卒業すること

テーマ:

世間ではSMAPロスなるものが盛んに言われていますが…

好きな歌はあるけど、あまり熱烈なキムタクファンでもなかったし、

私は、もういい歳のおじさんなんだから

自由にすればいいじゃん的なスタンスでございます。

何年かすれば、また節目に5人で歌を披露してくれることでしょう♪

 

さて高校受験真っ只中のうちの三男

特別番組がバンバンあるこのシーズン、

歌って踊ってばかり。

三段目JSBの「Welcome to Tokyo」ほぼ完ぺきに踊れるようになってます。

絶対外国人意識した歌だろっ!っと思っていたら、

彼らはなんと世界に打って出るとのこと。びっくりですねぇ~。

韓国のBIGBANG超えるんでしょうか?(;´▽`;頑張れ日本男児!

 

そうそう、今日のテーマの『卒業』といえば、

次男がやっと、やっと、やっと野球部を引退致しました~爆  笑感無量~

夏以降は、夜の帰宅が11時を超えるたび補導されるんじゃないか心配だったけど、

とりあえず早いもので12月!

この学年は、上の学年が甲子園に行ったから

我慢させられることが多かった。

でも、誰一人辞めなかった。゚(T^T)゚。

そして、未練があるけど就職しないといけない子もいて

引退試合みていても私は少し寂しかったけど・・・それも人生。

うちの次男は、進路に関してはラッキーだと思う。

とりあえず、関東の1部リーグで野球をすることができるから。

(親的には、その4年間頑張って、進学に繋げてほしいという一縷の望み)

そして、

2月1日からはもう大学の寮に入って練習が始まります。

そして、引退試合の次の日に

息子がおもむろにしたこと。

茶髪…ポーン

 

ったくも~~~。

言い訳は、あの地元の全国的に有名なチームの子たちもしてるし・・・だって。

あと、何日か後にはもとに戻すらしいです。(汗)

 

AD

25年ぶりの優勝♪

テーマ:

ひっさびさの更新です♪

なんだか、エディタ?が変わっていて変な感じ。あせる

 

今朝、広島カープのセリーグ優勝が早くて、あさってで

広島のデパートが前回の優勝セールのノウハウを知っている人がいなくて

てんやわんやしているというニュースを朝のワイドショーで見てました。

 

25年ぶりの優勝かぁ…。

 

私がちょうど大学を出て就職したころなのかな?

結婚して広島に転勤した時にカープファンになったので、

当時は野球に全く関心がなかったから記憶がないやチュー

今は、息子がしてるから野球とサッカーには詳しくなっちゃったけど。

 

昨夜なんて、広島新庄高校のエース堀くんが、U18のアジア大会決勝で台湾との試合をびしっと抑えてくれて感動しておりました。(息子も2打席勝負したことあるらしくて、こんなすごい投手なんだったら広島遠征で見ておけばよかった…。)爆  笑実は顔も高校時代の彼にちょっと似てたりする…なんて誰にも言えないけどさ

作新の江川似の耳の今井くんも、もちろん甲子園からずーーーっとがんばって野球ばっかりしてるし。才能のある選手は大変です。

 

普通の高校球児の次男は、7月の中旬には引退して、8月まではセレクションの準備で忙しかったけど、もう今は髪型とバイトとその他もろもろの青春しか考えておりません

スポーツ推薦で大学には行けそうだけど、ホント大学でやっていけるのだろうか…。

まぁ、日本の大学だから大丈夫なんだろうけど、普通に受験して入る高校生のほうがよっぽど体育会系的な勉強をしているよなぁっと思います。(実は私も指定校推薦で入学したので…のんびりとした受験生ではあったけど)

とりあえず、次男は今日夕方からアルバイト開始。○戸屋でしっかりお仕事してくださいな。

 

そして、夏休みの名古屋旅行の小遣い2万円と

レイバンのサングラス代1,6万円返しておくれ~~~~~札束

 

中学3年の三男は、遊びまくる次男の影響か、受験勉強が手についておりません。サッカーの推薦がくる確率は少ないのだから、早くギアチェンジをしてほしいです。推薦をあてにすると勉強しないのだから、自分の目指す(かわいい女子が多くて、高校生活が楽しそうな公立高校)←以前私が時間講師をしていたとこ

そこを目指して受験勉強をしっかりやっておくれ~~~。暇があったらMステみて歌いながらダンスしております。私と同じ右脳やわぁ。

 

私は、5月から通信制の高校にアルバイトで週2日働いているのだけど

そこでのエピソードはまた日を改めて書こうと思います。

甲子園にでてた通信制の高校ではないですが、ライバル校みたいです。

通信制で甲子園出場?なんか矛盾を感じるけど…すごいなぁ。野球

 

