~元・整体師ふしたに のブログ~

~元・整体師ふしたに のブログ~

湘南仕込みの整体をやってましたが、諸事情により廃業してしまいました。
とはいえ、せっかく勉強した整体の事、体の事、日々の雑記などを含めてつらつらと書いています。

広島市の訪問整体ふしたに

「やりたい事」は、きっとできる!
「できてた事」が、またできるように!


ご相談・お問い合わせ何でも結構です。
お気軽にご連絡下さい。
TEL 090-5703-1406
メールでのお問い合わせは コチラ
HPは コチラ

Amebaでブログを始めよう!
長らくほったらかしにしてた壊れたソファや扇風機、ついでに使わなくなったテーブルやベビーカーなどの大型ゴミを処分場へ自己搬入してきました。

普通に引取り処分にしたら費用が掛かってしまいますが、持込みなら無料。

持ち込む事は決めてたものの、いざ行くとなると腰が重くてなかなかいけませんでした。(^^ゞ


ってことで、普段は行く用事が無い所へ行ったわけですが、帰りが昼前になったので、あまり行かないお店ででも昼食を取って帰ろうかとふと考えました。

考える事数秒・・・

結局、どこへも寄らず、そのまま帰ってきました。(-_-)


子供の頃からそう。

寄り道が苦手なタチです。

学校の行き帰りは勿論、一人で買い物に出かける時も目的の物だけ買ったらそのまま帰ってきてしまいます。

衝動買いや無駄遣いをしないで済むのでその点は良いとして、でもやっぱり“寄り道”したからこそ見えてくるものや、経験できることもあると思うんです。

なので、そういう事が自然にできる人が羨ましく思う事があります。

無理してやる事でも、頑張ってやる事でもないかもしれませんが。(^^ゞ


少々大袈裟ですが、“寄り道しない生活”は思考や行動がパターン化されてしまう気がしています。


体の動きやコリを考えた時、「パターン化」「いつもと同じ」は避けた方が良いと言えます。

体を動かす「元」は“意識”なので、“寄り道する生活”は健康に繋がるのかもしれません。

寄り道・・・自然にできない性分なら意識するしかないですが、逆に意識すれば良いだけです。

手間も時間もかからない健康法の一つかもしれません。


カープは開幕カードを勝ち越しで乗り切りました。

3戦目は全国から注目された黒田投手の登板。

TV中継で見てましたが、なんなんでしょう、あの優勝がかかった試合かと思うような熱気は。(^^ゞ

全く心配する事も無く7回無失点の好投。

逆にその後の8~9回の攻防の方が、「劇場」(カープファンのみ通用する言葉w)が始まらないかとヒヤヒヤ、ハラハラでした。

最終的には勝って良かったです。


その前の試合に登板したジョンソン、昨日の試合でリリーフに立ったヒースを見てて思った事。

彼らは所謂「助っ人」としてアメリカから日本に来ています。

新しい助っ人が来た!とニュースで見れば、メジャーの経験もある選手だから、きっと日本人選手よりも活躍してくれるだろう・・・と期待します。

ただし、殆どの場合そうやって日本にやってくる選手は、メジャー経験があったとしても、3Aやマイナーを行ったり来たりの選手であって、バリバリのメジャーリーガーでレギュラーを獲得してるような選手は普通来てくれません。
ましてや広島という地方球団なんかに。

そう思うと、マツダスタジアムでカープのユニフォームを着て投球しているピッチャーが、バリバリのメジャーリーガーなんだと、改めて黒田投手の凄さを感じました。


野球は一人ではできません。
投手1人、スゴイ選手が加入したとしても、それで優勝が確定するとは思いません。
ましてや、オープン戦のカープ打撃陣の成績を見る限り、チームとしての不安要素は少なからず存在します。

でも、昨日の試合を見てると、解説者や他チームのファンが何と言おうと、ほんとに黒田投手1人の効果でカープが優勝しそうと思ってしまいました。

ほんとにスゴイ選手は、周りの人間(チームメイトやファン)にも力を与えるという言葉は月並みかもしれませんが、本当かもしれません。

こんなエピソードを聞けばなおさら・・・
黒田「21億円捨て広島復帰」決めた広島土砂災害の現場


今年は花粉が多いんでしょうか?

