OFFICIAL BOOTLEG

テーマ:



日本のハードロックバンド、ANTHEMの「オフィシャルブートレグ」を購入。かれこれ、17年前くらいに、唯一日本のロックを聞いていたのがこのバンド。パワーハードロックといいましょうか。ものすごいパワーがありました。その中で、初代(正確には二代目)ギタリストの福田洋也氏のプレイ、サウンドが強烈に印象に残ってます。アルバムを3枚出した後、なんとなく音楽性が少し僕の中でかわりつつ、福田洋也氏の脱退以来、聞かなくなりました。

しかし、その後もANTHEMは地道に活動を続けていたのは知ってたが。。。

しかし、今年の夏、旧メンバー、現メンバーと一緒にツアーをやるらしく、ここぞとばかりにチケットゲット。ギタリスト洋也氏、ドラム大内氏、のアンセムが見れるなんて思っても見なかった!!!今から楽しみです。


で、このCD、面白いのが当時からのライブ音源(これがまた音質もわるいw)、それから、いろんなメンバーが作成したデモ曲が入っており、ある意味滅茶苦茶面白い。と、DVDもあり、ANTHEMの歴史を当時のライブ映像を織り込みながら、ベースの柴田直人氏のコメント。。。

ファンにはたまらないものです。。。。。

馬場ゆかりプロ、、今日は失速気味。。。。残念だけど、さあ!次!
AD

・・・・・ったく。。。。と馬場ゆかり

テーマ:
オリエンタルGCにて、会社のコンペ。。。

ラウンド日 2005/05/28
ゴルフ場名称 オリエンタルゴルフ倶楽部
コース IN/OUT
ティー レギュラー
グリーン ベント
コースレート 70.0
天気

スコアカード
コース:IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 Front 9
YARD 500 381 144 325 348 366 124 487 372 3047
HDCP 4 16 10 14 8 2 18 12 6
PAR 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36
スコア 7 6 4 4 6 6 4 4 5 46
パット 2 2 2 2 3 2 3 1 2 19
フェアウェイ × × × × 3/7
バンカー
OB × 1/9
ペナルティ 0/9

コース:OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Back 9 TOTAL
YARD 475 176 360 397 331 120 370 492 325 3046 6093
HDCP 9 15 5 1 17 11 3 13 7
PAR 5 3 4 4 4 3 4 5 4 36 72
スコア 9 6 6 4 6 3 4 5 4 47 93
パット 2 2 2 1 4 2 2 1 2 18 37
フェアウェイ × × × 4/7 7/14
バンカー
OB × × × 3/9 4/18
ペナルティ 0/9 0/18



OB5発。それもアイアンで。。でも、午前も午後も、気合入れなおしたホールからはパー、ナイスボギーがポンポンときた。1バーディ、6パーとまずまず。。で、これかい。。。ヘボ!!!!!

ドラは本当に絶好調!!!ドラコンも楽勝で2つゲット。一つは270yフラッグを33yドライブ・・・ほんまかいと思ったが。30yアプローチや、前回悪かった100yアプローチもえがっだぁ。。。

じゃ、何がわるいねん。。。。午前前半は、調子の良かったアイアンが捕まり悪く、ヘナヘナボール連発。。。原因わからずじまい。(ヘボ!)。また、コースがトリッキーなので、ティーショットを4I、5Iで打つの多かったが、ナイスショットもあったけど、OBを連発たところがあった。極めは午後一。セカンドで二発や。その後のショートでもOB。。。。

午後、「このままじゃ、今日は最悪のゴルフになる・・・」と思いだしたが、、イカンイカン!4番で気合いれなおしてから、5番の4パット以外は全部パー。ここらあたりは自分のゴルフがやっとこさできたってかんじ。で、それでも47やから、この連続パーがなかったら末恐ろしい結果だったな。。

でも、まあ、今日は良かったホールは(パー、バーディ)自分の思い描くショットが打てたのでよし!それとロブが決まったところが2ホールあって、1パットで楽勝だった。

しかし、、、、とにかく何らしかの乱れ原因を突き止めんといつまでたってもこんなスコアから脱出できん。一緒に回ったメンバーも「スイングプレーンなんて問題ないねんけどなぁ。」とはいってくれるが、そらやから余計にどこがおかしいのか分からなくなる。。。俺病気ちゃうかw。

