オフショアジギングに行って来た。京都府は宮津沖。


今回も前回お世話になったジギング船。


かなり渋い釣行となったが、メジロ(60cm)を一本。


前回はハマチしかつれなかったが、今回はブリをと意気込んでいたんだけど。。((笑)


午前中、海鳥の鳥山が多数存在し、その下ではイワシ等のベイトがボイル。それを追っかけ、ハマチ、メジロ、ブリが捕食していたんだろうが、鳥山付近ではボイルの上にジグをキャストしまくったが、ハマチすらヒットせず。

友人がそのときはキャストせず、ヴァーティカルで落としていると、ハマチがヒット。ときすでに遅い。


あ、海上移動中、舞鶴にある海上自衛隊の基地から出向したであろう、でかい護衛艦がおきに向って航行していたが、すごいですねぇ。。。。でかいというか、異様でした。


午後にやっと冠島付近の50mくらいのところでヒット!!


前回は、ブリクラスをばらした経緯があるので、慎重に上げた。


携帯を駐車場車中においていたので、写真系まったくなし((笑)


かえって、即刺身。ブリより当然旨い!


今日は、照り焼きとアラ炊き。


Let's take pleasure !


照り焼きは後からこんがり焼き上げます。


[Tackle]

Rod:Major Craft Off blow HIRAMASA 60/7 , Major Craft Off blow 58/4,

Reel: SHIMANO BIOMASTER 6000PG , SHIMANO TWINPOWER 6000HG

Line:PE3+NYLON 50lb

LURE: Dancing Magic proto 175g ,Color:Pink




いってきた。日本海。


船でジギング。


ショアからはよくジギングするが、


船では初。


いやいや、日本海は雄大である。



Let's take pleasure !


Let's take pleasure !

結果、ハマチが1本しょぼん


途中、おそらくブリクラスが二度ヒット。


両方ともラインブレイク。


中層まで引き上げたところで、さらに引き込みが


あり、これ以上張ると切れるのでドラグだそうかな


と迷ったときにプツン。フックとリーダの結束部から


切れている。PEラインやノットは切れていない。


オフショアをなめてた。


30ポンドのリーダーでも何とかいけるだろと


思っていたが、甘い。


でかいのがかかると、50ポンドは必要。


先日は、ハマチがボコボコだったみたいだが、


今日は渋かったらしい。


が、メジロ、ブリクラスが合計10本上がっていた


ので大物狙いという意味ではOKなんだろう。


一緒にいっていた友人がブリ2メジロ2をあげた。


1本ブリをくれた(笑)。


* * *


ブリの刺身は旨いと思ったことがないが


照り焼き、塩焼き、シャブシャブのついでに、


刺身にしてみた。


結構旨い。


が、やはり大味かな。


刺身はハマチがよし。









今日はジギング。


Move on to next door

つかれたぁ。


風強いは、波は高いは。


あたりもまったくなし。


10月下旬になり、ロッドとジグサイズを変更


キャストがしんどいしんどい。。。


【釣 行 日】2009/10/18(日)
【時  間】06:00-12:00
【対 象 魚】ツバス、ハマチ
【ポイント】兵庫 播磨
【  潮  】大潮
【タックル】

Rod:Major Craft TripleCross 1102

Reel:Daiwa caldia KIX 3500 + PE2.5

Leader:25lb + Vallryhill casting swivel #2 + Jaco Hook

Rure:Daiwa shore rifle 80g(シルバー),Metal Flicker 80g


しかし、日本オープン


石川選手の17番のパット。


これは、すごかった。


17番、18番のセカンドはすご過ぎ。


本当、ここぞという期待があるときに、見せてくれる。


プレーオフ2ホール目のティーショットをミスしても、


抜けてFWへ。


なんともすごいもんだ。


まじで、タイガーの雰囲気があるよな。


でも、小田プロが今日は正確なショットばかり。


久しぶりにゴルフの中継で眠たくならなかった(笑)


JLPGA 富士通レディース。


馬場プロが今年はコンスタントに上位にはいっているが、


12番終わってトップ。


ネット中継が中断(怒)。


しかし、TV放送が始まっていきなり落としている画像。orz








Move on to next door



SWはSolf water fishing!


久しぶりのルアー(ジギング)だ。


6:00~12:00までキャストしてきた。


周りのノマセ釣り(ハマチ狙い)もあまりつれておらず、


9:00までは潮が完全に止まっていた。


が、左に動き出したくらいから、


ショートジャークで、中層をしゃくると


「ガツン」!


