京都丹波の森の中、フランスのママンのお台所をテーマにキッチン雑貨店、
「Dans La Foret」を営むネットショップの店主のブログへようこそ♪

何年か先には、ちゃんとした店舗を持ちたいなぁと夢見ながら・・・
2013年、思いがけない第4子の妊娠で、予定が伸びてしまうことになりましたが、

でも、必ずのんびりとですが小さなお店を作りたいと思っていますので、
そんなメイキングにもお付き合いいただけましたらと思います。

☆これを読めば、Dans La ForetのすべてがわかるDans La Foretペディア





テーマ:
ご無沙汰してます。
お店をOPENして、早4か月。
あっという間に時間が過ぎていきます。
 
ショップブログに今頃ですが、1月のメニューをUPしました。
今年は、少しブログも毎月1回ぐらいは更新できるようにできたらいいな^^
 
子どものことも、少しづつ成長してくれていますが、
常に頭の中で糸がつながっている感じで、
自分と切り離して考えられなくて、気になってしまって、
常にいろんなことで頭の中がぱんぱんですw
 
そんな私の楽しみは、お客さんがお店で楽しそうに過ごして
らっしゃる姿を見ると、心の栄養をいただいています^^
 
2月も美味しいメニューで、お待ちしております。
 
http://ameblo.jp/danslaforet/entry-12243132970.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、森の中の雑貨カフェ「Dans La Foret」ハルミです。

月日はあっという間に過ぎて。。。

 

あれよあれよとOPENに向けてバタバタしているうちに・・・なんと!

先日10月8日に実店舗をOPENさせていただきました~~~!!!

 

ショップのブログに詳細をまとめましたので、ごらんくださいね^^

http://ameblo.jp/danslaforet/entry-12210476146.html

京都丹波(10/23日にわが町京丹波が鉄腕DASHの0円食堂で放映されるそうです!!)

隠れ家カフェでお待ちしております♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつ更新するかわからなくなってしまっているブログですが、申し訳ありません。
Dans La Foret店主ハルミです。

昨年終盤あたりからにわかに現実味を帯びてきた実店舗構想。
長く続けていきたいので、家賃なしの自宅横に、木製のスーパーハウスを移築、改装して
そこで、雑貨をおいてカフェをやりたいと思っていて(本当は雑貨一本でと思ってましたが、国金からお金を借りてやることになるので、きっちり返済予定を上げやすい食べ物もおかないとおそらく回らないので)そのカフェで食べてもらえるパンメニューを近頃作っております。

どんなものを作っているかというと、リンク先になるのですが、色々と作っております。
ピンタレスト内mmf

まだまだ、色々とクリアしていかなければならない課題がありますが、

なんせ、働くことは大好きなので、やりたいことをかなえられそうな今、楽しくて仕方がありません^^

また、日を追って、色々とご報告できればと思っておりますので、またお付き合いくださいませ^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前の記事で、ようやく治る気配が見えてきたと書いた肉芽ですが、やっぱりそんな甘いものじゃなかった。
痛くなかったのは丸1日位で、じわじわと痛みが出てくる・・・

くっそー!!やっぱり治ってなかった...olz

やっぱり根治してなどいなかったのです。

それでも飽くなき戦いをせねばなりませんので、痛くなり始めた日の夜、最終決戦を挑みました。

使ったスペシャルアイテムは、ガラスに細工するためのルーター

USB ペン型 電動 パワードリル 高速13000回転/分 6種先端ビット 木工細工 プラモデ...

¥1,980
楽天

そうそう、こんなやつです!

隙間を開けたり、きれいにしてきたおかげか、肉芽と爪の境部分は何とか見えるようになってきていたので、隙間用のフロスやらなんやらで、とにかく痛みの根っこを探ると、爪の端に1ミリにも満たない小さな三角のとげのようなものがある、何にも考えてないと、到底こんなのがこんな痛みを引き起こしてるなんて考えられないほどの小さな小さなとげのようなもの。

でも、これだったんです。

結果から言うと、それをルーターで削って~
からのほぼ4日目の写真。

IMG_20160118_122946997.jpg

ジャ~ン
きれいになって、ほぼ痛みも無く。何より見た目がすっきりとしました!

