土曜に子供の運動会。


娘2名が4年、6年で地区対抗リレーに出場し、ぶっちぎりの優勝。これで上の子は4連覇。

彼女にとって小学校最後の運動会。お疲れ様。


で、その日、前の家のだんなと息子らと日本海・京都府宮津方面の田井海岸、由良川海岸にキス釣りに。



早朝2:30に出発し、5:00に開始。


最初は田井海岸で。一投目で3色(75m)あたりで連発のあたりがあった。。。が妙にあたりのピッチが大きいと思ったら。。。


「ハギ」


餌取り外道!最悪の予感。しかもこのハギは歯が出っ歯ですぐ仕掛けがボロボロ。自作5本針があっちゅーまに消費される。。。


そんななか、沖を探るため、6色(約140m)にキャストすると、いきなり「プルプルプル」とキス独特のあたり!


のっけから、23cmのまずまずの型を!しかし、その後渋い渋い。餌取りがやたら多く釣りにならんということで、第二のポイント由良川海岸に。


ここは河口と遠浅の海岸一体で沖80mくらいには、テトラポットがあり、群れている予感。一投目から、2連3連とキスちゃんが当たるじゃないですか。しかも4,3,2,1色の距離であたりが満遍なく。


途中一度渋くなったが、ポツポツとつれ結局39匹を。午前の数時間で5匹、午後の2時間で34匹と、むらのある釣りでした。


もう少しこの調子が続けばいいなぁ。。。


釣 行 日】2006/9/24(日)
【時  間】05:30-14:30
【対 象 魚】キス
【ポイント】京都 田井浜、由比浜
【  潮  】-
【エサ】チロリ
【タックル】SHIMANO SPIN POWER BX405 LOWRIDER / SHIMANO SUPER TECHNIUM MG / PE1.0+1.0~5.0 / オーナージャストキス5号5本張り / デルナー35号
【釣果】キス39(13~23cm)


ところで!!!

LPGA、馬場ゆかりプロが粘って4位にはいってるじゃないですか!周りがスコアを落とす中、スターが二連勝する中w頑張ってた。これで多分来年シードは確定でしょうし。


あと、JGTO。コアラのマーチ顔でナイスガイの立山プロ。ものすごいことしてましたね。par3で17打?がその後のハーフで3バーディだったかな?次の2日目、予選は絶対通らないのに-4と。あの人、みせてくれますよねぇ。ちなみに立山プロは僕より若い。。。まじかい!!!w



AD

京都府京丹後市平浜

前の家の一家と、キャンプと投げ釣りにいってきました。(目的は釣り、あくまでキャンプ)ニコニコ

場所は、京都府京丹後市平浜。本当は浜詰海岸に行こうと思ってたけど、全日本サーフの大会が実施されており、相当人が込むんじゃないかとおもって、足を伸ばしました。




























到着当日は、BBQしてテントを張り、ワイワイガヤガヤ。


梅雨前線が微妙に気になるところでしたが、夜中1:00から雨が。。。。。。「やばい、釣果に影響でるなぁ」と。


雨は、4:00にはやみ、4:30からスタート。


やはり雨の影響か、渋い。素針を引くことが多く。浜を移動しながら探る。しかし平浜は、2色あたりから石が多いのか、錘が石を打つ動きがでて、サビキしにくいったらありゃしない。そんな中、2~3色あたりで「ブルっ」とキス独特の当たり!


でも、12cm未満のピンばかりで、連掛でつれることは殆どなかった。結局9:00には納竿。最大14cmを15匹。。。。日本海にしては悪すぎ。釣りをしたのは俺、前の家の旦那、息子×2で、合計50匹ほど。。。。


ああ、ロッドかわないかんなぁ。。。。。




【場所】京丹後市平浜
【時間】4:30~09:00
【潮】--
【タックル】SHIMANO SURF LEADER 405DX SHIMANO SUPER AERO TECHNIUM Mg +PE1.0 力糸PE2~6
【仕掛け】Lキャッチ27、オーナジャストキス6号針、モトス2号ホンテロン、エダス1.5フロロ 針 5本針
【エサ】イシゴカイ
【釣果】キス14cm,未満15匹、外道:ヒラメ:10cm(リリース)
【食】前の家にプレゼント


AD

そろそろカレイのシーズン。そもそも、投げて、置き竿で待つ(まあ、末だけやないけど)のが嫌いなため、もっぱら5月~10月のキス引き釣りがメインやったけど、久々にいった。カレイ。


カレイ仕掛けは固定式やなく、遊動式にして、釣り針もでかめ(13号)の2本。


近所の播磨新島西ポイントに6:30。娘らも行きたいというので、起こしてやったら、嫁もいくというので結局ファミリー。


カレイは基本的に「待つ釣り」。。。。。。。。。。


いっちゃんさいしょに、下の娘が、、、「つれへぇーん」・・・・・そう釣れない釣りです。。。。。


しかし、今日は気温も高いし、潮も大潮で流れも速い。クルなら大物やな。


と、キスがくる。。。25cmと今期最高。しかし、当たりはあるものの、でかいエサ、遊動式では、一発でエサをくうキスは結構のらない。。。当たりがあってあげると、連れてない事すうど。。。。


ま、キス狙いではないので、そのまま放置。が、フグや、外道も釣れる。。。。本来カレイ釣りは3本~投げ竿出すが、めんどーやなぁ。。。。手返ししてはえさつけがバタバタと忙しいので、2本だけにした。


なんだかんだして、10:30に納竿。


【場所】本荘二見
【時間】6:00~10:00
【潮】大潮
【タックル】SHIMANO SURF LEADER 405DX SHIMANO SUPER AERO FV+PE1.0 力糸PE2~6
【仕掛け】Lキャッチ27、ハヤブサ13号針、モトス2号ホンテロン、エダス1.5フロロ針 3本針
【エサ】アオイソメ
【釣果】キス25cm,20cm、外道:アジ、ハゼ
【食】柳刃で刺身

いやぁ、20cmこえると、刺身やねぇ!!!!パサパサ捌き、あっちゅーまに完食!

めちゃうまい。。。さあ、カレイはいつつれることやらw

AD