秋だわ

ぼやぼやしてたら また”秋”になっていたわ。

早いのよねぇ。。季節がかわるのって・・

昨日の文化の日(もともとは、明治天皇のお誕生日だったのね)だったので、

新しい水着も買ったし、「子供と遊ぶ!」って決めていたのだけど・・

子供たちは遊んでくれず、図書館で本を読む!っていうのです。

しかたなく、図書館へ行って見ましたら・・『休館日』のフダが。。

となったら子らは、「本屋さんで本を買って!」ときたのよー。

もう!仕方ない! 「じゃ、私がイヤっていう本は買ってやんない!」って

条件付きで本屋さんへ行ったの。何だか、ステキな本を選んでいた。

私はというと、、、まだまだ読みだめの本もあり・・今日はコレらを読むことにしよ!

って、本を買う←ってことを子らにゆずったの。

そしてね。。買いだめてあった・・ちょっと気になる本らを読もうとしたんだけど、

ひさしぶりに うーんと前の本・・・村上春樹の「ダンスダンスダンス(上)(下)」を

読むことにしました。なんだか時々取り出して読んでいたりするのだけど、

またまた読みました。途中途中でお昼ねをしながら・・・読みました。

毎晩、寝る直前に本を読みながら寝る・・・っていう本の読み方をしていたら、

自然にスイッチが切れちゃうのよねぇ。

文化の日にお昼ねをし、すっきりした夕方にひらめいて お赤飯 なんか

作ったりして・・

スイミングスクールの練習を居眠りせず見たりして・・

とっても文化的な一日だったわ~

来週の週末あたりは、七五三のかわいいお子がうろうろする時期になりますね。

昨年のことが、ついこの前のような気がします。

AD

10月歯科矯正

テーマ:

所要時間:2時間

 今月分基本料金       4,200円×2   8,400円

 今月分治療費       10,500円×2  21,000円
 今日までの出費→→→            194,250円

AD

たこ釣りも楽しいわ~

テーマ:

秋晴れの3連休。

日曜日は、双子娘の水泳記録会。


月曜日は、釣りだわwーーーー

そこで・・・今日は、私(母)と子3人でタコを釣りに行ってきました~♪

tako

 重労働だったわ・・・たこの墨の部分だけを除去するの。。

 だいぶん上手になったわ。。。

  今週は、タコ料理ずくしでいくわよ~

     タコ酢

     たこの煮物

     タコ天ぷら

     干したこ


夕方・・・ほんの30分でアジもたーくさんとれたの。

aji

  アジの料理(下ごしらえ)も実母に教えてもらい・・・腕をあげたわよ!!

  包丁で頭とはらわたを除去したあと⇒指で腹開きにするの。。すると写真のように骨・身とわかます。


  腹開きと頭を落としたもの半々にしたの。

   さっそく作るわよ!!

      アジの南蛮漬け

      アジフライ


自分が釣った魚をおいしく食べられるなんてーーー♪

 しあわせーーーー♪

AD

なにやら宅急便。

「はんこくださ~い。」 だるそうなおばさん。

はんこを押すとぶーーーーん!って去っていったのだけど。。


????この箱には送り状ってものがないの???

なんだか不思議なおくり物。

子ども達と、どうしよう???これ???

って。


10才 とーくん 「きっと何かのサンプルだよ~。」っていうので・・・

開けてみた。


しばらく????


あたったんだーーーー!!!!!

ずいぶん前に出した ”お父さんありがとうキャンペーン” でした。

きっと春  応募用紙にお父さんの顔を描いた目覚まし時計をプレゼントしよう~~!!

のような時計でした。


tokei


昔ながらのやかましい時計。。


何はともあれ・・・懸賞で当たるのはうれしい。


きっと・・・これは、ポテロングをたくさん食べていたころの当たりだから・・・

モノをせっかく送ってもらうんだったらさ~送り状貼っておいてよ~~。


どちらに向かって(どの企業に向かって?)「ありがとう」を思えばいいの?。うふっ。。

 


海よ!!