でも、ルーターは勢い余って使用したものですから、肉芽に触れて、えぐって、逆にえらい目にあいましたので、おすすめしません。絶対に!

それから、ほぼ治ってきたのですが、実はやっぱり再発が怖い。
それで、爪やすりだわ。こう、もっと隙間をぐいぐい入ってくれる薄っぺらいやすりはないもんか?っと探したらば、

【送料無料★メール便出荷】純国産 匠の巻き爪やすり(巻き爪やすり 巻き爪 爪やすり 巻爪 やす...

¥1,620
楽天

ちゃんと巻き爪専用があるやんかーい!!!
それで、まぁ、またなんかあったらいかんので、注文してしまいました。

でも、ようやく本当の本当に肉芽からはおさらばできそうです。

本当に、地味に痛い戦いでした。
たぶん人に言ってもわかんないですよねこの痛み。

でも、やっぱり原因があってなってるもんなんですね!
40過ぎてますけど、また一個賢くなりました。

それから、はじくだけでは治らんもんものもあるなと思いました。
こう、大きく育っちゃったものは硬くなってきれいに大元がスコーンとはじけちゃうものもあると思うんですけど、深爪タイプはエッジが角る。ギザギザになって、そこだけ爪が伸びるのと一緒に延々刺さって刺激になってるので、エッジを丸める方法が効いた。

私は後者のタイプだったので、色々と自分で原因見つけないとダメなんでしょうね。

とにかく沢山恐ろし気な写真見たので、ビビッてましたが。
こんなもんで済んでよかったです。

(でも、本音を言えば、肉芽を切る~(´;ω;`)
って治療をやりたくなくて、なんとか自分でーって
必死になってただけなんですけどね。)

まぁ、そんなこんなで、この自分だけの騒動もひとまず一段落となりそうです。
メデタシメデタシ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月31日に怪我をしました。
うっかりテレビを見ながらスライサーで大根をスライスしていたら、自分の指もスライスしてしまって…

やってしまったときは、血がボトボト流れ落ち、あーこれはやってしまった!っと思う暇もなく激痛!!ひっさしぶりにいたーーい(×_×)っと年甲斐もなく声をあげて痛みを叫んでしまいました。

すぐに血を水で流し、圧迫して止血し、あまりに痛むので痛み止のロキソニンを飲んで、まぁ、、年末だし、これでなんとかやり過ごさないとなーっと呑気にSNSに投稿なんかしてたら、スライサーの傷は大ケガだから病院行っといた方が良いよとのコメントを受けて年末の救急へ走ってきました。

病院で診ていただいて、きれいにくっついてるし痛み止の薬だけ出しておきますっと、まぁ、汚いものを切ってたのでもないから大丈夫でしょう。何か腫れたり変わったことがあったらまた来てくださいと言われて、テープを医療用のものに張り替えてもらって帰り、でも、そのテープが頼りなくて、傷口を保護出来そうに無かったので帰ってからバンドエイドで保護してました、思えば何処から処置が間違っていたのか?一週間たっても痛みも腫れも引かない状況におかしいな?っと思った頃には既に肉芽ちゃんがモコっと盛り上がって爪がわに倒れてそれをテープでさらに押さえつけている状況になっていたので、さらに肉芽ちゃんを発達させることになっているとも露知らず、痛い、なんなの?普通ならましになってなきゃおかしいよね?っと、やっと何かおかしいと気づきまして、もしかしたらこれはなったことないけど、肉芽というやつでは?っと思い至りました。

それで、藁にもすがる思いでネットで調べていくと、クエン酸がいいやら、酷くなったら手術やら、塗り薬、色々と見ていきながら、少しづつ対処していくうちに、何となくやってみたらうまくいった方法を覚え書きとして書いておこうと思い、(肉芽は再発しやすい的な事がよく書かれていたのでね)本日の記事となります。

まず、清潔第一。
恐らく、何かの菌がついたために防御反応が強く出たんだろうと思います。が、切り傷がちょうど爪の下の際に達していたので、肉芽が発生しやすい部位だったのかなという気はしています。

とにかく指先なので、主婦として使わないわけにはいかず、しかも、日に何回か部位をぶつけてしまうんですこれがよりなおりにくくさせていたんだと思います。

まず、現状から報告すると、やっと光が見えてきたかな?と言うところまで来ました。っというのも、痛みが楽になったことと、こんな注射バン一つですむようになったことです。

