プロミスレディースが開催されたコースでのラウンド。

「おおおお、ここで、馬場選手がおったなぁ。あ、みのみのさんにはここであったなぁ」等感慨深げで。って、とっととレンジいって練習せーよ⇒俺。


しかし、豪華なクラブハウスですこと。。。。庶民派の僕は、肌があいませんとでつにょ。w


ラウンドしたコースはあまり覚えられないのに、馬場ゆかりプロについて回ったのでコースすごく覚えてた。おかしな話ですがw。特に馬場選手がトラブルしたティーショットのホールで俺もおんなじ方向にやっちまい、その場所まで一緒で。。w「そーや、ここで、セカンドのせたよなぁ。彼女。」って思い、がんばったがのらんかったw


実際にはかなりトリッキーでした。特にインなんかは、かなりの難易度。。。。あげく昼からは大雨w。。。。カッパきらいだから、意地でもきなかったら全身ずぶ濡れ。グリーンも全部二段グリーン。雨がふっても結構はやかったぞ。。。


で、スコアの方は。。。。。45/44/89.なんとかごまかしのラウンド。。特に午前なんて、納得ショット一発もなし。偶然のった、トップしたが転がってのったでシノギシノギ。。。。ツマランデスト


午後は、タイミング合わせる方法を変えて、じょじょにいい感じになってきたが。。。やっぱりどうも変。とにかく、フェアウエイキープが悪すぎ。午前はティーショットがぜーんぶ、フック/チー。ストレス満開でした(テイクバックの肩の角度を変えての矯正したのでしかたないか)。まあ、午後からはティーショットもちょっとだけ復活。でも弾道がちとひくいぞ?最長飛距離も280y。。そのたは、260yいくかいかないか。。。。



<><>
ラウンド日 2005/08/30
ウォーターヒルズゴルフ倶楽部
コース OUT/IN
ティー レギュラー
グリーン ベント
コースレート 71.1
天気

スコアカード
コース:OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Front 9
YARD 365 535 383 321 151 396 165 523 380 3219
HDCP 5 11 1 13 17 3 15 9 7
PAR 4 5 4 4 3 4 3 5 4 36
スコア 6 6 6 4 3 4 5 6 5 45
パット 2 2 1 1 2 2 1 2 3 16
フェアウェイ × × × × × × × 0/7
バンカー
OB × 1/9
ペナルティ 0/9

コース:IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 Back 9 TOTAL
YARD 399 155 392 533 357 484 409 164 407 3300 6519
HDCP 12 18 4 10 8 14 2 16 6
PAR 4 3 4 5 4 5 4 3 4 36 72
スコア 4 6 5 5 5 6 6 3 4 44 89
パット 1 3 3 2 3 2 3 2 2 21 37
フェアウェイ × × × 4/7 4/14
バンカー
OB 0/9 1/18
ペナルティ 0/9 0/18


とにかく、散々なけっかになりかけたが、なんとかしのいだのでよしですね。ポジティブにいこ!


で、本日のメーンエベントー。。。。ウォーターヒルズは兵庫東条湖にあるんやが、中国自動車道を走り1時間で宝塚はピジョンゴルフにいってきました。


いやいや、ハッグーさん。ありがとうございました。いろいろ教えていただき勉強になりました。凄いフランクに話していただき感謝しております!


・7アイアンのライはばっちり。

・ただ番手別にライがばらついている。

・ドラはやはりアップライト、若干のフックフェースにしたほうがいい。

・アイアングリップのずれや、最後まで刺さっていないものがある。

・3FWは当たり。打ちやすいはず。

・グリップはカーボン、スチールに同じ径のグリップをいれると違和感でる。

・アイアン、シャフトがすこーしいがむ。(パワーのある人はイガミがすこしでるらしい。テツだからまがると)


てなことをイロイロ話しまして。。。。。

1W,3I~PWを入院しました。出来上がりがめっちゃ楽しみです!!!ハッグーさんよろしく!!!


