brz86yo3335のブログ -2ページ目

brz86yo3335のブログ

サンデー毎日となった身、自由に色々な情報を発信していきます。野鳥、季節の花、旅先でのスナップ、家庭での生き物係としてトピックス等々。

今年は9月北海道大雪山黒岳、絶好のコンディションのなかの紅葉をみて秋がスタートしました。北海道から東北、いよいよ関東、関西でも紅葉が始まりました。私は11月京都で紅葉を楽しみました。京都は毎年2回くらい行ってますが今年は3回目です。今回の目的は京都一周トレイルを歩く事でした。京都トレイルは今回東山蹴上の粟田口から清水子安の塔までです。何回かに分けて一周を踏破したいと思っています。紅葉は南禅寺、永観堂、高台寺を訪れました。まだ色付き始めで本当の見頃手前でしたが、赤、黄色、オレンジ、緑のコントラストがさすが京都です。夜はあちらこちらでライトアップが行われ初めて観る人には感動を与えるかも知れませんが、何回も観ているとやはり自然のままが良い事に気付きます。日本の四季の中でも秋は冬を前に木々が最後の力を振り絞って生きている姿と、来年また新芽を出すための力を蓄えている生命力を表す季節だと感じます。何枚かスナップを添付します。