疲れた

テーマ:
51(19)/48(19)=99@備前カントリー



後半いい感じだったが9をぶったたきがっくり。

次のラウンドではドライバーを修正しないかん。80台に早く戻したいな。






Android携帯からの投稿
AD

ラウンド

テーマ:
49(23)52(23)101@日本原

パットは練習しないと一番技術が落ちるな。ショットは練習してない割に良かった。といってもOB6発じゃあ(笑)

まあ以前のような情熱的なゴルフ、最低限80中盤を何が何でもってわけじゃなし。

じょじょにもどしていこう。








Android携帯からの投稿
AD

マスターズ

テーマ:

フィル・ミケルソンの勝利。


* * *


ゴルフスタイルを語れるほどではないが、


フィルのゴルフは好きではない。


が、優勝しにきたと断言しての優勝だから、


相当の戦略があったんだろう。


米国メディアも、奥様の病気と家族愛を見せていたが、


ああいうのは、あまり好きではない。。。


いや、フィルの家族しか分からないもの。想像を絶する。


それを美談化しすぎるのは、なんだか失礼というか。。。。


あのフィルの涙などは、メディアに流れた映像だけでは


表現できないものであり、あれは他人がどうのこうの言うもんじゃないと思う。


同じくタイガーにも。


常にあの話題が引っかかってくるが、もうええだろと思う。


いや、確かにいろんな意味で境地におかれその心境は果たして


と思うのも人間の性ではあるが、


それは各自が想像するだけでよい。


タイガーのゴルフをみるだけでいいんじゃないのか?


やれ「女性を軽くみた罰だ」とかいっている人もいたが、


まあ、それはお互い様じゃないかと思ってしまう。


肯定できる行動ではないのは明らかであるが、


あれをオフィシャルにどーのこうのは必要ない。


こうやって僕が書くのもどうかと思うが(笑)。


* * *


しかし、あの9番といい、最終日の18番のセカンドといい


タイガーは凄い。


体つきも相当筋力アップされた感じ。


去年よりも大きくなってないか?


* * *


池田選手。


うーん、、、あの風貌をわざとしているのか知らないが、


あれはすかん。


蟹股。。。わざとか?仮にわざとだったとしたら、


弱いやつが虚勢を張っていることが多い蟹股。


あいつにそんな虚勢など必要ないだろ。


なんでああいうタイプはあんな感じなんだろ。


それにしても、グリーン周りは本当に上手い。


石川選手。


今年はあのバンカーでリベンジしにきたといっていたが、


アプローチに苦しんでた感じなのかな。


あの後相当色んな練習をしてただろうし、


この日のためにやってきたといっても


過言ではないはず。


が、軽く、いなされた。


きっと強くなるんやろうな。


* * *


それにしても、米国欧州韓国のレベルと日本の差は


大きいな。



AD

怪我の功名

テーマ:

左肘の痛みでクラブをふる練習ができなくなった。


ただ、スイングプレーンを意識するだけの


「単なる」シャドースイングをしているが、


これが意外と好いのかもしれない。


球もまったく打ってないのになんとなくの話し。


そもそも、


「振る」ことの中にボールインパクトが非常に強く


イメージされていたが、


今はそれがなんとなくではあるが


「ない」


テイクバックからトップまでは


右脇の閉まりを意識することでオンプレーン


自分の中ではインサイドにあげている感覚ではあるが。


トップもほぼ体の横で止まる=手首や肘の曲がりはなし


腰の回転肩の回転と同調する腕の意識だけ。


これをイメージしている。


そうすることで、


前傾角度のキープやヘッドが先に走る(というよりフィニッシュが必ず


頭の後ろにまきつく結果がヘッドが走っている感覚)。


ただ、ボールを打ってない分、どこか不安があるのも事実。


今は、肘の痛みが引くのをじっとまっている。


* * *


しかし、年末から寒い日がつづく。


どちらにしてもゴルフには行きたくないレベルの気温w


肘痛

テーマ:

どうやら左肘上をいためた。


随分酷使しているとは思うが、


最近は練習量を減らしている分、


ちょっとした筋力ダウンが原因で


痛みがでているみたい。


かばんを真下に持つのは痛くないが、


少しでも前にあげると。。。


牛乳1Lパックでも痛い。。。


ネットで様々なストレッチを研究中。


野球では、肘(うち側)、肩関節の痛みに


悩まされ、トレーニングとストレッチはかなりしっているが、


外は、、わからん。。。。。


今、ダフッたら激痛やろなぁ。。。。






The Open

テーマ:

スカパー ゴルフネットワークの生中継!


