豊かな人生と幸せな犬のつくり方

ドッグフードの選び方、フードを食べない、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方などの情報発信&国産自然派ドッグフードや安心オヤツ、自然食オーナーグッズまで独自の基準での厳選品販売「BSKマーケット」のブログ。実店舗は駒沢公園ブラックストリームケンネル。


テーマ:

智明葵@BSKマーケットの幸せ犬育てコンサルタント です。




病気にならないようにするためにはどうしたらいいか?


本当にシンプルですが、最も有効な病気予防は「充分な運動」「ストレスコントロール」だと

BSKでは考えています。


これ以上もこれ以下もない、まぁその次くらいに「食事」です。




「病気」というのは、どんなものであっても、「ストレス」によって引き起こされる血行不良を

はじめとする生体反応によって現れる症状の事をそう呼ぶという説があります。

また、病気の直接的な原因として、あらゆる病気に「ウィルス・細菌感染」「重金属汚染」

「寄生虫」などによる体内汚染が関与しているということも最近わかってきたと聞きます。

カゼなどの身近な病気も、皮膚病やガン、その他生活習慣病などの慢性疾患もです。



これらは、人間のお医者さんにしても、獣医さんにしても、患者の体の負担が少ない方法で

本気で病気を治そうとして頑張っているお医者様の中ではもはや常識化しているようです。


私は全く別の病院の複数のお医者様から同じ内容のアプローチを耳にしています。



それらのお医者様によると、病気を治すためには、これらの体内汚染をデトックスすること、

デトックスできるような本来あるべき体にすることが最も重要だといいます。


そして予防のためには、体力をつけて体内汚染物質に負けない体を作ること、

悪いものをちゃんと体外に出せる体を作ること、つまり血流を良くし、体を冷やさず、

免疫バランスを整えること(免疫力は高くても低くてもダメ)がとても重要。


これら汚染物質は本当に身近にあるもので、どこにでもあり、だれしも持っていたりしますが

それがストレスや体力不足、様々な理由により許容範囲を超えると発病するのだそうです。



つまり、家でのんびりぬくぬくしてばかりいないで、その子に必要な運動をして体を動かし

生活にメリハリをつけること、体力をつけること、運動不足や心の不安などによるストレスなどを回避し、

可能な限り汚染物質をさけ、常に本来持つ体の仕組みを充分に発揮できる状態でいられるように、

飼い主さんが気をつけてあげることが、愛犬にとってもっとも有効な病気予防だということです。



やっぱり、「BSK流 4つの健康の柱 」 は、健康な体作りにはすごくためになります。

ぜひ、もう一度おさらいしてくださいね。





まだまだ生き物の体はわからないことだらけではありますが、

副作用がたくさんあることでもわかるように、ガンの3大療法(手術・抗がん剤・放射線)や

皮膚病のステロイド治療などは、体を極限まで痛めつけて、体が治るために必要な

免疫バランスをめちゃくちゃにすることは確かであると思わざるを得ません。



もしも本当に直接的な原因が体内汚染などだとするならば・・・


今まで当たり前のように行われていたガンの3大療法や皮膚病のステロイド治療などは、
確かに目に見える病巣は取り去ることができるかもしれません。

でも、そもそもの原因である汚染物質は体に残ったままだし、治療によっては体力の低下もある。

対症療法でうわべだけ繕っても、生活習慣も変えなければ、また再発するのは当たり前。


何をもって「治った」と言うのかということになると、目に見える病巣を取ることだけに目を向けた

現代医療は、治すことができていないに等しいのではないかとも思うのです。



体に負担のかからないガンの治療に取り組んでいる先生はこう言っていました。

「手術・抗がん剤・放射線の3大療法は、時代遅れの治療法だ」と。




でも、私はガンの原因がどうだとか、どんな治療がいいのか、そういう論議の前に

「どうするのが一番愛犬を苦しめないか」という視点に立って、

もう一度、今行われている犬へのガン治療をはじめとする高度医療を考えてほしいと思っています。




私は重い病気と闘うワンコの事を綴ったブログなどを目にするたびに、

いつも、自分ならこんな時どうするだろうかと考えます。


本当に目を覆いたくなるような度重なる治療の後で、命を落とした犬の記録などをみると

体を痛めつける治療法を積極的にするよりも、何もしないことの方がまだ命に優しいような気さえ

することがあります。


本当にそうせざるを得なかったのか、そうなる前にこんな病気にならない方法はなかったのか?



