Unexpected!!

テーマ:

いや、毎回の事ながら応援はめっちゃする。


今回も、早朝3:30~からのTV放送にも起きて応援。


* * *


W-CUP前の試合を見てて、サッカー素人ながら、


「弱い」


と感じたが、


W-CUPでどんどん力が、、、というか、あれは自信を持って戦えている典型的な状況だと思う。


守りは昔から良い。後は攻撃。


今回のデンマーク戦も、得点とはいえ、セットプレーで。


最後の3点目は、本田選手、岡崎選手のゴール前でのパス回しで得点。最近の日本代表としては、始めてみた気がする。ゴール前にもちこみ、テクニックでかわしての得点。


早朝ながら、得点シーンは興奮した。


おかげで、朝6:30まで眠れません(笑)。


* * *


序盤、15分みて「こりゃ、負けたな」と思った。


ワンタッチパス?で日本の守備が振り回され、ゴールを狙われる。


後でネットで読んだが、岡田監督が守備陣営を少し変えたらしく、大久保選手をトップ下に持っていったようだ。(要は本田選手の下?)


途中、遠藤選手が、「やりにくいので戻す!」といってもどしたら、ピタっと攻撃がとまった。。。


奥深いのね。サッカーも。


* * *


3連敗しても当たり前の状態だったのに、人間とはすごい。。。。


とにかく、本戦も頑張れ!





AD

修行な2日間

テーマ:

関西某レースに出場。


おいおいw。


今回は、週末2日間のレース。


そして、メンバーを臨時強化したみたい。


スキッパー、トリマー、バウを某セイルメーカーの方を横浜からお招きし、


その技を皆で盗もうという目的もあったようで。w


土曜9:00-15:00で3レース、日曜2レースの合計タイムで競う。


18艇で。


なんか、我が艇は、昔レース艇で有名だったものらしく???


ハンディキャップが他の艇にあって、なかなかつらいみたい。


しかし、プロが乗ると雰囲気が一変する。


難しい事はまだまだ分からないが、指示が明確で、かつ的確であるため非常に動きやすかった。


1日目はとにかく風がなく、風がないなかでいかに走らすか、非常に難しい。


2日目は雨がひどかった。風向きもコロコロかわりAP連発で海上待機。


これは修行のようだ。


スタート6分前のフォーンがなってから、スタートラインに向けてベストポジションを各艇が取ろうと


まあそれは、すさまじい攻防。でかいクルーザーでやるもんだから、迫力もすごい。


4レース目はかなりいいタイムだったみたいだが、5R目、各艇が気合はいっているのか、焦っているのか、


ジェネラルリコール(本部船から多数フライングの場合に中断)が連発して、結局レース中止。。。。


しかし、ヨットレース?って、スタートが70%を決めるんやと思った。


今回、バウのサポート兼ウエイトとして(まあ、ようは奴隷ですw)参加させてもらったが、


だんだん何をいっているのか分かってきた。


* * *


昨日はサッカーW-CUP日本代表の試合を見た。


1-0で勝利!


確かに勝ったが、本田選手と松井選手の見事な技が光ったが、


攻めといえば相変わらずだなぁと。。。。長谷部選手のシュートもおしかったが。


しかし、ちょっと前までは、「だめだ。岡田監督首!」とか散々マスコミやにわかサッカーファンが切り捨てたが、


勝ったとたんこれか。


まあ、勝負の世界はそうだといやそうだが、あまりに現実をみなさすぎと思う。日本のサッカー観。


これは、サッカーというスポーツの特性なのかもしれないが。


唯一、野球で言えば阪神ファン心理に似ている。


負け続けるとボロボロに、ちょっと勝つと天下を取ったように大騒ぎ。


阪神は、長い間弱い時期があったゆえのところが阪神ファンをそうさせているところもあると思うが。


ある種、熱狂的になるということはそういう事かな。


素人目には、勝ったことに対してはすごく嬉しいが(日本国民だし!)、


でも素人目には、そう強いと見えないのも事実。


解説者も希望的観測を含めたコメントの率が多すぎる人がいる。


中山選手などの元代表選手なんかの言葉は、現実味は感じるけど。


カメルーンが後半、ラインを上げ、長いパスをゴール前にバンバン入れ、日本は防戦一方だったが、


カメルーンも最初からああいう攻撃をしてもいいやんと。


だんだん、プレッシャーに潰され得点を許すパターンになりそう。


が、カウンターで攻め込まれるリスクを考えて、そういうことはできないんだろうな。。。。


まあ、とにかく、日本代表、まずは1勝おめでとーーーーー。


次の試合も気合いれて応援するので頑張ってください。


AD

体が動かん

テーマ:

次女のテニス。


全国中学大会の兵庫予選。


これは春のテニス協会公式戦で各グレード上位16に入ったものしかエントリーできない大会。


中学1~3年までの38名、トップ6が全国へ。


上位の選手はS田学園だらけ。しかも3年生。


次女もその中の一人と一回戦から。


* * *


試合前から、友達とダラダラしてた。


あえて言わなかったが。


本人も「体が全然動かなかった」


それみろ。


最近の中でも最悪のゲームだったように思う。


ダブルフォルト、アンフォースドエラー連発。


ストロークと、意識、サービスのポイントを散々やっていたにもかかわらずボロボロ。最近は、クラブ最上級のクラスでやっているため、自然と相手のボールパワーに負けじと振りまくって居るのが、ミスにつながっていることが多いなと思っていたが、試合に出た。でまくり。


あっという間に負けた。1-6。


やはり基本は


ラリーで整える。


サービスの調子を考えながら試合をする。


バカうちしない。


これしかない。


確かに、相手は強いが、そんなボロボロになるまでの強さではなかった。


コートに入り、ボールインパクトの瞬間にスイッチが入るのをいかに防ぐことができるか。


これが重要だ。


夏の試合まえに、最悪の悪い癖が出たのをプラスに考えていくやろうな。



Let's take pleasure !

AD

買ってみた

テーマ:

この前のヨットレースで、


サングラスが破壊。


OAKLEYの偏光は最高です。


特に海での使用は、ほかと比べ物にならん。


海面の反射がほぼないので、魚が良く見えるので


釣行には絶対。


それがノーズパッドがぽきり。。。。


で、ネットで即購入。



Let's take pleasure !


FLAK JACKET XLJ


* * *


しかし、日本代表(サッカー)。


毎度の事ながら、いらいらする。


W-CUP前哨戦でのふがいなさ、


今もTVでやってるが、コートジボワールに2点目の失点。


パスでまわすのもいいが、強引に抜きにいく選手はいないの?


コートジボワールの選手、やってたぞ。


サッカーはまるで素人だが、


本当に日本のサッカー。。。。イライラする。