2008 Round 10

テーマ:

難しかった。。。。日本原。。。。


ティーショットは午前前半、FWが少し引っ掛け気味。

後半からドライバー、FWがGoodだった。


後半は、フックが出だし、右脇をすこし強めに

意識してやったが、収まらず。


しかしここのグリーンはベントなのに、目がある感じ。


傾斜だけではない。(気がする)


思い通りの方向にパットできてたのでOK。


午前、ショットが調子がよくなったら少し力が入ったか、

少し左肩が開き気味でフックが出たのだろう。


ここは、ティーショットがいいところにないとセカンドがかなり難易度上がるし、

グリーンが難しいので大変。



来年は一昨年のレベルまで調子を戻すぞ!




ラウンド日 2008/12/30
ゴルフ場名称 日本原カンツリー倶楽部
コース 那岐IN/那岐OUT
ティー バック
グリーン ベント
コースレート 72.1
天気

スコアカード
コース:那岐IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 Front 9
YARD 360 403 219 490 328 381 189 328 557 3255
HDCP 9 1 15 7 11 3 17 13 5
PAR 4 4 3 5 4 4 3 4 5 36
スコア 5 6 4 7 4 4 3 5 6 44
パット 2 3 2 2 1 2 2 2 2 18
フェアウェイ × × × 4/7
バンカー × × 2/9
OB × 1/9
ペナルティ 0/9

コース:那岐OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Back 9 TOTAL
YARD 420 200 405 176 510 390 403 549 436 3489 6744
HDCP 6 16 14 18 4 12 8 10 2
PAR 4 3 4 3 5 4 4 5 4 36 72
スコア 5 4 5 4 6 6 6 6 7 49 93
パット 2 2 2 3 2 2 2 2 3 20 38
フェアウェイ × × × × × × 1/7 5/14
バンカー × × 2/9 4/18
OB × × 2/9 3/18
ペナルティ 0/9 0/18

スタッツ
ストローク分析 PAR 3 PAR 4 PAR 5 TOTAL RANK
平均スコア 3.750 5.300 6.250 ☆☆
イーグル- 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
バーディー 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
パー 25.0% 20.0% 0.0% 16.7%
ボギー 75.0% 40.0% 75.0% 55.6%
ダブルボギー 0.0% 30.0% 25.0% 22.2%
トリプルボギー+ 0.0% 10.0% 0.0% 5.6%

オン率/セーブ率分析 PAR 3 PAR 4 PAR 5 TOTAL RANK
パーオン率 50.0% 10.0% 0.0% 16.7%
ボギーオン率 100.0% 70.0% 75.0% 77.8%
パーセーブ率 25.0% 20.0% 0.0% 16.7% ☆☆
ボギーセーブ率 100.0% 60.0% 75.0% 72.2%
フェアウェイキープ率 40.0% 25.0% 35.7% ☆☆
平均スコア キープ 4.750 6.000 5.000
非キープ 5.667 6.333 5.889
バンカーパーセーブ率 33.3%(1/3) 0.0%(0/1) 25.0%(1/4) ☆☆
バンカーボギーセーブ率 66.7%(2/3) 100.0%(1/1) 75.0%(3/4)

パット分析 PAR 3 PAR 4 PAR 5 TOTAL RANK
平均パット 2.250 2.100 2.000 2.111
0パット 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
1パット 0.0% 10.0% 0.0% 5.6%
2パット 75.0% 70.0% 100.0% 77.8%
+パット 25.0% 20.0% 0.0% 16.7%
パーオン時平均 2.500 2.000 2.333
ボギーオン時平均 2.000 2.000 2.000 2.000


AD

2008 Round 9

テーマ:

久々のラウンド。



Move on to next door


やっと調子が上向きになってきてはいたが、


パットやアプローチの練習があまり出来ていない


現実を考えてはいたが、とにかく


ティーショット


に拘ったラウンドにしようと考えた。


* * *


朝一番のスタート。7:25分。。。。早!!!


