ブラウンの熊たち

ブラウン大学在学中の日本人学生(熊たち)がブラウン大学のクレイジーな日常生活をあなたに届けるぜ!


テーマ:
こんにちわ。
髪切ってきました、Takaです。
髪すっかすかです。風通しがよくなりました。寒い。

試験期間前に余裕だなーこいつ、とか思ったでしょ
実は、あと残りは土曜日の物理の期末試験だけなんだよねー

期末ペーパー2本とも仕上げて提出したし、
ダンスのペーパーも書いたし、
ダンスのファイナルプロジェクトも終わったし、
とゆーわけで、
計画したわけでもないのですが、意外と余裕ができてます。
まー物理は、\(゜ロ\)(/ロ゜)/←こんな感じ
とりあえず、明日で問題慣れを作って明後日頑張ります。。。。

なにはともあれ、
16日に帰ります!日本に着くのは17ですが。。。
なんもまだ準備してないとゆーね笑
まーなんとかなるっしょ。

さて、本題ですねー
前回が今学期学んだことのおさらいだったので、
今日はもっと広い学校生活の面でねー振り返ってみようかなーと。

はるか昔の自己紹介でも書いた通りですね、
僕は日本生まれ、日本育ち、しかも海外経験が家族で第一号、しかも編入生とゆー
なかなかのバックグラウンドで9月にアメリカに上陸したわけですよ。

ただね、
完全に自慢ですが、英語に関しては日本でいた時から得意でした
センター模試等でも10回の平均で196くらいだったし、
東大模試でも英語は全国1位とってるし、
TOEFLも一発で103とってるし、
SATだって、2回で2100まで上げたし、

(はーい、ここでスタンディングオベーションお願いしまーす)

とにかく、 「いやー俺なら大丈夫っしょ!」って思ってました。

3か月を振り返ってみて、
この自信は、半分正しくて、半分間違ってました

まず、間違ってたことから。
ブラウン来て最初のオリエンテーションでちょっと鼻折られました。
なんか宝探し的なやつやったわけです。
みんな頭ひねって謎を解こうとしてるわけです。
なんかこー、えっ、ついていけない???
ってきな?
この人生で味わったことのなかった感覚?笑
「何言ってるのかわからない」
「言おうとしてることが言えない」

ってゆー二つね。これはデカかった。
特にスピーキングに関しては、受験勉強では対応できなかったわぁ。。。

でも、ここで負けなかったのがよかったんだと思うね。
話せないなら、体張るしかないじゃん
ってゆー方向転換
この割り切り方がよかったのかもしれない。
とりあえず踊るわ、歌うわ、人一倍騒ぐわ。
まーこの辺は素のキャラなので、とくに苦ではなかったけどもwww
そーすれば友達もできるわけね。
友達できれば、話す機会も増える。話す機会が増えれば、そこそこうまくなるわけね。

そんで今。
毎週一緒にワイワイやる友達もできたし、
ほんとこの3か月楽しく過ごせた。


でね、次、「やっぱおれってすげーじゃん」って思ったこと。
ぶっちゃけリーディングにはそんなに困らなかった
リーディングは受験と大差ないなーと実感。
だから毎日の予習で困るってことはなかったなー。
授業に関しては、耳の方もそこまでやばくもなかった。
(わかんないのは、意外と日常会話← なんせアメリカ人マシンガンみたくしゃべってくる。)
ライティングに関しても、ペーパーは2本目以降は全部Aだったし。
やっぱ受験勉強を通じて、文法とか基本語彙とか、その辺はしっかり固まってたのがよかったのかなーと思います。


とにかく、僕のブラウンでの最初の3か月半は、ほんとにstimulatingで、eye-openingで、crazyで、楽しいものでした。
全ては、よい友人、教授に恵まれたからだなーと実感してます。
とくにね、友人たちが、言葉がなかなか出てこないときにも、じっと待っててくれたのは、
ほんとに助かりました。おかげで、そこそこ話せるようになりました、はい。
これも僕の話の中身がおもしろかったからだろーな、ふっ。
まーもっぱらdirty jokesだった気がするけども。。。。

(あとは、もちろん、僕自身の性格と努力も笑)

僕は普段、感謝とゆー言葉を乱用しないのですが、
(とゆーのも、使いまくると重みがなくなるし、人間、心から何かに感謝する瞬間なんてそーそーないと思うのです。上っ面の感謝は嫌い。)
今回に関しては、彼らに感謝せねばならんなーと思っております。
また来学期どんちゃん騒ぎせねば。


とゆーわけで、
この経験をもとに、留学を考えている純ジャパの方にアドバイスをするのであれば、
まず、中高レベルの基礎英語をしっかり固めておくのは大事だと思います。
よくすぐさま、TOEFL対策だーとかSAT対策だーとかなりがちですが、
基礎がなくて応用レベルはできません。
逆に、基礎があれば、TOEFLやSATは問題慣れで意外といけるもんです。これが一つ。

もー一つは、
やっぱ自分に自信をもつこと。でも、だからといって、なんかできないことあっても落ち込み過ぎないこと。あとは、人の目を気にしないで自分のできるとこからチャレンジすること。
でしょーか。ひとつじゃなかったな。

あっついでに言っとくけどね、
別にこれが、最後じゃないからね。なんかもー終わりなのか?的なオーラが出てますが。
今学期の総括ね。
ゆえに、まじめだったけど、許してください。

そろそろ次回あたりで、おもしろいやつを書きたいね。

でわ来週は日本からかな?ばーい(^O^)/

   アメリカ留学 ブログランキングへ                                                           
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

熊さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。