さあ、GW

テーマ:
ゴールデンウイーク!

特にどこに行くとか計画はないですが、(あ、ラウンドはあります)お金もないし、混雑してるし。今日は先輩達とゴルフの練習に行ってきた。先週の課題を着実にこなす。少しコックを意識するとさらにやりやすいことが収穫かな。少し左にでるがまずまず。

しかし、尼崎のJR事故。。。亡くなられた方、ご遺族にはおくやみ申し上げます。いつもお世話になっているJRですが、二度とこういう事は起こらないようにお願いしたい。また、精一杯残された遺族をサポートしてあげてほしい。

話は変わって、巨人が調子悪い。生まれたころから、王貞治の大ファンでその後もずっとG党。。関西でも野球をやっている、やってた人は結構Gファンが多い。

今の巨人は、打線の流れってものがない。清水選手が控えなんて絶対考えられない。スイングスピード、アウトコースのさばき方、現ジャイアンツ左打者では間違いなくNo1.確かにいろんな選手を採り、迎えている巨人の事情(悪しき事情も含み)はあるやろうけど、選手起用が難しいかと思うが、攻撃が単調なチームほど簡単なものはない。清原選手、ローズ選手、小久保選手は凄すぎる打者ではあるが、打てないポイントも明確にわかる選手。押し引きがうまい投手が調子よければ抑える率は高い。また、仁志選手が1番になっているが、やはり率がわるい。すごいいい選手ではあると思うが、彼は2番、8番だと思う。絶対清水だと思う。1番は。。。。

それより投手陣。上原投手以外はまともな成績を残せそうにない感じ。高橋投手、野間口投手、三木投手、林投手、この若手のがんばりが必要なところ。。。とにかくコントロールミスが多すぎる。ストレートも球威不足がひどい。一時期のG投手陣といえば、速い球と、切れのいいスライダー、カーブ、ホークを軸にした「本格派」ばかりだったのに。。。。勝ちパターンを作りたいが作れない現状がある。抑えがいないのが致命的。できる選手はいるがうまくはまってない感じやな。

そういや、阪神が優勝して以来、甲子園でのチケットがとりにくくなったので応援もいけない。。。とにかくがんばってくれ!あ、今日清原選手が500号達成でした。おめでとう!同い年、同じ時期に高野連に所属した者(えらそうに、、、比べるな)としては、いやいや、頼もしい。

あ、当然「カトキチクイーンズ」、馬場ゆかり選手、、、きましたねぇ。。3位T!先週からの調子をキープですね。明日のTVはうつるかな?娘たちが楽しみにしているしがんばってほしいな。
AD

突然、大幅なスイング変更。。。。

テーマ:
先週、コーチに「もしかしたら、こっちのほうがいいかも」と進言された。

「飛行線の延長にまっすぐ腕をテイクバックし、トップでシャフトが飛行線よりクロスする’イメージ’もってください」

今までとはまるで違う。
「インサイドに引き、トップもレイドオフそのままの位置をキープしたまま、元にもどす」

これだとどうしても体の回転の関係と少々左に突っ込む癖で、思っているよりも振り下ろしが外から「勝手」に入ってくる。自分ではできるだけ元に戻すって一生懸命してるんだけど。じゃあ、もっとインサイドに引きおろすイメージでないとまっすぐ降りてこない???。。。。インサイドにわりとテイクバックする「僕に」とって至難の業なのかも。というのが論理。。。。。



実際やってみた。かなり違和感があった。特に飛行線よりシャフトがクロスはかなりきもい。フェースシャットのイメージもある。。。テイクバックをまっすぐ後ろもきもい。オーバースイングしているような錯覚にもなる。ただ、画像をとってもらったが、完全に飛行線にぴったり。しかし感覚ではトップでフックグリップの感。。。であるが、みてみるとそうでもない。

トップでのクロスを意識している(かつフェースは若干シャットイメージ)ため、体の捻転が自然に深く(でもオーバーではない)、かつまっすぐ引き上げているために、結果切り替えし時に右ポケットあたりの余裕が感じられ、そこに下ろす意識が自然に感じることができた。高弾道、軽いフェード、ストレート。。。かなり不思議だった。。。。ドライバーに関してはアイアンより当然さらなる違和感があるが、それでも軽く振っていても、スパンと「もどせる」感じがある。自分では横尾要プロのスイングイメージであるが、動画は全然違った。普通にあげて普通におろしている。。。

コーチ曰く「オーバースイングを気にするのはむりないですが、絶対にオーバーにならない。いままで散々やってきたから、体覚えてる。じゃあ、オーバースイングやって」といわれて、やったら、出来ないw

