写真が表示されるようになって、以前よりいいかも。

最近はほんとにTwitter・Facebookばっかりになりました。
3年ほっといてもとっといてくれるなんて、いいサービスですねAmeba。

今日はちょうど娘の誕生日でした。
お祝いは昨晩、実家でやりました。

今年の実家の庭はジャングルみたい。
収穫の秋にはいったいどうなることやら。
というか、ホントに家なんか建てられるんだろうか……

またちょっと具体的に考えないといけないね。

AD

閉店

テーマ:
サイドバーにTwitterのウィジェットを設定してみました。
最近はTwitterばっかりなので、
ここしか知らない人にはこれで近況が伝わると思います。

近況といえば、先日バイト夜勤が終了しました。
俺が辞めたんじゃなくて店がなくなっちゃうのです。
それも別に不況でつぶれるとかじゃなく、オーナーがもうやりたくないからだそうです。
このご時勢、もったいないなぁとは思うけど、
そのへんはそれぞれの事情というものなんでしょう。
まあ結構店もボロくなってきてたし、いいタイミングだったかもね。

現在お店の駐車場だった場所に同じお店が建設中です。
別オーナーであたらしい店をオープンさせるんだそうです。
となりが完成すると、某コンビニが2軒並んだ画が完成します。
ちょっと珍しいので、写真に収めようと思っています。
それとも完成前に古いほうをつぶしちゃうんだろうか。

おこづかい稼ぎになったので残念だけど、
正直きつかったのでホッとしています。
年内はゆったりして、年明けから転職活動を始めようかと思っています。

とりあえずお疲れ様、ということで。
AD
つぶやいてばっかりでここを更新していなかったので、ちょっと近況を書く。
こういうところに書いてないと、ホントに自分で忘れてしまうので。


(1)

4月に転職話がポシャり、しかもその活動がクライアントの逆鱗に触れたとかで職を解かれた。
崖から崖へジャンプしたら、両方とも崩れちゃったという図式だ。

マンガだったら左右見渡して「キャー」つって落っこちる展開だが、
幸か不幸かマネージャーが退職間近で、置き土産に俺を高く売ってくれた。

おかげで今も同じ会社にいる。
ただその元マネージャーが少々アツいところのある人だったらしく、
俺の価値は大幅に高く見積もられている様子。
ここで踏ん張り、その見積もりを裏切らないよう努力したいところ。
ただ、もう会社にも仕事にもうんざりなところがあるため、
甘言にもニンジンにもいまひとつ反応が鈍い自分がいる。

守るべきものがある今、ぜいたくは言っていられない。
その一心でこの数年、目隠しをした競走馬のようなつもりで頑張ってきた。
それは彼女たちが俺の傍らにいる限り、死ぬまで持っているべき心構えだ。
それはわかっている。だけど、それでも、いやだからこそ、
やりたいと思えることを目指すべきじゃないかと、
内から戸を叩く自分がいる。
死ぬまでやらなきゃいけないならばこそ、
やり続けたいと思えることを見つけるべきじゃないのかと、
じっとこちらを見る目がある……ような気がする。

やり続けたいことってなんなんだろう?

なんて思ってる時点で立ち止まる資格はないよな。



(2)

昨年7月に7万円で買い、12月に車検を通したポンコツワゴンアール。
今年に入ってからきのうでもう3回もVベルトを交換した。
エンジンの回転を利用して各部を回すVベルト。
ウォーターポンプとオルタネータ用に1本、エアコンコンプレッサ用に1本。
前者の1本が、オルタネータのプーリーで削られて細り、テンションを失って滑り出す。

どうやらこれ、積まれているF6Aというエンジンの持病らしく、
こっそりとメーカーからリブベルトへのコンバートキットも出ているらしい。
本来ならリコールだとコメントしている業者さんもいる。

ウチも本当なら、10万超えて替えてないタイベル交換のついででコンバートしちゃうべき。
でもまとまったお金がないので、1本700円程度のVベルトを常備して、
滑ったら交換するというスタンスでやっている。

