WBC

テーマ:

来年のWBCに、NYYの松井秀喜選手が出られない。


僕個人としては、日本最強の布陣で臨んでほしかった。


間違いなく4番は松井。


個人的見解(怪我関係なし)


1.イチロー ライト

2.松井   ショート

3.小笠原  ファースト

4.松井秀  レフト

5.新井   DH

6.城島   キャッチャー

7.福留   センター

8.西岡   サード

9.川崎   セカンド


先発

 松坂

 ダルビッシュ

 岸

 


中継ぎ

 岩瀬

 川上


 藤川


メジャーが半分や。野手は。。w


* * *


中日ドラゴンズの中村選手。FA宣言で楽天ですか?・・・・


落合監督の評価が下がり気味だとはいえ、


中日に拾ってもらったのに、FAで移籍かぁ。


っまあ、勝負の世界だから仕方ないか。。。。。。


でも個人的には、アヤツは好きになれん。


* * *


しかし、石川遼選手。。。。


すごいな。もう感心を通り越している。


シーズンオフになっているPGAからの選手とはいえ、


その中で競い合い2位ですか。


17歳で、、、、1億稼いで。。。あパナソニックとトヨタとANAと。。。


契約金で何ぼもらってるんやろか?w


* * *


先週末は、雨の中、次女のテニストーナメント。


一回戦は無難にかったが、雨で今週末に二回戦以降持ち越し。


二回戦は、この前あたった京都の子。


ミスしなけりゃ、6-2でかてると思う。


ミスすりゃ2-6やな。


AD

いつのまにか

テーマ:

あのガソリン高騰は一体なんだったの?




でも、税金が高い。


道路特定だけにつかうなよ。


* * *


昨日、今朝にショアジギングに行こうと思っていたが、


雨の予報だったので、やめた。


起きたら。。。。



ピーーカンン!


秋晴れ!


鶏冠に来たぞ。


そのままレンジに。


インサイド、右腕の脇をしっかり意識してスイング練習


やっと安定してきたぞ。


来週、会社のコンペ。


* * *


VISA太平洋マスターズ。


イメルマンも来日。


しかし、石川プロ狂想曲は凄いが


彼も、本当に凄い。


インタビューも、自分をすごく客観的に


確実な言葉で受け答え。


そりゃ強いやろ。


途中の4連続バーディにはびっくり。


ゾーン。


PGAで活躍中の今田プロが


「彼は、オーラがある。凄い」


とコメントしている。


彼がオベンチャラ言いそうにないのは想像できる。


本当に楽しみな選手です。


* * *


変わってテニス。


全日本テニス選手権が行われているが、


36歳の伊達プロ。


日本ランクNo1の中村プロを破り決勝。


強すぎでしょ。


今日は今から決勝(瀬間プロ)。


次女は、伊達プロではなく、瀬間プロを見てほしいな。


どっちが勝つやら。


AD

またか

テーマ:

一昨日から、我が県知事?のアホな発言が世間を騒がせている。


「チャンス」


チャンスはいかんやろ。どう考えても。


へらへら顔も周りのひんしゅくをかってる。


ただ、言っていることの本意は確かにそうだ。


都知事の発言も、同じくらいバカだと思った。


「活性化など、そっちで自分でやれ」


あのー。。。。。。


インフラが集中していることが問題だってのがわからんのかな?



またそのインフラの恩恵を受けているだけだというのが



判ってないって指摘されるのわからんのかね?あの人は。



もっともナンチャラ銀行のしり拭きも自分でしない人



(本人はしていると思っているだろうが、そう思っている人はいないな)


インフラ、、、いかにも自分たちが作り上げたかのごとくの発言。


出来上がった基盤の上に座ってるだけじゃない。


あなた。


まあ、この人の、行動力は好きだが、発言がSmartではない。


* * *


東京、神奈川には出張でよく行くが、


阪神大震災レベルの地震がおきたら、やばいよって思う


住宅がかなりある。


それに企業や官庁が集中してしまっている現状、リスク


をなんとも考えて居ないのか?


