2009 Glof club spec

テーマ:
SHAFT LOFT LENGTH LIE BALANCE
1W BRIDGESTONE TOURSTAGE X-DRIVE 705G Diamana Kai'li 70 X 9.5 46 59.5 D4
4W TAYLORMADE r7 ST 4 REAX70 S 16 43.5 60 D4
5W TAYLORMADE V-STEEL DG-LITE S300 18 43 60 D4
3 BRIDGESTONE X-BLADE CB DG X100 20 40 61 E1
4 BRIDGESTONE X-BLADE CB DG X100 23 40.5 61.5 E1
5 BRIDGESTONE X-BLADE CB DG X100 26 41 62 E1
6 BRIDGESTONE X-BLADE CB DG X100 30 41.5 62.5 E1
7 BRIDGESTONE X-BLADE CB DG X100 34 42 63 E1
8 BRIDGESTONE X-BLADE CB DG X100 38 42.5 63.5 E1
9 BRIDGESTONE X-BLADE CB DG X100 42 43 64 E1
PW BRIDGESTONE X-BLADE CB DG X100 46 43.5 64.5 E1
51 BRIDGESTONE X-WEDGE DG X100 51 44 65 E1
56 BRIDGESTONE X-WEDGE DG X100 56 44.5 65.5 E1
PT PING CRAZY-G
AD

アイアンリシャフト

テーマ:

今までとは違う。



Move on to next door



アドレスした上で、そのままスイングができる。


少し寝た感じでボールをヒットしても


今までより長い影響だと思うが、


フックがなくなった。


滅茶苦茶打ちやすい。チョキ


ちなみに


TP ダイナミックゴールド X100 


3Iで、40.0インチ ライ60 


バランス・・・・・・・・


E(爆)


確かにヘッドの重さはすごく感じやすい。



コレくらいの方が、打ちやすい。


まあ、バランスは重さではなく、


「バランス」だから。


想像してたよりハードではない。


むしろイージー。


コーチも、


「アドレスが自然でそのままあげているから


すごくシンプルに振れている」


と。


バランスE、長さ40.0って普通の人が


聞くと、「ばかじゃない」といいそうではあるが。


ま、一日目だからどう今後変わるかはわからんが、


すごく期待できる。



AD

anyway

テーマ:

以前、ショップでカスタマイズしたが、


スイングの変化とともに、クラブも変更が必要である(w)


アドレスから始動における体の動き。


背が高い分、アドレス時に前傾姿勢が強めに出る事があり


スイングが一定しない一因である。


いやいや、自分が悪いのだが。


今の自分のスイングは、


右脇を閉めたままのスイングを意識する


少しフラット気味のトップを意識する

(とはいっても、普通よりもアップライトには見える)


これを意識すると前傾が強くなることが判明。


特に、ショットの調子が悪くなると顕著。


と、いうことで


3Iのスペック


現在   :39.0インチ

リシャフト:39.75インチ


標準より1.75インチ伸ばした形になる。


ちなみにこんなページ が。


右にコメントが書いてあるが


「上級者ほど、カスタマイズの効果はでる」


・・・・・・・・


果たして。w


今月は、なんとABCゴルフ倶楽部でプレー予定。


そう、あの石川プロが優勝したコースです。


男子ツアートーナメントコースでプレイするのは、


東児が丘、太平洋六甲、につづき3コース目。


楽しみ。。。。。


AD

今日から

テーマ:

2月


はや一ヶ月すぎた。。。


今日はレッスン。


調子はボチボチであるが、


アイアンのシャフトを0.5inch長くしてみるといいかも


という結論になった。


当然、今のも、0.5inch普通より長いが、


自分の身長にあわせてボール位置


ライを考えたアドレスをするとどうしてもヘッドが2~4cm浮く。


今までそれを、打つ前に少し前傾を強くしてしまう傾向があり


状態やプレーンのズレの原因にもなっていると。


右脇をつけたままの意識で「オートメイト」的にテイクバック


している。インサイドに上げるとかアウトにあげるとか意識しないということ。


これで調子をあげてきているので、さらにアドレスからの自然な形を


そのままスイングに持っていくと更にミスは少なく良いスイングになる。


ちなみに今のアイアンスペック


3I


ダイナミックゴールド S400

長さ:39.0 (ノーマルは38.5)