中学校の頃からずっと症状が出ていた花粉症ですが、ここ数年、しんどくなるほどの症状は出なくなって、「もしかして治ったかな♪」なんて思ってたものの、先週末辺りから鼻水が止まらなくなってしまいました。

花粉症の鼻水に関しては症状が出ても、首のマッサージ&ストレッチで凌いでこれたんですが、今年は久しぶりに薬のお世話になってしまいました。

とはいえ、それが一日中ずっと続くわけではなく波があって、気にならない時は気にならないので、まだマシな方かと。

経験上、ゴールデンウィーク明けまでは油断できないんですが、症状が軽く済むよう祈るばかりです。(*_*)


先週の金曜日、長女が小学校を卒業しました。


他のお家のお父さんは、結構皆さん式に出席されてたようですが、私自身は長男の時と同様に参加はしませんでした。

家内が撮ってきてくれた写真と入学した時の写真なんかと見比べると、当たり前と言えば当たり前ですが、大きくなったなあと改めて実感。

春から生活がガラリと変わります。
そのせいもあると思いますが、精神的に不安定になってると感じる事がちょくちょく・・・

6年間、学年が変わるといっても生活自体の変化はそれほどでもなかったことからすれば、この春の変化は期待と不安が入り混じって本人も大変だと思いますが、早く新しい生活に慣れて、頑張ってもらいたいです。

ということで、今日から兄弟より少し早い“春休み”。(と言っていいのか!?)
中学校から課題が出ているんですが、どうも捗ってないようで、入学式までに間に合うのか少々心配。(^^ゞ

個人的な事で言えば子供会の会長職を引き受ける事になりましたし、来年は長男の高校受験もあるので、この春は何かとせわしなくなる一年がスタートします。


広島もそろそろ桜の開花がありそう・・・
ゆっくり桜でも見て、穏やかな春を過ごしたいと思います。

黒田投手がカープに戻って来るニュースを聞いて喜んでる今日この頃。

こんな見出しの記事を見つけました。


男気・黒田は勝てるのか?
 by Yahoo!ニュース

成績が悪くなって日本に復帰する選手が多い中、昨年も一年間ローテを守り二桁勝利を挙げたバリバリの選手です。

ピッチングに関してはチーム内は勿論、日本のプロ野球全体で見ても上位の能力がある事は間違いないと思います。


んが、野球はピッチャーだけではできません。

ピッチャーの役割は、失点を最小限に防ぐ事。

残念ながら、どんなスゴイピッチャーを連れてきても、彼が点を取る事はできません。

とはいえ、歴代カープのピッチャーはひょんな場面でホームランを打ったり、結構「打」でも活躍したりしますが・・・


バッターが点を取ってくれて初めて勝つ事ができます。

黒田投手は、メジャー時代も良い投球をしながら味方の援護に恵まれず勝ちを落とした試合がいくつもあったようです。

カープの「打」・・・これが問題・・・

バカスカ打った試合があると思えば、水を打ったように沈黙する試合も多く、決して安定感があるとは言えません。

それでもあるレベル以上の成績でまとまっていれば、優勝争いできたはずですが、終わってみればあの成績ですから、例え黒田投手でも勝ち数を上げていくのは決して簡単ではないと思います。


要は“バランス”


カープ在籍ラストイヤーになりそうなマエケンや、大瀬良らがいる布陣を見てると、投手陣は期待が高まるばかりですが、野手のさらなる頑張りを期待したい所です。


私の周辺のカープファンの間で一致してる意見。

「黒田&マエケンがいる今年がダメならカープ優勝は半永久的に・・・」

これがカープファンの現時点での切実な思いじゃないでしょうか。

なんだかここ2~3年ずっと言ってる気もしますが、いや、ほんとにそろそろお願いします!

選手の皆さん!

今年優勝してくれたら、また20年位優勝から離れても

カープ
(の話をおかずに)で飯が食えます!(爆)

頑張れカープ!(^O^)/




Yahoo!ニュースの少々古い関連記事を見て涙が出ました。(T_T)
広島ドラフト3位の苦労人 “巨人・菅野の球拾い”がプロへ
ほんと、カープの選手って苦労人が多い・・・だから応援もしたくなりますね。(^^)