2012年に、軽自動車の税制上の優遇がなくなるといううわさも聞いた。
そうなったらこんなポムコツ、あえて乗ってる理由もなくなる。
捨てるかもしれないものにフタケタ万円、出せる余裕はないぜオトーサン。



(3)

夏の盛り、嫁から「君の駐車場にベースが放置されている」との報告あり。
その翌日の夜勤明け、それとは別のベースが同じ駐車場に落ちているのを発見。
その瞬間、同じ敷地に2本のエレキベースが捨てられていたことになる。

1本はフェンダー・ジャパンのJB75US、キャンディーレッドのマッチングヘッド仕様。
これはカタログには載ってない特別仕様とかで、
本当ならブリッジとピックアップにフェンスがついているが、これは外されていた。

もう1本はFLEA BASS、あのレッチリのフリーがプロデュースしたベースの黒。
本来なら専用のギグバッグが付属するようだが、
これはヤマハのロゴが入ったギグバッグに入っていて、トーンノブがなくなっていた。

いろんな可能性を疑った。しかし結果として、2本とも回収し整備して保管している。
放置するには忍びない状態だったし、それには惜しい楽器だと思ったから。
もし心当たりがある人がいれば、ぜひとも声をかけていただきたい。
2本とも、完全に即戦力として働ける状態にしてウチに置いておく。
ただし、日常的にちょっとさわるけどごめんね。


それと前後して、もう10年以上フレットレスで使っていたプレベー君を、
ふとした思い付きでもともとついていたフレッテッドのネックに戻してみた。
10年以上放置されたネックの状態は実によくなく、
そもそも10年以上前にネック交換したのだってフレットがすり減って使えなくなったからで、
それは放置したってもちろん改善されておらず、
そんなわけでこれまた急な思い付きで、ネックのオーバーホールに乗り出したのだった。

預かりものとはいえ、手元にそれ以外のまともな楽器がある安心感もあった。
ネックを外し、パリパリに劣化したクリアを剥がし、フレットを引っこ抜き、ペーパーがけ。
としかしそこで中断。フィニッシュをクリアにするかオイルにするかで迷ってしまった。
どちらか決めないことにはフレットも打ち込めない。どっちがいいかなぁ。

まあ差し迫ってベースを使う用事はないし、
あったとしても預かり物があるから困らない。
しばらくのんびり迷ってみよう。


で、その預かりもののエレキベースをいじっているうち、エレキの楽しさを再発見。
ことにウチはずっとフレットレス+フラットワウンドという環境だったので、
フレッテッド+ラウンドワウンドという環境が妙に新鮮で、
しかもジャズベースをまともにさわるのが初めてだったもので、
その独特のトーンになんだかうっとりしてしまったりして。
リアPUのみでトーン絞ると、それだけでジャコサウンドなんだねぇ。

そんなことをしているうち、忘れていた5弦ベースへの興味がフツフツと表面化、
先日の楽器店における2本連続試奏などという行動へつながっていくのであります。
ことによっては1本導入の運びになるかも……ただし来るなりバラすと思うけど。



(4)

夏の終わり、工員時代の先輩と数年ぶりで会い、新宿で吞んだ。
実はこの先輩、歳と名前が同じである。そんなこともあり、職場ではよくしてもらった縁がある。
待ち合わせの時間、相手の顔を思い出そうとしてうまくいかず、会えるかどうか心配したりもしたが、
彼が地下鉄の駅の階段から顔を出した瞬間に「あ、来た」とわかってしまうのはどうしてだろう。

会わない間、それぞれにいろいろあり、お互い思っていたのとは少しずつ状況も違うようだった。
お互いのその後や、かつての仲間の話、思い出話、社会、家族、ナントカ論。
職場の同僚だったというだけで、特に何を共有したという記憶があるわけでもなかった。
でも、なんだかいつもいっしょにいる人というくらい自然に時間を共有できた。
まあ会って2時間ってとこかなと見積もっていたが、気づけばあやうく終電だった。