傷から2週間の状態。

一先ず傷をおってから一週間の治療はほぼバンドエイドか、キズパワーパッドのみでとにかく指先に物が当たらないように、2日に1度程、石鹸で洗ってまた張り替えると言う感じでしたが、なかなかジンジンと脈打つように痛いのがとれなくて、何でこんなに治りが悪いんだろう?っと安易に構えてました。

でも、やっと一週間経って、何かおかしいと気づき、調べてやってみたのが、まずクエン酸。とりあえずやってみました。酷くなったら病院行こう。でも、病院行っても治んなかったんだよ!って書き込みがあまりにも多くて、多分そうやろなー!って思いながら、一応、自分で対処出来る範疇だろうと思ったので実践。でも、私には痛いだけでした。それでも巻きづめなんかの弾くって処置法はあってると思います。腫れて傷んだ時に弾いて小さな爪の欠片が出てきたことがあって、そのあとは痛みが楽になったことがあったので、良いこと書いてあるなと思いました。でも、クエン酸じゃなくてステロイド系の塗り薬の方が染みないし、楽でした☺その他にやったのは、死んだ組織(白っぽくなっている部分)を切り取ったり剥がしたりして、部位の圧迫をどんどん無くしていくこと。

それから、劇的に違うなと思えたのが爪側に倒れていた肉芽にステロイド系のクリームを塗ってから外向き(痛い側と反対へ)に倒して注射バンで固定した後でした。暫くすると、今まで圧迫されて血がうまく流れていなかったところに血が流れていくような、爽快感が出てきたので、あっ、これは来たかな?っと好感触を覚えました。そしてまた数時間たつと、ずっと痛かった指先に痒みを感じたのです。これも好感触らしいです。治りかけは痒いなんて書いてありましたので。

押さえたり、当たったりしたらまだ痛いのは痛いのですけど、ようやくです、ようやく肉芽ちゃんに刺激を与えることを減らして、これから回復していけそうな気配を感じる事が出来ました。

大事かなと感じたのは、肉芽と爪の間にすき間を確保することで、これは掃除をしながら、丁寧に痛みの元を探って肉芽の刺激になっている部分を取り除くということで、私の場合は傷をした部分が一部爪の際に引っ掛かかっていたような感じでしたので引き離すように処置しました。

少しづつ患部と相談しながらですけど、多分初期の段階なら、すき間を確保するのも有効かなと思います。

調べて見ると、ほんとに沢山の方が悩まれていはるんだなとわかりましたので、自分用ですが公開しておきます。

色々とグロい画像も見ましたが
刺激が有る限り肉芽が成長するということ、患部以外が腫れているのは化膿しているので、速やかに抗生物質で対処した方が良さそうということ、掃除をする道具は全て清潔に扱うこと、死んだ組織(私は針と先細のピンセット、糸ようじ、先が細い爪切り用のハサミを使用しました。針で撫でて浮かび上がったものは細かく取りました。面積の大きいものは都度ピンセットかハサミでカットしました)は取れそうなら早めに取ってあげること。

それで、やっと回復への折り返しにこれた気がしています。

役に立つかわかりませんが、お役にたてそうならすき間をあける作戦も組み込んでみてください☺ティッシュペーパーを小さく切って挟むことで楽になるようなら効果があるかもしれません。私も完治はしていませんが、引き続き頑張ります。

あと、最後にこれだけ、手に終えないと感じたときは速やかに病院へゴー!!!
ビックリするくらいの画像でも自分で頑張ってるのとか見たので、そんなことせんと塗り薬とか飲み薬もらってくださいね。

まぁ、気持ちわかりますけどね。

早く治したいですもんね。

それに、ほんとにやっかいなんですね肉芽。なってみてはじめてわかりました。

こんなちっさくても(5㎜四方位の小粒)痛くてウラァーって心の中で拳あげてるのに、見る写真見る写真、心中察して余りある画像ばかりで、ほんとに辛いだろうと思いました。

でも、肉芽は守らなきゃいけない部分が治癒すれば消滅していくとあったので、刺激さえしなければ変に増殖していくものでも無いとありましたので、今考えられる刺激を減らすのが一番の治療なのかな?

