豊かな人生と幸せな犬のつくり方

ドッグフードの選び方、フードを食べない、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方などの情報発信&国産自然派ドッグフードや安心オヤツ、自然食オーナーグッズまで独自の基準での厳選品販売「BSKマーケット」のブログ。実店舗は駒沢公園ブラックストリームケンネル。


テーマ:

智明葵@BSKマーケットの幸せ犬育てコンサルタント です。




小さいうちに他の犬と遊ばせないと、犬同士の付き合いのできない犬=社会化ができていない犬

になってしまうのでしょうか?



そもそも、社会化とは他の犬と仲良く遊ぶことだけのために使う言葉ではなく、

他の犬との適切な付き合い方ができているかどうかということになるので、

できていない犬はほとんどいないように思います。


例えば、他の犬と仲良くできないことも、他の犬に吠えてしまう事も、

社会化ができているからこそする行動であるともいえます。




子犬の頃と違って成犬になってくると、より犬として群れ意識のようなものがしっかり認識されてきます。

犬の群れ意識という目線で、散歩のときの行動を考えてみるとよくわかります。



犬にとって、いつも一緒に暮らしている家族は自分の群れという認識です。

なので、散歩の時に他の犬を見かけたら、他の群れに遭遇したということなのでちょっと緊張の一瞬です。


もともと根がフレンドリーな子や、今まで他の犬に強く威嚇されて怖い思いをしたことがないような

犬の場合、気が合いそうだったりすれば相手の事を調べようと近くに寄ろうとします。



でも、まずは相手の力加減が気になったりして、お尻のニオイを嗅いで調べたりします。

ちょっと飛びかかってみてじゃれてみたりして遊んでいるように見えるのも、

なんだか楽しそうに見えますが実際はその中で力比べのようなことをしているらしいです。


犬は同等の付き合いよりも、上下関係が合った方が付き合いやすいのです。



最初は気が合ったのに、しばらくして会った時には急にケンカをしてしまったなんて事もあります。

これは、成長や経験によって力加減が変化したりした時に起こりやすいようです。




うちの子はフレンドリーじゃないと飼い主さんは思っている場合でも、ちゃんと犬のお付き合いは

わかっていることがほとんどで、たとえ他の子と遊べないという犬だって、他の犬と会うと

頭を低くしたりして服従姿勢をとるなど、なにかしらの本能的態度を取っているのがわかります。



そもそも他の犬とあまりかかわりたくないという犬もいるのは、犬が基本的には平和主義であると

いうこともあります。むやみやたらに闘ったりすることはありません。

「触らぬ神にたたりなし」とでもいうように、無視したり、関心がないようにふるまうことも

彼らにとってはすごく意味のあることなのです。




他の犬に向かって吠えるのは、飼い主さん=群れを守ろうとして威嚇していたり、

最初から気に入らないからこちらへ来るなという警戒だったり、いろいろ理由があります。

決して、小さい頃に犬と遊ばせていないからなど、社会化ができていないから付き合いが悪いとか

そういうことではないです。


飼い主さんがきちんと犬にとってのリーダーとしての存在感があれば、防衛本能から

むやみに吠えたりする必要もなくなり、指示を出せばすぐ鳴きやむようにすることだってできます。



私たちにはよくわからない犬同士の付き合いというものがちゃんとあるんです。



仲良くしないのも吠えるのも犬同士の付き合いがわからないというわけではなく、

ちゃんとわかっているからこそ、仲良く遊べない、付き合えない犬もいるということです。


他の犬と遊ばせなかったから付き合いが悪い、社会化ができていないということではないのです。



他の犬と仲良く遊べない、他の犬に吠えるということを悩んでいる飼い主さんが多くいます。


その原因が、犬の社会化ができていないからだと思っていたとしたらそれは大間違いです。



その前に飼い主さんとの関係ができていない方が、ずっとずっと問題です。




次回は飼い主さんとの関係についてに続きます。






あなたにもできる 豊かな人生と幸せな犬のつくり方 ←今日もポチっとよろしく


いつもありがとうございます。

あなたのポチっが、きっと幸せな人とワンコを増やします。





ベル:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ベル


BSKマーケットは人とワンコの豊かな暮らしと健康作りを提案する

ドッグライフコンサルタントが運営しています。




自然派国産ドッグフードや安心オヤツ、サプリメント、しつけ用チョークリード、

自然食などのオーナーグッズまで、独自の基準での厳選品を販売するネットショップです。

よいドッグフードの選び方、フードの好き嫌い改善、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方など

犬との暮らしに役立つ情報も発信。

あなたとワンコが健康で生き生きと暮らせるためのお手伝いをします!


$Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog! Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog!

宝石緑お近くの方はぜひ実店舗にもご来店ください 宝石緑

あなたと愛犬の良き相談相手 ドッグライフコンサルティングショップ
駒沢公園通り ブラックストリームケンネル


あなたにもできる 豊かな人生と幸せな犬のつくり方


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BSKマーケットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。