2010年年の瀬

テーマ:

クリスマス at Disneyがあわただしく過ぎたが、その往路で関空に向う途中、フロントガラスに石があたり、スポットが。。。


高いフロントガラスの修理をどうしようかと悩む。


* * *


帰宅後、町内、そして遠い身内ではあるが不幸があり、お通夜と葬儀で昨日までバタバタ。


おかげで昨日予定していた、もちつきも出来ず。

お向かいさんにもらった。


* * *


長女の親友が大阪版48(ナンバ)のメンバーになっているんだが、なんと今日の紅白に出るらしい。


Rちゃん、大変だと思うけどがんばれよ!


* * *


今年は、夏以降仕事がバタバタでとにかくあっという間だった。来年は、もっと厳しい状況になりそうな予感。


* * *


ゴルフは練習に数度行く程度で徐々に。意外にショットは普通に打てるが、やはりロングアイアンは少し打てない。


来年は、会社の連れと少しいこうかと計画中。


* * *


今年ヨット(クルーザーレース。IRC)を始めたが、思っていたよりもスポーツ。特に、バウ、マストマンとしては大変な作業がたくさん。確実に覚えていきチームが勝利できるようにしよう。


あ、年末のクラブ主催レースで、なんと3レース共に優勝。今年は成績が振るわなかったが最後の最後でV。


* * *


長女は、相変わらずの、良い意味でも悪い意味でも、楽しく適当な生活を送っている。これはこれで言いかと思っている。英語、および文系の勉強だけば頑張っているようでかなり成績も上位。このまま頑張ってくれ。


欲を言えば、バスケット、もっと気持ちをいれろよ。(本人、入れる気はあるが、先輩がやる気がない?という感じにも見受けられる)


* * *


次女。今年は思ってた以上の成長だったと思う。関西レベルまでは上がってきているし、現在14Uでは関西上位にも近づいているような感じ。ただ試合中の流れや、ポイントをもっと意識すれば、さらに上にいけるだろうな。


来年の春の選手権、県本戦、そして関西、関西の成績で全日本が決まる。本人も目標としては全日本に行きたいという気持ちがあるようで、それがあれば自ずと練習やトレーニングも自主的にしていくだろう。


来年は中学3年だが、どうやら進路は、私学の通信制テニスコースに行きたい希望のようだ。


本人の意思が固ければ僕は文句はいわない。


* * *


来年はもっとよい年でありますように。




AD

年末はなにかと

テーマ:

忙しい。


* * *


今日は兵庫のジュニア公式戦(関西ポイント対象外)。


8ブロックに分け8名での本戦出場をかけての試合。


次女はちょうど県8位に位置しているが、いわゆる第八ブロックの上シードになる。


しかし、その折り返しの9位選手が下シードとして入ってくるので、一番実力が拮抗した状態なる。


その下シードの選手は、前回の中体連本戦1回戦で勝利した相手。


お互い「またやなぁ。。。いややなぁ」とか言っていたようだ。


順調に決勝まで進んだが、今日は調子がいまひとつのようだった。ボールの深さがあまりないというか、簡単なミスをする率が少し高い。


案の定、下シードは彼女が上がってきた。


0-1

1-1

1-2


となった次のゲームでデュース(サービスゲーム)をダブルフォルトで落とした。


これで決まった感じ。


結局3-6.


彼女は、今日は次女の浅いボールを逃さず、打ち込みも決まっていて非常にいいテニスをしていたと思う。


何とか食い下がってはいたが、相手がミスした後にすぐ自分から簡単にミスしたポイントがあり、あれが効いた。


まだまだ、ゲーム内容にムラがあるな。


まあ、決勝までには確実に進むことが最低条件であったが、試合内容があまりよくなかったので本人も落ち込んでいたようだ。


自分の悪いところと、考え方を整理して明日からまた練習してくれ。


* * *


掃除を開始。テレビ裏は完了。あ、PS3をかってしまって、ゲームに忙しい。(笑)


* * *


SPACE BATTLESHIP YAMATOをみた。


うーん。。。。。


第一艦橋の設備をもっとリアルにして欲しかった。


あと、ストーリー的にTV版とどうしても比べてしまうが、急展開で、なんだか忙しい。ヤマトの醍醐味は、あの時間では表現できないかなぁ。


ヤマト、ヤマトⅡ、さらばが組み合わさったようなストーリーだった、僕的には、もう一つだったなぁ。


壮大な宇宙戦艦物であり、あまりにキャストの数が少ない。。。。



練習せな

テーマ:

抽選の(w)




* * *


サーキット第3戦。




滋賀県彦根であった。




前回のサーキット第2戦は、31番を引いて。。。。いわゆる第二シードと(w)。




今回も。。。。31番。あほか。。。




抽選の練習しないかん。




***




とはいえ試合内容は、良かった。




第五ゲームのデュースを落としたのがだめだった。




ストロークは申し分なく、相手に自分のストロークをさせていなかった。



振り回し、クロスセオリーやショートクロスで追い込み




1-0


2-0


2-1


3-1




完璧な試合運びで、第二シードを食うか?と思った。




そのあとの第五ゲーム。


調子よく振り回したが、少し狙いすぎもあり、デュースに。




デュースサイドでも振り回し、チャンスボールが来た。。




ここ数ヶ月とにかく打ち込みを口すっぱく怒られてたせいか、チャンスボールに思いっきりのよさがなく、ネット。




アドバンテージサイドでも振り回し、チャンスボールが来た!デュースにもどせる!




と、また思いっきりの悪さで、ネット。


3-2




ここがキーだった。




ここまでのゲームはしっかりストロークに持ち込み、サイドに振り出していたが、


ここからのゲームはストロークに持ち込む前に、サイドを狙いすぎアウトででおとし


3-3




振り回すもチャンスボールをネット


3-4




サイドアウト


3-5


3-6


3-7


切れかけてた。






再度ストロークを内に放り込みストレートで


4-7




調子を引き戻した。デュースに持ち込まれたが、踏ん張り


5-7




しかし、簡単なミスを最後に続けEND.




* * *




まあ、負けたが、ストロークでは完全に勝っていた。ウインの数や、ボールの深さも上回っていた。




が、やはりそれはトップシード。いなすところの上手さが違う。まだまだ正攻法での勝負しか出来ない娘とは違う。



ジュニアは、「チャンスボールは最大のピンチ」とよくいわれていたが、




今日は、それが出た。一発ミスると、子供故に腕が縮こまる。




あ、でも4ゲーム目を取ったときは、完璧に打ち込みも思いっきりしっかり振っており、




「試合中」に修正することが出来ていた。


しかし、最近の試合を見ていると、明らかにレベルが上がっている。兵庫のNo1,No2は別格だが、他府県の上位には追いつきつつあるのも事実。ただ、ここで何をスベキなのかよく考えて練習することが必須である。




* * *




試合後、次女は、兵庫のジュニアとウダウダしゃべりを楽しんでいたが、




折角滋賀までいったので、首根っこ捕まえて、近江八幡に観光。




意外や風情のあるところ。近江商人街?も歴史を感じるな。



ぜんざい、めちゃうまかった。



とはいえ、サーキットは最後まで戦う目的でいかないかん!観光してたらいかんやろ(w)





Let's take pleasure ! border=




Let's take pleasure ! border=




Let's take pleasure ! border=




Let's take pleasure ! border=




Let's take pleasure ! border=




Let's take pleasure ! border=