BBの〜心と脳の好奇心を満たす育児〜で笑顔日和

"子供の好奇心を満たす育児"で"脳と心を飛躍的に育む"育児を実践しているBB育児のムスコを通した証明記録

そして大好きな飲食やレシピ、美容、2匹のアメショ猫のネタなどもたまにご紹介してまいります


テーマ:
今迄ブログにも書いてきました"胎内記憶"について話をしてくれた事はありましたが今回はそれより前のお話。


4月の始め、お風呂上がりに身体を拭いてあげている時の事。

突然

お母さんに話したい事あるんだ

と言って身体を拭かれながら発言して来たのはどうやって産まれて来たかの話でした。

いつも言う様にこういう話しをする時は別人の様になります。
だけど身体は裸んぼで拭きながら着替えながらの状態だったんですがね笑い泣き

この手の話しを嘘だと思う人や、うがって見る方もいるので詳細はここでは書かないことにしますので聞きたい方がいらっしゃったらお会いした時にでもお伝えしますよ。

その内容はそれはそれは空想とは思えない昔から聞いていた事だったり初めての事だったり最近科学的に?判明して来たものなど色々でした。

2歳の時に

何でこのお母さんの所にきてくれたの?

って聞いたら

まだ教えない

と答えていたので何でそう言ったか理由を聞いたら

本当は2歳の時でも話したかったけどまだ2歳じゃこんなに長くちゃんと教えてあげられなかったからだよ。

といい

今日はちょっと長く話し過ぎちゃったかな?
とも付け加えました。

確かにここまで丁寧には2歳児では無理だったし、そうやって以前私が聞いて自分が答えた事もしっかり覚えていた事にも驚きです。
2歳の時は私が受け入れる器がないからそう答えたのかと思っていたけど深い理由じゃなくて良かった照れ

全て非常に興味深い話の中でも1番聞きたかった2度の流産の理由、前置胎盤だった理由、これも教えてくれました。

本当は一度しか教えてあげないよ、と言ったのですがこの2点だけは聞きたくて1週間後に聞いたら

しょうがないなぁ、といいながら教えてくれた事です。

もちろん胎内記憶の時と同様私からは情報は提示せず本人に好きなだけ話させる形。

例えばBBオ君はお母さんのお腹に来たのは一度だけ?

と聞いたら

違うよ、3回目だよ、1回目は病院で2回目は会社の時、でもお母さんに会えなくて〜とその後も何故居なくなったかとその過程を色々話してくれました。
当然ながらBBオ君は私が2度稽留流産してる事などしりません。
これにはさすがに驚きましたが聞けて良かった。


こんな感じで胎内に来る前にどんな場所にいたか、神様との話や私しか知らない様な事実も色々交えて2回に渡りたくさん教えてくれました。

私の友人で今でも胎内前記憶がある方が以前お腹にくる前の神様の場所や状態の話してくれて聞いていた内容と驚くほど同じでそれもまたびっくり。

神様の絵を描いてくれてどんな方か色々教えてくれた事やっぱり空想ではないと裏付け出来る事もまた多く全部信用出来てしまいます。
何より以前からこの手の話や私と立場逆転するような内容を話す時は子供とは思えぬ喋り口調が変わるのでね。

神様の話しを聞いてBBオ君が10ヶ月頃に起こった不思議な不思議な体験もとっても納得出来ました。

普段は至ってフツーの戦隊モノ大好きな4歳児だけどやっぱりBBオ君 ただモンではないな爆笑

こんな話は作り話と信用しない方もまた良いと思います。
でも信用しない理由もありません。
だって私も産道の記憶があるのですから。

そして何より

ちょっと話したい事があるんだと

言って

丁寧に丁寧に教えてくれたBBオ君の話。
私には疑う理由が見当たりません。

ちなみに

お父さんには言わないでね

と言われました。
多分この手の話しを信じないの知ってるからかな。

とりあえずこういう話しを私に伝えてくれた事自体きっと意味があって伝えてくれたと思って大切に記憶しておこうと思います。



音譜おまけ:  最近の4歳児らしからぬ発言

BBオ君に至っては4歳児らしからぬ発言ありすぎますが。。。子供の時の私には間違っても言えなかったであろう一言

BBオ君は年中さんの皆んな好き?

と聞くと

僕は皆んな好きだよ

ここまではフツーです。
で、BBオ君が

お母さんは?

と聞いて来たので

お母さんも皆んなの事大好きだよ!

と言うと

お母さん、僕の友達皆んなの事を好きって言ってくれてありがとうね

とBBオ君びっくり

あーっBBオ君の方がやはり上手でした


皆んなが仲良く平和なのが1番の幸せと言っているオトナのBBオ君でございますラブ

猫らしからぬ達観した人間の様な我が家の猫ちゃんとどっか通じるものあるなおねがい
{A7F4EF05-6777-459E-A37C-D1DF7387406C}


以前にも書いていた2歳児での胎内記憶の"かまいしさん"
友人が調べてくれたら釜石大観音さまが体内巡り出来るからきっとこの事かもね
と教えてくれました。
ヒョエ〜きっと関係ありそうだわ爆笑

今度

かまいしさんって何のことだったの?

と改めて聞いてみようかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年我が家で行ったEasterPartも今年は2組からお誘いただいたのでお邪魔するのみ。

どちらも母子ともにとーっても楽しいパーティーでした。

 

私の主宰するお料理教室の4月のメインの「ホタルイカと菜の花のキッシュ」を持参させていただきましたよ。

月齢を重ねるほどどんどんお友達との遊び方が変わっていくBBオ君

これもやっぱり幼稚園で色々な子と関わって社会性が身について来たんだろうなぁと

つくづく思います。

 

子供それぞれの個性もだいぶ出て来たし面白いです。

 

只今春休み真っ只中で毎日この激しいテンションに私もグッタリですが  笑

毎日密着しているからこその今まで気づかなかったお友達同士の成長ぶり等も見れる貴重な機会だと思ってあともう少しがんばりまーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に年少さんも終わり。
ものすごく早い1年間でした。
とても良い先生達に恵まれて、外でのトイレや着替え、スイミングやピアノ、英語を喋る能力や色々な知識と共に"出来る事"のレベルが格段にアップにしたなぁとつくづく思うとてもBBオ君にとっても良い年少さんだったのではと思います。

という事で昨夜また布団の中でBBオ君とお話。

そう、このくだりはまた母子逆転の会話になるシチュエーション 笑

今回は1年間色々な事例をあげて頑張ってきた事を褒めていました。

だけどBBオ君から

"頑張れたのはお母さんのお陰だよ"

と言われてしまい私の方が嬉しくなってしまうという状態に笑い泣き

何にも代え難い嬉しい言葉です。
本当優しいBBオ君。

お買い物行っても全ての荷物を持ってくれるし
頼もしくなりました。
{E196B0E6-5B44-4B9C-BABC-0EEEEA89D652}

明日から10日程春休みです。

先日LEGOランドのプレビューに2日間行ってたっぷり満喫してまいりました。
なので年パスあるけど春休みは混むからしばらくは行かなくてもいいかな。
久々の母子密着週間楽しもうと思います。
{7526ECEF-3A7B-4EA9-8DEF-779A0D25A006}

{0294299A-3D66-486D-AA97-5B3E8D5A3D40}

とっても色々頑張った年少さん。
おつかれさま。

また元気に年中さん過ごしてねラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。