昨日も一昨日も海で遊んだ~~

楽しかった~~

日焼けした~~

いっぱいの魚がとれた~~

10/2


子どもは、泳いじゃうんだよねぇ~~

飛び込んでは、「さむい~ 気持ちいい~♪」って。


私は、せっせとアジの子を釣り。

 釣るって言っても・・この釣りはカンタ~ン!

 10mくらい糸をたらすと⇒⇒6ほんの針にぶどうみたいに魚がひっかかっているの。


aji


今週のわが家の食卓には、アジ子ばかりよ!きっと。

 アジの南蛮漬け

 アジの天ぷら

 アジのフライ

 ・・・・

おいしいのよねぇ~~♪


10/2


何やら???デジカメの中には、こーんな風景の写真がたくさんありました。

だれだ???感動したのかなぁ????


歯科矯正 9月

テーマ:

9月25日(日曜日)


今回は、夫が子供たちを連れて行ってくれた。

私は、急きょ誘われた・・・歌手の 綾戸千恵さんだったっけ? のコンサートへ行ってきました~♪♪



そこで、今日も色々聞かれたのだけど・・・「歯科矯正」って?? 

前もコメントで質問をいただきましたので、ここでもう一度お返事を記しておきますね!


こんにちは!

歯科矯正は、保険対応ではないのです。
一部、あごの左右の骨の生育があまりに違う場合などで保健対応になる場合もあるそうですが・・・それは、成人に近い年代で認定されるような(骨の手術を要するような)場合のようでしたよ。歯科医がいうには・・・。

私の家の子供は、「受け口」の子は、下の歯が上の歯の生育をガシッてとめていたので、ちょっとお金がかかります。
 「出っ歯」の子は、上の歯の数より場所が狭かったようで・・・他人の見た目には問題ないような状態でしたので、そんなに高額ではありません。

しかし・・・しかし・・・お高いです。
私の子どもたちは、歯並びを発見してもらい治療してもらうことになった歯科が”矯正歯科”ではないので、少し安いらしいです。
わが家にとっては、やはり高額で・・・一括は無理なので、「ある時払いのような方法でよいですよ。」というような方法で治療をすすめることにしたのですよ~。

本当は、「受け口」の場合などは、乳歯のあいだに発見してやっておけば⇒⇒現在の半分のお金で治療完了していたそうです。

なぜ?今治療を・・・と思ったかといいますと、大人になりますと⇒⇒さらに今の治療代×2となるそうでしたので、大人になってから本人に苦労させるのではかわいそう・・・という思いからなのです。無理しちゃっていますよ~~~。

小さいお子様なら、ちょこっと相談をされて見られては??古いやりかたの先生や器具(機械)をもっていない先生は、「大人になってから・・!」と言われてしまうそうですので、何件かの歯科で見てもらわれたらどうでしょ??(この段階(相談や見ていただく)では、保険ききますよ!)




所要時間:2時間

 今月分基本料金       4,200円×2   8,400円

 今月分治療費       10,500円×2  21,000円
 今日までの出費→→→            164,850円

3連休の昼ごはん

子どもと私の昼ごはん。

私が目を覚ましたのは、ついさっき11:00すぎ。

私にとっては、朝ごはん


9/18  ← ピザトースト


子ども達は、今日も張り切っている。

「じいじとばあばのお家(私の実家)に行こうよ~。」

とか・・・・・言っていたのだけど・・・

普通の連休じゃなくって、今日は「敬老の日」だからね~

おじいちゃんとおばあちゃんは、父方・母方にそれぞれいるわけで・・・・。


とくに父方(夫の母の家)は、結構時間がかかる。

高速でガンガン運転しなきゃならない。

パワーが大切。

『行ってあげようかなぁ・・・』って昨日朝には思っていたのだけど・・・断念。


なので、どちらかのお家に遊びにいくのも・・・・・・避けたい。

行ったとしても、ほんの2時間程度しか遊べない(この子達は、スイマーなので練習が普段の日と同じようにあるわけで・・・すぐに「バイバイ」なのだ。)