雨の中、カートに携帯をおいてたんやけど、どーやら水がはいったらしく、ぶっこわれてもーて、かえって即効ドコモに。。。。。みのみのさんとメールやり取り途中でしたがw

明日は、5時起きで、東京汐留。。。。。金曜まで。。。。。。。。。。。。。。あーしんどw

AD

ゴルフウエアと馬場ゆかり

テーマ:
姫路のGOLF5にウェアを買いに。。。

いや、おれのやない。嫁さん。

しかし、女性の買い物は。。。。つかれたw

なんべんおいてはとりおいてはとり。

格好だけは一丁前のやなw

ツアーステージの女性バイザー、ルコックの新素材の長袖ジップアップ。FIGAROのシューズ、ルコックのシューズケース。見事に散材してくれましたw



俺は、ボールかった。タイトリストのHVC。なんてったって安いw。今調子が悪いのでなんでもいい気分なんでw

ヨネックスレディース、馬場ゆかりプロ、TVにはぜーんぜんうつらんかったが、本日-2の-1で10位前後。馬場由美子プロは本日+4で+9.ちょっと予選通過はきびしいなぁ。

明日はディフェンディングチャンプの意地を見せて、ガンガンまくろう!!!がんばれ!
AD

出口のないトンネル。。。

テーマ:
まあ、しかし、一時の酷い状態は脱したが、やっぱり調子が悪い。今は、ナイスショットは思い通りの球がでるが、その率が悪い。4割程度。調子のいいときは8割は出ないといけない。体重移動、リリース早めでごまかしながらでなんとか低空飛行って感じ。どこかテイクバックから切り替えしで、妙なトラウマ的感覚が出てくるときがある。

しかし、5月かなぁ。スイングをちょっといじっただけで、こないに調子を崩すとは。プロ、スクラッチ、シングルの人はこういうのを経験してるんやろうなぁ。。。がんばろっと。

今週末、クラブの(というか多分ドラ)セッティングをチェックしてもらいに、ピジョン さんに伺おうとおもってたが、よく考えると30日はウォーターヒルズ(プロミスレディース開催コース)。そのラウンド後に寄ろうかな。せめて40前半でまわるゴルフがしたいなぁ。。

ボロボロのラウンドをクラブのせいにする口実ができたというもんで。こんなこといってるからいつまでたってもあかんのよ!俺)。。。


それと、週末は馬場ゆかり選手がディフェンディングチャンプのヨネックスレディース。気合はいってるやろうなぁ。由美子プロもマンデーとおったようで。苦渋の一年が彼女をかえたんやろうなぁ。


がんばれーーーー

AD

マイナスイオン・・・・

テーマ:
金曜から2泊3日で、兵庫は北の「美方町」にある、「吉滝コテージ」にいつも仲良くしている一家とキャンプ?に。。。これも、彼らともう6年続いている夏の恒例行事。

いやま、よかった。初日は前の家の旦那が渓流釣りすることから、岸田川ていうところにいって、釣りをたのしんだ。アマゴとイワナ。

で、コテージに↓


夜は当然、バーベキューなんやが、但馬牛の本場であり。とにかくうまかったなぁ。つったアマゴとイワナも最高に。。火をおこすのと、ガスランタンで火をたくのは男のロマン(爆)花火をしながらのんびり。。




次の日は、トレッキング。

近所の、吉滝って滝まで。険しい山道をあるく。4歳から10歳までの5名の子供同伴。結構子供は元気。朝10:00に出発。おにぎり、ソーセージ、漬物を入れたデイパック、テブクロ、デジカメ、カーゴパンツに身を包みワークブーツをはき、すっかり子供より本気モード。でも明らかにペースは子供が速い。いやいや、ここは僕が今まで経験したなかでの一番の自然を感じた。水は当然綺麗だし、涼しいし、静かだし。いろんな虫、樹木、爬虫類、おもしろかったぁ。特に滝周辺のいわばの小川は

「マイナスイオン」とはこのことをいうんやなぁ。。。。下界での悩みがバカバカしくなるw





で、そこで食事をし、2:00にコテージに戻った後、下山して温泉。。。。温泉の前に割りと浅めではあるが急な流れのところにいき、借りた浮き輪でウォーターライド。娘らが2時間ぶっ続けで遊ぶ。。。たのしそう。。

