BLUE SEA & SH

酌り好き、烏賊釣り好き、鯵釣り好きなおっさんブログ。


テーマ:

土曜は恩師と海へ。
なんでもエギングを始めたいそうな…。
当然道具も揃える!と鼻息も荒く(笑)。

色々考えたが、リールは購入してもらいロッドは自分の手持ち(レギュラーとスローテーパー)を試してもらって合うロッドを使ってもらう……てなプラン。

リールは手頃な?値段で内部構造が強そうなヤツって事でストラディック2500S。
PE、餌木2本も追加で〆て20,300円。
高いか安いかは恩師の努力次第(笑)。

とうの昔にマズメが過ぎた午前10時半釣り場に到着し新品リールにPEを巻く。

次にPEとリーダーの結束。
恩『チンプンカンプンでわけ分からん』。

そら当然やな(笑)。

続いてシャクリ方を簡単に説明し実際にやってもらう。
当然ぎこちないが、まぁ仕方ない(^◇^;)。
習うより慣れろ…ですな。

って事でチョイチョイ偉そうにアドバイスなんぞしながら自分もキャスト。

エギングは根がかり餌木ロストしてナンボの諺どおり(そんな諺有馬線が)、恩師は2連荘で敷石のカケ上がりで餌木ロスト(笑)。

その後自分もやや真剣にやっているとラインをヌーと持って行きそのままロッドまで引き込むアタリ。
アワセ幅も無いままビックリアワセ(~_~;)。
乗った感触ではまともなサイズ……だったが抜けた_| ̄|○。

移動✖️5
全くノー(T ^ T)

ヤバイ、マズイ、追い詰められた。
今回獲物が確保出来たら夜はそれを肴に恩師と一杯やる予定なのに(大汗)。

で、時間も時間なので明らかに雰囲気の良かったバラしポイントへ入り直し粘る事に決定。
恩師もだいぶ慣れてきたので墨跡の点在する場所へ入って貰い釣らせるべく暫し様子見。
直ぐに根がかり(笑)したが、引っ張ると外れて重い手応え。
蛸かも知れないのでユックリ巻くように伝えると…………。

餌木5本を纏めてサルベージ(笑(笑(笑)。
ある意味持ってるかも。
{D79BBB0B-E82C-47F5-A707-635705CCDE75}

ボトムは取れている証拠なので続けてもらい、自分は集中タイムへ。

四方八方へ投げシャクル、シャクル、シャクル。

残り時間が僅かになった頃ようやく烏賊パンチ‼️。
コレをスカると今夜の肴が無しなのでやや間を置き、ラインを送り合わせ!。

の、乗った〜(ノД`)。
其れ程大きくも無いが豆でもない。

大事をとりギャフ掛け。
{D0B1BD00-EEE1-4BC4-9371-902930354A01}

良かったよ〜〜〜♪( ´▽`)。

『せ、先生帰れます!!!』。
(=´∀`)人(´∀`=)イエーイ。

速攻で帰り半透明な烏賊と酒を堪能。

久々に集中したよ〜。
恩師放ったらかしですが(笑)。

リールが持ち腐れにならぬ様次回は釣らせます、先生。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

既に2週間ほど経ってますが^^;

ナゼに今頃UP?。

釣り関係も上げてないし暇なので(^◇^)。

やっと1人片付いたぁぁ。


{844B056B-BA9E-426A-8EDF-CD7B079448F9}


片付いた、と言ってもウチは頂いた方ですが。


{F01DB411-559F-4776-BE9C-4EE46622B44A}



とりあえず◯◯◯ちゃんには『ノークレーム・ノーリターン』でとお願いしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなり?秋となり夜間は涼しいを通り越し寒い今日この頃。

秋季初の鯵に‼︎。

(^◇^;)……月夜ですな。
鯵中止。
◯◯さん、◯◯ーさん、ゴメンなさい(笑)。


しかし、1度釣り魂に火がついたら止められない!。
おー、そうだそうだ、近々帰省する姪達から秋烏賊の注文受けてた!

