MY GOLF GEAR

テーマ:

いつもお世話になってる、ゴルフクラブ。基本的な考え方はこう。


・シンプル

・シャフトがしっかりしている

・わりと重め


■ドライバー BRIDGESTONE TOURSTAGE X-DRIVE350 ProSpec 9.5

シャフトはTOUR-AD I-65 X にリシャフト(72g/2.9tq)。レングスは45inch,ライは61.2、バランスはD4.8、ウエイトは329.5g。すべてピジョンゴルフ さんにチューンナップしてもらいました。とにかく打ちやすく、構えやすくなりました。あまりに打ちやすくなったので、力が入ってしまうのをコントロールするのに苦労しているときが結構ある。普通にちゃんと振れば思い描いたフェードがバシバシうてる。。めっちゃ気に入ってます。つーかね、これに何ぼほど金かかってるんやと。。。。。w


とくにブリヂストン派でもなんでもないのですが、

・ディープフェイス

・洋ナシのシンプル型

・あまりでかくないヘッド

となるとミズノか、ブリに。。。XXIO、テイラーメイドは形が派手だし、捕まりすぎて左が怖い。甲高い打球音は、精神的によくない(音がアドレナリンを必要以上にだす)。。。。これは、キャロウェイもおなじ。


■FW TOURSTAGE FST 15

同じくBSのFW。TOURDESIGN TYPE-F S。スペックはすべてノーマル。ピジョンゴルフさんが、このクラブは当たりと、診断!現に、あまり練習しなくても、ティーショットの失敗が少ない。練習場でたまに、曲がることはあるが。


■IRON TOURSTAGE X-BLADE CB

また、BSw。けっしてBS派じゃないんだけど(爆)。同じくシンプルなクラブがお好みッス。シャフトはDG S200 バランスはD4.5に。ライを身長にあわせて60.5~64.0にセット。レングスも各番手0.5inchアップ。

とーにかく、しっかり打てたときの打感、しっかり感はめちゃきにいってます。


■AW FOURTEEN M-28  / SW FOURTEEN M-28 V2

画像がないw。フェイス形状がかなり気に入り、連れから譲ってもらった。が、、、シャフトがNSでたよんない!またライが合ってないので微妙にサイドスピンがかかる。11/13にピジョンさんでカスタマイズ予定!DGのX1000を入れるつもり。だいぶかわるやろうなぁ。。めっちゃ楽しみ!


■PT ODYSSEY DUAL FOUCE554


ゴルフパートナーで打ち比べするつもりではいったら、妙にあうので衝動買い!中古で安いしパットは最近長いのがはやってるが僕はどうにも短めがいいなぁ。なんでかしらんが。。。


てなかんじ。


で、IDC大塚レディース。馬場ゆかりプロ7Tでフィニッシュ!先週はなんとか好調を維持したようですね!さあ、今週末は瀬田でミズノクラシック!アニカや、LPGAのメジャー選手もくることだし、スターも出場するし、ごっつい人なんやろうなぁ。

馬場選手!チャンピオンシップに出場するためにもう一とがんばり!!!

AD

会社コンペ(関西クラシックGC)と馬場ゆかり

テーマ:

雨。今年はかなり雨にたたられている。午前中はずーっと雨。。。つらいつらい。


今日は、ショット悪かったなぁ。変なサイドスピンはかからず、曲がりは少なかったが、出だしがちょい右、ちょい左でしかも、ヒール気味が多かった。

午後、2発連続ティーショットOB。捕まらないショットで「やべーなぁあ」と思ったが、左の肩、脇を止める幹事で、ヘッドを走らせる意識を極端に持つと、とにかくサイドスピンはなくなった。が、全体的にショットは納得できるレベルじゃ、全然ない。。。

43(18)/44(20)=87(38)。。。。うーん。。。。


★良かった面★


1.途中の修正がすぐさま対応できて、何とか持ちこたえたドライバーショット。でも本来の70%やなぁ。


2.林からのショット。木と木の間を低い球でぬき、FWもしくはグリーン脇まで。3回成功!内一回はかなりの狭いところを抜くことができた!これは同組のメンバーもすげえとw!ハーフショットの練習しているので結構簡単や!wてか、こんな所から打たんでええショットせーよw


★悪かった面★


1.午前中、アイアンが微妙にトップしてたので、少し打ち込みを意識したが、できなかった。


2.パット。。。今日は雨でもあり仕方ないところもあった。が、自分の思ったラインには結構だせたので、今日は仕方ないとしよう。が、午後の20パットはやりすぎ。特に連続パーのかかる、No5,6はワンピン以内なのに!!!!もったいない!


