接客や仕事の悩みをあなたの魅力や自信に変える★メンタルケアブログ♥HAPPYな接遇をしよう★

自分が自分らしくなって、自分も接客も仕事も
好きになる★楽しくなる★HAPPYになる★
個別相談の【パーソナルHAPPYセッション】では
あなたの「好きになる」をお手伝いしています。
沢山話して、あなたのHAPPY叶えましょう♥


テーマ:

こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


ハート4じぶんの為に自分を大切にするじぶんケア もう始まっていますハート4
あなたもじぶんの為のじぶんケア始めませんか?
あなたがじぶんらしく仕事をしたり生きるを応援するのがじぶんケアです。
自分らしさを見つけたら、もう悩みを繰り返さない自分になれます。
詳しくはこちら ⇒ 
じぶんケア相談
ハート4     ハート4     ハート4    ハート4     ハート4

今日は接客マナーの名刺の渡し方についてお話をしようと思います。


最近、名刺をいただく事が多くなりました。

あなたはお客様に名刺を渡す機会あるでしょうか?

私は前職では名刺をお渡しすることがありましたきらきら

今もですが♪

名刺をお渡しする際、私はとても気をつけていますほ゜


さて、あなたあは名刺をお渡しするとき、どんなことに注意していますか?


例えば、あなたのお店に、母と娘が買い物にきました。

接客をしてみると、お母さんはあまり話さず、商品を見ていて、娘が色々話してくれます。


この時、誰に先に名刺をお渡ししますか?



まず、確認することは誰が買う人なのか?ですねきらきら

ショールームだと家族でご来場されるパターンは多いです。

建て主様が誰なのかをきちんと先に聞いておく必要があります。

一番年配の人はこの人だから・・・と思っても、縦主様は息子さんだった!

なんてパターンがあったりします。

なので、接客をしてから最後に名刺を渡す場合はちゃんと確認してお渡しします。

接客の始まりで名刺を渡す場合は年齢順でお渡しするのが一番いいと思います。

ご夫婦の場合はだんな様(男性)から。

ただ、業種によっては女性がメインとなるお客様の場合、女性から先にお渡しする場合もあると思います。

メインとなるお客様に名刺をきちんと先にお渡しするという事は大切なことです。

そして、私がいたショールームだと、業者様とお客様で来るパターンが多かったですが、この場合は、お客様⇒業者様の順番で名刺をお渡ししていました。



ちなみに以前、先程お話した状況と同じ感じで、とある業種のお店に何度か行きました。

どのお店も私に名刺をだそうとするのです。

これにはビックリしました目

母が買う予定のモノですが、私が色々聞いたからという理由だと思います。

でもこれは間違い泣き

先に母に挨拶をするのが礼儀ですきらきら


先程も書きましたが、名刺をお渡しするときのポイントをまとめると

● できることならまずヒアリングをして名刺をお渡しする。


● ヒアリングの前に名刺をお渡しするのであれば、年齢順。

ということです。


そして、お渡しするときは、

必ず丁寧に両手で名刺を差し出して、笑顔で名前を伝えましょうハート


こういう事がお客様への信頼関係を築くためのひとつの方法ですね。


美しく名刺をお出しすることも大切な事です。

両手で名刺をお出しして、相手からも貰うときは先に自分の名刺をお渡ししてから、受け取ります。

この時、女性はできるだけ同時に交換するのは避けましょう。

名刺を受け取るときは、

「頂戴いたします。」

と言って、お名前を再度確認するのがオススメです
good

名刺もマナーがありますので、ぜひ覚えてくださいねハート



さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ



お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート


鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人のメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

HP : 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R
FB : フェイスブックページはこちら





PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード