豊かな人生と幸せな犬のつくり方

ドッグフードの選び方、フードを食べない、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方などの情報発信&国産自然派ドッグフードや安心オヤツ、自然食オーナーグッズまで独自の基準での厳選品販売「BSKマーケット」のブログ。実店舗は駒沢公園ブラックストリームケンネル。


テーマ:

智明葵@BSKマーケットの幸せ犬育てコンサルタント です。




最近、「犬の社会化」というのをよく聞きます。



主だった飼い主さんたちの認識としては、「他のワンちゃんと誰とでも仲良く遊べるようように、

小さいうちからいろんなワンちゃんに会わせて一緒に遊ばせてあげることで、

適切な犬同士の付き合いを学ばせてあげましょう」という感じでしょうか?



最近ではペットショップで犬を買う人も多く、本当に小さいうちに親兄弟から離されて

社会化がなされていないので、他の犬との付き合い方がわからない事もあるからということも

このようなことが言われる背景になっているようです。


社会化ということの言い初めの人は、だいたい獣医さんかトレーナーさんが多いようです。



では、ほんとうのところ、どうなのでしょうか?



結論から言います。


他の犬と仲良く遊べない、他の犬に吠えるということを悩んでいる飼い主さんが多くいます。

でも、その原因が犬の社会化ができていないからだと思っていたとしたらそれは大間違いです。





BSKの袴田オーナーは長年ブリーディングに携わってきた経験から、

たくさんの子犬をみてきて、子犬の社会化時期についてももちろん熟知しています。

そして、多くの犬のトレーニングにも携わってきました。



その袴田オーナーがいうには、

『子犬が新しい家族の元に迎えられる生後2カ月くらいには、犬同士の社会化の時期は過ぎている』

ということです。


家族に迎えられたら、他の犬との社会化なんてする必要などなく、とにかく家族との関係をしっかり

作ることが先決だと言っています。


家族との関係ということを最もフォーカスするなら、もっと早い時期に家族の元に迎えてもいいくらい

なんだそうです。

(かといってペットショップで小さいうちにショーウィンドウに並ぶことの是非とは話が別ですよ。)



私は、ヴィジェが生まれて3日くらいの頃から母犬エイミーや兄弟犬たちと犬舎にいたころの様子を、

定期的にビデオに収めてもらっていました。


それを見ると、子犬の心の成長の様子がなるほどよくわかります。



生まれたての子犬は、自分とお母さんのおっぱいの事しか関心がないように見えます。

他の兄弟の事は全く意識をしていないようです。

他の子がいても、まるでただの障害物のように押しのけておっぱいにありつこうと這っています。



歩けるようになってしばらくしても、ほとんど兄弟たちには関心がないようです。

自分の世界という感じ。



それからしばらくしてから撮った映像になって初めて、他の子とじゃれていました。

この頃がいわゆる、犬としての付き合い方を学ぶために必要な社会化の時期だと言います。

まだまだ私の家に来るずっと前の事です。


他の子に噛みついてみたり、じゃれて飛びついたりしています。

人から見れば楽しそうに遊んでいるように見えますが、実はこうすることで兄弟間での

自分のランク付けのようなことを感じたり、このくらい強くやったら相手が嫌がって

遊びが終わりになってしまうとか、犬同士の付き合いの加減を実践的に覚えていくそうです。


もちろん、こういうことは本能的に行われることなので、子犬時代にはみんなそんな感じに育ちますし

一人っ子でもお母さん犬を通じてそういうことを学ぶようです。



そうして、犬同士の社会化の基礎を本能と実践とで備えているわけです。



だから、家族に迎えてからは、他の犬と遊ぶことよりもなによりもまず、

家族の一員として人との生活にいかに順応するかの方がとても重要なことになります。



でも、ここでまだ家族の一員としての関係作りをしっかりすることもしないうちに、

他の犬と遊ばせるようなことをしているとどうなるでしょうか?



当然子犬にとって、等身大の犬同士の遊びは楽しく、飼い主さんよりもずっと魅力的だったりします。

年頃になる前は、基本的に支配欲や群れ意識も薄く、まだまだ無邪気です。

良く教えてもいないわけですからいくら呼んでも戻ってこない、言うことを聞かないということに

なってしまいがちになります。
そして、これを続けていれば当然それでよしと認識されます。



「うちの子は呼び戻しがぜんぜんできなくって…」と言っている人がたくさんいますが、

適切な練習をしていないことはもちろんですが、飼い主さんとの関係を築く前に

他の犬と遊んでいることの方が楽しいと教えてしまったためにできない事が根本原因の事も

よくあることなのです。



自分と良い関係を築くことよりも、他の家の犬との関係を良好にすることや、

どの犬とでも仲良くできる犬にすることが最大目的ならそれでもかまいませんが、

ほとんどの人はそうではないと思います。



本当に良い伴侶として、家族の一員として素晴らしい犬を育てるためには、

まず、何より飼い主家族との関係をしっかり築くことが大切なのです。



もう少し具体的なお話は、次回に続きます。






あなたにもできる 豊かな人生と幸せな犬のつくり方 ←今日もポチっとよろしく


いつもありがとうございます。

あなたのポチっが、きっと幸せな人とワンコを増やします。





ベル:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ベル


BSKマーケットは人とワンコの豊かな暮らしと健康作りを提案する

ドッグライフコンサルタントが運営しています。




自然派国産ドッグフードや安心オヤツ、サプリメント、しつけ用チョークリード、

自然食などのオーナーグッズまで、独自の基準での厳選品を販売するネットショップです。

よいドッグフードの選び方、フードの好き嫌い改善、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方など

犬との暮らしに役立つ情報も発信。

あなたとワンコが健康で生き生きと暮らせるためのお手伝いをします!


$Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog! Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog! $Good Life  Happy Dog!

宝石緑お近くの方はぜひ実店舗にもご来店ください 宝石緑

あなたと愛犬の良き相談相手 ドッグライフコンサルティングショップ
駒沢公園通り ブラックストリームケンネル


あなたにもできる 豊かな人生と幸せな犬のつくり方




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BSKマーケットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。