3.FWキープがかなりわるい。。




ラウンド日 2005/10/29
ゴルフ場名称 関西クラシックゴルフ倶楽部
コース 湯谷/大洞
ティー ホワイト
グリーン ベント
コースレート 70.9
天気

<><>< />
スコアカード
コース:湯谷
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Front 9
YARD 399 373 388 410 520 202 476 174 412 3354
HDCP 4 8 2 1 5 7 6 9 3
PAR 4 4 4 4 5 3 5 3 4 36
スコア 3 5 7 4 6 4 6 3 5 43
パット 0 2 3 1 2 2 3 2 3 18
フェアウェイ × × × 4/7
バンカー
OB 0/9
ペナルティ 0/9

コース:大洞
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Back 9 TOTAL
YARD 486 362 188 479 387 372 335 149 350 3108 6462
HDCP 3 7 6 4 1 2 8 9 5
PAR 5 4 3 5 4 4 4 3 4 36 72
スコア 7 6 3 5 5 6 4 3 5 44 87
パット 2 2 2 2 3 3 2 2 2 20 38
フェアウェイ × × × × × × 1/7 5/14
バンカー
OB × × 2/9 2/18
ペナルティ 0/9 0/18

まあ、とにかくショットの精度が低いラウンドはちょっとストレスたまりまくりで。。。95叩いても「今日はなんか気分ええなぁ」ってんが、あるのに。。


しかし、今年は86がなかなか切れない。ちょっとした注意力がまだまだたりてないんやろうなぁ。


で、大塚家具の馬場ゆかりプロ。今日もアンダーやんかぁ!!!!!!!7Tで二日目終了!先週のマスターズで辛い試合だったけど、今週はふんばってそうや!明日TVで応援せな。てか、同組に小林プロ。ま、インパクトのあるパンチのきいた選手なんでw注目度もそれなりにあるやろうし!頼もう!!!

AD

Piano / Char

テーマ:

Char のNewサウンドが先日発売された。


「Piano」



前回は去年の夏、「 No Generation Gap」。A.iとのコラボレーションでストレートなロックだった。ギターもゼマティスで、マッチレスを強引にドライブしてなかなかかっこよかった。


で、この曲。。。びっくり。。。


AORである。w

ピアノ伴奏とベース、ドラム+軽いリックの入ったギター。。。


大人サウンドやん。もうちょっとがんがんいってくれてるかと思ったが。


たぶん、このピアノ演奏もCharかなぁ。。たぶんそうやな。MoolightSerrenadeもピアノで弾いている。

Charのマイブームはピアノか?

また、録音もこってる。テープ走行ノイズも微妙にわざと入れてる。しぶいなぁ。することが。こんなにかっこいい50歳のギタリストは日本ではいねーな。


12月にはNEWアルバムがでる。前回のMr70's You set me freeがかなりよかったので、さらに今回期待!来年一月からライブもあるし(たぶん、神戸チキン、なんばハッチはいくで)。


毎度毎度、アルバムの雰囲気ががらりと変わるChar。期待しているでぇ=====


あ、大塚家具ツアー。馬場ゆかりプロ。-1であがってる!前半2ボも後半盛り返し!最近調子わるかったし、コーチや自分に思いも寄らないトラブル多発で、落ち込み気味のようでしたが、がんばれ!

AD

そっか。。そーーーかぁ

テーマ:

ハっと気づいた。一つ前のブログエントリでのさなさんからの質問に対する俺の答え。


さなしゃん「158yは何鉄でつか?」


bs72「うーんとうーんと・・・・、ラフにぃ、斜面にぃ、今日の調子にぃ、あそこ二段やなぁ、上つけたくないなぁ、あっちバンカーあるやーん・・・・・」









おい、オマエ!(bs72)


人の話きいてるか?・・・・(;ΘβΘ)~~σ チィ~スータロカァ~


158yは何番で打つんやときいとろうがぁ!!!!


