豊かな人生と幸せな犬のつくり方

ドッグフードの選び方、フードを食べない、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方などの情報発信&国産自然派ドッグフードや安心オヤツ、自然食オーナーグッズまで独自の基準での厳選品販売「BSKマーケット」のブログ。実店舗は駒沢公園ブラックストリームケンネル。


テーマ:

アレルギーといわれている皮膚トラブルの原因の一つは、腸が荒れている事です。



体の仕組みはとても複雑で、すべて人類が知りつくしてはいないので、

わかる範囲の事を超簡単に説明します。



油で揚げたフードを毎日食べていたり、消化に負担のかかるフードを食べていたり、

体力が落ちていたり、ストレスがあったりして、消化吸収能力が低下していたり、

様々な理由によって腸が荒れてしまうことがあります。



本来は、タンパク質から分解されてアミノ酸になって、そのくらい細かくならないと腸壁から

吸収されないように出来ています。

でも、腸が荒れてしまっていると、腸壁の吸収するためのスペースも広がってしまい、

まだタンパク質の大きさなのに、体内に吸収されてしまうことがあるのです。


すると、異種タンパクが体内に侵入したと体は反応して自分の体を攻撃する=アレルギー症状の

発症という診断となります。



実際には、タンパク質であれば、チキンでもビーフでも馬肉でもどの種類でも起こり得ます。


うちの子は○○アレルギーと思っている人の中でも、多くが実は食材ではなく、

腸の荒れから起こるただの生体反応だったりするのかもしれません。




【参考】 ★食事と体の仕組みにすごく精通した獣医さんにインタビューした時の記事




赤くなって熱を帯びたり、ブツブツが出来てかゆくなったりするのは、

体が異物を焼き殺そうとしたり、体から排出しようとして起こるものです。


だというのに、これを薬で止めると、どうなるか・・・これは以前にもお話しした 通りです。




腸を荒らさないために、私たち飼い主ができることは体力をつけて、

ストレスをちゃんとコントロールすること。


そのためには、しっかりめの運動や家族との良好な関係作りなどがすごく大事になってくるわけです。

つまり、BSK流の4つの柱をしっかり実践していくことは、丈夫な体作りの基礎だということです。



それと、フード選びも重要ですね。


何が入っているか、いないかももちろん大事なことですが、フードを吐いたり下痢をしたりしやすい子は

胃腸が弱っていて、一般的な大量生産型の市販フードは、体に負担がかかってしまっているとも

考えられます。


市販フードは一般的に大量生産ゆえ、最後に揚げて作ります。

胃腸が弱った体には揚げ油がきついですし、こうしたふやかすとブヨブヨ膨らむ発泡タイプは

胃でも同じように膨らみ、与えた量以上になりますので、消化能力が落ちているとおなかを圧迫します。


なので、耐えきれなくなって吐いてしまうんですね。



BSKフード のように、油で揚げずに焼いて作る製法のものは、

揚げずにローストしているので、酸化した揚げ油の影響もなく、発泡タイプと違い、

粒の大きさそのままに材料が凝縮されていて、しかもサラサラとすぐにバラバラになりますので、

胃腸にかかる負担は非常に少ないので、今までフードを吐いてしまうことが多かった子が

吐かなくなったというご報告をたくさんいただいています。


BSKフードを腸の荒れを防ぐ食事の一つとしてオススメしている理由はここにあります。



手作り食の場合も、腸が荒れているかもと感じるときは、より細かくしてあげる、

ペースト状にするなどして、消化の負担を軽減するのがよいそうですよ。




実際に腸を整えることで、皮膚トラブルが治った子はたくさんいます。


一生治らない、一生薬と付き合わなきゃいけないと獣医さんに言われている人がいたら、

ちょっと視点を変えてみた方がいいと思います。



皮膚トラブルのほとんどは治らない病気ではありません。


それを「治らない」と言ってしまう獣医さんは言葉足らずなのかも。

厳密には治らないのではなく、治し方がわからないということだと思います。



ワンコの治っていく力を助けることは、本来飼い主さんと獣医さんとで協力して行うものなので

そのうち片方がさじを投げては困ってしまいますよね。


今は獣医さんも従来の対症療法にこだわらず、いろんな方法で治すために頑張っている人も

増えていますので、そういう獣医さんを探してみるのもいいと思います。


もちろん私たち飼い主にもできることが結構あることがわかったのではと思うので、

うちの子、アレルギーかも・・と感じる人がいたら、獣医さんだけに頼らずに、

家庭でのケアもぜひ実践してみてくださいね。







フードを食べなくて悩んでいる人がいたら、こちらがオススメ!


Good Life  Happy Dog!
 





人気ブログランキングへ  ←今日もポチっとよろしく

アップ 犬育て、困っている人がたくさんいます!

   あなたのポチっでココにたどり着く人が増えるかも。

   





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

BSKマーケットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。