大次郎 侍心 SAMURAI-HEART

サムライプレーヤー☆大次郎の直情系ブログ

サムライ体験 刀で心を磨く
武士道殺陣道場 練習生募集

舞台俳優達の立ち回り、
あなたも体験してみませんか!?
役者を目指す人も、そうでない方も、
初心者でも基礎から教えます!
体験レッスンも承ります!

開催日:第2,3,4土曜日
会場:東京都板橋区の公共施設

申し込みはbsd2410@yahoo.co.jpまで
「殺陣道場入門希望!」のタイトルで




NEW !
テーマ:

先日の佐々木小次郎の故郷訪問の時

同じくして過去に思い入れのあった武将に会ってきた!

 

福井城の結城秀康(1574-1607)

2012年シアター1010ミニシアターでの「辿り着く場所」

大次郎初主演舞台の配役でした!

 

秀康は徳川家康の次男

家康と侍女の間にできた子だったので不遇を受けた。

兄の信康が切腹した後世継ぎになれず

ほどなくして豊臣秀吉の養子に出される

秀吉に実子ができた後は結城家に養子に出される。

関ヶ原の合戦の時期は北からの上杉の動きを抑える役割を担う

戦後は越前北ノ庄68万石に移封される。

 

福井城址は現在福井県庁が立っている

改修されてはいるが石垣も堀も残っていて中々立派な外観だった

 

福井城はもともとは柴田勝家の城だったが

信長の死後の覇権争いで秀吉が勝家を倒し焼き払った

なので秀康は同じ土地にゼロから築城したらしい

勝家時代の遺跡は発掘されてないので謎とのこと

おぎまるは秀康の幼名なのさ

 

デハ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きもの仲間・森俊章さんの主催イベント「第5回 森1日店長の会」

過去何度かお客として招かれていましたが

今回は演者として招聘され、劇団員と共にやってきました!!

 

 

場所は東日本橋のわなびば333というスペース

森さんの「自分がやりたいと思った事をこれでもかと盛り込んだ会
沢山の方々に飲食、パフォーマンスを楽しんだり、日本文化を少し身近に感じたり、色々な方と繋がりができたり、次の日から頑張ろうと思えたり、それぞれが楽しく価値ある時間を過ごして頂きたい」

 

というコンセプトの下

森さん繋がりの様々な分野からアーティストが集まり

森さん繋がりのお友達をおもてなしするというゴージャスな企画

 

 

演者はご覧の通り

写真は提供のあった方だけ載せてます

 

・ドリンク 【日本一ご縁を結ぶ、出張バーテンダーまちゃ】さん


・フード 【ママ向け出張料理人 はっぴぃシェフ】さん

HP http://qq2v9ee9k.wixsite.com/happy-hamlet
ブログ http://ameblo.jp/happy-hamlet/

 

・うどんパフォーマンス 【 白麺士  小野 ウどん】さん

プロフィール
https://ameblo.jp/hakumenshi/entry-12249298114.html
★PV
https://youtu.be/sPGOnLGaLkE
★お問い合わせ
hakumenshi@gmail.com


・ライブペイント 【絵師/ライブペインティング 臼井和哉】さん


・日本酒 【君の井酒造 阿部】さん


・【ラジオパーソナリティー・YouTuber 由妃 束早(ゆき つかさ)】さん

https://www.youtube.com/channel/UCdesYO8NLp4bS8UjvT_3l0w

 

・Vチャー 【Vチャー食堂 まいど屋 佐藤樹里 】さん


・ナッツ 【nuts tokyo 音仲】さん


・もしかしたら【ホームレス小谷】さん


・スイーツ 【和味然美(wabisabi)料理 菊池】さん



・舞 【剣舞で日本文化を伝える和パフォーマー 蘇芳 さくら】さん

https://www.facebook.com/sakura.suou.5
http://ameblo.jp/bluerose-moom/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog
https://www.showroom-live.com/suou_sakura_orb

 

・津軽三味線共演【小松麻由】さん MC 【おもてなしの 浜松 幸】さん

 

・カメラマン 【生涯を共にする写真家 つっちー】さん

 

凄いボリュームですね。企業のイベントでも営利目的でもありません

あくまで森さん個人のお知り合いに向けた交流会です

 

それはさておき大次郎のやったことは

もちろん殺陣、劇団員の道畑勇介とコンビで一騎打ち

 

武士道公演~夏の陣『巌流島』

佐々木小次郎役:大次郎    宮本武蔵役:道畑勇介

その前哨戦ともいえる戦いの位置づけです!!

 

様々なアーティストのパフォーマンスで会場が温まった後
会場の真ん中が強制的に空けられ、妙な波音が響き始めた

ここは海辺?まさか巌流島!?
そこになにやら刀をさしたサムライ風の男がやってくる

大次郎・・・いや、佐々木小次郎!?




その男は誰かを探していたようだが、来ていないことを確認すると
ちょうど巌流島に出張していたバーテンダーまちゃに一杯注文
そこにもう一人の男がやってくる

道畑勇介…いや、宮本武蔵!?

 


小次郎「…来たか」
武蔵『待たせたな』
小次郎「もはや言葉は不要!」
 

小次郎は頼んだ酒を一口も飲めないまま(本当は飲みながら待つつもりだったが思いのほか早く来てしまった。まちゃさんごめんなさい!!)

で、ふたりは互いに睨み合った。文字通り果し合いのようだ
 


 
重低音の曲(太王四神記:ヨン様主演)が響き互いにゆっくり刀を抜く
辺りは二人の戦いを見守るかのようにいつの間にか静まり返っていた

小次郎「いざ」

武蔵「尋常に」

二人「勝負!!」



 

音の盛り上がりとともに互いの剣が激しく合わさる
その瞬間「おおお~~~!!」という歓声が上がった!!
 