Move on to next door


35cmのツバス。9時にhit


流石青物、ガンガンはしるが、なんとかランディング。



それから3時間。


シャクリまくり。。。。



また潮の流れが逆に。


沖の通路をめがけてキャスト。


ショートジャーク3しゃくり目に


「ガツン」



Move on to next door

39cmのツバス。


こいつはかなり引いた。


でも、タモまではいらんかった。


とりあえずキャストで疲れたので納竿。


しかし、バックラッシュ多すぎ@ダイワのカルディア


Shimanoはそうしないんだけどなぁ。



【釣 行 日】2009/9/25(金)
【時  間】06:00-12:00
【対 象 魚】ツバス、ハマチ
【ポイント】兵庫 播磨
【  潮  】小潮
【タックル】

Rod:Major Craft LSJ902 PE

Reel:Daiwa caldia KIX 3500 + PE2.5

Leader:20lb + Vallryhill casting swivel #2 + Jaco Hook

Rure:Daiwa shore rifle 60g(シルバー),Fuga 40g(イワシカラー),激投ジグ40g(イワシカラー)





3連続坊主

昨日はジギングとメバリングにいってきた。




場所は、明石海峡大橋の見える林崎。


とにかく疲れた。


ジグの種類を替え、表層から底まで探りまくったが


ノーバイト。


暗くなり、タチウオに変更(ケミ蛍つける)


2投目にバイト!すぐバラシ叫び


でも指3くらいのサイズやろな。そう重量感はなかった。


その後もダメ。


親子連れがいて、テトラで穴釣りしてて、


子供が、30cmほどのガシラ、その後す愚に15cmくらいの


メバルを連続ヒット。


メバルロッドをもっていってたので、僕も参戦ですが。。。


あたりも全くなし。


会社のメンバーもいってたのだが、


アジや、サヨリをもしわけ程度につっていたが。。。


しかし、今年のジグシーズンは全く釣れない。


そろそろ激寒になる前に、カレイ釣りにチェンジするかぁ。




携帯でとったので綺麗に写らん。(夜の明石大橋)


【時  間】14:00-20:00
【対 象 魚】ツバス、タチウオ、メバル
【ポイント】兵庫 明石林崎

【  潮  】長潮

【エサ】-
【タックル】

ロッド:Major Craft SALTIC 902LSJ

ライン:PE1.5 ビミニツイスト+フロロ5号 オルブライトノット + Vally hill キャスティングスイベル#2

ジグ:オーナー 撃投ジグ40g、マリア

リール:SHIMANO ULTEGRA 3000 DH

ロッド:メバルロッド

ライン:ナイロン0.8 

ジグ:ジグヘッド+ワーム

リール:SHIMANO 1000 DH

【釣果】うんち

坊主

今日はジギングにいってきた。


結果。。。


坊主 ドクロ


今日は、大潮でもあり潮は動いてたが、活性がなし。


アジのノマセつりでツバスを上げていた人は


少しいたようだが、ファミリーのサビキにもあまりつれてなかった。


最後には、ラインブレイクしてジグとキャスティングスイベルをロスト。


【時  間】06:30-9:00
【対 象 魚】ツバス
【ポイント】兵庫 新島人工島
【  潮  】大潮
【エサ】-
【タックル】

ロッド:Major Craft SALTIC 902LSJ

ライン:PE1.5 ビミニツイスト+フロロ5号 オルブライトノット + Vally hill キャスティングスイベル#2

ジグ:オーナー 撃投ジグ40g

リール:SHIMANO ULTEGRA 3000 DH

【釣果】うんち

今日は、母親の手術でした。


先ほどおわり、検査の結果、転移もなくチョキ


さて、こちらのブログに舞い戻ったわけだが、


毎週末、様々な事をしているが、


海釣りもその一つ。


春~夏はキスのサーフキャスト。今年は、型がイマイチ小さいが


一回の釣行で2時間30匹~40匹とまあまあだった。


で、秋になると、ツバスや青物のジギング(メタルジグというルアー)の季節。


今週末連休なので、いってこようと思う。


ラインシステムを組んで、ルアーを整理するのも結構楽しい。


が、青物は、ショアから(岸壁、テトラ)簡単には釣れないが、


いわし、あじを追っかけてきて、捕食しだすと水面がザワザワするので(ボイルという)


そこにキャストすれば。。。。。