人はいずれ、皆それぞれ別の人生を生きなければならない。
だからこそ、かつて少しだけかもしれないけれど共有した時間に価値があるのだな。
彼と会ってほんとにそう思った。

また吞みましょう。




書き始めたら長くなってしまった。
つぶやきもいいけど、ボリュームのある文章もやっぱりよいですね。
それではおやすみなさい。







AD
4月からなにも書いてなかったなー。

考えることはたくさんあったけど、
ここへ書くとなると躊躇してしまってました。
そもそもなんのための場所なんだ。
そこらへんからもいっかいという感じ。

実家で作っていたスイカができたというので
この日曜日に食べに行きます。

8月7日が晴れれば松戸の花火なので見に行きます。

8月20と21は、川越のお店が6周年だというので
お祝いで弾きに行きます。

以上、とりあえず予定でした。


それでは、またー。

また春がくる

テーマ:
今日は家族で実家に来ています。

タイの話がダメだったのはチラっと書きました。
その件の詳細は、書こうと思ったけど確実に愚痴になるのでやめました。

タイにいけなかったのはダメ元だと思ってたからいいんですが、
タイ渡航に絡んだバタバタで渋谷の職を解かれてしまったのは痛かった。
現在は社内の別案件への配属が決まり、研修を受けているところです。
去年も3月に事業所が潰れて似たような目に遭っていたなぁと思い出されます。
ツブシの利かないおとうちゃんはなかなかに大変です。
安定した仕事がしたいなぁ。

いまの心の支えは家族です。ヨメコドモ、あと両親もかな。
独り者だったらもうとっくにぶん投げてテキトーにもそもそやってることでしょう。
おれの気力の源は家族なのだなぁと実感するこのごろです。
最初にそのことに思い至ったとき、それでいいんだろうかとちょっと思いました。
それでバイト先の先輩であるおじさんふたり(ひとりは社長、ひとりは塾経営者)に、
「あなたの気力の源はなんですか?」と質問してみたのです。
そしたらふたりとも「家族と、それを支えるという意味での仕事」と答えました。
これはちょっとうれしかった。ああ、それでいいのかもしれないなと思いました。
同じ質問を、タイに同行した別の社長さんにしてみたら、答えは「酒」でした。
それはそれでいいかもしれないなぁと思ったけどね。

あとこないだ1Q84のBook3が出ましたね。
出るなんてちっとも知らなかったのであわてて買いました。
あとレディ・ジョーカーが文庫化されました。これもうれしかった。
おもしろい本は電車通勤にうってつけですんでね。

最近つらいのは、友達が遊びに誘ってくれてもなかなか乗っかれないことです。
もうすこし落ち着いたら、またキョロキョロしたいなと思います。





今日、職場の飲み会でした。

今四半期の予算達成祝いと、マネージャーの送別会。


遅れてくるマネージャーのために料理を取り分けていて、
直箸でいいかなぁとか、わざわざ替えの箸貰ったのを落としたりしてて、
死にゃあしないっすよと俺が言ったら、
そうそう、とチームリーダーのラガーマンがひとこと。


「死ぬこと以外はカスリ傷っす」


かっこいい。それ以上に、今の俺にはグッときてしまった。


そうだそうだ! 死ぬこと以外はかすり傷!


詳細? 知らん!!






注意勧告

テーマ:
タイがいまヤバいです。

敵対するグループが赤と黄色に分かれて街中で抗争を繰り広げ、
メンバーの血で道路が一面血の海だとか。

タイの市民はカラーギャングか。


冗談はさておき、赤組が集まって騒いでいるエリアは、
僕らが滞在する予定のホテルや先方の職場から大して離れていないんです。

嫁の職場の元社長さんたちが、
僕らと同じタイミングでタイに遊びに行くことになっていたんですが、
今日早々とキャンセルを決めたそうです。

実際爆弾沙汰ですからねぇ。


こっちもどうなるやら。


なさけない結末に乞うご期待!!




