リフレッシュ

テーマ:
久々の更新。

* * *

今月は、入社20年でもらえる5日間のリフレッシュ休暇をとり、9日間のお休みを頂いた。

いやいや、なにもしないって、本当に脳にはいい。

「頭」が軽い。

WOWOWで映画みて、全豪テニスみて、PS3でゲームして、寝て。。。

かなりの引き篭もりですが、心地よかった。

でも、今、現実に引き戻され、重い(笑)。

* * *

テニスの世界もすごいもんですな。

No1が変わる、下が食う。

男子などは、もうTOP10の差がなくなった感。ナダルもフェデラーも絶対的じゃない。

錦織選手も、3回戦でTOP10の選手と当たったが、いやいや、パワーテニスっていうのか?・・・・・まったく壁が高い。

やはり、パワーがいる。(粘りを含めても)

ただし、彼は、なんというか、、、、賢い。なんとかなるんじゃないかと素人ながら思う。

女子も森田選手、初めてグランドスラムで勝利。そもそも森田選手はそれなりの実力があるということで、今年のグランドスラムは楽しみ。

* * *

サッカー@アジア杯

見事V。

以前の日本=得点力不足

が、変わってきた。サッカーも僕はまったくの素人ではあるが、本田、松井、長友のこの3名は、凄いな。特に長友選手の突破、キープ力は恐れ入る。決勝のアシスト、あれで日本は勝ったようなもの。

当然、全員の勝利。

* * *

プロ野球が明日からキャンプイン。

ハンカチ王子が大変です。

正直ですが、高校時代から、「そんなにいい球なげてるかなぁ?」と所感。

変化球の切れがあれば(一見なさそうにみえるんだが)、初年から通用すると思うけど。。。。。フィーバーに水を差すつもりないですけど。

それより、巨人の沢村選手のほうが、かなりいい感じ。フォームがいい。あと広島の新人投手も良い。

* * *

ゴルフも、USPGAで始まった。が、タイガーの復活がどうなるか。正直、厳しいのかなぁと思ってはいるが、想定を覆すパワーは彼の真骨頂でもあり。

でも、石川世代の選手は、アスリート然として当たり前のトレーニングを積んだ競技ゴルファーであり、タイガーが普通になる時代も来るのかと思う。

* * *

次女テニス。

週末のサーキット戦第5戦にも選出された。兵庫No1、No2は出ていないので引っかかったかな(笑)。

しかし、、、、寒すぎる。
AD

寒かった古都

テーマ:

関西サーキット第四戦(奈良)大会があった。@次女


前日から旅館に泊まった。前回の滋賀では早朝からの移動で疲れ果てたため今回は前泊。


しかし、奈良の道ってのは四方八方に道が分散しているので走っているとだんだん方向が分からなくなる。


* * *


これまでの4戦中3戦が第二シードを引いてしまうバカ娘だったが、今回はシードではないにしても兵庫のライバル下Hさん(S田学園中学)。


最近良く対戦する。彼女は兵庫・関西ランクは次女と同じくらいだが、テニスへの熱い姿勢は文句なくトップクラス。挨拶もちゃんとするし元気の良い子だ。


やはり、年末年始のOFFが響き、3日からの合宿で悪い部分が出ていて、今回の調子は前回の滋賀に比べれば大分悪いだろうなと思っていた。


とにかく、なんでもないバックハンドのフレイムショット>チャンスボール>打ち込まれる、というパターンとテイクバックが大きくなる癖が出てきているので今回、苦戦は必至だった。


序盤その癖がでて2-5と離されたが、中盤から後半にかけて、特にバックハンドのコンパクトテイクバックを思い出したか、良い感じでラリーを続け7-6とひっくり返した。


そして、40-15のダブルマッチポイント。。。。。


ここをなんと落としてしまい、相手も勢いに乗ってきた。8-8になりタイブレーク。


しかし、試合の流れから言って、下Hさんは乗っていたし完全にギアアップしていた。フラットボールがガンガンきまりだし、1-7で終わり。


まあ、調子が今ひとつながら、粘ったと思う。


昨年も散々いってきたが、早めのテイクバックのコンパクトさ、バックハンドの正確性をもう一度積み上げなければならない。


彼女との対戦はいつも真っ向勝負になるので、見ているほうは面白い。が少し頭を使うともっと展開が違うはず。繋ぎやスライスをし、フォア側に集めたりするとミスを誘えたり。


* * *


試合後は、最近仲良くさせてもらっている、下Hさんの先輩であるC木さんの応援、そして、兵庫のNo2のM井さんの決勝の応援で、結局最後まで残らされた(笑)。本当に寒かった。


C木さんは、中体連、12月のウインターブロック決勝であたった子であり、下Hさんと同じく、今後長い間次女のライバルであろう。今後勝ったり負けたりの勝負がつづくだろう。


その彼女も最近調子がよく、ウインターブロック決勝で対戦したとき、ベースラインからのフラット気味のショットがかなり精度よく決まってきていたが、今回のサーキットもそれが出ていた。

ベスト4に進出していた。あ、彼女の二回戦は下Hさん。いわゆる先輩後輩の勝負で、なんとなく下Hさんは遠慮がちだった。。。簡単に負ける実力差ではないとみているが簡単に負けていた。気持ちで負けていたような気がする。


まあ、とにかく次女はまだまだ。バック、フォアのミート精度を向上させるのと、コンパクトなスイング、そして試合の重要なポイントを試合中に意識できるか、これが今後の(今までもですが)課題であり、これを克服していかないとダメ。今の状態なら確実に次女はライバルたちに負ける。ここを克服できれば勝てる。明確だと思う。


練習中は自分が一番へたくそと思いながら、とにかくコツコツ頑張ってくれ。


せんと君には寒すぎて会いに行かずでした。




AD

NEW YEAR

テーマ:
Let's take pleasure !-2011010220310000.jpg

慌しく年末を向かえ落ち着いたのが31日

* * *

久々に紅白をみた。

紅白はバラエティとんだ歌手が揃うのが主旨だろうが、そもそも興味のない歌を無理やり聴かされるのはいやだったので見なかった。

しかし、今年はいい曲がおおいと思い、見た。

トイレの神様や、嵐の曲はよいな。

あとAKB。以前は興味全然なかったが、従兄弟が作曲に携わった&子供の友達がNMBのメンバーというのもあり、きいた。

ビギナーはサビ部は非常にカッコいいが、Aメロは、、、うーん。って感じ。

ヘビーローテーションって曲は、あれは、、、なんていうか凄い。

あの世代の女子、男子を意識した曲だな。聴けば聞くほど凝った作りになっている。

あと、パフュームは曲に金がかかってそう、そしてあの独特のICONが凄い。


その後、恒例の「ゆくとしくるとし」The Nipponって感じ。



* * *

年明けは、朝から僕の実家、続いて夕刻には嫁さんの実家。

そして2日の晩は、家族+長女の親友とで初詣(というか屋台周り)

次女は3日から某学院高校合宿練習に参加、4日から6日まで高校の選抜選レベルが集うニューイヤー大会に某学院高校女子部に中2で混じりエントリー、なかなか勝てないがいい勝負しているようだ。初日はボロボロだったが調子は上向き。

週末の関西サーキットに向け良い調整ができたかな?


ま、今年も気合いいれてがんばれ。
AD