ライ:60.0 (ノーマルは59.9)


これを


長さ:39.5

ライ:61.0


にしてはどうか。いや長さは40.0でもいいかもしれない。


ちなみに、PGAツアー選手の190cm台の選手のシャフトスペックやライが知りたいな。


アーニーやラブⅢ、そのた大勢、6.5f選手はいるはずだ。


その人たちって、どんなシャフトスペックなんだろう。。。。



これを買ってみた。

テーマ:
ティー

ZERO FRICTION TEE 


ティーアップするときに、方向を注意しないといけない

らしい。。。

あと、割れたりしないと、なかなかいいかも。



それから
Titlist NXT Tour



オウンネームをいれてみた。
X-01 ユーザですが、ちと高いし、V1よりこれは安いし、硬くも、やわらかすぎる事もないらしいし、スピン もそれなりとか。。。

一度使ってみようと、3ダース購入。。。。

今のX-01 が無くなってから使用開始ですけど。これがよかったらこれ使い続ける。。。

誰か使った事ありますかね???

しかし、急にサブクなりましたね。。。。。

At the same , I am the irony-man who is weak against seduction items.

すげぇ!

テーマ:

今日は、業務の合間もあって、出張疲れも相当ありお休みを頂いています。


で、午前中爆睡したら、ほんと体が軽くなりました。。


休息は必要っすね。てか、僕は、自分のしたいこと、家族のこと、仕事の事を当然こなさないといけないので、休日が「休みじゃない」のが悪いっていったら、おしまいなんですけどねw


土曜、日曜だって、7時まで寝ること、まずない。


で、ちょっとネットを見ていたらこれ。



ミズノのドライバーが発表された。

 

ミズノ MP CRAFT425



僕は、BRIDGESTONE TOURSTAGEの打感や、音、顔が好きでかなり愛用していますが、このミズノのドラは正直、心が揺れます。


ライ角が選べる!!!!


56.5,

58.0,

59.5


背丈が僕は高いので、どうしてもライ角は、他の人以上にシビアになってます。(他の人よりすこーしばかり高いので)


どうしても今まで、シャフトの入れ方やフェース各で、ピジョンゴルフのハッグーさんにやってもらってましたが、ライ角だけはどうにもならない部分だったですよね。ちなみに、TOURSTAGE X-DRIVE435なんですが、ライは58.本当は僕はおそらく59か60あってもいいはずなんですよね。


しかも、マーク金井さんのHPによると、これ、アイアンと同様ライ角を調整できるとのこと!

ユーザのDemandを先取りしたって感じですよねぇ。マーケティングがすばらしい!


試打したいななぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、がぁぁぁぁぁぁぁドキドキ

帰ってきたウルトラマン

テーマ:

でチューンナップしていた、ウルトラマンが帰ってきた。(この写真は購入当時です)


なんでウルトラマン?ヘッドカバーがウルトラマンっぽいから。。。


まあ、そんな事はどうでもよくて、ドラ、5Wともフェース角を0-0.5に。


ドラは最初から凄くオープン感があって、5Wは違和感なかったけど、+1ほどあったらしいので、ウッド系を全てきっちりそろえる事に。


ドラは、オープンがなおって、本当、、、スクエア!って感じ。つかまる感覚が妙にあるので、きりかえしでの脱力がスムーズにできる。


クラブもスイングを作る立派な要素ですねぇ!!!