この改造してから5日。。。。5日連続、晩に50球だけ打ちに行っているが、問題ない。。。
「一週間は掴んだ」シンドロームにならないよーに。。。

まあ、スイングは毎日変わるもんや、と諦めてはいるがw。。。。。。
AD

いやいや、すごい面白いゴルフやった。藤井かすみプロは以前ラウンドについていったことがあるが、凄くラウンド中も笑いが絶えず、楽しんだゴルフをされる方のイメージ。今回最終日にガンガン追い上げ最終的にはプレーオフで、勝利。おめでとう。

 

馬場ゆかりプロは今日もがんばって6位Tでフィニッシュ。なかなか、いい成績を残せたんじゃないかと。次回のツアーでもいってくれるでしょう。

 

しかし、50位や、18位でもさくらと藍。いやま、そりゃ人気があるのはわかるけど、TV中継もそればっかりはちょっと。。。。。。

 

 

AD

ロケンロールと馬場ゆかり

テーマ:

今日はバンドメンバとスタジオ。ロックを楽しんだ。

 

ミュージックマンのギター、ピーヴィーのチューブアンプヘッド、BOSSのエフェクターをもってえっちらおっちら。。。。

 

いやいや、チューブアンプはやはり、ナチュラルにドライヴするまでヴォリュームをあげて、鳴らすと最高である。まあ、いままで散々やってきたが、いつやってもいい。これはロックギタリストしかわからないかなw

 

1.boys of summer/ataris

いやいや、乗りがいい曲や。メロもさすが、don henlyである。それにハードな味付け。

 

2.All the way from memphis / contraband

ロケンロールってかんじやな。出来上がりを想像していたが、思ってたよりもバンドであわせやすい。後半のギターソロはおもろかったなぁ。

 

3.Aint coming home / silvertide

歪まないアンプを無理やり歪ませた感じの音を出したくてあえてGAINは押さえ気味にセット。イントロバッキングから「強烈」なリフ。めちゃくちゃ単純な曲だけど、バンドであわせるならの曲。ギターソロもシンプルできめブルーズスケールとホールトーンを使ってアドリブ。。。いやいや気持ちよかった。

 

4.Hysteria / def leppard

クールな曲どうり、全員で合わせて渋く決まったなあ。ただちょっとエフェクトの調整がうまくいかず、音が若干前にでんかったなぁ。

 

全般的にまずまずのセッション。ちょっと練習不足があったけど、それはそれで適当にこなしおもろかった。

帰りはみんなで「寿司」。

 

ところで、「フジサンケイレディス」馬場ゆかり選手-1で7位T!!!!!GOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!がんばれ!!!!!!!!

   

こんな日もあるとです(こんな日ばっかりか?)

テーマ:
ここ数日は調子がよろしく、「数日は掴んだかも」シンドロームに成長したと思ってた。さっき行ってきた。

「一体なんやねん」

アイアンはまだいいんだけど、ドライバーが振り遅れているのわかってるのに修正できない。。。インサイドにテイクバックを引きすぎてたため、もう少しストレートに引くことで、切り替えしからインサイドに落とす意識が出来てたのに、同じ事しようとしても出来ない!!!!

インパクト前に「おくれとるがな」といえるくらい、自覚がある。が、なおせんぞ。「テイクバックの背中の角度」「トップ位置の意識」と様々な引出しを引っ張りだすが、違うところがでてきたり。。。

中学、高校と野球やってきたが、毎日毎日バットふって、寝てても同じスイングができるまで自然になったが、それでもその日の不思議な「調子」で、135km/hの球速がゆっくりみえたり、見えなかったりした。タイミングの取り方、癖、ちょっとした体重加重、そんなもので一変する。。。。

ゴルフもきっとおなじやろな。ちょっとした、打つ前の「素振り」において何気ない体重移動により、その日の調子が決まったりするんだろうな。しかも無意識で。。。。

アーニー・エルスのスイングリズムを頭(ぬたーーー、、ぼーん)において、それが実践できているときは、タイミングがあってる。しかし、どれだけゆっくりしたイメージで振ろうとしても、出来ないことがある。。。

人間って不思議や。

「あほぉ~~~~~~~~~~~~~~~~!」

あまりに腹立たしく、思いっきり引っ掛けうったろおもたら、なんとストレートのきれーな球。「こらぁ!、いやみか?」。。。。とマジでいいそうになったが堪えたw

話はかわって明日はバンド。。。。いやいや、おーきな音だすどーーーーw

あ、フジサンケイレディスで、馬場ゆかりプロ、初日EVEN。一気に優勝をめざせ!GOOOOOOOO!

