気まま日記

ぶぶ家の生活を気の向くままに書いていきます。。

ぶぶ(私)が、スイーツ作ったり…。パン作ったり…。
子供たちのこと等々…。

気の向くままに・・・・ぶぶ家の日常を

書いていきます。

スロー更新になるときもありますが、

今後もよろしくお願いいたします。


ぶぶが感じたこと、思ったことも書きます。

時には、愚痴ります。。

ここで、愚痴って元気になるので、

どうか、愚痴ったときには・・・・お許しを。。。aya


はじめてコメント下さる方へ


申し訳ありませんが、自分のメールアドレスを


書かれると公開できません。


コメント欄や、名前のところに決して、メールアドレス


書き込まないでください。(個人情報をネットに流す


事になるため)



テーマ:
メロンパン作りましたよ♪

焼く前の段階です。



焼いたらこんな感じ。
うんま~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子供の言い間違い」 の記事

テーマ:
こんな夜中に、急にカボチャのサラダ作りたくなってねチュー
作りましたよ♪


朝起きて、ゆっくりしたいのでこんなこと夜中にしちゃう真顔
いも、くり、かぼちゃは、レンチンしない方がいい。って調理師免許持ってる方から昔教えてもらってね、芋やカボチャは、蒸す方が甘味が増すから、蒸す方がいいのよ♪って。ニコニコ
前までは、大きな蒸し器をわざわざ出して使ってたんですけどね、何せ大きな蒸し器で蒸すのもすごくめんどくさくて…。(笑)洗うのも大変だし。(笑)
私が最近やってる裏技?教えちゃいます。
このやり方は、お友達みんなに、「なるほどね!真似させてもらうわ~♪」って言われるので、ここでもご紹介。実は私もやってるよ。って人もいるかも。

片手鍋の中に粉ふるいを逆さに入れる。


こんな感じにね♪
網の上に、かぼちゃやじゃがいも乗せて、粉ふるいの下へお水入れて、ふたして蒸す。
簡単に蒸す事ができるからね、最近こうやってます。(笑)
粉ふるいは、100均のを使ってますよ~♪レンチンよりも茹でるよりも、蒸す方がいいから、お試しあれ~♪
100均の粉ふるいは、小さいタイプと中くらいタイプのと売ってて、私は、中くらいのを使ってますよ♪茹でても、ざると片手鍋くらい使うから、洗うのも同じくらいなので、私は、手軽に蒸してますよ~♪








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログ、ご近所さんは見てないので、ここでちょっと発表しちゃいます♪


実は、我が家、お家を建て直しする事となりました♪
ちょっと前にハウジングセンターへ行っていたのもそのため。
そして、旦那のお母さんと同居するためのお家を建てることとなりましたよ。でもね、
旦那のお母さんは、チョー健康。シャキシャキ私よりも早足で歩くくらい。
そして、旦那の実家は、16年くらい前に建て直ししたお家。なので、お母さんは、もったいないと1人で住む自信がなくなるまで住むそうです。なので、とーぶん同居は、ないと思いますが、旦那の年齢を考えるとローンが組めなくなると、旦那のお母さんと同居するのは困難になるので、急遽決めました。
そして、そのため私がパン教室開く為の部屋も作りましたよ♪将来は、お母さんの部屋になるかもですが。(笑)
パン教室開くために、色々勉強しております。けれど間取りなど色々決めて、私こだわりのキッチンが、出来上がりそうです♪
1人でパン作るときは、キッチン使いたいので、パンやお菓子作りながら、旦那がキッチン立ってお昼作ったりできるように二人でキッチン立っても邪魔じゃない様にしましたよ♪
(旦那もキッチン立つ人なので…。)
間取りもあーでもないこーでもないと、今現在色々決めている段階です。
来年の今頃、新しいお家にお引っ越しできる感じです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ハロウィン🎃ですね♪
ということで、作りました♪



かぼちゃクリームのカップケーキ♪
かぼちゃのクリーム絞るの大変でした💦
うまいこと巻けない…。💦
でも、腹に入ったら同じ(笑)
という事で巻き方下手でも気にしない(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の夢。
パン、お菓子教室開く事。
そんな夢?目標?があり、一生懸命勉強し、楽しく作っています。作り続けて、人に教えれるくらいにならないとね♪
まだまだ、なんとなくではありますが、夢が夢のまた夢ではなく、目標へと変わりつつあります(笑)






