テーマ:

先日、作り方をUPしていたPuncettoレースですが、




以前の記事へ♪




コメントをいただいたkatzenmama
さんにやり方を


聞いてみたりして、基本がわかりましたので^^


(って、本当にきっちりあっているかは


まだ、自信が無いんですが・・・)


もう一度、写真つきで公開しますね♪


今回は、もっと太い糸と針でわかりやすいかと思います。


今回御紹介するのは基本だけですが、


やってみて、面白い!!もっとやってみたい!!


ってお思いになった方は、


katzenmamaさんのブログで御紹介いただいてる


本を取り寄せてみて、さらにやってみるのも


いいんじゃないでしょうか?





私も今お取り寄せ中なので、届いたらモチーフなんかを


作ってみたいと思っています^^




Atelier "Dans La Foret"


糸と針の関係




Atelier "Dans La Foret"


指に糸を一巻き、コレが土台になります。




Atelier "Dans La Foret"


二本の糸の下に針をくぐらせて



Atelier "Dans La Foret"


右前から裏へ糸をまわして、まわした糸とクロスさせて




Atelier "Dans La Foret"


引き抜きます(きっちり引き締めると作品がきれいになります)




Atelier "Dans La Foret"


次に右へ針を差し込んで




Atelier "Dans La Foret"


右前から裏へ糸をまわして、まわした糸とクロスさせて




Atelier "Dans La Foret"


引き抜きます。



Atelier "Dans La Foret"


また右に針を差し込んで



Atelier "Dans La Foret"


右前から裏へ糸をまわして、まわした糸とクロスさせて



Atelier "Dans La Foret"


引きぬきました。次にnextの部分へ針を差し込みます。


土台の糸ではないほうに巻きつけていくので、糸を良く見て


間違えないで下さいね。




Atelier "Dans La Foret"
※①

nextの部分に針を差し込みました




Atelier "Dans La Foret"


今度は左前から裏へ糸をまわして、まわした糸とクロスさせて



Atelier "Dans La Foret"


引き抜きます。次はnextの部分へ針を刺します。




Atelier "Dans La Foret"


nextの部分に針を刺しました



Atelier "Dans La Foret"


今度も左前から裏へ糸をまわして、まわした糸とクロスさせて




Atelier "Dans La Foret"


引き抜きます




Atelier "Dans La Foret"


次は、写真と同様の場所に針を差し込んでください




Atelier "Dans La Foret"


今度も左前から裏へ糸をまわして、まわした糸とクロスさせて




Atelier "Dans La Foret"


引き抜きます。次はnextの部分へ針を刺します。




Atelier "Dans La Foret"


nextの部分に針を刺しました




Atelier "Dans La Foret"


一段目と同じく、右前から裏へ糸をまわして、まわした糸とクロスさせて




Atelier "Dans La Foret"


引き抜きます。次はnextの部分へ針を刺します。




Atelier "Dans La Foret"


nextの部分に針を刺しました




Atelier "Dans La Foret"


右前から裏へ糸をまわして、まわした糸とクロスさせて




Atelier "Dans La Foret"


引き抜きます。次はnextの部分へ針を刺します。




Atelier "Dans La Foret"


nextの部分に針を刺しました




Atelier "Dans La Foret"


右前から裏へ糸をまわして、まわした糸とクロスさせて


引き抜きます。




この後は※1からの繰り返しです。




Atelier "Dans La Foret"


8段編んでみました。




最初に指に巻いて土台にしていた部分は


抜いてあります。




石畳様というか市松といいましょうか


模様が特徴的ですねー!!




本物はもっと細い糸で編まれているので、


目をよむのが大変そうですが、


慣れれば見えてくるのかなぁ?




コレでやり方わかるかなぁ??


また、お気軽にコメントくださいねー^^





ランキングに参加しております。
ぽちっと応援お願いいたしますmm
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村

rabbit*おハルさんのカギ針編みレッスン
縦線「クロッシェカフェ」
縦線レッスン日花月~金曜日(土・日・祝日はお休み)
縦線レッスン時間花10:00~13:00までの30分ごとの開始受付
縦線○体験レッスン2時間1000円(エコタワシ制作)
縦線○2回目からのスタンダードレッスンは2時間3000円で毎回お茶菓子付き♪
縦線○スタンダードレッスン出張コースは2時間2500円(お茶菓子なし)+出張費1件につき1000円
縦線ご予約はこちらのページで承っております。

bear*自宅ショップも合わせて営業中!
縦線営業日花月~金曜日
縦線営業時間花10:00~15:00まで
縦線お越しになられた方全員にWelcomeドリンクをサービスしております。
縦線トイレ休憩やお子様のオムツ替え、授乳のための休憩所としてもご利用くださいませmm
縦線
縦線かわいいと、絶対欲しい!がある
縦線フレンチスタイルの雑貨店
縦線小さなこだわりの雑貨探しなら、
縦線京都丹波の森の中、小さなアトリエ
縦線「Dans La Foret」へ♪
縦線
縦線お問い合わせはコチラまで・・・
縦線詳しくはHPをご覧くださいませmm
縦線http://www.kyoto.zaq.jp/dlf/

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

フランス好き、京都丹波の雑貨カフェの店主ハルミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。