馬場ゆかりプロ、今日もアンダー!!!!!11位タイ!!!!上位のスコア次第では、、、いけるぞーーーーーーー。がんばれ!!!
AD

フトモモにグリップを!と馬場ゆかり

テーマ:
ショットの調子がやけにいい。ウチッパいっても100もうたない。おかしい。。。
課題の切り替えしから、インパクトにかけてのプレーンを一定にする練習をかなり根詰めて練習はしたが、何か急に、「クラブの重みを感じで真下にグリップをおとしながらーの、フトモモにグリップを突き刺すイメージで振れている。いーーーーーーーー感じである。。。おかしい。w

コーチもプレーンの振り出し方向性にはばらつきがあるが、グリップの降りてくる位置はまず問題ないと。。。。42以上叩いたらシバキとまで。まあ、明日はオリエンタルGCなので、トラップ一杯で何がおこるか。。。。アイアンが絶好ならいけると思う。。。。。明日に期待やな。

今週も馬場ゆかりプロはまずまずの出だしのようで、-2 10位タイ!!!なんか優勝争いに絡めそうなポジションやなぁ!!!!!さぁ、、、いくでぇ!!!!
そうそう、由美子プロもステップアップで14位T!!二日目は安定したゴルフだったようで!がんばれ!!!どんどんいこ!


男子プロツアーも近所の東広野GCで三菱ダイヤモンドやってる。。。すし石垣プロがトップのようだったが、ちょっとずるずるおちたんかな。。。
AD

新幹線に乗ってると。。。。

テーマ:
1ヶ月に5~6回は新横浜に出張してるけど、沿線にある、ゴルフ練習場や野球場に必ず目がいくんよなぁ。。。

ものすごいウチッパ練習場、、、あれめっちゃ気になるというか、あそこでいっぺんうってみあたい。。。。
西から名古屋駅出て、15分ほど走ったとこらへんに、南側にある3階建ての巨大なレンジ。。。あそこはすごいよなぁ。。。あと新横浜手前の南にあるレンジもすごい。

行ってみたいと思うが、一生いかんやろうけどw。

あと、車内で読む雑誌。。。。ゴルフダイジェスト、アエラが主。なぜかパーゴルフは面白くないというか。。。。応援している手前、馬場選手が載っているときや、そのとき自分がどうにも悩んでいることが記事になっている以外はかわん。でも、よく考えたら高い。。。雑誌代だけでもなんぼや。。。最近日当が思いっきりへったのに。。

で、ゴルフ雑誌でいろんな理論が記載されているが、基本的にはあまり、これらの情報を参考にすることはなく、コーチの言っているとおりにしているんやけど、たまに「あ、これいいかも」って思ったときに、思わずスイングしたくなるんよなぁ。。。せーへんけど。。

しかし、音速での移動は疲れる。。。

それと、、、中国との関係。。。。まったく。。

いくらなんでも、ちょっとおかしすぎるな。ちゅーごく。
靖国参拝、、、、他国が干渉すべきではない。。。と思う。きわめて内政干渉に「近い」。と思うな。

国際秩序という観点では、中国は0に等しいな。どういう背景であれ、あれはいかん。
あのよくTVで映る報道官、記者団の質問に対して回答になってないことが多すぎる。持論のみをワーワーわめいているにとしか、見えないな。。。。日本以外から見てもタブンそうだろう。


もう、シナ、相手にすな。。。。


いや、惜しかった。。。諸見里しのぶ選手。17番のパットを外したときも「くやしー」とマイクで聞こえた。18番のパットも吹っ切れたように「行きますね」っていってパット。入ってやれよ!大泣きしてたなぁ。そーーーーーとーーーーー悔しかったんでしょう。あんだけ悔しがったんですから近いうちにきますよ。アリスで馬場選手の組だった関係で18ホールプレイを見ることができたけど、スイングの質や見た感じの綺麗さは群を抜いている。女子プロとして「綺麗な」いいスイングやなと思うのは「北田プロ」と、「諸見里選手」と思う。

そういや、神戸市内に住んでいるとか。。六甲国際の江連忠プロ関連でいるんだろうなぁ。アリスの時も江連プロがラウンド一部ついてたような。。

馬場ゆかりプロは4連続バーディをとったようで、41位T。着実に賞金を稼いでる。開幕してからの予選突破率は凄いな。本調子になったら絶対ガンガンくるやろうな!がんばれー。