こうやって見ると色々作ってるけど、まだまだ作っていないものが沢山あるので、いっぱい作って、腕を磨くぞ~♪

ってかさ、鈴虫寺のお守りの効力半端ないな…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今日は、何か作りたくて朝からの気分は、パンの気分♪(笑)口笛
パン作ろ~♪おねがい
言ったからには、作らなきゃね(笑)
全粒粉だけ買いに行ってね、ハード系のカンパーニュ作りましたよ♪真顔
今日暑かったのに…。カンパーニュって…。
250度にオーブン余熱。そのあと240度で焼くとか…。暑すぎ。部屋が…。滝汗ゲロー
カンパーニュの発酵は、発酵かご使うのだが、発酵かごじゃなくても、プラスチックのざるでもできるので、やってみた…。
くっついたーー!!
くっつかないはずなのに…。そして、最後に切り目入れるのに、忘れる~。滝汗
結局、こうなった…。


うん!割れ目ができちゃうよね~。滝汗笑い泣き
まあ、いいさ。
くるみ大量にいれてさ…。
カンパーニュ買うと、くるみ入ってた?くるみどこ?みたいになるからさ、自分では大量に入れる(笑)ニヒヒ


子供達や旦那にくるみ多っ!!っていわれる。(笑)
くるみ旨い!!(笑)
一応ミッションクリア(笑)
あれ?ミッションやったん?(笑)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝晩がだんだん寒くなってきていますが、皆さん体調崩してませんか?
ぶぶ家は、2号くんが先週マイコプラズマ肺炎になりました…。チーン
入院するかと思った…。でも、多少なり自分で飲み食いできていたので、それなら入院しなくていいってさ。滝汗  あっぶね~💦
体温計、何度も40.5℃になり、実は体温計壊れてるんじゃないのか?と思ったほど真顔
個人病院でかかっていたけど、4日たっても熱が下がらないので、大きい病院紹介状持って行って…。
大きい病院でようやくね、マイコプラズマ肺炎ってはっきりしてさ、…。
小学校の頃の2号くんだったら40℃の熱があったら何も食べてないね……滝汗
今が1番食べる時期でさ、学校の給食で人より1.5倍食べてる、へたすると2倍食べてるんじゃないかというくらい食べてるそうです…。家で食べさせてないみたい…。真顔
まぁ、普段がそんなんだから、熱あっても玉子粥作っても半分は食べるよね…。
それが入院するかしないかの分かれ道でした。
1週間、学校休み大変でした💦
その間に1号くんもテスト期間になり早くかえって来るという…。お昼作れ~って💦
最悪の状況な私でした。
そんな中で、何か作りたくても、作る時間がなかった…。(>_<)
大きい病院って待ち時間長すぎやしね…。(>_<)
今は、もう治って元気に学校行ってますよ。ウインク






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の旦那さん長男につき、いづれは親と同居。それが結婚の条件でもあったため、現在、お母さんが神戸で独り暮らししていて、まだ今は、若いからいいのだけれど、あと数年したら、あれこれ病気が出てくるお年頃のため、同居に向けて、おうちを考えています。
それに伴って、ハウジングセンターで、ハウスメーカー巡りをしていまして…。暇さえあれば、ハウジングセンターへ(笑)
それで、何社か見て回った結果。
三社三様で…。チュー
1番ないな…。って思ったメーカーのモデルルームは、まずお客様が気づくであろう不具合。そこのモデルルーム建てて5年、すでに床がギシギシ言うところがありました。それも直しておらず、モデルルームの下駄箱に蜘蛛の巣がはっていまして…。誰も掃除しないのであろうか?と思いました。そして、接客してくれた営業マンとは別に女の人のスタッフであろうお方。何度も私たちの横を通って、スタッフルームに入って行くのに、いらっしゃいませ。の一言がない。そして、一切お客さんの靴を揃えない。ハウジングセンターのハウスメーカー巡りしたなかで、靴が揃えてなかった、掃除が行き届いていなかった、スタッフの挨拶がない、そんなメーカーは、そこだけでした。
後で調べたところ、クレームナンバーワンのところでした。
だろうね…。えー
そして、営業マンの印象で、ハウスメーカーの印象も変わって来る…。あそこのハウスメーカー、売る気あるんかな?って思う所もしばしば(笑)ハウジングセンターって、色々なおうちが見れて楽しいですね(笑)口笛


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。