てめえがヘタで、いろんなところから、マジシャンのように手を変え品をかえ、ショットするから、イロイロ考えないかんのやろ!


しょーーーーがっこうのクソガキでもわからーよ!!!!!この質問!!!





改めて思い知らされた次第です。m(__)m






158y、、、なにでうつかなぁーーーー、8、いや、7、、、、いやいや、6にしておいてもいいしぃ、いや、まてよーーーーーー9にしておいてぇー寄せワンでええ。。。。。。


って、、、w


ほんま、何でうつんやろ。。。俺。わからんようになってきた。。。。w


違う!!!!!158yや!。。でもその距離のクラブないんよなぁ。。。。。ついでに115もないんです。


だれか、おせーて、僕の距離!!!!w


てかね、、、うちっぱでの距離でもばらつくことありだし。


皆さん、自分の距離ってどう捕らえていますか?

力の入り方によって、ライによって、、、距離って10yくらい平気でかわりませんか??・・・・・・


どの状態って、そりゃ、普通にナイスショットした時の距離を基準にかんがえりゃーいいんだろうけど、そんなずっと(というか5割以上)自分の思った球がでるわけもなく。。。。。あーーーーーまじでわからんよう!!!


シングルさんならともかくHC14,5の人って。。。。判ってないかも。。。w

大体でいいんだろうけど、それで大怪我してるんよなー。。。


俺って、、、、バカだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。・・・・・・・ピー・・・・・・・

ゴルフはボールをどこに止めるかのスポーツ

テーマ:

以前、誰だったか(片山プロかな)こんなこといってた。。。。。


いやま、そうだ。


このブログにも、自分自身、飛距離についてどう考えるか記載した覚えがある。


やはり自分の番手における正確な距離ってのは、わかってないといかんよねぇ。。。。


僕の場合はタブンこう。。。。フラットかつ芝があり、無風


1W:265~270y

そりゃゴルフ場は平坦でもないわけで、たまにドンピシャのショットもでるわけで、野球のおかげでもあり、たまにはよくころがり、ビックリする距離もでるときゃあるけど、それは正確な距離ではない。アベレージにするとおそらく240yいってないんじゃないかなぁ。右にふけることも多いし。。。。アマチュアのいうベストショット距離と考えてはならぬ((笑))


予想してなかったクロスバンカーにつかまるとかW


3I:190Y

4I:185Y

5I:180Y

6I:170Y

7I:165Y

8I:150Y

9I:135Y

51:105Y


アイアンはこんな感じ。フルショットではなく、あくまで普通のショットと考える。練習場のフルショットを考えると、そりゃもうちょっとでるだろうけど、実際にラウンド中はそうはいかないし。。。極端にいえば、いま7I、練習場でフルショットしたら練習場ボール、看板で180Y近くいっているが、あんなにライがいいコースないしねーー。そんなしょっとズット打てるわけないしねー。。。。


やはり番手ごとに距離間(あいだ)が違う。特にロングアイアンなんて、はっきりいや、ラウンドしてると失敗する確率もあるし、3I~5Iはさほどかわらないんじゃない。。。


改めて考えると、ティーショットにしても、アプローチにしても、ナイスショット時の距離感で考えている癖がついているが、以前、さ○様が馬場ゆかりプロやコーチさんにレクチャしてもらった事を聞く限り、やはり、自分の距離を正確に押さえ、それですこし短めの距離(番手)で狙うことが重要なのかもしれない。。。。。


マネジメント、、、よねぇーーーーー

ゴルフを始めた理由。。。。

テーマ:

アメブロにとある方のブログを読み、「そーいや、俺もなんでゴルフ始めたっけ・・・」


考えてみたが、いつの間にかしてた。。。。。アレ???・・・・・・・


親父がやってたが、


「なにがおもろいねん」


とお決まり。。。


で、かれこれ18年前かな。。。。。連れと「レンジいって打ちまくろう」といってはじめた。そいつも野球やってたので、飛ばすのには自信をもってた。。。が、、、、

である。w


「おまえ、よくそこまで球を曲げられるな」と言うほどのスライス,チーを連発し、あっという間に、手にマメだらけ。。。。



「ゴルフ、、、むかつくやん」

それからというもの、学校の帰りにバイト前に、レンジにいくように。ちょうどそのころ、テーラーメイドツアープリファードのメタルウッドが出だしたころ。アルバトロスビューもそのころ創刊されたなぁ。


