ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

JAZZYな我が家


昨日22日、渋谷にてひさかたぶりのオフ会なるものを開催いたしました。

ハロコン参加のため上京してきた真里んさん・長崎さん、参加しないけど暇だった赤毛さん(笑)、おいらの4名によるミニオフでしたな。


18時に109-②前に集合。

集合前に地下のハロショに行ったんだけれども入場制限なんてやってたので中には入りませんでした。

そういえばハロコンの代々木初日だったんだっけ・・・(笑)


赤毛さんのリクエストによって有名(らしい)モツ鍋屋「黄金屋」さんで男4人によるミニオフ開始です。

真夏にモツ鍋ってのもオツですね。

ベースは味噌味なんですが少し甘めな感じです。唐辛子やら柚子胡椒入れるとかなりスパイシーになりました♪


みんなで6人前をたいらげ、さらにちゃんぽん麺投入でおなかもいっぱいに!!

ペトさん情報によるとカレッツァのメンバーがご愛用している店みたいです。

(そういえば長崎さんにビールぶっかけちゃった!メンゴ。。 m(_ _)m )


2時間ばかり飲み食いしてここはお開きに♪

まだ20時半だったんで真里んさんから「腹ごなしに・・・」とご希望が。。(笑)

結局、近くのビリヤード場に足を運びました。


ビリヤードやるのは半年振りくらいかな?

2時間たっぷり遊びました。(笑)

序盤はどうなるものか?と思いましたが終わりの方で連勝できてひと安心。。。。(汗)

見せるときには見せる!(笑)


ちょうど待ち椅子に座っていると隣の台でプレーしている女の子(しかもチューブトップ姿)の胸元が目に入ってしまい、気が散るったらありゃしない!(笑) 

あれは反則ですよ!!(爆笑)


いっぱい遊んだところで渋谷で解散に。

通常なら参戦後にオフ、ってのがいつものスタイルなんですが、こういうのもいいかも。

推しメンがあまり出ないハロコンだったから回避しちゃいました。

上京組のおふたりは今日は盛り上がってきてくれるかな~?



↑の写真はブログ内容とは全く関係ありません。

我が家の楽器の一部です。

左からフェンジャパ・ジャガーベース、ヤマハ・ジャコパス仕様ジャズベ、バーニー・ES-335モデル、最近買ったテナーサックスです。

雰囲気だけはJAZZっぽいでしょ?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本沈没


15日に映画「日本沈没」を見てまいりました。


3連休初日、しかも初演日ということもあって、いつも行く海老名TOHOは午前中から大混雑!!

チケット買うまで30分も並んじまったい!

でも大半は家族連れでポケモンが目当てだったみたいですな♪(笑)


この映画は73年に上映されたもののリメイク版でして、キャストに草なぎ剛、柴崎コウという布陣で最新FSXを駆使した災害体験?映画です。

73年の藤岡弘、いしだあゆみキャストのオリジナルも当時小5ながらおいらは見ております。

まぁ、30年もの時間を置いて作っている作品なもんで、まるっきり別作品と行ってよいでしょう。。。


なんつっても前作と全く違っていたのが「日本が沈まない!」ってことです。(笑)

前作はただ迫り来る災害に身を任せるばかりで最終的には日本人が国土を失い世界各国に流民となって生き残っていく、というストーリーでしたが、今回のヤツは災害に立ち向かい克服してしまう!という非常に前向き?な作品です。

映像は前作とはケタ違いの迫力でして、地震・津波・噴火といった災害シーン描写は最近の作品の中でも群を抜いておりましたね。


オープニングから駿河湾で起きた大地震シーンで度肝を抜かれます。

これでもか!と続く破壊・崩壊・被害の波に前作との違いを感じました。。

遠からず起こりうるであろう東海~関東地方の大地震を先に体験した!って感じです。

ぜひ一度見てみてくださいませ。(笑)


次は何の映画を見ようかしらん・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャズやるべ


唐突ですが、映画「スウィング ガールズ」を今頃になってDVDで観ました。


矢口監督作品って面白いですね~♪

前作?の「ウォーターボーイズ」は劇場公開中に観てましたがこっちはなぜか見逃してたんですよね~


話の内容はありきたりなんですけど(笑)ラストシーンの演奏は圧巻です。

吹き替えなしでやってるってんだから驚きです!!


彼女らはたった半年間のレッスンで全くド素人が半分以上いたにもかかわらず見事なビッグバンドジャズの演奏を見せています。

かなりの刺激を受けましたね~




そこで・・・




影響されやすいタチのおいらは勢いにまかせてテナーサックスの購入に踏み切りました。(笑)



ひさしぶりの楽器購入です。

以前からサックスは欲しい楽器のひとつではありましたが、いかんせん木管楽器、めっちゃ高いシロモノです。

そう簡単には買えません。(笑)

安いものでも10万~という状況で、ギターやベースを入手するのとは訳が違います!!

中古もあたってはみたものの全くの未経験者が扱うにはリスクが大きすぎるようでかなり悩みました。


ネットでの通販関係を探してみたところ台湾・中国製ならば10万を切るものもチラホラありました。

長年、演っている方達のご意見では「音程に問題があり吹奏楽には向かない」などとかなり酷評ではありましたが、そんな本格的に演るんではなく、お試し版として中国製のHeinrichというメーカーのテナーを入手した次第です。

それでもなんだかんだで60Kでしが・・・



現況ではまだ「音」にはなっておらず、単なる雑音でしかありません。(笑)

腹式呼吸を思い出しながら地味~にスケール練習をやってます。

エレキとは違って音量調節が出来ないため、ベル内にタオルを突っ込んでミュートしております。


以前、カシオのデジタルホーンというウインドシンセのおもちゃみたいなやつを持ってましたが、やはり本物のサクソフォーンサウンドは迫力が違いますね。

早くうまくなって「ルパン3世」のメロディーを奏でたいものです。(笑)

まだバンドのメンバーには内緒にしているので、ある程度曲が吹けるようになったらスタジオに持っていって驚かしてやろうと思ってます!!

こうご期待!!(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。