豊かな人生と幸せな犬のつくり方

ドッグフードの選び方、フードを食べない、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方などの情報発信&国産自然派ドッグフードや安心オヤツ、自然食オーナーグッズまで独自の基準での厳選品販売「BSKマーケット」のブログ。実店舗は駒沢公園ブラックストリームケンネル。


テーマ:

お客様から頂いたメッセージの中に、「フードはローテーションをした方がいいと聞き・・・」と、

書いてありまして、そういう認識の人がきっとたくさんいるのかなーと思い、

よい機会なので、今日は、その辺りをBSK流の良い食事の考え方の一環として、

ちょっとお話ししたいと思います。



私も、そういう話を聞いたことがあります。


そういうコンセプトで数種類のフードをローテーション出来るように組み合わせてセット販売している

銘柄フードも見たことがあります。



「ローテーションした方がいい」という言葉は、2つの意味でとらえられます。


ローテーションしないと体に良くないよ、などの否定的な発想と、

ローテーションした方がいろいろ食べれていいんじゃない?という発想です。




もしも「同じものを食べさせるとよくない」からローテーションした方がいいと聞いたのであれば、

いろいろ諸説はありますが、中にはちょっと違う情報も多く鵜呑みにするのはどうかな~というところです。


確かに、あまり質の良くないフードであれば、ローテーションしないと悪いものが毎日体に蓄積する、

という意味からも一理あると、私も思います。



こんなことがありました。


「うちの子はチキンのフードが合わないんです」という方が、試しにBSKフード を与えてみたら

なんともなかったということ。


実はよくあるんです。

また、今まで与えていたドッグフードのチキンはどれもダメだったのに、実際の新鮮で良質なお肉で

与えたらなら大丈夫だったということもあります。


こうれって、もしかすると肉でそのもののアレルギーではなく、肉に残留する化学飼料やホルモン剤の影響?


このように、肉質やフードのその他の含有物などにも関係していることもあるようですね。



あまり質の良い食材を使っていないフードの場合は、こういうこともあり得ると考えて、

ローテーションして危険分散・・・確かにその通りだね、と言わざるを得ないのかなと思います。


ローテーションしなくてもいいようなフードも、種類はまだまだ少ないけれどもあるからもっと探すとか、

でもローテーションしないとマズいようなフードしか金銭的に与えられないんであれば、

いっそドッグフードはやめてしまう方法もありますよ?と思います。


小型犬なら量も少ないので、家族のゴハンを作るついでに手作りにしたほうがずっと安心ですし、

それなら確実に日替わりごはんでできるので、ある意味目的を果たしているともいえます。


犬にはドッグフードを与えなきゃいけないなんてことには、こだわることはありませんよね。



【参考】 ドッグフードしか与えてはいけないわけではない ということについて




ローテーションについては、勘違いが常識化しているところもあるようですので、

次回はその辺りをズバッといきたいと思います。






フードを食べなくて悩んでいる人がいたら、こちらがオススメ!


Good Life  Happy Dog!
 





人気ブログランキングへ  ←今日もポチっとよろしく

アップ 犬育て、困っている人がたくさんいます!

   あなたのポチっでココにたどり着く人が増えるかも。

   



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BSKマーケットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。