グリーンが凍ってる。雪の結晶


パットすると出だし2mはすべり、後はハブラシの上で


転がっている感覚。。。。。すべって急激にとまる。


午前中、ティーショットは少し引っ掛け気味だったが


まあまあ。


とにかくこすり球はなくなった事が大きい!


今日は、


セカンドがプチだふりで5~10yショート


そのアプローチが寄り切らず2パット


このパターンでボギー量産!


このコースは距離がない分、グリーンの難易度が


わりと高い。ピンも傾斜の途中に切ってあるところが多かったので


苦労した。


午後はティーショットはばっちりだったが、


セカンドのプチダフリとプチトップ。。。。。。。


パーオンも少なかった。


でも


ティーショットで課題であった、


右脇の閉まりをキープしたまま


テイクバック~フォローを振り切る


が出来た。


以前は大分違和感あったが


やっとなくなってきた。


明日もラウンド!


ラウンド日 2008/12/29
ゴルフ場名称 宇城カンツリー倶楽部
コース IN/OUT
ティー レギュラー
グリーン ベント
コースレート 69.0
天気

スコアカード
コース:IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 Front 9

YARD 363 130 474 368 343 135 348 317 508 2986

HDCP 10 16 2 6 8 18 12 14 4

PAR 4 3 5 4 4 3 4 4 5 36
スコア 5 4 7 5 5 4 5 4 8 47
パット 2 2 2 3 2 2 1 2 2 18
フェアウェイ × × × × × 2/7
バンカー 0/9
OB × × 2/9
ペナルティ 0/9

コース:OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Back 9 TOTAL
YARD 307 382 174 391 447 173 454 397 363 3088 6074
HDCP 17 5 13 1 9 15 3 11 7
PAR 4 4 3 4 5 3 5 4 4 36 72
スコア 7 5 3 6 6 4 6 5 5 47 94
パット 3 3 2 2 2 2 2 2 2 20 38
フェアウェイ × × × 4/7 6/14
バンカー × × 2/9 2/18
OB × × 2/9 4/18
ペナルティ 0/9 0/18

スタッツ
ストローク分析 PAR 3 PAR 4 PAR 5 TOTAL RANK
平均スコア 3.750 5.200 6.750 ☆☆
イーグル- 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
バーディー 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
パー 25.0% 10.0% 0.0% 11.1%
ボギー 75.0% 70.0% 50.0% 66.7%
ダブルボギー 0.0% 10.0% 25.0% 11.1%
トリプルボギー+ 0.0% 10.0% 25.0% 11.1%

オン率/セーブ率分析 PAR 3 PAR 4 PAR 5 TOTAL RANK
パーオン率 25.0% 30.0% 0.0% 22.2%
ボギーオン率 100.0% 70.0% 50.0% 72.2%
パーセーブ率 25.0% 10.0% 0.0% 11.1%
ボギーセーブ率 100.0% 80.0% 50.0% 77.8%
フェアウェイキープ率 40.0% 50.0% 42.9% ☆☆☆
平均スコア キープ 5.000 6.500 5.500
非キープ 5.333 7.000 5.750
バンカーパーセーブ率 0.0%(0/2) 0.0%(0/2)
バンカーボギーセーブ率 100.0%(2/2) 100.0%(2/2)

パット分析 PAR 3 PAR 4 PAR 5 TOTAL RANK
平均パット 2.000 2.200 2.000 2.111
0パット 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
1パット 0.0% 10.0% 0.0% 5.6%
2パット 100.0% 60.0% 100.0% 77.8%
+パット 0.0% 30.0% 0.0% 16.7%
パーオン時平均 2.000 2.667 2.500
ボギーオン時平均 2.000 2.000 2.000 2.000





AD

End of 2008

テーマ:

