豊かな人生と幸せな犬のつくり方

ドッグフードの選び方、フードを食べない、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方などの情報発信&国産自然派ドッグフードや安心オヤツ、自然食オーナーグッズまで独自の基準での厳選品販売「BSKマーケット」のブログ。実店舗は駒沢公園ブラックストリームケンネル。


テーマ:

フードのローテーションについての続きです。



他に、よくある情報として、違うものを食べた方がアレルギーになりにくい、という説もあります。


でも、これはネットで出回っている素人考えです。

いつの間にか獣医さんまでそう思い込んでいる人がいるという間違った情報です。




私がBSKで犬の生態について総合的な健康維持について学んだことや、

また別に食育の学びから獣医さんに詳しく教えてもらった知識などからお伝えできることとして・・・


体の仕組みからすると、アレルギーの発症はそういう単純な問題ではないです。


何を食べたらアレルギーになりやすいとか、そういうことばかりを見つめていては

全く解決になりませんし、今後もアレルギー犬にされる犬は増えるばかりです。


元はと言えば、なんでもない肉類などのタンパク質にアレルギーを起こしてしまうような

弱い体の方に問題がありますし、そもそも深刻な食物アレルギーなんかじゃない場合だってあるんです。




同じものを食べているとそれが蓄積して、それが満タンになったらアレルゲンになって・・云々と聞くと、

ほ~なるほどと思ってしまうかもしれませんが、ちょっともう少し考えてみましょう。


基本的に、野生では獲物を狩って肉類を食べて生活している犬がですよ、

同じ肉を食べたからアレルギーになったなんて、どう考えてもちょっとおかしいんじゃないか?と

私なら思います。


余談ですが、私、幼稚園くらいから学研の図鑑をたくさん買い与えられていました。

昔の図鑑は、前半はカラーで絵や写真で見ることができ、後半は白黒ページで字がたくさんで

その図鑑のテーマに沿ったいろんな文献やら、さらに詳しくその種類の生態などが書かれていました。


生き物が好きだったので、動物や鳥や虫については図鑑を何度も読み返して熟読していましたし、

シートン動物記など、その動物の野生での実際の暮らしぶりなどがわかる本もすごく好きで、

全部集めて何度も読んでいました。


そういうことが基礎となっているせいか、頭の中が、その種の生態から見てどうかなとか、

野生ならほんとはどうかなとか、自然の摂理としてどうかな、とかそういう発想が

浮かびやすいのかもしれません。


そんな頭で考えてみると・・・


そもそも野生の犬たちは、いろんな種類の獲物を狩っていません。
その地方、季節に捕れる獲物はかなり限られています。


同じものばかり食べていて肉アレルギーになったりするのって、いるんでしょうか?
ウサギを毎日食べていたら、ウサギ肉アレルギーになった~!なんてのがいたら、

種の保存ができませんね。



基本的に野生では肉を多く食べる生態の犬が、肉類のアレルギーをこれほど起こすことは考えにくく、

他に飼い犬特有の深刻な原因があって、結果、肉類のアレルギーになってしまったと

考えた方が自然ではないか、と私は考えています。



それとフードを販売する側の責任として、問題点もあります。


すでにアレルギー症状が起こっている犬に対して、違う肉類をとりあえず与えるという意味で、

馬肉や羊肉、中にはウサギ肉、魚など、定番以外のものを与えて矛先を変えてアレルギー反応を

起こさないようにするということが行われていたのが、最近ではいつの間にか、

「上記はアレルゲンになりにくい」なんて、宣伝されるようになってませんか?!


お店の人もよくわからないままに世間のウワサを解釈して、そういう宣伝文句を広めていたりするわけです。



こういう勘違いの積み重ねが、いつの間にか伝言ゲームのように尾ひれがついて

同じドッグフードを食べているとアレルギーになりやすくなるから、ローテーションした方がいいという

考えにたどり着いたのだと思います。


こういう間違った「常識」は、犬の世界でも本当にたくさんあります汗汗



いい機会なので、次回アレルギーについてちょっとお話しします。






フードを食べなくて悩んでいる人がいたら、こちらがオススメ!


Good Life  Happy Dog!
 





人気ブログランキングへ  ←今日もポチっとよろしく

アップ 犬育て、困っている人がたくさんいます!

   あなたのポチっでココにたどり着く人が増えるかも。

   






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BSKマーケットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。