AD

ゴールデンウィーク

テーマ:

今日から暦上夏にはいるようですが、

私は連日のサッカーと野球の子どもの試合の応援に疲れ切っております。


特に、昨日の強風。


バックネット裏のベンチでいると、マウンドの方から突風がふきあれてその都度

キャッチャー、審判、バッターが後ろ向きになって砂嵐を避け、

ベンチの私たちも、かがんで顔を覆います。

黒土だから、顔の隠しきれてないところが真っ黒。

髪も砂でドロドロ。

3試合目の試合は、3回で打ち切りとなりました。

砂嵐の吹き荒れる時間が長くなってくると、

その合間をぬってゲームをすすめている感じ。

応援してるほうも、砂漠の突風の中でいるように小石があたって痛い…。

初めて経験した苦行のような観戦でした…。


全国大会で公立高校の旋風をまきおこしたチームとの試合は、

1試合目だったから何とか最後までできたけど、

うちの2番手の投手がバッティングマシーンのように打たれて8対0のコールド負け。

後で、聞くと彼の持ち球の変化球は投げないようにいわれていたみたい。

でも、、、そんな決め球かくしてぼろ負けしてまで試合する意味があるのかなぁ。

練習試合も駆け引きがあるのでしょうねぇ。


秋の大会前の練習試合では、12対2でこちらが勝ったチーム。

次男も疲れていたのか、朝起きるのが遅いし、

おにぎりを作っても食べないし、

力でないじゃんっと思いながら見に行ったけど、

6番ライトで出させてもらえました。

ファーストフライ、三振、最後の打席はセンターフライ。

いまいちな内容だけど全国でも活躍したM君と対戦できてよかったね~。


その夜、シャンプをー初めて4回続けてやりました。

洗うと黒土ですすぎの水が黒かったもの。あせる


今日は、野球部は体力測定だそうでう。

三男のサッカーは練習試合だけど、私は送迎だけして夫が録画にでかけました。


今日は子どもの日だけど、今日くらいは家でまったり録画がみたい~~~。


夜は、手巻き寿司でいいでしょう音譜

あと柏餅お茶





ゴールデンウィークにみつけた

ゴールデンつながりのもの。



収穫間近の国産小麦~ラブラブ

海外小麦は遺伝子的に操作されまくって

アレルギーを起こしやすい体質になっちゃうそうなので

国産小麦を出来る限り消費してあげてくださいね~


もちろんお米も♪



AD

医療費控除

テーマ:

まだまだ寒いですね~


先週は長男が大学の春休みで帰省し、

次男が北海道へ修学旅行に行きバタバタしておりました。


なんせ、北海道のスキー研修の日最高気温が-2℃の極寒の日でしたから。

骨折治ったばかりで、スキー全く初心者だし大丈夫かなぁっととても心配でした。ショック!

長男は、ニトリのアルバイトの面接の結果待ちで暇を持て余していたので大阪に一人旅に行かせたのだけど・・・何日か後のあの梅田の凄惨な事故。ガーン 新千歳空港もそういえば緊急脱出してたっけ。

自分が出掛けていた時はそう思わなかったけど、家族が旅行に行くと帰ってくるまで心配がつきません。


ちなみに、旅行って性格がでますね~。

次男は、うん万円も持たせたのにお土産を沢山買って着払いとか叫び そんなにロイズの生チョコいらんだろ…。近所の三越で北海道フェアーしてるって言ったのに~。


長男は、大阪に行ったのにめぼしい観光スポットはほぼいかず、彼の趣味のアニメのメッカ、日本橋というところに行ってきたらしい。秋葉原みたいな感じ?外国の人が多くて英語で〇〇はどこですか?みたいなこと聞かれたけど、〇〇がそもそもわからんかった~っと。プチ異文化交流した模様・・・。まぁええけどさ。


それでは、気分転換に次男にねだって送ってもらった写真をご紹介♪



初日にこんなに綺麗に富士山が見れるなんて、縁起が良いじゃん~音譜と思った一枚。


あとは、月並みな北海道のお写真でございます。珍しいのは、カーリングしたこと?









