接客の悩みは接客スキルでスッキリ解消♪日頃の悩みも自分らしくスッキリ解決♪自分らしく接客メンタルケア♥HAPPYな接遇をしよう☆

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みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪    
    
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あなたは普段自分の接客が

 

お客様からどう見られているか?

と考えた事はありますか?


先日、アンケートはがきに自分と思っていたことと

 

違う意見を下さったという話をしました。



自分はお客様と楽しく接客できていた

 

と思っていたのに、

お客様からは思ってもいないご意見

 

が書かれていたそうなのです。


話の続きはこちら ⇒ お客様から見たあなたの接客 自分と思っていることと違う意見が多いのはなぜ?


お客様からのご意見が

 

自分と思っていたものと違った時、

あなたはどうしていますか?


意外とこういう話って多いと思います。

私も経験した一人ですから、

これはとってもわかるなぁ~うなずく☆

と思って話を聞いていました。


アンケートはがきで悩んだことのある人は

 

一度読んでみてほしいお話です。


 

 

 

 

 

 

 



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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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丁寧に接客すれば売れる


こんな風に考えたことありますか?


この答えは

「NO」

なんですね。


丁寧に接客したから売れる

ということはないことはないですが

丁寧だから売れる

というのはちょっと違うんですね。

 

 

続きはこちら ⇒ 丁寧な接客でも物は売れない!?
 

 



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「そういえばこれは書いとかなきゃ!」

 

と思ってた話が今日の話です。

 

 

先日の相談で

 

「私は、問題が色々あって

 

改善しなきゃいけないところも

 

沢山あるのですね~。

 

落ち込みます・・・。」

 

と言われました。

 

 

それを聞いた私。

 

「????」

 

 

「問題点や改善点があることは落ち込むんだ!」

 

ということに気が付いたのはこの時でした(笑)

 

 

私の場合ですが

 

問題点や改善点は悪いこと

 

だと思っていません(笑)

 

 

むしろいいことじゃん!

 

って思うんですね。

 

 

つづきはこちら ⇒ 問題点や改善点があることは悪いことじゃなく、むしろいいこと

 
 





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