カレー

前々から 本格的?な カレーを作ってみようと思っていた。


以前の英語の先生がネパール人だったことがあり、インド人のお友達との

晩ご飯は、本格的すぎる カレーをいっぱい食べていた私たち。


2年前くらいだったのかなぁ?? 豆のカレーとか・・・パサパサ汁気のないカレーとか・・・

ちょっとホンモノのカレーから遠ざかっていた私たち。

輸入食材のおもしろいお店で見つけた。 手作りのカレー粉セット


9/17  ← 20種類


これらの粉をまず・・・フライパンで空煎りする。

全部混ぜたら・・・なんと!ジャムの中瓶くらいの量になった。


チキンカリー

にすることにした。


ニンジンをすりおろしたり⇒⇒玉ねぎを狐色になるまで炒めたり⇒⇒にんにくをむいたり

子供たちがすごくよく仕事をしてくれる。


おいしいーーーーーー♪

カレーができあがりました。

いつものカレーは、ずんどう鍋でがつーんと作るのだけど・・・

今回は、分量通りに作ったので、いつものお味噌汁鍋に7分目というところかな。

子ども達は、「少ないねぇ・・・あとでカレーパンできないねぇ・・・」とか。


カレーライスとした。

子人3人 大人2人  いると・・・発見があった。


子どもの一人(双子娘のかーちゃん)なのだけど・・・体質なのかな?辛いものがおいしいらしい。

今日はじめての発見!!8年もいっしょにいたのだけど・・・ビックリ。

ほかの人は、へんな所に汗をかいているのに・・・その子は涼しい顔をして「おいしい、おいしい」って

食べているの。

この子は、食が細いので・・・もう一人の双子娘とは、身長も体重も大きくちがうので、私・・・言ってみた「あなたは、明日から主食はカレー!このカレー!」って。

すると、かーちゃん「うん。いいね。(英語の)ティーチャーのお家もそうだったから・・・私もそれだったら今日くらい食べられる~。」

ってさ。。


今日の発見!だったわ~

秋だわ

昨日、エアコンをつけずに眠れた。

40日ぶりくらいかな??


急に・・・秋になっちゃった。

お盆のころから、飼っている鈴虫さんは”リンリン”鳴いていた。

涼しくなれ~涼しくなれ~って思っていたのだけど・・・


急に・・・秋になっちゃうんだ~

毎年こんなに「はい今日から秋」みたいになってたかなぁ・・・

私って 去年の秋って何やってたかなぁ???なんて思ったり。

床が冷たい。秋だ。。


suzu  ← 鈴虫


生はいいよ~②

そしてそして・・・月曜日!!

子供たちは、遠くの場所・・・昨日も見に行ったのに見られなかった国体観戦(競泳)において北島康介選手の泳ぎを見たい!

という願いがあったのだ。。

 学校の授業が終わり(私も仕事をさっさと切り上げ)⇒⇒学校へと子どもを迎えに行き⇒⇒そのまま高速で・・・・⇒⇒15:40についた。ギリギリだったわ。


やっとライブで見ることができました。北島康介さん・・・大会新記録でした。

すごいすごい。。。っていっている間に 1:01.51 でした。明日の決勝ではもっと速いのでしょうね。


tobikomi  kitajima


ごくごく普通のCanonのIXCYでの撮影にしては・・・喜びました私(母)。


”3人なりにスイマーの泳ぎをすぐ近くで見る”っていうことは、うれしかった様子。

今日こそは!!!!と思い。スピードのジャージやキャップ・Tシャツを着て、サインをもらおうと

マジックを持って待っていましたが・・・・・・全然そんなタイミングはなかったです~。


明日(4日目)は、朝~12:30で終了だったから・・・わが家の子&私のスケジュールは

全然無理!!!!!だけど・・・昨日と今日の二日間に見た光景(泳ぎ)ってのは、彼ら

にとってすごい体験だったと思うな。。

国体って こういうイベントだったんだ~。知らなかったなぁ。。

子供たちが今年の3月から選手コースに入っていなかったら・・・私もこのロングドライブを

ハッと思いたって実行するなんて・・・だぶんしてなかったと思う。。。