昔って。

テーマ:

選挙の街宣車ってうるさく感じたような気がするが、


今は、まったく走ってないのか?


このまえ、加古川駅にSPがウロウロしているかと


思ったら、石波農水省大臣が応援演説のために来てた。


やっぱり、TVでみるひとは、そういう目で見てしまうのか


オーラがあった。


が、自民党はいれんな。。。


一度、民主にやらせて、無駄がどれくらいあるか


あぶりだしてほしい。


でも、現実的に政治ができるのは、自民なので、


そのあと復帰して頑張ってもらいたい。


* * *


甲子園が終わって数日たったけど、


今年は、投手がすごいいい奴がいっぱいいた。


体が小さくても130km後半でているし、


140km後半でている投手が結構いた。


コントロールもいいし。


あと、中京の3番、あいつはそのまま行けばプロでいけそうな感じ。


もちろん、花巻東の菊池君も抜群。


* * *


さて、今週は、バンドでセッション。


今回は、ハードロックの厳選曲ばかりで


楽しみである。演奏力は別にして。


結構自分らなりにアレンジするのが楽しいな。


* * *


その日、午前中は、兵庫県Jrテニスの本戦。


残念ながら、娘は予選で敗退。


去年は今頃、本戦に向けて練習してたなぁ。


今年に入ってからはレベルアップかなりしているけど、


結果が出ないな。そういう時もある。


去年まで、ダブルスでペア組んでいた子は、


U11(娘より2歳年下)でスーパーシードで


本戦にダイレクト。


応援しにいくらしい。その後コーチたちが事務局を


やっているので、その場を借りて練習するとか。


しかし、毎日練習をほんま、、、、よくするな。


来年は、本戦にしっかり残れるよう頑張りたいとのこと。


AD

気持ちと自力

テーマ:

人間は気持ちで結果が何とでも左右されるなと。


昨日の女子バレー、日本対ドイツ


自力では勝るのか、結局ドイツに負けた。


女子バレーは本当にみてて大興奮。


ただ、見ててドイツには余裕を感じだ。


日本はいっぱいいっぱい。


気持ちとしては張り詰めていたような感じ


だったけど、余裕がなかったというか、、、


緊張感がプレッシャーになりすぎていたような気もする。


* * *


先日の、次女のテニス。


格下に負けたわけだが、


課題である「ラリーを続ける、スピンボールを深く」


をすごい意識して練習していた。


コーチも4月からのレベルアップはかなりしている


と太鼓判だったが、時折連発する抜けた球があるのが


本人は気になっているみたいで、


「しっかりせな!しっかりせな」と緊張感をかけすぎ


プレッシャーになったよう。


巧いと強いは違う。


巧いが弱い@次女


今年の1月から急に調子が乱れだしたようだけど


その失敗を引きずったり、トラウマになったり。


自信をなくすとどんどん予想もつかないミスを連発したり。


* * *


まあ、素人なりにいろいろ気持ちのコントロールや


練習の重要性を話合いながら毎日やっている。


野球で経験した気持ちのコントロール。


例えばチャンスで打席が回ってきたときの、集中の仕方。


もっとその前に、試合まえのシュミレーションと、自分の信頼できる


ものにこだわってやる事の重要性。


最後は開き直りの仕方と、気持ちの盛り上げ方。


そして、練習すれば絶対に巧くなるという事実。


これらは自分としても、競技は違えど経験したことを


できるだけ子供に分かりやすいように伝えているつもりだが、


子供の時にはそれがわからないんだろうな。。。


分かるやつがトップクラスになるんかな(笑)。


今、甲子園をやっているが、あれに出ている選手の親、


大変やろうな。


僕も、娘のテニスで、楽しんだり、喜んだり、苦しかったり、


一緒に考えたり。。。。。


しかし、つかれるわ。


試合に負けても頭にこないが、考えない、何度も同じミスする


というときには、流石に頭がプッツンするが、


怒らず、会話する。。。


これが疲れる。。。


なんか、子供に試されているような気がする。。。(笑)



AD

試練

テーマ:
試練@次女テニス

県公式戦。

昨年は、がんばって本戦にいった。

が、ことしはU13に上がり、

レベルもあがっているので厳しい。

ダブルスも、シングルスも良いところなく
実力をほとんど出し切れず。

「あかん、体うごかさな、と思えば思うほど

体がうごかなかった。途中わけわからずやった」

26の完敗。

どう見ても負ける相手ではないぞ。って

弱いんだけど。春以来自信なくしている。
しかし、最近調子の波が激しい。

7月末の県フェスティバルシングルスは、

園田学園の子と当たっても対等にやったと思えば(相手は調子わるかったんだろ
う)、

どちらかというと自分よりもレベルが低い子に

簡単にミス連発して負ける。

基本は、弱いということだ。

上手くはなってきている。ショットも凄くいい。

ただ、強くなるためには何をすべきか、

どう考えるべきか。

今後は、如何にはっきりとした目的があるかが勝負のはず。

今は、甘いテニス。相手のレベルいかんで

自分の力がある意味出ている。

そもそも、テニスに対するセンスや

パワー、身体能力があるほうではない(他と比べると)。

いままでは、練習の量でカバーしたが、

これからは気持ちと質が大きく左右するはず。
AD

Heat wave!

テーマ:

暑い。


梅雨明けとたん、猛暑。


車の外気温度が38度。。。叫び


* * *


今日から夏の全国高校野球選手権。


熱い戦いを楽しみにしている。


今日の3試合をちらっとみたが、


どの投手も、いい球投げている。


ストレートは140km/hでているし、


縦スライダーを使っている投手がいっぱい。


そんな中目に付いたのは興南高校の投手。


緩急自在。


* * *


全日本ジュニアテニス選手権。


U14男子シングルスに次女のクラブメンバーが出場しているが、


なんと、、、、、ベスト4まで勝ち上がった。。。。


す ご い。


次女もクラスが上がり彼と同じ環境で練習させてもらっているが、


よく練習をみさせてもらっている。


フォア、バックともパワーがすごい。


次女達がどんなにベストショットしても、、、、


次元がちがうんすけど(笑)。


いやいや、とってもナイスガイで


クラブメンバーや親御さんたちにも人気があります(w)


とくに奥様方w。


明日準決勝。ガンバレ!


あ、クラブは、いま夏の強化合宿中。


この猛暑のなか、よくやります。。。。

全日本

テーマ:

Jrテニス


毎年春の県大会からの最終的な全国大会がこれ。


毎年大阪の某テニスセンターで行われている。


U12,U14,U16,U18で全国予選を勝ち上がってきた子供たち。


関西でいえば、関西ジュニア選手権ベスト8までのこればエントリー権利。


次女のクラブのU14の男子が見事出場。


次女とその友達が応援にいきたいということで引率。



といっても、仕事が心斎橋であるので、11:00に子供達をつれていって


いったん仕事場に。


早々と仕事を済ませ、会場に。3:30



Move on to next door

全国からつつうらうら集まっている。


関係者や、メーカーの人も山のように。


結果は6-4,4-6,6-0の勝利。


途中少しミスもあったようだが、


おめでとう。


コーチは、少し苦い顔してた。


しかし、本当にうまいし、パワーで押し切れるところが


あれば、結構勝てるだなと。


* * *


U12のドローをみてみると、次女と対戦した子が4名エントリーしている。


彼女達は明日試合なようです。


兵庫代表、関西代表としてがんばれ!!!


次女も今日は刺激を受けたようで、


彼女の目標になってくれたらいいな。いけるか否かではなく。