昨日で仕事納め。


今年もあっという間の1年だった。


仕事は、、まあボチボチであるが、


どうやら、金融危機のアオリを来年はくらいそうだ。


あのトヨタがとんでもない事になっていて、


一部のお客様には影響がモロにでているようで。。。


まあ、必死で頑張ったとは思うが、


この金融危機の影響でまた自分自身に「もっとがんばらねば!」


と必死になるのはやめようと思う。いや、ちゃんとするよ。。。。


気持的にということで。


* * *


さて、今年のゴルフは、、、、


練習も出来ず、ラウンドも出来ず。。。。


なんとラウンド数は、


8ラウンド・・・・・・・


すくな!


レコーズ
ラウンド数 8回
平均スコア 92.6(46.5/46.1)-P36.8(19.1/17.6)
ベストスコア 88(44/44)-P38(21/17) ホワイト 2008/09/16

富士エクセレント小野クラブ 東コース/中コース
ベストハーフ 43-P17 92(43/49)-P36(17/19) ホワイト 2008/05/24

ローズウッドゴルフクラブ OUT
ワーストスコア 100(53/47)-P38(21/17) バック 2008/05/02

日本原カンツリー倶楽部 那岐OUT/瀬戸OUT

スコア/パット推移表
2008/09
38.0 88.0
2008/08
2008/07
40.0 89.0
2008/06
2008/05
36.0 94.7
2008/04
34.0 94.0
2008/03
35.0 93.0
2008/02
2008/01
39.0 93.0
(月別の平均ストローク、平均パット数を示しています)

スタッツ
ストローク分析 PAR 3 PAR 4 PAR 5 TOTAL RANK
平均スコア 3.813 5.200 6.344 ☆☆
イーグル- 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
バーディー 6.3% 5.0% 0.0% 4.2%
パー 34.4% 25.0% 21.9% 26.4%
ボギー 34.4% 32.5% 43.8% 35.4%
ダブルボギー 21.9% 27.5% 21.9% 25.0%
トリプルボギー+ 3.1% 10.0% 12.5% 9.0%

オン率/セーブ率分析 PAR 3 PAR 4 PAR 5 TOTAL RANK
パーオン率 34.4% 32.5% 34.4% 33.3% ☆☆
ボギーオン率 81.3% 67.5% 65.6% 70.1%
パーセーブ率 40.6% 30.0% 21.9% 30.6% ☆☆☆
ボギーセーブ率 75.0% 62.5% 65.6% 66.0%
フェアウェイキープ率 37.5% 43.8% 39.3% ☆☆
平均スコア キープ 4.467 5.929 4.932
非キープ 5.640 6.667 5.912
バンカーパーセーブ率 50.0%(1/2) 16.7%(1/6) 33.3%(1/3) 27.3%(3/11) ☆☆
バンカーボギーセーブ率 50.0%(1/2) 33.3%(2/6) 66.7%(2/3) 45.5%(5/11)

パット分析 PAR 3 PAR 4 PAR 5 TOTAL RANK
平均パット 1.875 2.050 2.188 2.042 ☆☆
0パット 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
1パット 28.1% 16.3% 12.5% 18.1%
2パット 56.3% 62.5% 56.3% 59.7%
+パット 15.6% 21.3% 31.3% 22.2%
パーオン時平均 2.091 2.115 2.545 2.208
ボギーオン時平均 1.800 2.071 1.900 1.962

ストローク分析
バーディー-
4.2%
パー
26.4%
ボギー
35.4%
ダブルボギー+
34.0%

パット分析
0パット
0.0%
1パット
18.1%
2パット
59.7%
+パット
22.2%


調子が悪かったというのもあるが、


平均スコアは80台を割ってしまった。


ま、あの調子でこれだったらいいか。


このところの調子はなんとか問題ないが。。。


あ、29日と、30日にラウンドがあるが。。。。


雨かも(爆)

