赤い彗星

テーマ:

「通常の3倍のスピード」


もとい


「通常の3倍の距離、正確性を誇る」by シャア・アズナブル



BURTONのスタンドバッグのスタンド支点がポキリと折れたのは先週。。。すごく気に入っていたのでかなりショックでした。


で、何を買おうかと考えたんですが、これといってバッグにあまりこだわりがなく。。。。コーチとお話すると


「ま、強度、長い間つかうこと、出し入れのしやすさを考えると、9インチツアーバッグにしているほうがいいと思います。それにこれもってると、下手なゴルフできませんからいいでしょうニコニコ


そうです。良く考えたら、こんなバッグ持っている人って、うまい人バッカですよねぇ。。。。



どうしよ。。。・・・・・・・・オバケ


ま、このバッグだと宅急便で送っても頑丈だから結構安心だな。。



ついでに練習。右腕、左腕の動きを確認しながらの練習。まずまず。特に今日はドラがよかった。隣でうってた研修生が「すごい球うちますね」と(本心か?おだてやがってと思いながら)、ちょっぴり嬉しかった。ロケット


その後も調子にのらず、冷静にショットを続けることができ、なんだか今日は、、、ま・ん・ぞ・く



AD

うっかり

テーマ:

先日のハーフラウンンドで、burtonスタンドキャディバッグのスタンドがポキリと。


根っこからおれちゃって。。。


普通のスタンドバッグなら、本体自体しっかりしているからつかえるだろうけど、BURTONは結構やわらかいので、ちゃんとたちません。


コーチが「やっぱり、9インチ系のやつは強いし大きいからいいですよ」。

確かにスタンド型はクラブを出しにくいなってのはあった。。。



しかたなく以下を。。。。


去年のモデルだけど、安かったので購入した。


こんなバッグもって、下手はできん(爆)


いや、ヘタレはいつまでたってもヘタレである。

AD

播州東洋CCハーフラウンドと馬場ゆかり

テーマ:

今日は、お世話になっている、coachの初心者向けラウンドに、嫁、娘2を連れてハーフラウンド。


中盤から雨が結構降ってかなりハードなラウンドになった。ドラはあまり調子よくなかったけど、アイアンがよかった。


なんと39(14)。


大分調子を落としてから、ベースをもっと練習ということで、ラウンドをなしにして練習をしてたが、その効果か、会心のショットはあまりなかったにしろ、まずまずのしょっとがなぜだか出続けた。。。。。。


ラウンド日 2006/07/23
ゴルフ場名称 播州東洋ゴルフ倶楽部
コース OUT
ティー レギュラー
グリーン ベント
コースレート 70.0
天気

スコアカード
コース:OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Back 9 TOTAL
YARD 400 331 509 310 187 543 160 341 425 3206 ----
HDCP 3 13 11 17 9 1 15 7 5
PAR 4 4 5 4 3 5 3 4 4 36 --
スコア 5 4 5 4 3 5 3 5 5 39 --
パット 2 1 1 2 2 1 1 2 2 14 --
フェアウェイ × × × × × 2/7 --
バンカー
OB 0/9 --
ペナルティ 0/9 --

わからんもんやなぁ。と。ただcoachは、


「スイングリズムとプレーンは以前に比べ落ち着いてきたのでそのうちそんなスコアが出だす感じでしたよ」と。。。。。


確かに、アイアンなどはかなりライトなショットをしているが、決して距離は変わらん。ってことがかなり分かってきた(おそ!!!てかしってたやろ!今頃??)。


で、嫁。


最近練習を少し休み気味だったが、なんと54のベストハーフ。練習せんでもええやん!と。coachもw。心配だったドラも普通にあたり、アイアンもそこそこ。ただパットが悪いのは相変わらず。



長女は、ティーショットの調子が悪かったが、アイアンが比較的安定して90Y~110Yとんでおり、ドラが会えば結構いけるかなっていう感じになってきた。ハーフ72.