ああ、

し・あ・わ・せ

夜は子供らに、カレーをつくらせ、俺ら4人はコテージで語らいw。のんびーり

で、最終日は、移動して、兵庫 黒川温泉の支流でダイブができるところがあるので、そこで飛び込み。子供は飽きずに2時間ぶっ続けで飛び込み。

めっちゃ綺麗なみずやし、魚はうようよ。。。w





そんなこんなでのんびりした三日間でした。

でも、実は夜コテージで素振りをしちゃった僕。。。なさけなかったw




明日はね、その家の旦那とキスつり。。。


遊びすぎ。

あ、馬場ちゃん、すこーし調子がわるいようですねぇ。携帯の圏外と戦いながらチェックはしましたよ!

明日がんばれ!


夏も深まり。。。。

テーマ:
いや、盆を過ぎると妙に空気が落ち着きだす感じがしますねぇ。

今日は、ちょっとした通院で会社を早めに切り上げ、電車に。。。

電車は、須磨海岸一体をはしりぬけるんだが、防波堤でおもろいおっさんが目に飛び込んできた。

「白のどーだパンツ」

日焼けサロンにきているつもりか???見事な褐色の肌とシロパンのコントラスト。あれになにをどう感じてあんなことしてんやろ。。。。

夏ってのは短い。もう終わりや。。。。なんか少し寂しい気分ですなぁ。


で、病院で、またもや採血。。。。これがまた、看護婦が自信なさそうに注射用意しやがって。。。縛ったあとハリを突き刺すまでになんぼほど悩みよんねん!こら!!!さっさとせーーーーーー。ババア!
とはいわなかったが、おもいっきり思ったw

で、会計。。。。。
「2640円です。」
「はいはい、、、あれ、、、、2000円しかない・・・」

ぎんこーいっとけよとおもわれたんやろうなぁw。はずかしいったらありゃせん。

ふう。。。。。と馬場ゆかり

テーマ:
恐怖のラウンド。。。。。まあ、ここ数日の練習では何とかドラは捕まりだしてるが、不安一杯。。。ゴルフはじめて以来の悩み方ですわ。。。

慣性や、余計なことを考えずにスイングすることは大事だし、しかし、理論もそこには必要。ラウンド中にそれがやはり気になってくる。

結果は、別にしてドラは出だしの球筋は何とかストレートなんやが、頂上~落ち際にスライス(笑)。納得のショットはいっちょもなし。素振りでは凄く理想に振れているが(あたりまえか)

アイアンは、まずまず。ドラをリカバリしてくれたが時よりみせるヨワヨワショット。

ま、とにかくスイング改造~修正が長い間続いているが忍耐のときやろなぁ。。。

しかしよ、白鷺GC。落としどころは見えないし、FWは狭い、ラフもわりと狭い。グリーン、ラフ、FWともにアンジュレーションもきつい。短いけど、ややっこしかった。

「ふう・・・・・・」(涙)

まあ、少しではあるがやっと上向きと捕らえよう。。。

NEC軽井沢。馬場ゆかりプロ、-2の37位タイと盛り返したが、トップが伸ばしまくり。。。ポーラ・クリーマー選手が-15。。。やっぱりすごいんやなぁ。。。
馬場ちゃんがんばれーーーー




ラウンド日 2005/08/13
ゴルフ場名称 白鷺ゴルフクラブ
コース IN/OUT
ティー レギュラー
グリーン ベント
コースレート 70.1
天気

スコアカード
コース:IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 Front 9
YARD 407 346 502 141 365 534 148 285 377 3105
HDCP 4 12 8 18 10 2 14 16 6
PAR 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36
スコア 5 5 8 4 6 6 3 5 5 47
パット 2 2 2 1 2 3 2 2 2 18
フェアウェイ × × × × × × 1/7
バンカー
OB × × 2/9
ペナルティ 0/9

