豊かな人生と幸せな犬のつくり方

ドッグフードの選び方、フードを食べない、犬のしつけ、健康管理、獣医のかかり方などの情報発信&国産自然派ドッグフードや安心オヤツ、自然食オーナーグッズまで独自の基準での厳選品販売「BSKマーケット」のブログ。実店舗は駒沢公園ブラックストリームケンネル。


テーマ:

目やにが出て、目の周りが赤黒くなってしまう一番の原因であり、

ここを変えれば改善の可能性がすごく高いのは、実は、今与えているドッグフードをやめることです。


ドッグフードといっても、油で揚げてあるタイプの一般的に最も多く出回っているものですね。




ドッグフードは、食材を形にして最終的に油で揚げて仕上げているものが多いのはご存知ですか?

その方が安価で手間も省けますので、大量生産に向いていますから多くのフードメーカーの

フードはその製法で作られています。

袋を開けた時、なんとも言えない鼻をつく油臭いキツイ臭いがしますよね。


実は涙焼けは、体にたまったフードの揚げ油が涙腺から涙や目やにと一緒に出てきて、

目の周りに付着した油汚れが最も多い原因なんだそうです!

老廃物となった油汚れなので、ちょっとやそっとじゃ落ちないのはそういうわけなんですね。





フードはもちろん賞味期限内ではありますが、新鮮なうちに手元にくることはほとんどありません。

フードの価格からして新鮮な植物油は使っていないでしょうし、鉱物系の再生油を使っているなんて

衝撃的な話を聞いたこともあります。


また、油は酸化しやすい特性があるので、新鮮な状態でないとなると、

体にとってあまりよい影響を与えないことも多いようです。




それに加えて、化学生成された栄養素やら食材の質の悪さ、保存料など添加物などが加わるので、

毎日食べ続けていると、体にとって必要のないものがひっきりなしに食事と一緒に入ってくることになります。

胸やけをしてしまう子もいますし、フードを吐いたり下痢をしたりという胃腸が弱い子の原因も

実はフードであることがけっこうあります。


健康維持のために選んでいるフードですが、そのせいでちょっとキツイ状況が続いている子もいると

いえるのが、ちょっと悲しい・・・。





ただ、もちろん排泄能力にも個体差があります。

どんなに悪いものを食べても、速やかに排泄できる子もいれば、

毎日入ってくるので処理が追いつかず、なかなか排泄しきれないので、

他から出すことをする子もいます。

また、その時の体調などによって、排出能力にも違いが出ます。

同じものを同じだけ食べても、個々に違いがあるわけです。



とにかく「他から出さなくては体が持たない」という判断がされると、

あちこちから排出活動が始まり、それを一般的に「症状」と呼ぶのです。


症状が出ないといっても、一生健康に過ごす子もいれば、表立った症状が出てないのは

実は出せずに体に毒をため込んでいたからで、それがある時、ガンとなって体内に巣くっているのが

発見されたり、ということもあるかもしれません。

そう考えると、「出ない」ということや「出さない」ということはちょっと怖いことですね。





その他に、ドライフードは揚げ物製法だったり、不要な添加物類が多いことの他に、

水分摂取量が少なくなりがちという問題点があります。



保存が効くように極端に水分を飛ばしてフードの粒を作るので、水分量が非常に少ないため

お水をなるべく多めに飲ませたいところなのですが、あまり水を飲みたがらない子だと

どうしてもオシッコの量も少なくなりがち。

すると、体にとっては排泄しにくい環境となってしまいます。

手作りの食材はフードに比べて、約8割が水分というくらいドライフードと大きく水分量が違います。

手作りにしたら、体調がよくなったという子がいるのは、そういう理由からだと考えられます。




BSKフードは、無添加で国産良質食材を使ったフードで、油で揚げずにオーブンで焼く製法ですから

一般的な大量生産ものとはちょっと違うのですが、それでも水分量だけはやはり少ないです。


BSKフードと一緒に、トッピングなどをしてあげるとよいとお伝えしているのには

こういう理由もあるわけなんです。





良い食べ物とは、体にいいもの、余分なものが入っていないものということの他に、

排出作業がスムーズに行くように、多めの水分摂取を必要とすることを覚えておくといいですね。


手作りで何か加えるなどをすると、食事と一緒に水分も摂取できるので、

あまり水を飲みたがらない子にもオススメ。

ちょっと面倒なら、フードに少し水分を注ぐだけでも、何もないのとは全く違うそうです。



私は、トッピングのお野菜などを用意できない時は、ぬるめのお水をフードにかけてあげています。

アルファルファの粉末やグレイトミネラルも入れているので、ちょうどお水に浸すといい感じです。


留守番中などは、あまり水を飲んでいないようなので

毎食ごとに少しでも水分量を増やせるようにしてあげていますよ。

お皿にカリカリフードをカランカランと入れるだけでは、なんか味気ない感じがしてしまうので、

ちょっとだけでも何か手を加えるようにしてあげたいと思っています。





排泄の症状がちょっと気になる人は、まず食べ物の再検討をしてみることをお勧めします。


「木を見て森を見ず」ではなく、出なくするために「根本を変える」ということですね。






人気ブログランキングへ  ←今日もポチっとよろしく

アップ 犬育て、困っている人がたくさんいます!

   あなたのポチっでココにたどり着く人が増えるかも。

   








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BSKマーケットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。