少なくとも、官庁はまず


西日本、東日本に拠点を含めてある程度の二重化は


しないと。


防衛省や、警視庁、国土交通、林野、地方にかなり


密接に関連するならば、分散させておくのがベストだと


思うのが普通。


居座っている人たちが、移動したくないだけだろ。


はっきりいって。


企業も、東京集中型になるのは、このあたりの問題が


結構関係していると思う。


特に、九州や東北、北海道が衰退しているのは、この辺りの問題


が根強いはず。


僕が出張で様々な現場に赴くが、現場の70%は、実は


関西、九州、四国から来てますって人。


なんだか違和感を感じてならん。


* * *


とにかく、くるだろうと思われる大震災。


備えあれば憂いなし。


今の関東見る限り、「何故、阪神大震災の教訓がいかせなかったのか!!」


という議論になるのは、火を見るよりも明らか。


* * *


こういうときの


米国の動きの早さは


みならえ!







AD

油断?

テーマ:

今日は、次女のローカルテニスサーキット。


今年はこのサーキットで準優勝したりして、


大分実力もあがっている。


この日記を書くのは久し振り。


ブロックは、6-0,6-3で難なく一位突破。


一位トーナメント1回戦。


前から上手い子だなと思ってた子と対戦。


京都の子で、なんと4年生。


2-6で負け。


1ゲーム目、4ゲーム目、5ゲーム目、8ゲーム目


いずれもデュースで(ノーアドバンテージ。そこで落としたほうが負け)


全部落とす。しかも、チャンスボールの打ち込みミス。


ストローク、サーブはマズマズよく、かなりWinもとった。


ただし、ここというときにミスしてた。これじゃ勝てん。


相手の子は、とにかくミスしない、しぶとい。


あそこまでミスしない子はなかなか居ない。


パワーテニス、ベーシックなスピンストローク、トリッキープレイ


これをもっと確実なものにしないと。特に打ち込みと、ドロップショット。


課題が見つかり、明日からこれに集中すること。


とにかく、集中力(練習も、試合も、日常生活も)


* * *


西武が逆転V。


トータル戦力では巨人が若干うえであったが、


1.先発の絶対的な投手が居ない巨人

2.阿部が故障で阿部の打撃が抜けた巨人


この二点だと思う。


やはり、上原、高橋がもっと持たないと苦しい。


中継ぎはいいだけに、先発の粘りがいる。


内海でさえ、56回で変わっている。


あと、逆シリーズ男が、、、、、、、巨人に。。。。


イ。


西武が負けていたら、中村だっただろうが。


イは中村の上を行く悪さだった。


今日の試合は、1回できまった。


あれで1点しか取れず。


その後、西武は岸以外の先発エースをどんどんつぎ込む。


そりゃ普通にやられるとうてん。


西武は、若手の台頭が目立つシーズンだったが、まさか日本一に


なるとは。


おめでとうゴザイマス。


乖離

テーマ:

昨日レッスンだった。





大分調子も上向きだ。


スイングも、インサイドアウトと


ハーフウエイアップからアップライトに


あがらない事を注意しながらしている。


が、


球はいいが、見た目は対して変化無し。とコーチw


意識と実際の乖離は埋まる事がない。。。。。


とにかく


1.少しクローズにたち


2.水平スイング


これを体に覚えさせ


3.スパインアングルを決めて


4.同じように水平に振る


これをやっているとなんだか違和感はあるが、


フラット気味に振っている感覚がある。


が、コーチ曰く、微妙にアップライトが治ってる感じです。


ともかく、まあ、この方法で練習を続けてみよう。


* * *


今日は、今から次女のテニス練習に付き合います。


その後、日本シリーズを見るぞ。


ジャイアンツが王手を掛けた。


ライオンズは、まだチームが若いな。

Be reborn

テーマ:

アメリカが変わるかもしれないなと思った。


* * *


アメリカ合衆国は、様々ないい面と最悪な面を両極端に


併せ持つ国だと思う。


民主主義をより身近なものにし、経済や学問、技術を躍進させ


世界をリードしてきたのは紛れもない事実。


近代文化もしかり。


しかし、冷戦終結後、一極性が強くなり、横柄さが増した。


様々な戦争を起こしている張本人でもある。大儀がある場合もあるし、


ない場合もある。


とにかく様々な問題があるにせよ、現状の世界はアメリカに依存している


側面がある。


* * *


昨今のグローバルな経済問題、戦争解決と問題は山積み。


しかし、オバマ氏の演説、発言を見ていて感じたことが。


「内向き」


ネガティブな意味ではなく、まず自分の国の内部を浄化する


必要があるといった意味合いが凄く感じられた。


当然、外交、経済、軍事は最重要課題には間違いないが。


特にMID EASTで起こっている問題。イラク、アフガンをどうするか。


早期撤退をうたっているが、まさか、安定させずして撤退しないよな?


