豊かな人生と幸せな犬のつくり方

ドッグフードの選び方、フードを食べない、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方などの情報発信&国産自然派ドッグフードや安心オヤツ、自然食オーナーグッズまで独自の基準での厳選品販売「BSKマーケット」のブログ。実店舗は駒沢公園ブラックストリームケンネル。


テーマ:

智明葵@BSKマーケットの幸せ犬育てコンサルタント です。




ヴィジェは5歳になりますので、今ではたまに他の犬と遊ぶこともしますが、

記憶では1才くらいまで他の犬と遊ばせた事はないように思います。


袴田オーナーにも、子犬の頃はとにかく他の犬と遊ばせるなんてしなくていいから、

呼び戻しの練習を徹底的にすることと、とにかく走らせることを言われていましたので、

毎晩人気のない公園で、ロングリードをつけて、行ったり来たりしながら一緒に走って

呼びの練習をして遊んでいました。


ヴィジェの場合、このブログのトップ写真の頃に初めて友人の愛犬と会わせたのがたぶん初めて。

それと8カ月くらいに、他の友人の愛犬と会わせた記憶があります。


でも近所の散歩で会う犬とごあいさつをさせたことなどはほとんどありませんでした。

今も歩いている時には他の子とごあいさつなどは基本的にさせないことにしています。


毎日とにかく指示を出して、良く褒めて、魅力的な飼い主になるようにする。

そうして家族のきずなを深めていくように、と教えてもらいました。


私が魅力的かどうかは、まだまだなんですが、ひとまずおかげでヴィジェは、

楽しく一緒に遊べる犬には育ちました。




今は他の犬とは気が合えば遊ぶこともできますし、あまり仲良く遊ぼうとしない子もいます。

小さい頃に遊ばせなかったからといってお付き合いが下手で、他の子に必要以上に乱暴だったり、

逆に妙に怖がったり吠えたり、そういう様子は全くなく、その場その場で臨機応変に

お付き合いをしているようです。


ヴィジェの事がなんかムカついたようで散歩中に他の犬に吠えたてられて襲われたこともあります。

私たち人間にはわからない何か事情があるんでしょうが、相手のワンコが社会化がなっていないから

そうしたわけでもないと思います。


ヴィジェは吠えたりされた時は応戦することもなく無視して早足でその場を去ろうとする平和主義で、

相手はどう見ても力では勝てそうな小型犬でもそうしています。



小さい頃に他の子と遊ばせなかったけれども、そのせいでお付き合いができないということも

ないみたいですし、成犬になってからでもあんまりしつこくすると叱られたり、また叱ったりと

犬同士の教育のようなことはされているのをよくみます。


付き合いベタのワンコが必ずしも小さい頃の社会化がなっていないからとか、

会う犬会う犬にごあいさつをさせて慣らせばいいというものでもないのではないでしょうか。

その子その子の感じ方や付き合い方というものがあるんだと思います。



むしろ、ヴィジェは基本的にフレンドリーなので他の犬と遊んでいると夢中になってしまって、

私の指示にすぐに従わなかったりすることもあり、逆に悪影響だな、って思うこともあります。


やっぱり他の犬と遊ばせるよりも、自分と二人で遊んでいる時のヴィジェの方が好きです。


もし、私が「社会化のために」なんて、私と関係作りをする前に他の子と遊ばせていたりしたら

今頃、鉄砲玉のようにどこかへ行ってしまているかも・・・。

自由運動ができずに運動不足になってしまって、今のような体力と筋肉質の引き締まった

美しい体ではなかったと思います。




最近は他の子と遊べる犬がよい犬だというような風潮もあり、

愛犬が犬見知りで楽しく遊べないと悩んでしまう飼い主さんもいて良くご相談をお受けします。


でも、そんな風に悩んだりしないで欲しいです。


私は、どの犬にもフレンドリーであるよりも、私の言うことをよく聞いて私と遊べる犬の方が

ずっと素晴らしいと思います。



他の子と楽しそうに走り回っているのを見るのも確かに楽しそうで魅力的かもしれません。

でも、私たち飼い主とだって楽しそうに遊ぶことはできますよ。



ヴィジェはたまに袴田オーナーとボール投げをして遊んでもらいますが、

ボールを走って取りに行って、戻ってくるとボールを咥えて横に座って、ボールを渡したら

また投げてもらってと、テンポよく楽しそうにやっている様子を見ると、本当に楽しそうで嬉しくなります。


私と葉山に行った時もヴィジェは一緒に遊ぼうと誘ってくるので、

何度も海に向かってボールを投げたり、砂にボールを埋めてそれを掘って探すゲームをしたり、

宝探しゲームをしたり、いろいろゲームを考えて遊んであげます。


部屋の中でも、スワレやフセをして待たせて、私が離れたところからまた呼んで横に座らせるなど

トレーニングの復習をするのですが、それだってヴィジェにとっては私との遊びみたいなもので、

呼ぶといつだって嬉しそうにすっ飛んできます。



自分に向かって笑顔で走ってくる愛犬ほど、カワイイものはありませんよね☆




他の犬と遊んでくれることのメリットは、アウトドアなどだと私が何もしないでも走ってくれるから

楽ってことくらいで他にたいしたメリットは正直ありません。


自分と仲良くしてくれること以上に、大切なことなど何もないのです。



他の犬と仲良く遊べない、他の犬を見ただけで吠える、他の犬とすぐ喧嘩する、

いろいろ犬同士のお付き合いの事で悩むこともあるかもしれません。


でも、その前に

自分との関係がうまくいっているか?自分と楽しく遊べる犬か?


それを考えてみてください。


他の子と仲良く遊べるかはその次に考えればいい事です。

今は犬見知りの子も、気が合う犬が見つかることもこれからあるかもしれませんから、

その時のために、しっかり人との関係作りをしておくのがいいと思います。



他のワンコと仲良くできないのをよくないことみたいに思って、悩んだりしなくても大丈夫です。

みんなが愛犬と良い関係を築くことを第一に考えて、幸せな気持ちになってくれたらなと思って書きました。


ずっと読んでくださった方、ありがとうございました。




あなたにもできる 豊かな人生と幸せな犬のつくり方 ←今日もポチっとよろしく


いつもありがとうございます。

あなたのポチっが、きっと幸せな人とワンコを増やします。





ベル:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ベル


BSKマーケットは人とワンコの豊かな暮らしと健康作りを提案する

ドッグライフコンサルタントが運営しています。




自然派国産ドッグフードや安心オヤツ、サプリメント、しつけ用チョークリード、

自然食などのオーナーグッズまで、独自の基準での厳選品を販売するネットショップです。

よいドッグフードの選び方、フードの好き嫌い改善、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方など

犬との暮らしに役立つ情報も発信。

あなたとワンコが健康で生き生きと暮らせるためのお手伝いをします!


$Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog! Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog!

宝石緑お近くの方はぜひ実店舗にもご来店ください 宝石緑

あなたと愛犬の良き相談相手 ドッグライフコンサルティングショップ
駒沢公園通り ブラックストリームケンネル


あなたにもできる 豊かな人生と幸せな犬のつくり方





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

BSKマーケットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。