で、自分のゴルフ。。。ウチッパでのショットもだいぶ安定したきた。切り返し後の軌道が大分安定してきて、アイアン、ドラともまず満足のショットが出ている。今は「調子のいい」時期なんやろうな。w週末会社のコンペやけど、とにかく80台は必ず出せるレベルに近づいてきているはず。(はず。ですw)まあ、オリエンタルGCやから、方向性が少しずれると怖いけど。

そーいや、交流戦後の巨人の調子がいいな。とはいっても投手は案の定失点が多い。昨日の野間口投手もかなり打ち込まれてた。ま、今日は高橋投手がやっと勝利!おめでとう。今期初。。。。遅い。中日がかなり負けこんでいるためセリーグは団子になりつつあるな。おもろなってきた。
著者: 勝谷 誠彦, 藤波 俊彦
タイトル: 世界がもし全部アメリカになったら

ほぼ、著書に書かれていることはなんとなく想像つく。面白いだろうなぁ。今度の出張で読もうっと。。。

基本的にはアメリカの行動は、まあ、どちらかというと賛成なのかなぁ。。。⇒俺
当然、「おいおい、なにしてんねん?」って思うことも多々。

しかし、良しも悪しも、この地球は「アメリカ」ですよねぇ。。。経済、民主主義、自由、科学、学問、スポーツ、文化、軍事。。。全てにおいて世界をリード。そりゃ、凄い。間違いない。が、果たしてそれが全てなのかというとそうでもないという論調が必ずおこる。国の力には差があるのが当然やな。

湾岸、アフガン、イラクにしても大変なことをしでかしたのは事実。もっとも気の狂った独裁者はそれよりももっと愚劣なもの。フセインも意地はらんと国連査察をまともに受け入れてたらよかったのに。そりゃやられるわ。こういうアホウは放っておけばよい?それとも成敗?

イスラム教ってあまりしらんのやけど、報道されたり、聞いたりする限りでは凄い排他的。何故にあそこまで排他的な考え方をするんやろう。。。。。。あれが「国」や「人々」の発展への足かせになってないのかなぁ?まあ、発展って何ってことを考えるとまたややこしい。「イスラムの発展とは」とかいわれたら。。。(でも、根底には貧富の差、欧米とアジアの差があるんでしょ?所詮人間やしな。みんな。。。)

戦争に大義名分。。。必要なものなのか?不良因子を汲み取るのと同じか。。。その不良の定義やな。イラク市民の犠牲はやだけど、まあ、しかたないかなぁ。あの戦争


「世界から、アメリカがなくなったら」って著書でんかな?w

そりゃ、中国、北、ロシア、やばいなぁ。。。やっぱり米軍基地。。。いるな。

それより自衛隊なんとかせーよ。九条問題。有事や災害における活動が現行の法律ではややこしいらしい。以前ニュースステーションでやってた。。。「まじで??!!」そんなん自衛隊、法にがんじがらめでうごけんやん。。あかんわ。


動画解析/スタンスと馬場ゆかり

テーマ:
しかし、今年にはいって、不本意なスコアが続出。3連続90台(涙)。スイング改造をコーチから指導中なので、仕方ないとしても、球の出だしから少々ずれていることが多い。まあ、スコアを崩しているのは、100Yアプローチ、パットなんやけど。。。

昨日の赤穂国際でのラウンド動画を分割してチェックすると、
1.肩の開きが早い
 ⇒原因は、右足のけりが早い
  ⇒と、いうより、右足軸の回転が体重移動と同調していない(足軸の回転がはやい)

 
 







結果、ショットの微妙な方向性に影響がでている。コーチも以前、右足裏のめくれ上がりが微妙に早いと指摘、またT28さんにも指摘された。

で、この対処方法をかんがえたが、スタンスを肩幅ぐらいにする、且つハーフウエイダウンでゆっくり振るを意識するとめくれ上がりが同調しだした。。。最初は違和感があったが、すぐに慣れた。水曜、レッスンなんで、相談してみよう。。

ヴァーナルレディース、馬場ゆかりプロは、伸び悩み、まあ、でも他の選手はもっと落としたようで、38位タイ。馬場選手としては納得してないやろうなぁ。ま、ショット自体は感じいいみたいだし、この5,6戦で600万稼いでる、TOP10に2度入ってることを考えると、上々かもしんない。

夏から強くなる予感するな。

あーつかれた。

テーマ:

うーーーーん。。スコア的には非常に不満やった。けど、
・ドライバーは10番以外は問題ない
・アイアンティーショットも軽いフェード
・30yアプローチも後半よかった

