株式会社ブライセン 代表取締役社長 藤木優

「進化を続ける会社ブライセン」

これがわれわれのマインドです。


テーマ:

各位


7月になりました。今年の梅雨は変な天気ですね。
前回の社長とカラム会は私を含めて5名の出席がありました。
『コンスタンティノープルの陥落』は楽しい話題でした。
次回は8月8日で『ロードス島攻防記』を題材にします。
ぜひこの機会に勇山亭でいろいろ話をしましょう。


今回の社長が何を考えているかは集団的自衛権についてではありません。
本日可決されたらしいですね。
この問題も皆で話し合うといいかもしれません。


で今回は愛国心についてです。
集団的自衛権の影響ですかね。
大変難しい問題なので結論を出すことはできませんが、
自分自身愛国心を持っているだろうか?
日本は今後どうなっていくだろうか?
中国と韓国という隣人との関係はどうなるか?
東南アジアとの関係は?
アメリカは日本を守ってくれるのだろうか?
イラクは大丈夫か?
など自分は日本をどう思っているかを考えてみてはいかがでしょうか?


そして愛社精神についても?


藤木優

いいね!した人

テーマ:

先週の金曜日にベトナムから帰国しました。

今回は525日から65日の12日間の訪越でしたが、

40度を超える日が多く体力的に大変でした。

ホーチミンよりフエのほうが暑い日が多く、

ホーチミンは過ごしやすかったです。


フエには日本の3社から訪問してもらいました。

それぞれフエに魅力を感じて帰国されたようです。


ブライセンベトナムは今正社員45名になり今期中に100名を目指します。

ブライセンも20154月には150名を目指します。

変わりゆくブライセンで革命を起こしてください。


今回の社長が何を考えているかはぜひ皆さんに

『コンスタンティノープルの陥落』を読んでいただきたい。

この内容でぜひ皆さんと食事をしながらでも話がしたい。

社長と絡む会は627日に開催します。

参加資格はこの本を読んだことがあるということです。

ぜひ積極的な参加をお願いします。

ちなみに私は4回この本を読んでいます。


ブライセン
藤木優

いいね!した人

テーマ:
こんにちは!今日はいい天気ですね。
5月も半ばですが風邪が流行っているようです。
うがい、手洗いは忘れずに。

ところで、最近は世界情勢でロシアのクリミア問題、中国とベトナムの問題、韓国のフェリーの問題、国内では集団的自衛権の解釈と多くの問題がありますね。
最近「ジェノサイド」という小説を読みました。興味のある人はぜひ。

今回の社長が何を考えているかは
出会いと人間関係です。
ブライセンはこれまで多くの人が入社してきて、多くの人が辞めていったと思います。
これは「縁」ということばで単純にかたづけられない気がします。

人はつながるときに何かの共通点を持つのだと思います。
その共通点が人をつなげるのだと、そしてその共通点はまやかしでは長く続きません。

ブライセンの歴史の中で、ブライセンに大きく貢献してくれている2人の方がいます。1名は社外取締役で、もう一名は当社の社会保険労務士です。
お二人とも人格も能力も素晴らしい方です。
私は初めて会ったときに、彼らに何かを感じ積極的にアプローチしました。
結果、今の関係が維持されてきました。

人は表面上に作った関係では、長持ちしません。
心からの関係が人生を豊かにします。そのためには自分の成長も大切です。

関係は一方通行ではありません。ぜひ素晴らしい人間関係を作って、
豊かな人生を送りましょう。

ブライセン
藤木優

PS、出会ったのは2人以外に弊社部長、取締役、社員も素晴らしい人です。
いいね!した人

テーマ:

今日(3/13)は暖かいですが、今年は寒い日が多い3月です。

今週の週末は社員旅行です。すべての社員が参加するわけでないですが、

今回は社員役員含めて65名の参加です。また、家族まで入れると95名です。すごい社員旅行だと思います。

ところで、今回の社長が何を考えているかは、

毎年、この時期は来年度のことです。

昨年度は、システム開発が、出足つまずきが大きかったですが、

来年度こそ各部が予算を達成することを望みます。

その為に何ができるかをしっかり考えていきたいです。

来年度は

・アジェンダ社、E社との協業の強化

・ブライセンベトナムの自立

・顧客拡大

でグループ全体で330名を目指します。

どんどん新しいことにチャレンジしていきますので、会社に

色々なことを積極的に提案してください。

皆で作るブライセングループで、みんなで幸せになりましょう。

藤木優

いいね!した人

テーマ:

今回の「社長が何を考えているか」も大変遅れてすみません。
何を書こうか、なかなか決まりませんでした。

そういう中で細川さんが都知事に立候補したり、稲嶺さんが辺野古の市長選で
勝ったり。自民党少しピンチですね。
円安、株高、ウォン高だけど韓国経済は悪いとか。


ブライセンの1年前はどうだったかというと、今よりは大変未熟な会社でした。
今は、かなり充実してますね。

ブライセンベトナムの鎌田社長より、フエ市の経済に貢献したということで
表彰状をいただいたとemailをもらいました。
素晴らしいですね。


ブライセンの売り上げも昨年度が底でこれから上昇気流です。


2月15日はフエ市長がブライセンを訪問予定です。


会社のM&Aの話も進んでいます。


1月7日「社長とカラム会」を実行しました。次回は2月4日の予定です。

何回でも参加可能です。勇山亭18時半です。


2月18日から深圳に行きます、そのあとベトナムに行き3月2日帰国予定です。


2月16日、JASS(ベトナムの子供の家)からブライセンが表彰される予定です。


2月12日から3日間スーパーマーケット・トレードショー、

3月4日か ら4日間リテールテックがありb-LJが出展予定です。

3月15,16日社員旅行で鬼怒川です。


3月21日から23日ブライセンベトナムの社員旅行でニャチャンに行きます。


今年は飛躍の年です。午のごとく駆け抜けましょう。

藤木優

いいね!した人