ようは撤退の仕方の問題なんだろう。


当然、世界の銀行、世界の警察ゆえの責務を今後どう遂行していくか


周りの国とどう協調していくか。


これは日本国民としても大いに期待しているところ。


* * *


African Americanの初大統領。


黒人大統領だからといって、特に日本人からみると特別な意味はあまり感じる


必要ない、むしろ感じること自体が、差別であるという側面が僕にはあるが、


先日、日本在住の白人米国人男性が、インタビューに答えていた。


「本当にうれしい。。。。」


言葉になってなかった。


その時、なんとなくだが判った気がする。


いけない事と判っててもどうしようもない


事が、これから抜け出せるかも


という期待が、米国民にはあるのかもしれない。


と。。。


白人、黒人、アジア人、ヒスパニック。。。


人種の違いはあるが、差はない。という定義が長い間崩れていた


社会で、本当は認め合いたい、Mutual understandingな考え方を


持っている米国国民が、今一つになる、なれるといった希望が見えた


ということなのか・・・・・


* * *


大統領選は、面白かった。


オバマ氏が選ばれるだろうと誰もが想像たやすかった。


マケイン氏は、「大統領の器」ではないのは


日本国民としてみててもわかった。


オバマ氏。かれはCoolでsmartであるのが討論、ディベートでもわかった。


また、痛みを知っている人の引率力は、


世襲、富裕層から出てきたリーダよりも、数倍も高いのは事実。


どこかの国の首相は、、、、皆世襲。


* * *


いいよなー。米国って。大統領選挙を国民も参加できるんだから。

不覚

テーマ:

ショック



レコーダの予約せずに、娘のテニス練習に。。。。


石川プロ。。。。ABCで優勝じゃん!


ABC行く予定だったのに、昨日、今日と予定が入ったので行かず。


先週もマスターズ行きたかったのに今年はどうしてもいけない。。。。


しかし、凄いなぁ。。。。


今日はレッスン。


フラット気味で、かつスパインアングルをキープする


イメージがやっとなじんで来ている感じ。


インサイドアウトのイメージ練習を繰り返し、


長い間やってきたが、大分板についてきたようだ。





3連続坊主

昨日はジギングとメバリングにいってきた。




場所は、明石海峡大橋の見える林崎。


とにかく疲れた。


ジグの種類を替え、表層から底まで探りまくったが


ノーバイト。


暗くなり、タチウオに変更(ケミ蛍つける)


2投目にバイト!すぐバラシ叫び


でも指3くらいのサイズやろな。そう重量感はなかった。


その後もダメ。


親子連れがいて、テトラで穴釣りしてて、


子供が、30cmほどのガシラ、その後す愚に15cmくらいの


メバルを連続ヒット。


メバルロッドをもっていってたので、僕も参戦ですが。。。


あたりも全くなし。


会社のメンバーもいってたのだが、


アジや、サヨリをもしわけ程度につっていたが。。。


しかし、今年のジグシーズンは全く釣れない。


そろそろ激寒になる前に、カレイ釣りにチェンジするかぁ。




携帯でとったので綺麗に写らん。(夜の明石大橋)


【時  間】14:00-20:00
【対 象 魚】ツバス、タチウオ、メバル
【ポイント】兵庫 明石林崎

【  潮  】長潮

【エサ】-
【タックル】

ロッド:Major Craft SALTIC 902LSJ

ライン:PE1.5 ビミニツイスト+フロロ5号 オルブライトノット + Vally hill キャスティングスイベル#2

ジグ:オーナー 撃投ジグ40g、マリア

リール:SHIMANO ULTEGRA 3000 DH

ロッド:メバルロッド

ライン:ナイロン0.8 

ジグ:ジグヘッド+ワーム

リール:SHIMANO 1000 DH

【釣果】うんち

あっちいけ

テーマ:





やんちゃである。ヨーキーのモモ。


レオ(ジャック)もかなりのもんだが、


それどころやなく、レオが嫌がる始末。


痛そうなところを甘え噛み。


次第にちょっとしたケンカに。


あまりに酷いので、モモを怒ってやると一目散で


逃げる。




頼むわぁ。助けてくれ。





ラブ(ラブラドール)は、完全無視。


モモもラブは相手にしてくれない。


なんぼ噛み付いても、無反応。


面白くないみたい。




我が家にやってきた時はこんなだった。


それまでは、、、、ヒトに慣れず、すべてが怖かったみたいだし


あまり毛のつやも良くなかったが今は、




この通り元気になりました!


でも、やっぱり僕は怖いみたいドクロ