* * *

まあ、ゴルフに力を入れられなかったのは、


次女のテニスである事は間違いないが、


一生懸命頑張っているところを観ると


こっちも全面的にサポートしてやりたくなるというのが


親心。


今年は、様々な試合にでて、かなり実力もついたと思う。


夏の県大会ではブロックでVもでき兵庫のTOP16には入り


更に気合が入ってきた練習。


まだまだひ弱さが見えるし課題がいっぱいあるが、


来年の課題で早くも冬の試合が終った次の日から、


トレーニングメニューを本人と相談して組みなおした。


小学校なので、滅茶苦茶な筋力トレーニングではなく


目的は、


1.怪我防止

2.下半身のパワーは上げる


で、


握力、肘、上腕、腹筋、背筋、スクワット


とその後のストレッチメニューをレッスン後、素振りをしてから


こなすようにしだした。それも自分がどうやりたいかを意見して。


持久力はかなりある。市のマラソン大会でも1~4位にはつけているし


100mもそこそこ速い様だ。


これをキープする必要もあるかな。。。。


今はまだTOPとの差があるが、来年春の大会は必ず、本戦の上位に


いける意気込みだ。体もまだ少し小さいが、大分大きくなってきたようだし


背は高くなると思うので、中学以降は今の連中には負けないだろう。


とにかく、冬の公式戦が終ったあと、「来年の春は絶対やる!」と


開口一番だったのが、強い気持の表れだと思う。


普段だらしないことはダメな所もあるが、


ここだけは本当に感心する。


出来るだけサポートしてやろうと思う。


* * *


そんなわけで2008年も終ろうとしています。


最近年末の楽しみといえば、


行く年来る年


を観る事くらい。


昔はあれが大嫌いだったが、


紅白もくだらん、格闘技ばかりもおもしろくない、


DVDみて、11:45からやっぱり、日本人ならこれですね。





AD

Winter Junior

テーマ:

神戸のここで。



Move on to next door


このところの不調。。。


攻めのテニスにこだわり、


自ら自滅のパターン。


コーチからは、


「スピンでとにかくラリーを続けろ。勝機はある」


と。


数日前のレッスン中マッチでも、打ち込みをガマン。


「かなり、ストレスたまるぅぅう」


と次女談。


* * *


1回戦6-1

2回戦6-0

3回戦6-0

決勝戦2-6


1~2回戦は、ランキングも下だったこともあるが、


チャンスボールでもスピンを続けることを専念してた。


ちょっとしたミスはあったが、かなりストロークが感じよくなってきた。


3回戦は、同じレベルの子だった。


サーブも好調、ラリーで振り回し、スピンではねさせ


終始リードで圧勝。


決勝は、やはり関西No1の子。


どこまで通用するか。


結果2-6であったが、フォアストロークの精度は


変わらない!!!バックが厳しい時のスイングにブレ


があるためミスをしたが、サーブもいいのが結構決まっていた。


2-6以上に良い内容だったと思う。


ただ、決定的に違うのは、3次元の応用力に経験の差が大きい事、


それと、オープンスペースを作り、確実にそこに決めてくること。


次女もそれは、その子にしていたが、正確性が違った。


でも、本人もかなりの自信になったし、


なにより、あのレベルの子と試合するのが楽しい!


と言い出した。


たいした成長である。


コーチも、かなりいい試合内容で県トップクラスと対等に渡り合える


可能性があり、小学生中学生はどうにでも転ぶので期待大です!


と。


どうにでも転ぶということは、油断するとあっちゅーまってことです。


今年はたくさん試合しました。


40勝24敗


県本戦にも出場した。


今日、TOP16の子のプレイを見たが、本当、、、、たいした差はない!


頑張れ!