それから、雑誌という雑誌を読み漁り練習。。。で、コースデビュー。前日までとんでもない曲がりで、困ったが、でだしのドラがちゃんといったじゃない!いまでもあれを鮮明に覚えてる。たぶん、かなりのめちゃ振りだとは思うが、とにかく、キャディーさんがびっくりするくらい飛んでた。結果、104だったと思う。。。


お気づきの方もおおいかと思いますが、はっきりいや、今のスコアと大差ない!!!((爆))

イヤイヤ、一応90、80台ではまわることもありますがw


当時は、バイトかなりしてたので、はっきりいやいまより、自由になるかねだらけで、一ヶ月に2~3回、コース(平日)に行ってた。


ちょと文章読み返したが、はじめた理由がないですよね。。。



たぶん、「よこしま」な思いがあったとw


冬はかなりスキーいって、OFFシーズンはゴルフって「かっこよくない?」っていってた記憶がある。

⇒アホや。w


しかし、私はものをし始めると、そんなヨコシマな思いなどぶっとび、すぐ真剣モードに。。。。アホです。


で、そんなこんなで1年くらいでベスト91が赤穂国際ででた。。。。



「かんたんやん」


それからが、まずかったんやろな。いつでもうまなると思い。。。。


「あまい!」

あのころ、真剣にもっとコーチしてもらったら、、、人生かわってるかもw


社会人になり、世間の経済が厳しくぼくを追い込み、ゴルフを断念w数年前にやっと復活。てなわけで、ゴルフ歴は、、、、6年ほどなのかなぁ。。。



みなさんの始めた理由ってなんですか?

マスターズレディースの馬場ゆかり

テーマ:

いってきました。馬場選手を応援に。


まず、今年のマスターズ、グリーンすごい難しいです。微妙なタッチでのパットがほとんどで、しかもアンジュレーションが様々。昨日岡本綾子の解説では「アンジュレーションそれほどないし・・」ってうっそーーーーとかおもったけど、やはり、えげつないでした。どうやらかすみプロのブログでキーパーさんがかわったとか。。。



朝、5:20に起床、6:00前に向かい7:00前に到着。小雨。。。しかし、雲は、高めなので、何とか晴れそう。。途中なんどかパラパラきたが、全然問題ない範囲でした。



馬場ゆかり選手

練習場からみましたが、気持ち、右につかまってないショットが多めできになりました。全体的な今日の印象。。。。今まで見た中でショットの質はかなり悪かったんじゃないかとおもいます。右に擦ったり、左にドロップしたり、距離が合わなかったり。。。。。。今日は+4のトータル+9。。お母様も途中、ご立腹(コーチとおしゃべりしてました)だったようです。(笑)


[前半]
No1 PAR5
ティーショットを左斜面。ちょっと引っ掛け気味。レイアップして3打目も乗らずの△


No2 PAR4
今度はティーショット右。捕まってない。2打目寄らずの右深いラフ。アプローチもよらず傾斜のきついグリーンで。。。□。ラフ、竜のひげみたいにながーい。


その後は3ホールショットが悪いながらもパーをセーブ。

No6 PAR4
やっと○。セカンドがヤットからんだよーって感じでした。

上がり2ホールは徐々にティーショットがよくはなったが、今度はドロップ気味。結局、前半+2の38.ちょっと調子悪そう。。。。


[後半]
No10 PAR4
ティーショットがましになってきた。少し左気味。セカンドは2ピンくらいによせ、○!セカンドが徐々によくなってきた感じ。


No11 PAR4
このティーショットはよかったと思う(w)。セカンドも1.5ピンによったけど、パットが決まらずの-


No12 PAR5
ティーショット引っ掛けた!。打ち下ろしの左はOB!林に入った。。。コロコロとでてきた。なんとか左ラフ。。。あぶなかった。セカンドレイアップ後、サードをピンおく2ピン。しかし、パット決まらずの-.ここを今日は決めてたらいい感じでいけたような気がする。残念。