で、エギングへGO。

大潮➕月夜のダブル効果を期待しサクっと水揚げして帰ろー。

…んが、意外に渋い   ( ̄д ̄;)マズイ。

ようやく足元での放置パターンを摑み連発。

つ抜けしたところで終了。
ヒンシュク的なサイズも混じってますがお赦しを。

{3AC4B5B3-81DF-4967-A088-49408FCCADB0}






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっ!…と言う間に今年もあと3ヶ月。
先月は爽やかな涼しさの日もあったのに現在チト残暑気味ですね( ;´Д`)。

9月に入りちょくちょく烏賊調査してましたが豆に翻弄されイマイチ

10月の調査1発目は土曜日。
前回300g程度のヤツが2杯乗った場所は沈黙(ノ_<)。


移動しサイトは期待せずに餌木を沖にぶん投げる。
まずはシャクリ乗りで豆。

次は絵に描いた様なフケ当たり。
やっぱコレだねぇ♬。
{D3E78EB5-77F7-4D49-93B6-D0CEE45B5E1F}

活性が良いかと思ったが後が続かず移動。


移動先は波止。
決して潮も悪くは無いが何故か貸切。

波止先端方向に進むと……。
パラダイス(一見すると)。
大は300有る無し、小は100がウヨウヨ。
中には脚先が白くなっているヤツも(産卵?)

潮が流れ月夜ならいざ知らず結果は投げる前から出ている様な(~_~;)。

キャスト位置アレコレ、餌木ローテするも烏賊さん逃げます。この時期に餌木から逃げてます(笑)。
昔はかけ損なおうが、触腕切れしようが、海面墨だらけだろうが餌木さえ投げとけば釣れたんですがねぇ。
既にスレてる?、若しくは遺伝子?
一見めちゃめちゃスレてる様に感じるが、個人的には後者の様な………。
毎年毎年イジメられたら遺伝子に刷り込まれるのかも。


コイツらと遊ぶとドツボに嵌るのが目に見えているので即移動。
コリャ波止はダメ。

つぎはテトラ帯。
結構先まで浅いが落ち込みに着いてるかな?


3号餌木でも反応イマイチなので餌木猿スーパーシャロー投入。
飛距離バッチリでスロー。
ブレイク手前で張り気味に落とすと『ヌーン』。

{E53E6160-ECD7-4782-8087-8FCDE244EF09}

よし、よし。
つぎ、つぎ〜。

で追加無し_| ̄|○。
テトラもダメ。

あとフレッシュ烏賊はサーフやろ。
移動。


{0EE52955-F7CB-405C-B885-573483A6F79A}

{BE97796A-2E8B-48F7-A00D-A8FCCA8F4A21}

{11C89723-821D-4B45-81A9-79C61686DE89}

ん〜サイズがf^_^;)。

暑さで汗だくになり終了。
烏賊はもうふた潮かな?。


( ̄O ̄;)…………あ、鯵もやらねば(笑)。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

酷暑ですな〜。
(;´Д`A   ア、アツスギジャ。

てな事で、日中は無理なので夜のアジングは、
……
……
……
先週行きましたが豆な鯵しか釣れず。

一体何を狙えば( ̄◇ ̄;)?。

前回はまーまーの烏賊釣れたので、エギングは秋までお休み的な気持ちだったが、ちょい釣れてる情報が!。

行くしかない‼️。
で、マズメ一本勝負に向け午前3時起きの4時過ぎ現着。

遠くの稲光りにビビりながら開始。
明るくなるまで触りも無し。

ん〜〜〜もう直ぐマズメが終わるよ〜(T ^ T)。

3回目の餌木交換。
取り敢えず巷で評判の良いヤツに。

その2投目。
ライン持って行きーの、合わせーの、キターー‼️。
ギャフってスマホでパチリ。
{59E7702E-9508-4A7C-8FE7-9DCA0596D684}


もひとつオマケにキター‼️。
{0EAC7A99-8AFF-4A0D-8406-118C6C7EC2A3}

サイズdown。

直ぐに満足する性格なので、その後は惰性のシャクリf^_^;。

この時点で既に汗だく(;´Д`A。

と、またしても雷が発生(泣)。
ドス黒い雲の流れが速くなり、南寄りの冷たい風も発生。

コリャ間違いなく来るな〜(−_−;)。

で、午前6時10分に納竿し車に乗り込むと同時にドシャ降りε-(´∀`; )
そのまま帰路へ。

効率が良かったっちゃー良かったが、今日の感じだとまだイケそう♬。

よし!又行こう!。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。