ただ、
・100yの52でのアプローチ、これが悪すぎ。トップしまくりで、バンカーや斜面に。そこから、ボギーダボを。。
・パットもパット数自体は多かった。が特に後半はラインを出せて結果読みが違ったのでそんなにストレスはなかった。でも60cm位のを4回外した。相変わらず。

INは凄くトリッキーで、ドラは必要なかったなぁ。

ここは、ニューベントとか言うグリーンだったんやけど、これ、かなり目がきつく、傾斜でのラインとはまったく違う方向にきれたり、、、コウライのきついグリーンみたいやった。かなり苦労した。

心配だったアイアンショットは、少々の不満はあるが(微妙に出だし等の方向性)曲がりはあまりなかったので、ま、OK。OBも4つと多いけど、ショートカット等トライしたうえで、思った方向にショットが打てた結果OBになっているのであまり不満はなかった。

ヴァーナルでの馬場ゆかりプロ、苦戦したようで、+6の40T。明日は、一つでもアップして、賞金ゲット!!がんばれ!由美子プロは、残念だけど、すごいいい経験してるんだと思って、もっともっと死に物狂いでやれっば、絶対いける!

あ、T28さん、さなさんがうちのバカ娘たちに、馬場両プロ写真にサインをもらってくれたようで、ホント感謝です。これでまた、娘たちのコレクションが増えたと彼女たちも喜んでます。




ラウンド日 2005/05/14
ゴルフ場名称 赤穂国際カントリークラブ
コース OUT/IN
ティー バック
グリーン ベント
コースレート 71.4
天気

スコアカード
コース:OUT
HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Front 9
YARD 390 495 392 166 534 311 399 185 468 3340
HDCP 3 9 7 11 5 13 15 17 1
PAR 4 5 4 3 5 4 4 3 4 36
スコア 5 6 5 5 6 6 4 4 5 46
パット 2 3 2 2 3 2 1 2 2 19
フェアウェイ × 6/7
バンカー
OB 0/9
ペナルティ 0/9

コース:IN
HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 Back 9 TOTAL
YARD 511 180 347 360 368 355 424 510 214 3269 6609
HDCP 6 10 12 11 8 14 2 4 18
PAR 5 3 4 4 4 4 4 5 3 36 72
スコア 7 4 6 5 6 5 6 6 4 49 95
パット 2 2 1 3 1 3 3 3 3 21 40
フェアウェイ × × × × × × 1/7 7/14
バンカー
OB × × × 3/9 3/18
ペナルティ 0/9 0/18

やわらかいショットと馬場ゆかり

テーマ:
打ちっぱなしにいってきた。僕が行っている加古川の尾上ゴルフセンターには、高松志門プロ、現在男子ツアープレイヤーで昨年ファイナルQTまでいっている中田慶史郎プロ、それからコーチして下さっているJGTOツアープレイヤーだった後藤敏夫プロ、それにPGAレッスンプロの山田プロがきている。

今日、中田プロが来てたがちょっとみてた。

ほんとやわらかく打ってる。半分遊びみたいな感覚で。。。。軽い。。。遊び感覚で練習するとコーチは言ってたが、まさにそれが重要だと改めて思った。。。。。

明日は岡本綾子プロが元所属の赤穂国際CCでラウンド。今日のウチッパは、なんか怪しかった。左に出るわ、右にでるわ。。。。。あーあ。。。でも目標はハーフ40をどちらかで出す!!!!

と同時に、もっと気楽に楽しくプレーしよう。

ヴァーナル、馬場ゆかりプロ、初日+2の14位タイ!いけるぞ!由美子プロはチョット苦戦。でも、がんばれ。まだまだ先は長い!いい経験だと思います。

やっと木曜が終わった。

テーマ:
しかし、長い一週間。GW後の一週間はつらいつらい。。。。
どうにか明日金曜で終わり。ってなんか普通のことですが。

ウチッパもボチボチ調子が良くなりつつあり、週末のラウンドはぜひとも80前半はキープしたい。今年にはいって、90台を連発してしまっているから、そろそろ気合いれないと。

今週から女子プロゴルフは、ヴァーナル。馬場ゆかり選手、由美子選手がんばって!T28さんは、なんと練ランを今日ご覧になったらしく、挙句ゆかりプロとお昼&いろいろお話まで。。。娘たちにいうと絶句してた。つーか、俺も、うらやまし~~~~~。