次女は、ドラうまい。110~130yでfwをキープするもアイアンが調子わるそうで、ダフってることがおおく、ロングやミドルでFW以降ちょっと苦労していたがその中でも時折でるナイスショットに、雨の中でも機嫌よく楽しくまわれたようで、またじーちゃんと来たいと、夏休み中に来ることを約束させられた。。。。w



馬場ゆかりプロ。昨日はいいラウンドだったけど、今日はもうひとつだめだったみたいで、+3の27位。予選通ってとにかく賞金を稼ぐことですね。そのうちタイミングが必ず合うときが来るとおもうなぁ。すでに調子は上向きだし。




腕が絡みつくように

テーマ:

レッスンにいった。


最近は、何とか一時の不調からは抜け出している感はあるけど、相変わらず日替わり。


てか、日替わりなもんだと納得できるようにする毎日であるww。


そんな中、今日は新しいことにチャレンジしてみようということになった。ま、プレーンをなぞる方法のひとつなんだけど。


そもそも日替わりのポイントは、やはり


切り返しからのプレーンが少しかぶり気味


が原因で、それが少し顕著な場合、乱れていると言われて久しい。。。


それがその日の違いで自覚がない。。。。


やってるつもりでも、日によって勝手にできるときとそうでないとき。。。。。。


で、


切り替えしで


両腕が、右脇、胸にまとわりつく感覚でインサイドアウト


こうすることで、右腕の左腕追い越しが自然と出来る。


左腕を切り返し時に、さらに左脇に密着させることですごくまとわりつくし、なんと右腕が左うでを追い越すスペースができる。


この、まとわりつく感覚をもっているととにかく、元のプレーンをなぞってるって@coach


僕はすごいインサイドから放り出している感覚があるが、元のプレーンをなぞってる「らしい」。


この「らしい」感覚がある限り日替わりでその日の感覚がコロコロ変わることが多いんだろうなぁと。


ヘタレが試行錯誤でいろいろやってみるたわごとですが、ま、引き出しもいろいろもってた方が(持ちすぎだろお前!)。。。。


軽く打つ、切り替えしのスピード、腕の巻きつき感


この3つをとりあえず意識して練習を続けよう。。。。。


週末、急遽、coachの初心者スクール用のハーフラウンドに誘われ、子供と嫁っをつれていくことになった。


そういや2ヶ月ぶりのゴルフ場かもw


ラウンドに行かないと決めて、本当に行かなかった。ある意味ほんま頑固。。。俺

検査

テーマ:

あまりに、咳が続くので、検査してもらうことにした。まあ、たいしたことはないと思うが、ちょっと怪しいと思ったら、病院に。ビックリマーク


しかし、3週間前かな、、ちゃう、もうかれこれ1ヶ月前やなぁ。熱が出ては下がりを何度か繰り返している。咳も直らないし、ちょっと不安。。。。。


一時よりは元気にはなったんですがね。


今日は、大雨警報がでたということで、娘らの勉強を見ることと、ピアノの練習を指導。週に一回はチェックしないと、すぐ手を抜くのが、、、子供よねw


それと、キスの投げ釣りの仕掛けを作成。

OWNERスーパーキス6号+エダス1号(ホンテロン)+モトス2号(フロロカーボン)に5、6針のセット。


毎年であるが、針にエダスを結ぶ際、最初の5本はかなり疲れるがなれると、、、癖になるっていうか、なんぼんんでも巻いてしまう。1本1本の出来上がりに快感をもとめちゃいますw



今日は8セット。夏~秋にかけて準備万端。ロッドを新調したいなぁ。やはりSHIMANOのSPIN POWER並継にロゥライダー仕様は絶対。いまのサーフリーダーもいいけど、しなりがまったく違い、キャストも楽。

ちなみにドライバー並みのpriceです。しょぼん


このリールはこれ

SHIMANO SUPER AERO TECHNIUM Mg 1.0PE

これにあうロッドは本当はKISU SUPECIALだけど、高すぎ(12万)


話を変えるが、我が家には、お犬様が2頭いるがブログでは紹介していない。こいつらは本当に癒してくれる。


LAB(♀) 6years

Labrador Retriever


Leo(♂) 2years

Jack Russell Terrier


ラブは、本当におとなしくなった。2歳まではどうなることやらで、めちゃくちゃでしたが、トレーニング教室に通い見違えるほどに利口に。てか、飼い主のアプローチで犬は何とでもなると言うことを知った。犬のしつけより人間のしつけであるw


レオは、まあ、とにかくやんちゃ。ジャンプ力がすごく1mくらいなら簡単に飛び越え、乗り上げ、いたずらを。大変。この犬をしつけするには相当苦労するといわれたがやっぱり苦労しているw


挙句、ラブラドールのように人に擦り寄ってくる、いわゆる人が好きな犬ではなく、「自分」が好きな犬w。抱かれる事も好まず自由奔放。でも、なんともいえないかわいさがあるんよねぇ。。。。


今日はこいつらとだらーーーーと過ごす予定。


久々にゴルフねた

テーマ:

体調を崩し、それ以前にゴルフの調子を崩してから、すこしmotivationが低下したのもあり、ゴルフに距離を置いていた。


とはいえ、土日、水曜、は150ほどうってはいた。


力をぬいてヘッドを走らせる練習をずっとしているが、Taichiさんのブログにもあった、80%の力。。。。それどころか50%のイメージでずーーーーっとやってる。方向や距離は意識せず、ひたすら。。。。


しかし、ヘタレは、日によって感覚も、スイングプレーンも、まったく異なるということを、力を抜いたスイングでさえ、感じた。


日によっては、50%の感覚で、「いいボールがバンバンでるなー」から、「どうやっても昨日の感覚とは全然ちゃうんやけど」と本当に。。。。


ど素人みたいなショットをしたと思ったら、びっくりするいい弾道が出たり。素人は日によってほんま、違ってくる。



とはいえ、今力抜いている練習をしているので、ミスしたときの曲がり度も、何とか許容範囲に収まっているのは事実。。。


このリズムがラウンドでのティーショットでもしっかり出来るか。。。これが肝心ですね。


7月はラウンド予定はないけど、8月は、そろそろ予定を組むつもり。


I strongly do hope get a chance to grow skills and to be going well about my Golf technic., and I'ld like to feel that "So far, So good " at everytime.:)


スタンレーレディースの馬場ゆかりプロ、初日の-3から一歩後退の16T。トップ10は射程内だし、今日は少し悪かったので明日は絶対いいはず!


がんばれ!

不覚・・・・

テーマ:

号泣@東京タワー


いろんな人生あるんだろうけど、みんな「人生」なんやろなぁ。


帰りの電車で、思わずボロっと涙を。。。前に座ってたねーちゃんが、少し遠慮がちにびっくりしてた。


家にかえり、最後まで読破。。。



久しぶりだ。でも気分がいい。

東京タワー

テーマ:

流行には、乗らない主義だが、読書中。とはいえ、もう大分ブームは去ってる感ありですが。


リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

現在100pほどですが。


オトンへの思い、オカンへの想い、バアチャンへの思い、小学校での生活や日ごろ不思議に思っていること、遊び方、駄菓子、駄菓子やのババアとの駆け引き、オヤジの七不思議、。。。


同じ境遇ではないですが、世代がほぼ同じであり、出てくるキーワードや、習慣が「そうそう!」と膝を打つことしばしば。


決して文章はうまいとはいえないし、彼のタイムテーブルにおけるレジュメである。が、使っている言葉が同じレベルであり、共感もてる。

しかし時折出てくる、文学的なsentenceはすごいなぁと感心したり。。。


オカンの"生みの親より育ての親よな”。。。。。どういう意味だろうwwww


オトンの受験に遭遇している息子へのアプローチがなんともそれまでの対応との乖離が面白いが。。。


これが親よねぇ。。。


ま、じっくり読んでみよう。。。


リリーさん、福岡なのねぇ。方便満載でこれまた面白い!

京都府京丹後市平浜

前の家の一家と、キャンプと投げ釣りにいってきました。(目的は釣り、あくまでキャンプ)ニコニコ

場所は、京都府京丹後市平浜。本当は浜詰海岸に行こうと思ってたけど、全日本サーフの大会が実施されており、相当人が込むんじゃないかとおもって、足を伸ばしました。




























到着当日は、BBQしてテントを張り、ワイワイガヤガヤ。


梅雨前線が微妙に気になるところでしたが、夜中1:00から雨が。。。。。。「やばい、釣果に影響でるなぁ」と。


雨は、4:00にはやみ、4:30からスタート。


やはり雨の影響か、渋い。素針を引くことが多く。浜を移動しながら探る。しかし平浜は、2色あたりから石が多いのか、錘が石を打つ動きがでて、サビキしにくいったらありゃしない。そんな中、2~3色あたりで「ブルっ」とキス独特の当たり!


でも、12cm未満のピンばかりで、連掛でつれることは殆どなかった。結局9:00には納竿。最大14cmを15匹。。。。日本海にしては悪すぎ。釣りをしたのは俺、前の家の旦那、息子×2で、合計50匹ほど。。。。


ああ、ロッドかわないかんなぁ。。。。。




【場所】京丹後市平浜
【時間】4:30~09:00
【潮】--
【タックル】SHIMANO SURF LEADER 405DX SHIMANO SUPER AERO TECHNIUM Mg +PE1.0 力糸PE2~6
【仕掛け】Lキャッチ27、オーナジャストキス6号針、モトス2号ホンテロン、エダス1.5フロロ 針 5本針
【エサ】イシゴカイ
【釣果】キス14cm,未満15匹、外道:ヒラメ:10cm(リリース)
【食】前の家にプレゼント