私はヴィジェの心や体をひどく痛めつけてまで「治す」ことが、ヴィジェのためとは思いません。

命に別状のない病気で、確実に原因も治ることもわかっている治療法なら、「今だけガマンね」と言えます。

たとえば、事故で骨折してしまったとか、そういう外科的なことなどは我慢してもらうと思います。



高度な検査によって医学的な病名だけはわかった、でも医師が本質の原因も理解していない、

治療法も本当に治るとは限らない、そんな治療を「治るためだから今だけガマンね」なんて絶対言えない。 

どんなことでもやってみなければわからないのかもしれませんが、つらいのがわかっているなら

そんな賭けに出ることはしない自分でありたいと思います。


私はヴィジェの命を預かっている身でありながら、そんな無責任なことはできないし

絶対に自分の犬に不確かでつらいことはさせたくありません。



だって、そうなった時、私の体が痛い、辛いんじゃありません。

ヴィジェが痛くて辛いんです。

私はそれを見ているのがただ辛いだけで、実際に私の体は痛くも苦しくもない。

なのに、そんな辛い思いをさせておいて「頑張って」なんて、かわいそうで言えません。



「治療」は何も西洋医学的な対症療法だけではありませんから、負担のない方法であれば

確実かどうかはわからなくても試してみるかもしれません。

そうやって、ヴィジェが辛くない治療方法が他にないか、また少しでも病状を食い止めたり、

普段の暮らしが快適になるように何か自分にできることはないかを必死で探すと思います。




犬は飼い主を選べません。

だから、適切な治療を施す義務と責任があるといいます。


では、適切な治療ってなんでしょう?


もしも愛犬がガンになった時、命が消えるギリギリまで、獣医さんに言われるまま、

「治療だから頑張って」と思い続け体を痛めつけることでしょうか?



それをしない飼い主さんに対して、「治すために手術してあげようよ」などとコメントしている人も

いることから、今、多くの飼い主さんが当たり前のように選択している現代医療こそが、

飼い主がすべき適切な治療だと考えている人が多いのではないかと思います。


でも、本当にそうでしょうか?


大学病院で大金を払って、次から次へと投薬されて、何度も手術を繰りかえし、

臓器も手足も失い、ケージに閉じ込められたまま寝たきりになっていくことが、

犬にとって、治すために最善の方法なのでしょうか?




いつかはみんなお星様になります。 私も大切な愛犬と愛猫を見送りました。


過剰な治療行為をしなければ、そんなにボロボロになることはありません。

彼らはちゃんと自分の死に時を選んで、数日前からは食事も受け付けなくなります。

ウンチもオシッコもどんなに体がきつくても、自力でちゃんと数日前に全部出して

体をきれいにしてお空に帰っていくくらいの意思を持っています。


だから「生きたいに違いない、最後まであきらめない」と、痛くて辛くて苦しい治療を繰り返し

ボロボロにしないであげて欲しいのです。

本当に可哀そうなことです。


必死になるなら、もっと違う方法がきっとあるはずです。





後編に続きます。






音譜BSKマーケットでは、プレゼントキャンペーンを実施中音譜

世界初のマクロビ思考ドッグフード「マクロビワン」のお試しや、

自然流虫除けスプレー「レニーム」など内容盛りだくさんで実施中です☆ 9月30日まで!


  ⇒プレゼントキャンペーンの詳細はこちら




あなたにもできる 豊かな人生と幸せな犬のつくり方 ←今日もポチっとよろしく


いつもありがとうございます。

あなたのポチっが、きっと幸せな人とワンコを増やします。





ベル:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ベル


BSKマーケットは人とワンコの豊かな暮らしと健康作りを提案する

ドッグライフコンサルタントが運営しています。




自然派国産ドッグフードや安心オヤツ、サプリメント、しつけ用チョークリード、

自然食などのオーナーグッズまで、独自の基準での厳選品を販売するネットショップです。

よいドッグフードの選び方、フードの好き嫌い改善、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方など

犬との暮らしに役立つ情報も発信。

あなたとワンコが健康で生き生きと暮らせるためのお手伝いをします!


$Good Life  Happy Dog!  $Good Life  Happy Dog!  $Good Life  Happy Dog!

Good Life  Happy Dog!  $Good Life  Happy Dog!  $Good Life  Happy Dog!

宝石緑お近くの方はぜひ実店舗にもご来店ください 宝石緑

あなたと愛犬の良き相談相手 ドッグライフコンサルティングショップ
駒沢公園通り ブラックストリームケンネル


あなたにもできる 豊かな人生と幸せな犬のつくり方


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

BSKマーケットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。