それが人によって違うとは思いますが、そこが分かれ道かもしれませんね。

いっぱい書きましたが、皆さん完治されますように!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、家族揃って新しい年を迎える事ができました。なかなかブログは更新することが出来ませんが、時おり過去の記事を確認したりということもありますので、削除するには忍びなく、おいておこうかなとは思っています。

今はリアルの方が忙しく、ゆっくりとパソコン前に座っていられることが少なくなりました。子どもが小さいということもありますが、数が増えるごとに、家事すべてにおいて少しづつ負担が増えているので、そういった所も時間を使えなくなってきている大きな要因だなと思います。

ブログをはじめた頃より、世の中のスタイルも変わってきて、また、私の意識も変わってきて、ブログ魅力を感じなくなっていることもあるかな?ブログはなんだか頑張らなきゃいけない感が強く、他のSNSのように流れていかないので、いつまでも過去の自分がそこに佇んでいるかのような不思議な感覚。

まぁ、更新していないからこそなんでしょうけど(笑)でも、不要の要、いつ何がどうなるか?なんて誰にもわからないので、誰かの役に立つ記事もあるかもと?知らないうちにリンクされている記事もあるし(笑)
本当に、自分ではわからないもんですね。

それでも、一番小さいのが2才をすぎ、少しづつ子どもらしくなっていくのを見ると、自分で服の着脱やトイレ等に行けるようになったら、こちらの負担もちょっとづつ解消していくかな~?

そうしたらば、また使わせてもらおうかなっていうときもくるかもです。

さて、今年は新しくスタートしようと思っていることがあり、少しづつそのための準備を始めています。それがちゃんと現実味を帯びてきたらば、また発表しますが、今のところまだ、ないしょということでごめんなさい。

それでは、また、いつか❤
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のガレリアで行われました「とっておきマーケット」
沢山の方にお越しいただきましてありがとうございました。

久しぶりに昔の販売員魂が復活!した感じで声かけまくってました^^
この日は小学4年になりました長男を連れて行ったのですが、
売り子をする母の傍らで、この革がついてるほうを下にしてつけるんですぅ~。
っとか、何かとサポートを入れてくれて、お客様を笑顔にしてくれていました^^

宿題のことだけを端っこに置いておいてもいいなら、何かと逞しく優しく育ってくれています。
その日の帰り道も「海外とか行ってみたいなぁ~!?」とか言うので、
「あんたは興味が沢山あるから、いくらでも海外行くんちゃう?研究とかで~?」って反しておきました。

さて、イベントが終わって、生活は普段は内職ミシンになるわけですけど、
昨年あたりから、やりたいことの中にあった染色に俄然興味が出てきまして、
叔母に丹波布を織っている者やら、福知山にも丹波生活衣館(リンク先は近日のイベント募集ページ)というお勉強やつながりができそうな場所がありますし、亀岡にもイベントの時に教えていただきました
棉生テキスタイルさん
など、京都のほうを向いても大原など染色を学べる環境が整っているので、そろそろそちらに進みたいと思います。

でも、織りたいのではなく、染めた糸を編みたいというのが今のところの目的なんですが、
学ぶにつれそのあたりはなるようになっていくかと思います。

自然に囲まれて10年以上たって、立ち位置がだんだんと自然に沿う流れになってきたみたいです。
(いや、染める材料が身近に転がってるのに、もったいないなぁ。。っていうのもあるんですけどね^^;)

なんですかなー、作ってる時のーとか、知らないことにチャレンジしてうまくいかなかったときから、うまくいったときの喜びーとか、骨の髄まで「作ること」が好きなので、一生たぶんわくわくしたまま死んでいきそう。っとか今の時点では思っております。

今日も取り留めなく書きましたが、そんな2015秋のつぶやきでございました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。
もはやどれだけ更新してないんでしょう?
イベントのある時だけの告知ブログと化してますが、今回も2015.11.1に行われます
「とっておきマーケット」inガレリア亀岡で行われますイベントの告知のショップブログのリンクです。

イベント情報

もしかしたら、今回初めてのニット系の出店かも?
今回はネックウォーマーやアームウォーマーなどあったか小物で出店予定です。
自宅用には子ども用にニット地で縫うことはあったんですが、色々と縫ってきたのでここに来ての必然的な制作になったのかな?すべては流れるままにが信条の私なので、その時降りてきたものばかり作っていて、一貫性はないなぁ・・・まぁ、同じ物作り続けるのはたぶん苦手なので、その時作れるものが、その時ほしい人と合致すればまぁいっかって、いつものらくらな生き方、作り方ですね^^;田舎に帰って10数年、田舎ペースどっぷりです。

