接客の悩みは接客スキルでスッキリ解消♪日頃の悩みも自分らしくスッキリ解決♪自分らしく接客メンタルケア♥HAPPYな接遇をしよう☆

全国対応(skype+メール)で、接客やメンタルケアの相談を受付中♪接客(悩み相談や接客スキルの勉強、メンタルブロック解除、接客メンタルケア)や、日頃の悩み(自分らしさ、人間関係、仕事)解消のお手伝いをします♪悩みは自分と向き合い自分らしくスッキリ解消しちゃいましょ♪


テーマ:

こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート



THM 
接客業のあなたにオススメな情報です THM
接客スキルを学びたいきらきら接客のノウハウを学びたいきらきら
もっとスキルアップしていい接客したいきらきらもっと接客に自信をもちたいきらきら
売上UPしたいきらきらお客様といい関係を作りたいきらきら声掛け上手になりたいきらきら
矢印おうちで自分の好きな時間にSkypeスカイプやメールメールを使って
あなたの学びたい接客のことがマンツーマンでわかりやすく学べちゃいます!
それが接客の家庭教師! 接遇コンシェルジュ です♪ 
詳しくはこちら ⇒ あなたらしく接客を学ぶ 接遇コンシェルジュ
THM      THM     THM     THM     THM

ストレス溜まると、こういうのでガブ飲みしたくなります(笑)


売り切れです。


最近、探し物をしているせいか、この言葉をよく目にするようになりました。

インターネットのサイトは人気商品はすぐ品切れといのうが多く、いいなぁと思っても売り切れ・・・泣き というのが多いです。

見ていてワクワクはするのですが、売り切れの文字をたくさん見るようになるとストレスを感じます(笑)



ところで、買い物をしている時にストレスを感じることってありますか?

この「売り切れ」というのは私のように(笑)ストレスにつながりやすいと感じます。


この時に、どんな接客ができるでしょうか?

例えば、お店でほしい商品を探していて見つからず店員さんに聞いた時、

サラリと

「売り切れました」

と言われると、

「え?それだけ???」

と思う事が多くなりました。

他にも何か言葉をかけてもらったり、何か行動に移してもらえたらもっと嬉しいですよね。

例えば、

「他店で在庫を探してみましょうか?」 と聞いてくれたり

「再入荷があるかお調べしましょうか?」 と声をかけてもらえたら嬉しいですよね。

そして、実際に調べてくださった方もいました。


これが当たり前(調べてくれるのが当たり前)

と思っている人も中には当然います。

ちなみに私もその一人だと思います(笑)

当たり前だと思っていると、その対応をしてもらえないと不満に感じ、クレームにつながりやすいですよね。


それでなくても

楽しみにしていたものがない泣き

と思ったお客様は当然ストレスを感じます。

この時、もちろん店員さん側もないことにストレスを感じているかもしれません。


お客様のことを一番に考えたとき、接客をすることで少しでもお客様の買い物が気分よくできるようにできたらいいですよねうふふ


例えば 先程の、

<売り切れたものの情報をちゃんと掴んでいる状態>

というのは、一番新しい情報を常に確認しておきましょう。

そして、ないんだ・・・汗 というお客様の為にできることってありますか?

例えば、何か違ったもので対応するとか、ほかのものを提案するとか、割引券を出すなど対応はたくさんあります。

この時に一番必要だと感じるものは、

心をこめた言葉

だと感じます。

大変申し訳ございませんでした

こちらがお詫びをしたあとに、お客様から出てくる言葉がお客様の本音という場合が多いです。

この時にすぐお客様の気持ちを理解して寄り添えるか?を意識しましょう。

何か代わりのものを用意するよりもこの方がずっとお客様に愛されるお店になれます。

お客様のストレスを減らすこと、和らげることも接客でしかできないことだと考えます。

ぜひ、あなたもこういった対応を増やしてみてくださいねハート




お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート


鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。



ハート4自分らしさを見つけたら、もう悩みを繰り返さない自分になれるきらきら
それがじぶんケア相談ハート4
あなたのじぶんケア応援します♪
接客総合コンサルタント&メンタルケアライフコーチ 
BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


HP : 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
FB : フェイスブックページはこちら






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

接客総合アドバイザー&メンタルケアライフコーチ 青沼里歩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。