ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

翼に日の丸


またしばらく更新が・・・(笑)


この「翼に日の丸」って本なんですが、ぶぶ的には長~~~い間、待ち続けた本です。

その間、実に9年と8ヶ月!!


元の題名は「ラバウル烈風空戦録」と言いまして、本編15巻、外伝3巻、総集編1巻という堂々たる布陣で発刊されてました。

内容はいわゆる架空戦記物なんですが、すばらしい内容で当時の愛読書と化していましたね。

ちょうど関西大震災の後に15巻が刊行されたtころで作者、川又千秋氏の執筆が中断したままとなってしまって残念な思いでした。

川又氏は他の物語は次々に送り出していましたが、この「ラバウル烈風空戦録」だけは待てど暮らせど発刊がなかった次第です。


しかし先日、本屋の文庫コーナーをなにげなく見ていたときに「翼に日の丸」上巻・中巻が並んでいたのです。

それだけでは全く気づかなかったと思いますが、本の帯に気になる絵が・・・


それは「ラバ空」世界で主人公が物語前半に操ることになる架空の双発の戦闘機「双戦」が描かれていました。



もう一発で「ラバ空」だ!とわかりましたね。

題名を変え、新しく書き加えた部分もあるということでした。


その場で上・中巻2冊を買い、下巻を待ちました。

2月にようやく下巻が発刊となり、まず問題の執筆が止まった後の部分から読んでみましたね。(笑)


内容的には、案外あっさりとしたエンディングではありましたが、これで長いこともやもやしていたものが取れたような気がします。


これほどのめり込んだ物語はもう現れないだろうなぁ~~~♪

暇な方、ぜひ一度!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう勢いで新PCを買ってしまいました!ww

それもすんごいヤツを・・・


もともと使っていたノートPCが2000年モデルでして、CPUがPentium3の600Mhz、20GBのHDD、メモリーが増設して256MB、光学ドライブはCD-R/RWというウインドウズMeをOSとしていた完全に1世代以上前のモデルでした。

それでも当時はかなりハイスペックだったのですが、さすがに時代の波には乗れずに固まりまくり状態になりつつありましたね。(笑)

とりわけ通信環境がADSLから光通信に乗り換えてから顕著にフリーズすることが多くなっていた次第です!!

怪しいファイルをたくさんDLするもんだから余計にPCに負担がかかっていたのでしょう。。。


以前から機会あれば最新PCを入手したいなぁ~、と思っていたんですがなかなか踏ん切りがつかずに我慢し続けておりました。


ところが・・・


年末にDVDレコーダー、先日に液晶デジタルTVを買って某量販店のポイントがかなり貯まっていたこともあり、まさに「清水の舞台から飛び降りる」覚悟で最新モデルを買ってしまいました。(笑)



富士通の2006年春モデル、ノートPCの最上位機であるNX90R/Wという機種を・・・・

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nx/index.html


17インチワイド液晶(1440×900ドット)

CPU:CoreDuo 1.66GHz

メモリー:756MB

HDD:320GB

スーパーマルチドライブ(DVD±R DL対応)

グラボ:RADEON X1400

ハードウェアエンコードTVキャプチャ機能 等々


まだまだ書き続けるとキリがありません!(笑)

これで購入時のスペックだってんだからものすごすぎです。

今まで使ってたPCがまるでオモチャとなりました。


現段階ではこれ以上、上の機種がない!って状況ですので大満足となっております♪


次は無線LAN構築に挑戦するぞぉぉぉぉぉ~~~!(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~。。。

しばらくほっといたら2ヶ月も更新しないままでした。(笑)


この間、いったい何やってたか?というと特に何もないんですけど

まぁ、しいて言えば裕ちゃんクリコン横浜・ハロコン全員集合横浜の2戦に参戦したことと、我が家のAV環境が大幅に変化したってことでしょうかね~


遅ればせながらDVDレコーダーを年末に導入。

パナソニックにDMR-EH73VというDVD・HDD・VHSという3in1機です。

HDDにどんどん録画出来るってのは楽チンですねぇ。(笑)

DVDに編集している時間が・・・(汗)


そして2月早々に液晶32型TVを衝動買いしてしまいました!

ソニーのブラビアKDL-32S1000っていう機種です。

地上波・BS・CSデジタルチューナー搭載の大画面TVですよん♪


もともと我が家はケーブルTVのデジタル放送は見れたんですがいちいち切り替えしないといけなかったし、画質もハイビジョン対応TVじゃなかったから、これでようやく高画質でテレビが見れるように・・・


液晶TVは各社いろいろ出してるのでどれを選んでよいのやら悩みましたな。

32型でも探せば10万ぐらいからあるんですが、やはりそれなりって感じでしたね。

特に液晶特有の残像現象が安い機種にはまだ見られるし・・・

国産の液晶パネルじゃないとまだダメみたいです。(笑)



次はいよいよPCを更新せにゃ・・・(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。