実は、北海道旅行から戻ると、インフル感染者続出で現在学級閉鎖中でございます。

インフルのワクチン受けてるスポーツクラス2つとも閉鎖とか。


中学生の弟にも、外見は強そうだけど、免疫力弱っ!っと言われてました。


去年は、とにかく医療費が次男の骨折手術を除いても20万円弱かかったので、

今から医療費控除の申請書類にとりくみます。

仕事がない時って、住宅ローンの借り換えも気になるし…、雑用も頼まれます。

旦那にはふるさと納税をするように頼まれたけど、ありすぎて選べない…。


また、落ち着いたらブログに書きますね。


春が待ち遠しいような、花粉症が怖い今日この頃のご報告でした♪





新しいグラス♪

テーマ:

新しい年になりましたね~。


ゴワゴワになったタオルを雑巾にしたので、新しいタオルを追加で買いました。

やっぱり肌触りが気持ち良い~。

友人は電灯を新しくするらしいですが、

何か新年になって新しくするものはありますか?


私はワインを飲むけど、

夫は亜硫酸塩のせいか頭痛がする・・・というので

最近は、日本酒をちびちびたしなんでいます。

せっかくなので、この機会に日本酒を一緒に楽しむことに。


元旦は近所の国立公園が無料になるので散歩して









自転車で冷酒用のグラスを買いに行きました♪





底に絵が入ってるのってお洒落だなぁっと思いながら

金色のラメが入っているびーどろのグラスにしました~。

この大吟醸は、英語で説明が書いていて、

「おぉ世界の市場を目指している♪」と応援したくなって飲んでみることに。






2016年に買った冷酒グラス。


中3、高3の多感な男の子達の将来をきめる大切な一年。

ホルモンバランス崩して自律神経不安定な母は、

すごく不安やけど無事に乗り切れますように。

忘れられない年になるだろうから、記念になるかな。


今日は、祖父母宅にお年玉をもらいにでかけていて平和です(笑)


昨夜は、近所の八幡様の参拝者の列が余りに長くて

紅白が終わって参拝にいったのに諦めて帰ってしまいました。

暖かいから出足が良かったのかな。



あしたは、初詣にいきま~す鏡餅

救急外来でイブ

テーマ:

天皇誕生日は雨でした雨


サッカーは警報がでない限り試合があります。


相手は出雲市からはるばるやってきた強豪。試合できて嬉しい♪

うちの三男は後半10分からよく出してもらえるけど、

相手の強い攻撃みたさに、応援にいくべ!っと旦那と防寒グッズを完備してでかけた。


相手チームはあのJ1優勝チームのジュニアユースの地方チーム。

中四国で一番強い。全国大会では鹿島に負けてたけど。

出だしからうちのチーム負けてるから・・・ベストメンバーで相手してくれてるのかな?


久々にビデオカメラの小さい画面をみながら、必死にボールの転がるあたりを録画。

結構…大変。


前半、30分くらいで三男が交代で出てきた~。音譜

三男は、慣れないトップで3回もシュートを蹴って

決めれなかったのは残念やけど、

とりあえず、出してもらったのは、良かったねぇ~。(ハードルを低く低く)

10番の調子が良くないのは気になるけどさ。


とにかく、雨の中12時からB戦終了の4時ごろまで寒いなか濡れたままで頑張りました。

そして、

次の日。

クリスマスイブの日クリスマスツリー、だるいしんどいと言っていたら

高熱が38.8度。まさか…インフル??あわてて、救急外来へ。

明日は大事な上のリーグに上がれるかの昇格をかけての試合なんだが・・・。

とりあえず厳しそうあせる


旦那も、うちの子達は大事な試合の前に骨折したり、熱だしたりするなぁっとボソッ。

次男の時は、感情的でしたが、

三男のサッカーは案外クールに受け止めれております。


25日と26日の大事な昇格試合。サッカー


今日は、5対0で勝ったらしい。


三男の熱も下がって、ホームアローン2を見るくらい元気になったし

明日の昇格試合の2戦目。

とりあえず、元気になっていけるかな。


今年度の上の先輩チームの勝敗で昇格試合までもちこんでくれて

次の学年のチーム同士で試合してどちらが上がるか決まります。

一日遅れのサンタさんのプレゼントプレゼント

どちらのチームがもらえるのか、私も見に出かけようと思います♪


私は三男に付き添いながら今日は、年賀状のデザインしあげなきゃ。え?遅い?(*゚.゚)ゞ

今日から全体練習に参加♪

テーマ:

お久しぶりでございます。


ホント、日々早いですねぇ。


今年は、クリスマスツリーも出しておりません(涙)


クリスマスらしいことといえば…




ドイツのクリスマス用の焼き菓子シュトレンを少しずつ食べていること。


それは、さておき、


次男が足を骨折して昨日で3か月!