コース:OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Back 9 TOTAL
YARD 482 380 129 341 421 496 168 398 369 3184 6289
HDCP 13 3 11 17 1 9 15 7 5
PAR 5 4 3 4 4 5 3 4 4 36 72
スコア 6 6 2 5 6 6 6 5 5 47 94
パット 3 4 1 3 1 1 3 2 2 20 38
フェアウェイ × × × × × 2/7 3/14
バンカー
OB × × 2/9 4/18
ペナルティ × 1/9 1/18



慣性と感性

テーマ:
重要や。

今日はレッスン。。。。
プレーンも、インパクトもすべてのパーツは問題ない。


アドレスルーチンを変えた。


グリップポジション確認して、2秒以内でトップをつくり、振り切る。

断然球筋が戻ってきた。。。。。。。

・切り替えしでの手首の角度
・インパクト時の左肩のひらきを注意

基本はこれを注意してあとは「慣性と感性」

少々曲がっても気にしない。曲がったら反対方向に曲げてやる遊び感覚。

そんなに疲れない。省エネである。

今度こそ賞味期限がながいようにお祈りします。

お祭りと馬場ゆかり

テーマ:
加古川はこの土日、お祭り。
市内の町内でそこいらでお祭りになる。思えば中坊のころはこの時期につれとウロウロするのが楽しかったなぁ。野球の練習でゴキブリみたいな肌のいろしたやつばっかりで。
高校になると花火会場の直ぐそばに高校があって、練習後、帰りに、スイカバー食べながら花火みてかえったなぁ。。。。

はじまったな。甲子園。天理が初戦敗退かぁ。夏は実力以外の要素が多いな。それと最近の選手宣誓と熱闘甲子園。これは元高校球児としてはゆるせない。

まず選手宣誓は、

「せんせーーーーー、ワレワレハ△●◎×〆∥§・・・・・」っと何いっとるか、わからんくらいの宣誓じゃないといかん!!!なに話しているか、わからんのは、高校球児か、相撲取りw。

「ぼくたちは、諸先輩方と、・・・」なんてマターリ高揚感のない。。。。いかんいかん!

あと熱闘甲子園。おれらんときは、坊主のきちゃないのが始まる前に「△●◎×〆∥§・(熱闘!甲子園!)」っていうのが、熱闘甲子園なんよ。さわやかに、コークと長島ミナがコメントしとる場合やない。

まあ、それはそれとしてやが、いつまでたっても夏の大会で負けて泣いている選手をみると、ほんまにくる。(あ、ほたるの墓も。。。あれはいかん。)
もう20年前やなぁ。。。俺も、試合負けてもなかんやろうと思ってたけど、負けがきまった瞬間、それまで当然に出来てた野球が、もう今日限りでこのメンバーと出来ないとおもった瞬間、ボロボロやったなぁ。。走馬灯ってのはこれやったなぁ。せっかくシード校になりながら、2回戦でまさかの敗退。。。。先生(監督)もめっちゃむかついてたけど、顔みれんのは、さびしかったなぁ。高校球児が泣いているのは悔しいというより、寂しさや達成感、自分のことを全然知らない人たちが一生懸命応援してくれてるという感激で泣いているのが多いと思う。。。。

人生にあまり悔いはないけど、唯一野球が悔いあるんよなぁ。。。。。いまだに「高校の野球部」の夢をみる。坊主でw

でも体力は今のまんまでめっちゃあせるんよな。。。「おれ、試合できるやろうか?」ってw

毎年夏にはこんなことを考えてすごしてる。。。。

しかし、馬場ゆかり選手、ほんま調子いいねぇ!!!クリスタルガイザー6位タイ!もう、TOP10じゃ、満足できなくなってきたぞ!!!!!w
娘も「もっとうえうえ!!!」って10位以内は当然みたいな感じでいうし。大体10位でもものすごいことやのに。。。

しかし、藤井かすみプロはすごい。今日の試合、めちゃくちゃおもしろかった。不動プロ、大山プロとのプレーオフ。気持ち的には、大山選手、馬場プロとの組のときに3回ほど一緒にみてまわっているので、大山選手のプレーもよくしっているしがんばったほしかったが、あの藤井プロには脱帽でしたね。多分、最近優勝していない選手で最強なんじゃないかなぁ。変なショット見たことがないです。。。。。

つーか、馬場ゆかりプロまけじとガンバレ!優勝まであともうちょっとの感じ!!!