 

互いの攻防が激しく続き

 


互いが一歩も譲らず、最終局面へ
 

 
決着をつけるべく互いが繰り出したとき

 


MCコウから「待った」が入った!!
これ以上続けると小屋が壊れるってww
会場からはブーイング!!!!

あわわ 仕込みです!! コウさん嫌われ役かたじけないでござる!!

生涯で一番大きなブーイングだったとかww



 
この戦いの続きはもちろん8月の武士道公演『巌流島』で!!
主催者森さんから武士道をご紹介いただきました!!
 
それからお客様参加型の「斬り・斬られ体験」
特製新聞紙刀を使って実演していただきました!!
 

MCコウさん
 

YouTuber由妃つかささんは刺突
 

ホームレス芸人小谷さんは斬られ体験(ムリヤリ)
他の方々にも多数参加していただきました!!

以上20分ほどの時間楽しんでいただきました!!
 

 

最高の盛り上がりを見せた第5回 森1日店長の会

様々なジャンルの実力者たちで作り上げた達成感がありました!!

最高の1日です!!

  

 デハ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

武士道公演~夏の陣『巌流島』

主演・佐々木小次郎を演じることになったことで

先月の巌流島に引き続き

今回は佐々木小次郎の出生地と修行地に行ってきた!!

 

 

佐々木小次郎の生まれは福岡県だったり福井県だったり

という説があるが

今回は必殺技・つばめ返しを習得したとされる

福井県の一乗滝へ!!

 

 

陸路のルートは

東京から関越→上越自動車道を進んで北陸自動車道を横断

富山・金沢経由で深夜バスおよそ10時間!!

 

 

一乗滝は福井県福井市浄教寺町

JR福井駅からバスで30分。降りて徒歩で15分。

レンタカーも考えたけど

高速バスで10時間じっとしてた体調を考えてやめた

銅像は無論佐々木小次郎を模しているが見るからにオッサンだぜ!!

 

 

滝の高さはおよそ12メートル

小さいけど修行するにはちょうどいい感じかな

滝つぼもおそらく浅いのかなと思います

めちゃ涼しくてさわやかで心地いとこです

 

 

小次郎はこの近くにある富田勢源(とみたせいげん)の道場に入門し

剣の修行に励む

小太刀の名手として名を轟かせた勢源をしのぐ技を身につけようと

長刀を使ってツバメを斬り落としてみせようとした

小次郎はこの滝に毎日通い、滝の前で舞い上がって飛ぶツバメに

挑み続け、ついに「つばめ返し」を習得したらしい!!

 

 

 

次は小次郎の生家

これも諸説には福井県越前市にある「高善寺」であるという

一乗滝から福井駅に戻り、JRで武生駅まで20分

そこからバスの時間が都合が悪いのでレンタサイクルを

1時間ほどかっ飛ばして行ってきた!!

 

 

山に囲まれたのどかな里

まわりは水田です。

 

 

寺に隣接する小次郎公園

先ほど言ってきた一乗滝は実はここから10キロ圏内

でも山道なので私は迂回してきましたw

車ならすぐだったって思った

 

本当はここじゃないかもしれないいろんな言い伝えがあるが

現在に伝承されるというだけでも偉大な人なんだと思う

多分、佐々木小次郎役、主演をやらない限り来ないだろうところ

先月の巌流島に続く史跡巡り

小次郎の見たものを細胞に焼き付け

佐々木"大次郎"小次郎を演じるぜ!!

 

デハ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jリーグが25年目

なんだかんだ四半世紀続いている

思えばJリーグ開幕年に生まれた人は25歳

開幕の大盛り上がりの時代さえ知らない人がいるんだなもう

あのころは一時のブームだったけど

開幕戦の出来事は強烈に覚えている

今でも自分の中で色あせないのは

5/16鹿島アントラーズ・ジーコのフリーキックだ!!

 

 

これが自分の中でJリーグ史上最高のゴール

Jリーグの初年度開幕戦で世界のスーパースタージーコが

フリーキックをポストにあてて叩き込む!!キーパーは一歩も動けず!!

こんなプレーは見たことなかったから衝撃だった!!

 

映像は1:50ごろから

 

この時のジーコのモチベーションを想像するともっと凄さがわかる

世界のトップで活躍していたジーコが引退したあと

当時はW杯に出た事のない弱小国の日本のプロ化の力になるために現役復帰し、住友金属というアマの2部のチームをたたき上げ

40歳を迎えた運命の開幕戦でスーパープレー連発し

3ゴールするという神の偉業ともいえることをやってのけたのだ!!

 

あと、ゴールした時の喜び方が

ワールドカップでゴールしたときと変わらないほど

めちゃくちゃ喜んでるところも更に素晴らしい

ジーコにとってはどんな試合のゴールでも喜ばしい

チームメイトとスタッフ、サポーター

みんなで喜びを分かち合うもんだという

何から何までプロ中のプロという存在感を見せつけているのだ!!

 

これは後世に語り継がせたい出来事だ!!

 

デハ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかく広島が負けてきて

こいのぼりの季節の終演とともに例年のごとく

眠ってくれるかと思いきや

巨人のせいで息を吹き返しそうになってる

巨人は広島との対戦成績1勝7敗

失点は56という1試合7点取られてる計算

ミスしまくり&そこに付け込まれて大量失点

観客の身になって野球をやってほしいね

 

デハ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。