また、どんなん作らはったんかなー?って覗いてみてくださいね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。ドーモッどーもっフランスママンの台所がテーマの雑貨店、店主ハルミです。

いやはや、またかなりあいちゃいましたね。。。
今日は、イベントに久しぶりに出店致しますので、そのご報告と近況をつらつらとしたためてみます。

まずはイベントのご案内をショップのブログにUP致しましたのでそちらのご紹介と、
「出店情報とイベントのご案内」

ショップのカートをおちゃのこさんからBASEへ変更いたしましたので、リンク先の変更をご案内。
「Dans La Foret BASE SHOP」

と、近況ですが、4人目君は1歳5か月をすぎ、断乳を経て、只今食欲大魔神です。
なんでも食べ物とみるとクレクレ光線で兄弟、親をたぶらかし、食べ物をせしめております。
おかげで、どんどん成長中♪言葉も驚異的に覚えていくので、今は少しの意思疎通をしてきます。
「くっくはかいて~(はかせて~)」など2語を使用したりするので、ちょっとびっくり。
めっちゃかわいくて、毎日ひたすらにこにこしてます。
勿論、下の子だけですw
上の子にはにらみをきかせつつ、最近ちょっとクールダウン中で、前ほど感情的に怒らないように気を付け中です。

日常的には、昨年から初めたミシン内職が一年になり、仕事量はそれほどでもないのですが、ミシンを踏む日が増えました。ほかにも町内ネットワークのつながりからとあるところのネットショップマネージメントを一件手掛けることになったり、お友達つながりから、5月30日に旧質美小学校で開催されるリトルシーズさんのイベントのお手伝いに行ったりと、ちょこまかと動き始めています。

実店舗も、今年から自宅横にコブハウスで地道に建築予定で、暇を見ては粘土とすさをまーぜまぜしています。予想以上に粘土練ったものを素手でぺったんぺったんしていくと楽しいです^^
ただ、工程が工程だけに、なかなか進んでいませんけど・・・いまだに基礎工事中。

まぁ。いいんですけどね。できることしかやらない。頑張るときに頑張る瞬発力の力のほうが強くてええもの作れる能力持ちなので、普段はのんべんだらりといきています。

今まで頑張りすぎて空回り、何回も繰り返してきたので、最近はより自分らしい生き方を全うすべく、家族単位で生きることをベースにしています。

以前は、頑張る気持ちはあるから「頑張ります!フンッ(鼻息~w)」みたいなことを口癖?書き癖にしてましたけど。どれだけ頑張っても個人ですることは小さいし、一人じゃ何もできないんだし、言ってるだけで、できなくて罪悪感・・・云々のストレス溜りの悪循環。落ち込みー!⇓復活⇈、「がんばるー!私頑張る~!(頭ではできそう!やれそう!でも本当はできない~!)、はいぃみんなの前からきえたぃ~!オチコミィ↓ふっかつー!」みたいな一人芝居繰り返してきたので、なんだか、疲れちゃったんですよねぇ。独り身の時やったらなんであんなに頑張れたんやろう?もっと本間はできるはずやのになぁ?おっかしいぃなぁ?

ぷっふぅニコリできなくて当たり前ですやん♪私ひとりで6人分のことしてるんですもん。そらむりですやん!はぁー!むりか、やっぱりむりか・・・いっかい頑張るのやめてみよ~!やーめた!もうしらん、ええわ!あとは野となれ山となれ~!みたいな感じで、現在何か自分を調整中の時期なんです。

これとリンクしてるんですけど、ずーーと不眠もありで、この間、夜中どうにも寝れなくて、久しぶりに瞑想してみたんですよ。自分の内面の中の隠してる自分と禅問答。

一発目の質問が「なんで自分のことを嫌いなのか?」
きゃぁ~!自分劣等感の塊ですやん。

それで、中間はしょりますけど、最終ストンっとおさまった答え、聞きたいですぅ~?
ねっ、ねっ?聞きたいでしょー?

