11.22六回目

テーマ:

前回と今回は私の担当です。始めてから、前回の写真が撮らなかった、ここで今回の写真だけいただきます。
前回から、『新編日中交流標準日本語』の勉強を始りました。

一か月の仮名を学んだ後、皆が五十音図を書けます。本当にうれしいです。


第一課の文法は「~は~です」についてです。今回の授業で前回学ぶ単語と文法を復習しました。自分で短い会話のつくるを通じて、印象が深くなりました。

毎回の授業の前に、五十音図、基本的の挨拶と日常会話の復習も必要です。




第一課の授業もう終わったから、第二課に入ります。単語を覚えては重要で、みんな頑張って~


最近の天気はだんだん寒くなりました。皆さん、気をつけてね!~


王より


浙江万里学院日本語新幹線-1122

AD

いつも通り、3210教室(日)、午後3時~5時


今週の学習内容:

平仮名と片仮名も全部学び終わりましたので、

長音のつき方と拗音読み方もちゃんと復習しました。


まだまだはっと読み方を出てこなかった学生もいるけど、

これらの使い方を覚えているようで、喜びました。


これからも仮名をしっかり覚えるため、頑張ってください。('-^*)/


☆続いて、文法から勉強し始めることになりました。


基本的な挨拶とか日常会話とか。


☆毎回の最後は学生の質問タイムで、普段から聞きたいことに説明してあげることになっています。


授業中、「し」(shi)っていう仮名はいくら練習しても正しく発音できない学生がいる、困るけど、

もっと練習は必要があると思います。

頑張ってくださいね。p(^-^)q


以上。

Rinより


来週からは王さんの担任になるので、よろしくお願いします。


浙江万里学院日本語新幹線-拗音



AD



浙江万里学院日本語新幹線-11、1


前回(11/25)授業中の写メは取れ忘れたので、報告も略。


===========================


今週の授業内容:

平仮名全部終わって、片仮名もしっかり勉強し始めるようになりました。

どう書くかいいか、バランスもちゃんと注意しなければなりませんって教えてあげました。


人はそれぞれですから、最後字形がどうなったのか、人によって違うにほかし方がない。

キーワードはバランスと思われている。


今回約20名出席、

学生みな真面目そうに練習して、感心でした。


Rinより

AD