そして今年はお疲れさん。。。。。てか明日からまた練習ですけどw



クリスマスイベント

テーマ:

この時期、神戸で行われるテニストーナメントに


次女達の引率で行って来た。


昨年は、決勝戦だったが、


今年は、明日の娘達の練習と後日の試合もあり


今日の準決勝を観戦。


* * *


男子シングルスの準決勝が行われていた。


宮崎選手と中国の選手

三橋選手と岩淵選手


宮崎選手と中国の選手の試合。


ぱっと観た感じ、宮崎選手の方が迫力あり、


王道テニスをされていたが


中国の選手は、なんていうか。。。


「いやらしーーーー」テニスをしてた。


スライス、スライス、軽くスピン。


サーブもコーナを遅めのサーブ。


相手のミスを誘う誘う。


「僕は力んでミスは絶対しないよ~~~~~ん」


という声が背中から聞こえた。


中国の選手がッ勝利。


三橋選手と岩淵選手の試合。


三橋選手はパワーテニスっぽかったが、


岩淵選手は、ベテランのアジを出してた。


7-6,7-6で三橋選手が見事とってました。


若い?世代が出てきてますね。


* * *


宮崎選手が、観戦していたセキ近くのFAMILY


に話に来てたので、娘達はサインをゲットしてました。


あと、買い物行った時にレストランにいた三橋選手のサインもゲット。


* * *


女子はダブルス決勝


瀬間姉妹VS米村(妹)、飯島選手


瀬間姉妹は、華がありますねぇ。


TVにも結構でているので有名な選手で、


この前の全日本でも伊達選手と決勝してた


実力(姉がです)。


米村明子選手、この人は、去年の決勝で見事優勝した


プレイヤー。上手いです。


で、この会場は僕の会社の近くにあるが、


数日前の帰りです。


僕は、会社からの帰路、島内ライナーに乗って帰るのですが、


駅に向かって歩く時隣接するホテルの横を歩いて駅に向かっていると


このペアが目の前を歩いていた。


そのまま駅まで。。。。電車にのって座ってたが


意外と背が低かった。コートではでかく見えます!


多分、神戸ルミナリエを見に行ってたのでしょう。


とにかくこの一週間、ラケットキャリィをもった人が


ウロウロしてました。


で、試合のほうですが、


瀬間姉妹が勝つかとおもいきや、


飯島選手のプレイがすごく光って見えました。


ポーチや、ストロークが切れまくり。


6-2,6-2で、見事優勝。


ちなみに、瀬間姉は明日の女子シングルス決勝に出場


頑張ってください。


* * *


ゴルフもそうですが、


本当、プロの技ってのは凄いです。


また来年も楽しみにしておこう。


さて、明日は次女のクラブ練習は休みですが、


彼女たちが自主練習をするらしく、クレーコートの予約を


しました。


とにかく、頑張ってください。







Diverse issues

テーマ:

ここ数日ゴルフレンジに通う。


随分調子も戻ってきた。


特に右脇の状態を意識しながらの


練習が板に着いて来た様だ。


時折、左肩の開きが早く、


右脇を閉めるものだから


シャフトが寝てチーピンが出まくるが、


左肩閉じたまま振り切るイメージで


元に戻る。


年末29日、30日とラウンド予定が入った。


大掃除を早めに済ませておいて正解。


* * *


先々週は次女の明石神戸地区の準公式戦があった。


32名のトーナメント。


一部DEF(棄権)がいたのも幸いしてBEST4まで


勝ち上がったが、どうも調子が悪かった。


もうすく兵庫の冬の公式戦があるが、


100名を8ブロックにわけてのブロック戦がある。


当然、娘はシードなのですが。。。。。


第一ブロックの第二シードになってました。


が。。。


なんと同じブロックの(第一ブロック)第一シードは、


関西No1ランキングの子。


まあ、今後彼女とはずっと同じ世代でやっていくのだろうから


いつかぶち破る目標をもって、この冬はチャレンジしてみてくれ。


* * *


このところ、不景気風、円高と社会情勢が滅茶苦茶だ。


サブプライム、ゴールドマン、CITI、BIG3と。。。


どれも米国発じゃない!