団体行動の野球部は、自分のトレーニングは許されず全体練習のお手伝いをする日々だったみたい。

ストレス溜まるだろうなぁということで、最初は嫌がっていたコナミのスポーツジムに通わせました。

お風呂でのリハビリも気に入り、

春になって野球のシーズンになってコナミをやめても、

進学先が決まったら自分でアルバイトしてまたコナミに通いたいなぁというほどに。(勘弁して~)


やっと、今日から待ちに待った全体練習に参加野球


1月末には骨のボルトを外す手術を受ける予定です。また2週間ほど練習は軽くなるけど。

2月には、親には恐怖の北海道スキー。こわいわぁ~。一回も滑ったことないから、こけまくるだろうし。


そういえば、新陳代謝が落ちたことを、体重計がよく知らせてくれるようになった私。

先月から恐る恐るママさんバレーの練習に行ってみました。

2年もしてないし、最近めまいもよくするし不安だったけど案外楽しかった~。

ボールを追うのもめまい解消に良いらしい。

確かに車の運転したり、バレーをしてる時はめまいを感じないものね。

それどころじゃないというか。



年末年始にむけて、まだまだ色々ありますが、

やっぱり体を動かして気持ちもアップアップして新年を迎えたいですね鏡餅

あ、猿ちゃんの絵がない!叫びどういうこと~。

アメーバさん作ってください(。・ε・。)

来年とし女より。 





暖かい11月ですね~

テーマ:

昨日に続いて天気はいまいちですが…


曇りの時にこそ窓を磨こう♪ っと思って磨いたら

二度ぶきは、やっぱり必要だねぇ。


仕事をしていない割に、

余分なことをしているとすぐに時間がたってしまって

今年目標の家回りすっきりさせて友人を呼ぶというのが達成できていないので、

今週金曜日に決行することにしました~。 そこそこの仕上がりだとしても!


ところが、今週去年まで働いていた高校の教え子たちが、ある競技で全国大会にいってしまって

試合が月、火とあったので進まないこと進まないこと…。

試合だけならまだしも、夕方のニュースチェックしたりネット検索してたらねぇ。


でも今日から切り替えて、お掃除モードになろう!


そうしたら、


次男は、何を触発されのか朝練の前に自主練をいれて

朝6時12分の電車に乗るとか言い出した。

えーーーー。

弁当できるかなぁ。

今朝はできたけど、続かないことを祈る…。

母の睡眠5時間切るからしんどいわ~。

授業もきっと寝てるに違いないし…。


次男も期末試験にむけて

いつになくギアが入ってきて夜遅いし…。

そのうち英語も教えないといけないだろうなぁ。

大変どす。


無事に友人を呼べたら

またご褒美に記事をアップさせてあげよう♪


ということで家事にもどります。

まずは、日常のルーティン洗濯物干しから~


窓の掃除はえぇからやっぱり晴れてほしくなってきたわ。晴れ



ツイッターの威力

テーマ:

スコットランドを舞台にしたイギリスの大河ドラマ?「Outlander」


1シーズンを観終わって…余りの描写の細かさに目がチカチカしながら


ツイッターで検索すると、出てる俳優のとか


スコットランド人の作家やらファンのツイッターがどど~っと紹介されました。


つながるのが早いこと…


またワールドワイドなこと…


最近で一番英文を読みましたわ~


私のツイッターって日本語で書いてるのに、


なんでフォローしてくれるんだろう??っと思うと


アメリカのブレスレットを作っている作家さん、

日本語アプリで自分の作品を売れるようになってる。


それも2,3千円の手ごろな価格~。


今年無職の私は、家計簿アプリで食費の合計金額に驚愕したばかりで

がっちりモードだから買わないけどさ…。


ツイッターでアメリカの新聞やテレビのニュースをフォローすると

次々と英文でニュースが入ってきて、

時事問題からトリビア、教育ネタまで幅広いこと♪

ハムやソーセージを50g以上毎日食べると

大腸癌になりやすいというネタも読んじゃいました。

なので今朝はツナ缶とチーズとマヨとトマトと玉ねぎスライスを

パンに焼いて食べてみましたが、ソーセージかハムって毎日食べてたよ(涙)

あ、魚肉ソーセージを使おう!