デモって。。。。

テーマ:

【最近の中国、韓国でのデモって】

まあ、とにかくあれだけ暴れまくって、破壊、暴力はゆるされんな。ただ、単純に見ていてむかついた。しかしよくわからんのは「歴史問題」。いやいや過去の日本が行った侵略については到底肯定するもんやない。ただ、戦後、様々な首相が「謝罪」を述べているのに、何故ずーっと同じ事を要求するんやろ?もっと違うものがあるのかな?金?ODA援助やそのた援助してるのにねぇ。何がほしいんやろ?反日教育の思想も結局中国政府の天安門事件のスケープゴートのようですしねぇ。

 

教科書問題なんて、内政(?)干渉もええとこやないか?

中国の教科書なんて共産党がOKとした「ひとつの教科書」しかないとか。。。。歴史なんて様々な解釈や、思想等が影響すると思うけど、いろんな考えかたをある程度の基準で表現し合う民主的なあり方が自然やと思う。中国の反日教育教科書に日本国民が文句いって、中国領事館を破壊しても、「日本政府は中国国民に迷惑をかけたことはない」といったらどう反応するんやろ。。。まあこうなったとしても暴力だけはしてほしくないな⇒日本人

 

そもそも、今回日本の外相が謝罪、保証を求めているのに対しての回答が「中国政府が、日本国民に迷惑をかけたことは一度もない」と、子供でもわかる、「回答になってない回答」をするんですからねぇ。。。どこかの将軍様国家となんかにてない?w

 

ガス田にしても、日本がガス田の範囲を調査して、日本領域にもガス田があると調査結果を提示しているようですが、中国は調査結果を提示しないとか。。。。

 

確かに両国の価値観や、歴史が違うので様々な意見があるとは思うが、中国に関しては、日本帝国が侵した罪深い行為と同じようなことを他の国にしていたのに、なぜそこまでいえるのかねぇ。。。。。

 

こんな国に常任理事国をさせていいのか?オリンピック?ええの?といろんな「普通の」国に思われるってことがわからんのかな???わかってたらこういう国になってないか。。。

 

あと、韓国ともめている領土問題。あれって、そもそもどっちの領土????それ自体がよくわからんけど。。。

 

ま、俺は別にタカ派でもなく強硬派でもないけど、とにかく日中韓政府の努力をお願いしたい。たのむわ。。。もうあんなの見たくない。

 

たまには、ちょっとまじめなこと考えてみた。。。w

 

 

 

会社の先輩、同僚とラウンド。先輩が会員である上月カントリーには以前よくきていたが、久しぶり。ここはながい。600Yを越すロングもあり、バックティレイト73.3と本格的。

【午前】

ハーフショットインサイドアウトを徹底的に意識。午前前半から中盤までは、若干左にでるも距離もまずまず。ただパーオン率が悪いのが気になっていた。パットも、もうひところがりがほしいパットが連発で出だし3ホール、パーチャンスをことごとく外す。ドラ、調子良く軽くフェードボールが出、距離的にも280y~290yと納得。ただフェアウエイヒット率が悪いのが、7I、8Iの精度がさがっている原因の半分だし、これがパーオン率を下げているのは明白だった。しまいには、16番,17番でみょうにつかまりの悪いダフリショットがでだしたが、18で修正できた。。。けど、気になる気になる。。。パットのこと考えたらまあ、43はよしと。。。

 

「午前よけりゃ、午後わるし。午前わるけりゃ、午後よし」」」」>>>午後またか?

 

【午後】

やはり。。。。つかまりの悪いダフリショットが連発。テイクバックが実際にはインに入りすぎているのがわかったが、なかなか直せない!!!でた。。。。。。でも中3ホールはもっと力を抜き、ハーフをイメージすると、今度はちょいトップで。。わけわらん。。。。今自宅でブログしているが、この辺りから、なんと記憶がないんよ。。。。一人で不幸を背負った感をだしてトボトボと歩いていたのはなんとなく。。。それから覚えているのが、最終9番のグリーンの斜面(斜面ってなんや!と思われると思いますが、斜面なんです)。ここで昔の記憶がよみがえり(撫ぜただけで、どこまでころがるんやパット)、瞑想とお祈りをささげパッティング。ニャンコがネズミで遊ぶようなパットを4回披露しまして、本日終了。。。。。

 

最悪じゃ!!!!!!最低でも85はと設定していたのに91やと?。。。まあ、でも、、、、ハーフショットイメージを最後までやりとおした感はあり、そこについては納得しているな。。

 

多分、お昼のこれ↓

「午前よけりゃ、午後わるし。午前わるけりゃ、午後よし」」」」>>>午後またか?