時差が、9時間だから、まあなんとか見れるw


First Round。


タイガー、リー、イシカワ


国際映像でも、かなり映ってた。


まあ、もういっても仕方が無いとは思うが、


すごい男です。イシカワプロ。


クラブ選択も彼のポリシーを貫いて、


しかもまとめる。


気になったのはタイガー。


解説でもいっていたが、


トップでの独特の間が確かにないなと


素人でもわかった。(世界一に偉そうに)


タイガーっていまさらながらにおもうが、


ラウンド中のAttitude,


特に調子悪いときは、No1らしからぬ行為を時折するな。


いや、米国人だ。ここはwよくもわるくも。


まあ、タイガーというフィルターでみてくれるからいいか(爆)。


で、久保谷プロがトップタイじゃん。


イシカワにmass mediaが集中しているのでほとんどフォーカス


されていないけど。


がんんばれーーーーーー。


スタートホールのティーショット。



Move on to next door


GOLF

テーマ:

今更ながら


難しい。


同じことが出来ない。


難しい。


* * *


定額給付金が来た。


国民から前借して経済をよくする?・・・・w


ま、早速つかった。


デジカメが古いので。


* * *


さて、次女のテニスは、選手コースの上ののクラスに。


さすが中学生になると凄い。


が、割とついていけてる。パワーと素振りの数は


嘘をつかない。


ただ、簡単にミスする事が多い。まだまだ不調からは


抜け出してない。


ただ、このクラスに上がると、急激にテニスが変わるし


今までのテニスではなくなるようだ。よくは分からないが。


まずは今年の夏までに1ステップあがって、


県大会では、ブロック内で2勝する事を目標なんだろな。


* * *


さて、プロ野球が始まる。。。。


甲子園球場も綺麗になったことだし、


今年は阪神巨人戦見に行こう!

PGA Tour

テーマ:

Golf networkで、ビュイックインビテーショナルを。


タイガー不在というのは、ここまで影響があるのか?


というくらい、ギャラリーが少ない。


予選ラウンドというのもあるだろうが。。。。。


LA トレーパインで行われているが、


CA,FLはゴルファー天国であるとは思うのだが。。。。。。


今年は、石川プロが何試合が参戦予定であるが、


日本からの追っかけオバサンがいるんだろうなぁ。


この金融危機をものともせず。


デイヴィス・ラブ、ビジェガスの調子がいいようだが、


フィル・ミケルソンが去年にもましてシェイプアップされている気がする。


スイングもスムーズに見えるのは気のせいか?


* * *


もっぱら、6fの選手が気になる。


それもクラブレングス(笑)。


ラブなんかはやはり長いような感じ。


それでもそんなに滅茶苦茶長いわけでもなさそう。


ま40インチが妥当かな。


ということで、明日はクラブが戻ってくる&レッスン


ライは標準スペックより、2.0アップライトにしているため


なんとかあっていると思う。


とはいえ、素人が故に、トゥ側が接地することが多いが。


* * *


とにかく、早くクラブを触りたい。


どう変わるのか非常に楽しみ。


違和感バリバリだったらどうしよう(爆)






乖離

テーマ:

昨日レッスンだった。





大分調子も上向きだ。


スイングも、インサイドアウトと


ハーフウエイアップからアップライトに


あがらない事を注意しながらしている。


が、


球はいいが、見た目は対して変化無し。とコーチw


意識と実際の乖離は埋まる事がない。。。。。


とにかく


1.少しクローズにたち


2.水平スイング


これを体に覚えさせ


3.スパインアングルを決めて


4.同じように水平に振る


これをやっているとなんだか違和感はあるが、


フラット気味に振っている感覚がある。


が、コーチ曰く、微妙にアップライトが治ってる感じです。


ともかく、まあ、この方法で練習を続けてみよう。


* * *


今日は、今から次女のテニス練習に付き合います。


その後、日本シリーズを見るぞ。


ジャイアンツが王手を掛けた。


ライオンズは、まだチームが若いな。

不覚

テーマ:

ショック



レコーダの予約せずに、娘のテニス練習に。。。。


石川プロ。。。。ABCで優勝じゃん!


ABC行く予定だったのに、昨日、今日と予定が入ったので行かず。


先週もマスターズ行きたかったのに今年はどうしてもいけない。。。。


しかし、凄いなぁ。。。。


今日はレッスン。


フラット気味で、かつスパインアングルをキープする


イメージがやっとなじんで来ている感じ。


インサイドアウトのイメージ練習を繰り返し、


長い間やってきたが、大分板についてきたようだ。