めっちゃ壮大ですよー!!!!

はい!

こーたーえーはーーーー


「すべての女性は宇宙」

かー!出た!宇宙。

うん、宇宙はすべてを解決してくれるでっかい母性、何でもあり~!すべてを許容!

うん、女性はおなかの中に小さい宇宙も持ってるしねウィンク

ってな感じで、どんどんいらないものを引っぺがし中です。
今年は、初めて実家の米つくりを教えてもらうので、今週末は手植えの田植え♪

土いじりしてる方は共感してもらえると思うんですけど、土触って作物作ってすると本質が満たされるんですよね。土から遠ざかるほど心が本来あるべきところから離れた満足度にごまかされながら不調和になる。物質社会大好きですけど、心が痛み始めたら土に触れるとなくしたものに気づきやすくなりますね。

うん、私は緑に囲まれているのが好き。
でも、もう少し子どもの手が離れたら、どんどん都会にもでて楽しいことも買い物もめいいっぱい楽しむ予定♪

っで、なにがいいたいんやー?ですけど、へんてこりんな店主ですけどぉ、醜いところも、いやなところもオールおっけーな自分になりたいのです。何かを繕う、ふりをする癖はそうそう簡単には抜けませんけど、微調整を繰り返しながら振り子しながらもっと、自分が自分らしくあってもいいように、日本の全部おんなじ、右向け右、流行が正解、みーたーいーなー!そんなところから脱却したい。それが、只今のステップ。

口でしっかり愛のある毒吐きできる人になったら最高なんですけど、お口は弱ーいのでw私はペンがお道具♪文章でつらつらと記してみました。

最後に。こんなことしてる間に仕入せぇっちゅーねん!(ハイー、自分へのつっこみで終了)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなか更新出来ずにいますが、店主ハルミは順調に子育て中です🎶

お久し振りです。あっという間に日々が、季節が駆け抜けて、ベビももうすぐ一歳の誕生日が迫ってきています。

その間私はといえば、日々、四人の子育てに追われ、毎日ただただバタバタとしながらも、なんとか、好きなことをやる時間を確保?(無理やり作り出して、家事そっちのけな日も多々ありですけど(;´∀`))しながら、検診で腎臓に初期の数値異常を指摘してもらってからのライフスタイル(食生活から)の見直しも加え、毎日をやり過ごしてやっと一年間があと少しのところまでやって来ました。

もちろん、まだまだ赤ちゃんに手がかかるし、本領の半分も出せていないお粗末さですけれど、また、本業のテコ入れにちょっとずつ手をいれていければなぁと、願いながら、やっぱりまだまだいっぱいいっぱいで、アップアップしてます(笑)

最近はおうちおやつに力を入れてみたり、おもいのままに編み物をしてみたり、からだのことをキチンと考えてみたり、ネットでウィンドウショッピングを楽しんだり、ちょっと未来の事を考えてウキウキとしてみたり、そんなことをしながら色んな事をしっかり回せる軸作りのような基盤作りのような時間を過ごすことをとても有意義に感じながら生きてます。

とはいっても、できた人間ではないので、不義理、不勉強、不始末、色んな失敗、未だにいくつも気にかけながらですけれどね(;´∀`)

まぁ、今はまだ力を出すときではなくて蓄えるときだと感じていて、何かの🆗サインが出るまでのんびりとして潜んでいます。

走れるようになったら走ります😉

最後に、ここ最近作ったお菓子画像並べて、いつもの食べること大好き人ぶりをアピールして、元気っぷりをお伝えしておきます🎵

りんごのタルト


水切りヨーグルトのティラミス


ほしいも干し


冬イチゴつみ


白あんを練り込んだスコーン


カボチャ餡を練り込んだスポンジ


手作りパン


自家製のブルーベリージャム


白あんで煉りきり

なんだか楽しんでますね🎶
40越えると世界が一変?何でもやっておかなきゃ損するような心持ちに変わってきました。やらずに死ねるか!っとまぁ、開き直りのような心境ですが、年々生きやすくなってきますね。良いことだと思います。

この記事、実はアプリで書いてます。書きやすいですね。パソコンになかなか向かえませんが、スマホは常に持ち歩いているので、手軽に書けるのはありがたいです。

もう少しがんばらなきゃいけませんね😅
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。