 

 

午後のこれ↓

なんと記憶がないんよ

ブログにある座右の銘「ちいさなことからくよくよと」がいけないのかなぁw

 

しかし、上月CCやっぱりながい。飛ぶほうの僕がセカンド9、Pを持つ機会があまりないってのは、ショージキしんどい。⇒7の精度を上げろやな。。。。俺

 

 

スコアカード

コース:IN
HOLE101112131415161718Front 9
YARD4202084525194595604201674133618
HDCP12164102814186
PAR43454543436
スコア54556554443
パット22223213219
フェアウェイ××××3/7
バンカー
OB0/9
ペナルティ0/9

コース:OUT
HOLE123456789Back 9TOTAL
YARD34535863943516750740418139134277045
HDCP1311131797155
PAR4454354343672
スコア5575467364891
パット2232322222039
フェアウェイ××××3/76/14
バンカー
OB0/90/18
ペナルティ0/90/18

 

 

 

 No18

あすはラウンド

テーマ:

明日は、上月カントリーにてラウンド予定。インフルエンザ以来、ショットがおかしいままずっときているが、(とはいえ絶好調が続くことがおかしい)、なんとかテーマをもってラウンドしよう。

 

やはりセカンドショットの精度やなぁ。。。。ハーフショット&スロースイングを常に意識し、距離も通常より10Yくらい短めを設定。フェードや、ドローの意識はしないで置こう。

 

上月はかなりフラットで距離もあるので、ついついコースを見るといつも力が入りすぎる。。。注意しようっと。。

 

しかしライフカードレディース、、、馬場ゆかり、由美子プロ、どーしたんだ!!!???明日の巻き返しで予選は通過してほしい!!!!ガンバレ!

 

ところでさっきウチッパ。娘2人が行くというので久々つれていった。ishotをとってやったが、どーなのこれ。。決して馬鹿親ではないが、やはり子供は体も頭も柔軟なんやなぁ。。。。

         長女                    次女

いろいろ

テーマ:

最近、体調も精神面もまいり気味。。。。なんかこうぱっとしないっていうか。。。ま、こんなこともあるだろうと、気楽に。。。。できないんよなぁ。。。。wwww

 

インフルエンザ以来、いろいろとサボリ気味であるが、来週末にバンドメンバと久々のセッション予定。しかーし。。。。。一ヶ月前にちょいとCOPYして以来、練習してないぞ。。。。曲は

1.All the way from memphis / contraband

2.Aint coming home / silvertide

3.Boys in summer / ataris

4.Hysteria / def leppard

 

まあ、いずれも高等技術がいる楽曲ではないのでなんとでもアドリブでなりそうではあるんやけど。その仲でも「Boys~」は、TheEaglesのDonhenlyの曲ではあるが、アタリスってバンドがハードカバーした曲。これは凄くかっこいい。ま、中間のギターソロは90’s風にチャーチモード+タッピングでアドリブをと考えているが、いざやると、もたもたし出した。。。。さあ、たいへん。。。。

ま、どうにか仕上げよう。。。。。

 

話は変わって、GOLF。インサイドアウト+ハーフショットをしこたまやっているが、やっぱりおかしいと思ってたのはそのとおりで、「良いのは指導してもらったその日だけ」症候群であった。インサイドアウトを意識しすぎて、クラブを鋭角に下ろしすぎ。そのため微妙に腕先行のスイングになっている。。トップとスライスが微妙に混ざる。。。。たまたまコーチが別の人のレッスンしてたから、すぐきて「指摘」してくれたけど、なんか、おかしい。まあ、ドローを打ちたくはないのでいいんだけど、あの軽い振りぬき感は忘れられん。ドロー打ちはあの感覚がいいんだろうなぁ。。。フェーダーwはヒットした瞬間の微妙に押し出す感じがいいんよねぇ。ってなんのことかわからんやろうけど。ゴルフせん人は。。。

ま、とにかく言われたことを忠実にまもって、寄り道しながら成長するんでしょう。。ってもう寄り道したくないんやけどなw

 

次のお題は、今日電子レンジがぶっ壊れたので、電気屋に。。。。。改めて女の執念というのは怖いと思った。値引き交渉。。。。ブログに記すのもいやになる光景を見たw。ついでにこそっとカードリーダを忍ばせて購入。。まあ、女の人ってのはああなんだろうけど。。。ちょっとでも安く。。。。。そこまでせんでもって気になったが。こっちがオロオロ。。「あ、、、う、うん」「そ、そうやな」家電量販店、あれ、儲けあるんやろうか????ってあるんやろうけど。。。で、そのことについてちょっと言うと100倍返ってきた。言うんじゃなかった。こっちも最近ストレスが溜まってんだけど。。。。。涙

しかし、電子レンジ、昔は10万ほどしてたのに今は3万だせばイッチョマエのもんがかえるんやねぇ。驚きや。

 

ああ、ツラツラと今日もくだらんことかいていもうた。。。。