激動の月

テーマ:
高圧ガス製造保安責任者試験の話を書くと書きました。

ついつい先伸ばしになっていましたが、いいかげん書いとかないといけません。

すべてが事後報告では面白くないですからね。


ある日嫁さんが、勤めていた会社の元社長さんと食事に出かけたときに、
面白い話をもらって帰ってきました。

元社長さんとつきあいのある建設会社のガス部門の責任者が、
引退するにあたって後釜を探しているのだが、
お前のダンナなんかどうだい? という話です。

興味あるに決まってるでしょ。


大変興味あります、と回答を伝えてもらったところ、
じゃあ面接するからということで、嫁のいた会社の今の社長さんにお会いすることに。

そのときに、実務経験のなさをカバーするためにとりあえず取ってみたら? 
と勧められたのが例の資格だったのです。


合格はしましたが、そこから話が進むわけでもなし。

まあもともとそんなわけあるかよという話だったから、
流れたならまあしょうがないね、という気分で過ごしていました。


ところが今月初め、ひょんなことから先方に挨拶する機会があり、
じゃあ面接するからきみそっちから来てくんない、という話になりました。

先方に加え、前出の元社長と現社長も巻き込んでメールをやりとりし、
途中件の元社長と嫁を交えてお食事の機会があったりなどし、
ついに今月末、先方に面接していただけることになりました。


というわけで、3月29日から3日ほど、バンコクに行ってきます!



え? だって……職場がタイなんです。



話が決まったら、僕は定年までタイ勤務です。



面白い話でしょ?



さあこの話、決まるかな?



乞うご期待!





ランチ事情など

テーマ:
2月も半ばを過ぎ、雪の隙間からなにやら春の気配がチラ見えなこのごろ。
特筆すべきことなどひとっつも起きない毎日ですが、
こまかいいろいろが充分たのしい毎日です。

さいきん好きなもののひとつがカロリーメイト。
なんかであれのメイプル味を食べたときにうまいと感じてしまったのがきっかけで、
職場の下の薬局に3箱400円で売っているのをまとめ買いするようになり、
ここのところ昼休みは自席でカロリーメイトとコーヒー、あと読書ですごしています。

カロリーメイトには現在5つの味があります。
チーズ・チョコ・フルーツ・ポテト、それとメイプル。
僕の中ではチーズ・フルーツ・メイプルがベストスリー。
なかでもお気に入りはやっぱりメイプルなのですが、
そもそもどうしてカロリーメイトのメイプル味などを買って食ったかというと、
ほんとうはメイプル味のベルギーワッフルが食べたかったけど売ってなかったからなのです。
仕方なしにというつもりで食べたんだけど、
思いのほか豊かなメイプル風味に大変満足だったのでした。
メイプル味のする菓子類のなかでもトップクラスのメイプル度ではないかと個人的には思います。
なにもそんなに語ることもない話なんだけどね。

これに職場の濃ゆいコーヒー(タダ!)と、おもしろい本があれば至福の昼休み。
最近は嫁さんのお母様に借りた誉田哲也さんの小説を5冊ほどぶっ通しで読みました。
娯楽に徹した内容でスピード感があって、サラッと読めてよかったです。
こういう感じのをあと何十冊か、飽きるまでザーッと読み飛ばしたい気分。


そういえば今日、高圧ガス製造保安責任者免状が届きました。
試験前の2ヶ月間は思い返すと充実していたなぁ。
また試験勉強もしてみたい気分です。
2ヶ月ぐらいの勉強で取れそうな資格ってなんかないでしょうか。


それから、部屋の壁の一角に模造紙を貼り付け、
チビの落書きスペースを作りました。
楽しんでいただけているようでなによりです。
まだまだただの殴り書きですが、
とりあえずスペースが埋まったものを見ると、
なんとなくなにかが書かれているような気がしちゃうのは、
いわゆる親の贔屓目ってやつなんでしょうね。

何かの間違いで世界的なアーティストになったときに備え、
それらの作品はちゃんとたたんでとってあります。
今のうちにお手元にひとついかがです?
安くしときますぜ^^