名古屋初上陸と馬場ゆかり

テーマ:

「名古屋人はみんな味噌に込みうどんを毎日くってるだがや」

ではないことが判明した。。。というかあたりまえやけどw


いや、最近会社の関係で名古屋に行くことが増えるんだけど、名古屋駅に降り立ったのは初めて。SKIに信州へいくときに名神を通る以外は名古屋にはゆかりがない。思ってたより街がでかいな。当然神戸三宮よりでっかいかな。ああ、繁華街はええ勝負かな。女の人の顔も微妙にちゃうぞ。大阪は大阪顔。名古屋顔かな。。。あれは。微妙に新鮮味があった。

ちなみに、新幹線線路は東西に走っていると思ってたら、実は南北にはしってるねんなぁ。皆さんしってただがや?w


名古屋事業所の面々と夜に宴会したが、ナイスガイwが多かった。やはり微妙なイントネーションやトーン。標準語に近いが微妙にちゃうw。関西弁トーンが混じってる人も。


・ウイロウはまずい

・テンムスはそんなにくわない

・ミソカツもそんなにくわない

・きしめんもそんなにくわない

・ヒツマブシなんて最近だがや

・でもどこか、中日ドラゴンズはきになる


ということやったw

じゃあ、いったいなんやねん?お土産コーナーw

仙一かえせ。それはよーわかるわ。王かえせと思うもん。俺。ダイエーのユニホーム姿の王なんて、、王じゃない。すんません。福岡。ボクは王の大ファンでしたから。。。

関西人の俺がG党なのがビックリしてた。


そんなこんなで、楽しく過ごさせてもらった。日帰りなので22時の新幹線にのり兵庫に。しかし、新横浜に比べてめっちゃ近い。なんか楽チン。。。寝過ごしたら博多やw

(TTさん、さなさん、こんちわ!)


てなわけで、(どんなわけがあるわけでもない。凄い日本語や)馬場ゆかりプロ。

LPGA2週間お休みだったんで、このサブジェクトも久しぶり。

やはり調子がええようで-3の8位タイ。優勝圏内!!!!!!しかも初イーグルをきめてるようで。


ここ数試合、初日GOOD最終日GOODが続いている。優勝するのもちかいぞ!!!ガンバレ!



「こんなそばにいたんだね」

テーマ:
「こんなそばにいたんだね」・・・・・・・

理屈はいらない、理由もいらない。ましてや言い訳もいらない。もっと自分が素直になればいい。自分がなぜ、あんな振る舞いをするのか、理屈で考えるんじゃない。

人に教えてもらうことでもない。

あんなに、機嫌がわるかったのに。。。。


「リリース早める」

真っ直ぐ飛ぶがな!

無意識にテイクバックし、おろすと同時にリリースイメージ。
バンバン捕まる!

あんなに曲がってたのが信じられん。あの3週間は一体なんやったんや!何発打ったと思ってる念ん!

でも、ええわ。戻ってきたw

今度は、はなさんぞ。ってはなれるんやろうけど。

にくいヤツ!→ゴルフ

悪くなった間接的原因は、さらに精度を高めるために「オンプレーン」を意識したスイング改造をした。感覚的には、トップは少々シャット気味、ハーフウエイダウンでシャフトが水平、右に低く放り出すイメージで練習しだしてから、おかしくなった。
・グリップ(ウィーク)
・ヘッドを走らせるイメージをいつのまにかウデを先行させないととなってた
 ⇒そうなると、切り替えしからリリース手前までの落下イメージがなくなっていると思い余計にリリースを「結果」遅らせてしまった。

多分原因はこうだろう。けど、わからん。。。が、もうかんがえんとこう。もう、間抜けなブログ記事を書いて現実逃避はせんでええように、お祈りしとこ。。。。
アーメンw