑)  

ワンドリンク頼んで2時間居ても1000円もしないし。。。


そういえばウチのバンドでも曲決め会議はいつもボックスでやってました。

マイクジャックに勝手にCDやらMP3プレーヤーつないでましたな~(笑)

1曲も歌わない怪しい集団でしたね。



サックスもいろいろ調べるうちにハードについて非常に奥が深いことがわかってきました。

特にリードとマウスピース、リガチャー(留め金)については相当試してみないといけないようです。

形から入るおいらにとってはかなりの難敵になりそう・・・(笑)

吹きやすい、吹くにくい、ってのはどういう基準なんだろうか??


ちなみに今、付いてるのがマウスピースが「MANHTTAN USA」(どこのメーカーだ?)、リガチャーがその付属品で、リードはバンドーレンV16の2半という感じですね。

ジャズにはメタル製のマウスピースが良いようでして、そのうち買ってみようかと思ってます。



話は変わりますが、いつもの青い封筒が来てました。

もうクリコンの申し込みなんですね~

8月に入ったばかりだってのに・・・(笑)

12月24日、YOKOHAMA BLITZ。。。

もう完全に定着だな~

休みとれるんかな?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。