No13も惜しいパットでしたが、-。


No14 PAR3
去年、ここバーディやったよなぁ。バンカー上ギリギリにおとして。で、UT4でティーショット。右!!!!右はOB!やばい!ぎりぎりセーフでラフ。OBかとおもった。バンカー越えのすぐピンだったので柔らかくいきたいかんじでしたが、オーバー。さらに返しパットもオーバーの△。。。。妙に今日はリズムもわるい。コーチがいらしてたが、どことなく不満げで。。。。


No15 PAR5
ここは、ティーショット完璧。セカンド3Wも中間の立ち木を越え、アプローチもピンハイ。ナイス○


No16 PAR4
ティーショットをすこーしドロップ。左ラフからのセカンドがグリーン左奥のバンカー。グリーンが置くから向こうに傾斜してたので、バンカーショットもころころ。。。パットも決まらず□。。あかん完全にリズムがくるってるって感じ。馬場プロもちょっとしんどそうでした。


No17 PAR3
タブンUT4でのショット。馬場選手が打つ瞬間かなり強風にかわり、手前の大きなアゴのバンカー。。。とどかず。。。。ナイスアウトもグリーン2.5ピン上に。返しパットもラインあってなかった。しかし、みんな本当、さわるだけって感じのパット。


No18 PAR4
ドラまずまず。でもセカンドまたバンカー。とにかく今日は距離が全然あってない。左右にずっとまがってる。。。結局△


午後は39でした。

かなりお疲れの様子。。。そりゃそうやろなぁ。あれはしんどい。とにかくグリーンが強烈に難しい感じ。。。。


そんな中、爆笑会話されてました。⇒佐々木慶子プロ、表順子プロ、馬場ゆかりプロ
。てか、佐々木プロの会話がほとんどw

おもろい人です。佐々木プロは関西の女の人の臭いがしますよ!w


コーチもいらしてましたね。2,3会話しました。。。さ○さんのお話をばwフランクな方でしたね。


一緒にラウンドしてた、佐々木慶子プロ。この人も、人柄がゴルフにでてますね!アドレスも早いし、ショットも小気味いい。持ち球はフェードのようですね。ゴルフの雰囲気は、ジュリー呂プロにどことなくだぶってみえました。距離も馬場プロと「今日は」一緒でしたね。馬場プロが本来の調子なら馬場プロの方がとんでるな、タブン。


それと、表プロ。この人、やっぱり馬場プロ、佐々木プロよりは、少しレベルが高いです。ランクからいったら当然といや当然ですが、とにかく寄せのウマさはきわだってました。トップの溜めも、いいし、アッパーブローで運ぶって感じ。


そんな中、表プロがNo1のロングで三打目を直接イーグル。佐々木プロもNo6のセカンドを直接でイーグル。すばらしいですねぇ!感動しました。馬場プロもいってほしかったですが。。。


そういや、、馬場プロのパター確か、ゲージデザインの中尺にとかいってたけど、ピンにかわってたぞ。。。




下の子が、いつも馬場プロとラウンドした人のサインをもらう習慣(w)があるんですが、佐々木プロを追っかけてもらい、さらに、表プロにも。で、表プロの旦那さんが、わざわざきてくれて、ボールくれてました。最近、どのプロも18番でもあまりボールあげてないようですね。うちの娘がいうに、「一緒にまわってもないのに、クレクレいうな!」ってw。確かにそうです。そんなわけで、うちの娘には一切いわせてませんw

いままで、ゆかりプロ(ミズノクラシック)、かすみプロ(マスターズ)、アッカーマン
(ミズノクラシック)とも、全部一緒にまわっていただいたものですから、彼女らのいう気持ちもわかります。



あ、それと、馬場プロらがあがってきて、少し休憩してたらポーラクリーマーがNo9に。みてきましたよ。でっかいですねぇ。それにピンクが似合うです!あの難コースを、アンダーでまわるとは。すごいですね。


今日は、馬場プロ調子悪かったけど、ずっといいわけないし仕方ないですね。今日は、「馬場プロ」と同じ組の人、およびポーラ、上原、天沼、不動、練習場で中島、東尾、くらいしか見ずです。早起きしたのでつかれました。。