最近よく見るTED(スーパープレゼンテーション)も

動画もみれるし、スピーチが活字になってるし

高校生や大学生の授業に本当に使える素材だと思うんだけどなぁ。

膨大なプリントもすらなくていいし、

タブレットだけレンタルさせてもらえば

パソコンルームに行かなくても良いという手軽さ。


英文読んでいて、分からない単語にタッチすれば

意味も音声も、例文もでてくる辞書機能付きにしちゃえばなおさら便利。

知らない単語は、ひとそれぞれだからね。


授業はもっぱら内容についての討論、

半分英語、半分日本語でもいいじゃん。

言いたいことを発表する、能動的な授業になるよね~。


っと妄想しているうちにカーテンの洗濯が終わったようなので

干して参ります♪


またまた、携帯で写真を撮りました♪ 週末のだけど。


瀬戸内海が見渡せるカフェ。

逆光だけど、もうちょっと海をたくさん撮れると良かったのにねぇ。


IMG_20151024_145828.jpg



パニーニでえびのカツとアボガドを挟んでます。

アボガドは子供達は嫌いだけど、美味しかった~。

室内を明るく撮ると、海が映ってない…。


IMG_20151024_150815.jpg

スマホに替えると

テーマ:

今年は、仕事をしていないせいか、パソコンを立ち上げる機会がめっきり減ってしまった…。


野球部の保護者とラインでやり取りするので、2月からスマホに替えたけど


携帯でなんでも調べるので、余計にパソコンを立ち上げない…。


でも、キーボード入力の楽なことあせる 


高校野球の試合速報はツイッターが圧倒的に便利なので使ってるけど、


このダラダラとまったり書けるブログはやっぱりホッ~っと致しまする。コーヒー



最近は、40代後半になって、ホルモンバランスが崩れているのか


変なめまいがして、脳外いったり耳鼻科いって、


睡眠不足でしょう、とか更年期でしょう、と言われてきたけど、


やっぱり色々とストレスが溜まっているのでしょうねぇ。


ブログを書く余裕すらなかった…。


夏休みに、大学生の長男が帰省していて、

ず~~~~~っと一人になれなかったし、

(無事に車の免許はとってくれたけどさ)

観たい海外ドラマも「アウトランダー」なんて子供がいたら見れないシーン満載やし

ストレス溜まりますわよ。


次男の高校野球は、やっと自分の学年の出番だ!っという時期に

ゴタゴタがありまして、全体責任というので1週間草抜きさせられて、

秋の大会前に本格的なチーム練習は2週間?ちょっとしかできず、

その間に、恐怖の父母会の役員決めもあったりして、

そして9月の秋の大会。


息子は5番ライトで出させてもらったけど、

私は1試合目は強い相手じゃないし、次から応援に行こうっと

思っていたら何と、

勝った試合の次の日の練習で

タッチをよけてスライディングしたら指がひっかかって

足が曲がらない方向に曲げちゃったみたいで

右足の細い方の骨を骨折汗


息子も辛かったと思う。でも楽しみにしていた旦那の心が一番傷ついたみたい。


これだけわがままな息子だけど、洗濯したり世話をして、

でも活躍を楽しみにしていたからなのかなぁ。

とにかく、普段神社に行かない旦那がお参りにいってきたらしい。天使


足首の靭帯をひねれるようになるまであと2か月。

素振りも足首ひねるからできてないし。

今年度の練習試合は11月末までだから無理そうです。


旦那も諦めがつくまで相当かかって

未だに高校野球の話題はタブーだもんね。


でも、骨折で良いこともありました♪


次男は昨日から、中間テストだけど、

母が一番嬉しかったのは、

中2以来の試験前の勉強メモをしてくれたこと。

英語の文法を聞いてくれたこと。分詞構文分かったかな…。


(ちなみにうちの次男に、「野球してれば高校行けるよ!」っと吹き込んだ彼は

別の高校のキャプテンで頑張ってます)

辛いことがあると少し生活態度を変えれるのかな?

勉強は嫌いでも、やればやっただけ授業も分かるし、

テストが戻ってくるのも楽しみになるものね。

続きますように。天使


同じ野球チームの人がみてるところでは、なかなか書けないけど、

去年私が教えていた教え子たちは、

県大会2位で今週末からセンバツを目指して戦います。

古豪チームで、

甲子園に行ってない歴19年?

来年は21世紀枠に入ってしまう20年!

本当に重いプレッシャーを抱えてる子達です。


教え子たちは、旦那からしたらライバルチームなので話題すらもできないけど

隠れて応援したいと思いますニコニコ



反抗期の三男は、クラブチームでサッカーしてますが、

バスでどこでも連れて行ってくれて試合をしてるので

親は気楽です。


今週末は、サンフレッチェ広島のジュニアチームと公式戦サッカー


久々に応援に行ってみようかなぁ♪ 







街でみつけた可愛いハロウィーングッズ♪

ホントはすごい小さいの。

携帯から簡単に写真をアップできるみたいだから

今度やってみようっと♪

今回は、パソコンにメールしてそれをアップロードして手間どった…。