2011-06-18 18:57:11

【SOEKS-01M アルミ遮蔽】β線遮蔽のためアルミ版で遮蔽加工

テーマ:SOEKS-01M
前の記事でも書いたようにμSVで放射線量を表す場合、β線は遮蔽する必要があると書きました。

理由についてはコチラのサイトがわかりやすいと思います↓

http://www.mikage.to/radiation/info/info0001.html

てなわけでβ線をアルミ板で遮蔽するため「SOEKS-01M」を加工しました。

アルミ版は厚さ3mmです。

最初は3mm程度のアルミ版なら自分で加工できるんじゃないかと思ってましたが、

実際3mmのアルミ版を手にするとこりゃ自分でどうこうできるレベルじゃないと気付きます(笑)

で渋谷の東急ハンズでちょうどよさそうなものを探していたところ、ありましたよ↓

$bsgeigerの放射線簡易測定-アルミ版ハンズ


「AL不チャンネル3×300」

価格は790円。

でこれをSOEKS-01M用に切ってもらうのに加工賃210円。

合計1,000円。

しかも2つもできちゃいました。

で、SOEKS本体にマジックテープをつけ↓

$bsgeigerの放射線簡易測定-SOEKS-01M


アルミ側にも↓

$bsgeigerの放射線簡易測定-SOEKS-01M


で、装着↓

$bsgeigerの放射線簡易測定-SOEKS-01M


$bsgeigerの放射線簡易測定-SOEKS-01M


で、本体自体が汚染されないようにジップロックなどに入れて計測↓

$bsgeigerの放射線簡易測定-SOEKS-01M


こりゃありだな。

愛着わいてきた☆

結果は若干数値は落ち着いたのかな~?みたいなとこです。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

bsgeigerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■無題

先ほど自分のブログにコメントを頂いたので見に来ました。
ようつべなどでアルミの遮蔽法は知っていたのですがここまで加工してやってるのは初めてみました。
てか、これ『アリ』ですね!なかなかカッコよく仕上がってます(笑)
自分は試作板金加工の仕事をしているのでアルミの3mmの入手も加工も容易にできます!
時間がある時に作ってみます!

3 ■参考にします!

はじめまして。
ホットスポット流山在住の者です。
3日前に同じものが届きました。
そして、このサイトを知りました。
参考になる情報、アイディアが満載で
助かります。
ありがとうございます!
iphoneアプリにも期待しています!

2 ■Re:なるほど

>田島さん
コメントありがとうございます。
高めに出るのは他機種と違って平均化処理されておらず20秒ごとの生のデータを表示するからだと思います。
自分で平均化することにより他のガイガーカウンターと変わらない数値が得られると思います。

1 ■なるほど

参考になりました。同じものを持っていますが、高めに出るので。やって見ます。各地測定、ご苦労様です。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。