23日の参院予算委員会で自民党の山本一太氏が、鳩山由紀夫首相の幸夫人が17日夜に韓国人俳優のイ・ソジン氏を首相公邸に招いたことを取り上げ、「日韓親善を念頭に置いた外交政策の一環なのか。夫人の個人的趣味でなさったのか」とただす場面があった。
 幸夫人はイ氏の熱心なファンで知られ、首相も就任前後から、夫人を伴いイ氏とたびたび会食している。
 首相が答弁で「妻の自主性に任せている。これ以上のことは私には分からない」と詳しい説明を避けたのに対し、山本氏は「経済状況が厳しく、多くの国民が苦労している中、12億円をお母さまからいただいて気づかなかったと話す首相と同じくらい、庶民感覚からずれている」と夫人を批判。「首相官邸の『KY(空気が読めない)カップル』と言われても仕方がない」と切り捨てた。 

【関連ニュース】
政府案決定へ詰め=鳩山首相、関係閣僚と協議
首相「離党・辞職否定で終わらない」=小林議員進退で民主幹部と協議へ
「小沢氏に何も言えない」=解任容認の首相批判
普天間、「沖縄の理解求める」=鳩山首相
武器使用基準緩和に否定的=岡田外相の真意確認=鳩山首相

長男殺害の男、二審も懲役12年=一審裁判員を支持-高松高裁(時事通信)
将棋 久保棋王 羽生王将破り王将奪取 王将戦第6局 (毎日新聞)
老人施設「たまゆら」火災で運営団体のNPO認証を取り消し(産経新聞)
モンベル社カード情報流出 不正利用被害100人超(産経新聞)
<遺体解剖>別人と取り違える 東京都監察医務院(毎日新聞)
AD