次はミズノクラシックです。

しゃーーーー!マスターズの馬場ゆかり

テーマ:

いやいや、一時はどうなるかとおもったが、2日目、-1で回り34位Tで予選通過。明日は爆発させてほしー。天気もなんとか持ちそう。けど、、、サブそう。。。。


しかも朝7:54スタート。はや。。。。5:30起床の予定。。。。まあ、表スタートだから流れはいいかな。


同じ組に佐々木慶子プロ、馬場選手と同期やな。体の回転が凄くいい選手のイメージあり。あと表プロ。楽しみや。


ゆみこプロは予選、残念ながら通過ならず。あげく、なんと番組でずっとマスターズをずっとつかってる藤井かすみプロ。。。どーした!!!????



ま、そういうときもある。


あと、ポーラクリーマー選手、グレースパク選手なんかもきてるので楽しみ。てか、見れるかな。。。


うーん。。。マスターズの馬場ゆかり

テーマ:

やばいやん。。。。。やばいぞー。


マスターズ、馬場ゆかりプロ+5やないの。。。まずい。。。


明日、本当はみにいきたいんやけど、娘が学校の陸上競技大会に出場するため、まずむり。てか、娘もめっちゃ悔しがってる。。。。。。


馬場ちゃん、たのむ、明日アンダーで回って頂戴!!!!!!


ところで、ウチッパにいった。相変わらず、訳がわからん時期にきている。思えば、先々週かなりの調子よさやった。。。はずでつにょーーーーーーー。


なんやこれは。

体の開き、手の入れ替え、体重移動、アドレス、無理に意識することなく、やっているが、どうにも、。。。ハーフスイングなら、ドロー回転のボールがでる。が、トップを普通に戻すとなにか、返りがワンテンポおくれる。遅れだすと力がはいる。余計におくれる。。。。。

やめて、SWで素振りして、また持ち替え。普通にストレートでるやん。。で、数球うつと、トップが急に気持ち悪くなる。。。


こうなると何がどう悪いのか、、、、。練習の取り組みや、ノウハウはそう間違ったものではないはず。細かいことにこだわり過ぎなんか?もっと満足する球をと思うとドツボにはまる?


ゴルフってやつは。。。。。ええかげんからだ覚えろよ。

殴り書き

テーマ:
・明日は汐留。例の出張も、ちょっと現地の意識が微妙にずれてるので調整してから渡米しないとえらいことになる。11月下旬やな。タブン。。。

・てことは、ミズノクラシック、11/23のモトリークルーのライブに、いっけるじゃなぁーい(⌒~⌒)ニンマリ


・なんと、馬場ゆかりプロが車上荒らしにあったらしい。ひどいもんや。ま、もっともっと稼いで何ぼでも時計買おう!!

・藤井かすみプロも相当ご立腹なようで(某アマの素行とその周辺)。あたりまえやろ!体罰を肯定するつもりはないが、最近、先生や親もしからなさ過ぎなんちゃうか?子供が先生、親を完全になめきってる。所詮子供は子供の頭や(良くも悪くも)。先生もどうでもええ感じの人もおる。そりゃ、真剣になって叱ってもってなるんやろな。もう一度いうが、体罰は肯定するつもりはないが、僕も相当殴られたし怒られたが、いい経験ではあったと思ってるけどなぁ。怒られたことないやつ、殴られたことないやつが、人の怒り方しらんのとちゃうかなぁ。。。ま、常に自分の事はみておかないとな。言うだけ番長でも困る。

・てなわけで(どういうわけだ)、週末マスターズGCにてトーナメント。が、土曜は娘の陸上でいけない。娘も残念がってる。日曜にいくぞ!。。。決勝は、たかいんよねぇ。入場料金。

・毎度ながらに、ゴルフのスイングが微妙にかわってる。安定するときはホットイテモ安定してるのになぁ。ゴルフってやつは。

・今までやった曲リスト作成中。いずれ公開。

・ゴルフギア、フィッシングギアのデータ整理をする予定ではいるが、いつになるやら。

・今日は、晩、さんま。うんまいねぇ。さんま。

てなわけで、おやすみ。