日本の大手もかなりあおりを受けているが、


グローバルに躍進している企業ほど、


影響を受けているような気がする。


ソニーやトヨタ。。。。。


我が社は、米国ではそう強くないので


あまり影響がないのか、


ありがたい事に、ボーナスたるもの


そのままいただけました。感謝です。


しかし、BIG3の救済案が否決されているが、


米国人もやっと?本腰を入れたような気もする。


日本の経済評論家が「単なる救済ならしないこと!」


といっていたが、本当にそうだと思う。


BIG3らのCEOがどんなに業績わるくとも


巨額報酬、豪邸、自家用ジェット。。。。。


ふざけるなと。。。


そもそも米国製の車が売れていることすら


考えられない。あのデザイン、機能性、


普通なら買う気にならないぞ。


米国ですら、米国製の車は100台中30台だし。


* * *


JALの社長が米国で取り上げられたそうだ。


社員食堂食べ、年収900万、同年代の痛みを


分かち合うには当たり前。。。と。


経済大国の一大企業の社長が年収それでいいのか?


という論点もあるが、


ひっくり返りそうになった日本航空を


構造改革で黒字転換した手腕は参考になるのではないか?


単なるお涙頂戴ストーリーではない。


* * *


今も夕刊を見たが


「トヨタ、米国工場操業延期」


「東芝、半導体減産」


との活字。


年の瀬くらい景気のよい話を聞きたいものだ。


* * *


小中学校における携帯持込禁止が載っている。


賛成である。


いらん。


が、携帯の利便性や、操作におけるシステム理解、


インターネットの理解、それにリアルタイムに連絡を


とる(とれる)というみでは、子供であろうが、大人で


あろうが、良いとは思う。


ようはその使い方と指導をどうするかである。


くしくも我が家の愚娘達は持っている。。。




Clean-up month

テーマ:

もう12月。


毎年言ってる。


「はえぇぇぇぇ」


歳とるごとに加速する。


日頃しときゃ問題ないが、年末の大掃除月間。


12月初旬から手をつけないと、年末とんでもない事に


なるので。。。。


今日は、一階居間、吐き出し窓や窓の掃除。


ハブラシ、新聞、タオルで磨く。


我が家は犬がいるので、そら大変です。


あと、エアコンのフィルター掃除に、玄関周りのクモの巣払い。


今日はここまで。来週は、風呂掃除に、換気扇掃除。


一気にやってしまうと、指や首を痛める。まじで(爆)。


* * *


今日から次女は、テニスクラブ主催のお泊り合宿。


ウインター大会にむけて強化するのは毎年のこと。


最近、ちょっと調子が悪いので、テーマをもって集中するとのこと。


頑張ってくれ。


* * *


掃除後、こいつ等が大暴れ



Move on to next door

一度やりだしたら、なかなかとまりません。



Move on to next door

ひつこいので、確保。はなせ!って感じ
Move on to next door

こやつはマイペース。。。。



追悼

テーマ:

特段ファンではなかったが


LOUDNESSのドラマー、樋口氏が他界した。


中学の時に音楽に目覚め、


日本のバンドのなかではすごかった。


ニイハラのボーカルはいただけんが(爆)


まあ、あれがLOUDNESSか。


* * *


先週の次女のテニス。


結果相手のDEFもあったが準決勝で敗退。


3ゲーム連続で落とした後


6-5までもりあげ、


ファイナルで30-0から


ミスで逆転され、それを引きずったかんじで


タイブレーク7-3.


勝てる相手だっただけに残念だが、


ちょっと試合中の態度を含めて


良くなかった。


自分に腹を立てる事も、必要であるが


それを抑えて、冷静にするのもまた必要である。


自分のゴルフにも言えることである(爆笑)。


厳重注意。


土曜日曜とテニス合宿らしい。


冬の公式戦対策。


* * *


現在リズム天国(DS)に少しハマリ気味。