5Wも3Wとフェースが同じ感覚(当然ロフトの差はありますけど)で。今まで調子がいいと思っていた5Wにわざわざ、フェース角の正しい3Wを無理にあわせた感がすごくする。


今日のウチッパは全く問題なし。。。。




これがつづけばええけど、明日になるとまた違う私が。。。w


あすコンペ。。。。ま、適当にガンバロ。

プロミスレディースが開催されたコースでのラウンド。

「おおおお、ここで、馬場選手がおったなぁ。あ、みのみのさんにはここであったなぁ」等感慨深げで。って、とっととレンジいって練習せーよ⇒俺。


しかし、豪華なクラブハウスですこと。。。。庶民派の僕は、肌があいませんとでつにょ。w


ラウンドしたコースはあまり覚えられないのに、馬場ゆかりプロについて回ったのでコースすごく覚えてた。おかしな話ですがw。特に馬場選手がトラブルしたティーショットのホールで俺もおんなじ方向にやっちまい、その場所まで一緒で。。w「そーや、ここで、セカンドのせたよなぁ。彼女。」って思い、がんばったがのらんかったw


実際にはかなりトリッキーでした。特にインなんかは、かなりの難易度。。。。あげく昼からは大雨w。。。。カッパきらいだから、意地でもきなかったら全身ずぶ濡れ。グリーンも全部二段グリーン。雨がふっても結構はやかったぞ。。。


で、スコアの方は。。。。。45/44/89.なんとかごまかしのラウンド。。特に午前なんて、納得ショット一発もなし。偶然のった、トップしたが転がってのったでシノギシノギ。。。。ツマランデスト


午後は、タイミング合わせる方法を変えて、じょじょにいい感じになってきたが。。。やっぱりどうも変。とにかく、フェアウエイキープが悪すぎ。午前はティーショットがぜーんぶ、フック/チー。ストレス満開でした(テイクバックの肩の角度を変えての矯正したのでしかたないか)。まあ、午後からはティーショットもちょっとだけ復活。でも弾道がちとひくいぞ?最長飛距離も280y。。そのたは、260yいくかいかないか。。。。



<><>
ラウンド日 2005/08/30
ウォーターヒルズゴルフ倶楽部
コース OUT/IN
ティー レギュラー
グリーン ベント
コースレート 71.1
天気

スコアカード
コース:OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Front 9
YARD 365 535 383 321 151 396 165 523 380 3219
HDCP 5 11 1 13 17 3 15 9 7
PAR 4 5 4 4 3 4 3 5 4 36
スコア 6 6 6 4 3 4 5 6 5 45
パット 2 2 1 1 2 2 1 2 3 16
フェアウェイ × × × × × × × 0/7
バンカー
OB × 1/9
ペナルティ 0/9

コース:IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 Back 9 TOTAL
YARD 399 155 392 533 357 484 409 164 407 3300 6519
HDCP 12 18 4 10 8 14 2 16 6
PAR 4 3 4 5 4 5 4 3 4 36 72
スコア 4 6 5 5 5 6 6 3 4 44 89
パット 1 3 3 2 3 2 3 2 2 21 37
フェアウェイ × × × 4/7 4/14
バンカー
OB 0/9 1/18
ペナルティ 0/9 0/18


とにかく、散々なけっかになりかけたが、なんとかしのいだのでよしですね。ポジティブにいこ!


で、本日のメーンエベントー。。。。ウォーターヒルズは兵庫東条湖にあるんやが、中国自動車道を走り1時間で宝塚はピジョンゴルフにいってきました。


いやいや、ハッグーさん。ありがとうございました。いろいろ教えていただき勉強になりました。凄いフランクに話していただき感謝しております!


・7アイアンのライはばっちり。

・ただ番手別にライがばらついている。

・ドラはやはりアップライト、若干のフックフェースにしたほうがいい。

・アイアングリップのずれや、最後まで刺さっていないものがある。

・3FWは当たり。打ちやすいはず。

・グリップはカーボン、スチールに同じ径のグリップをいれると違和感でる。

・アイアン、シャフトがすこーしいがむ。(パワーのある人はイガミがすこしでるらしい。テツだからまがると)


てなことをイロイロ話しまして。。。。。

1W,3I~PWを入院しました。出来上がりがめっちゃ楽しみです!!!ハッグーさんよろしく!!!


雨の中、カートに携帯をおいてたんやけど、どーやら水がはいったらしく、ぶっこわれてもーて、かえって即効ドコモに。。。。。みのみのさんとメールやり取り途中でしたがw

明日は、5時起きで、東京汐留。。。。。金曜まで。。。。。。。。。。。。。。あーしんどw