台東区議会議員 和泉浩司

ひたいに汗する人が報われる、どなたにとっても住みやすい街を創る。

地方自治体、ナンバー1を目指して、

時には、喜び、呟き、嘆き、吠える!

思いの丈を、ぶちまけています。


テーマ:
ブログはしっかり書かなければの思いから、なかなかアップできませんでしたが、桜橋花まつりも終わり少し時間がとれたのでアップさせていただきます。



第28回  東北復興支援  桜橋花まつり  花の心たいとう宣言

無事❔終了いたしました。
半年前から、企画、調整がスタートしました。
前夜祭の2部の司会の準備をして、いよいよ本番5分前、いきなり鼻血が大量に、、、
一時間何をしても止まらず、救急のお世話になりました。
まんじりともしない夜が明け、本番がスタート❗



オープニングセレモニーが終わり、幼稚園、保育園、小学校、中学校、地域の皆さんの演目の前に、また病院に❗
貧血の目眩と戦いながら、なんとか初日を終えることができました。




二日目、二天門からのパレード。
満開の桜の下を、鼓笛隊、かっぽれ、阿波踊り、頭の先導で各町の青年部が担ぐお神輿。総勢800人の大パレードにお花見のお客様も大喜びでした。


内海佳子師匠のお笑い、そして、いよいよ花の心たいとう宣言が。区長の肝いりで台東区を花でいっぱいに、花によるおもてなしをという事業をオール台東で進めましょう❗という気持ちを条例で宣言として進めていくものです。


春爛漫きものショーと続き、花のステージです。
今年のメインゲストは、山本譲二さん❗




目標の台東区の人口には届きませんでしたが、過去最高のご来場をいただきました。

出演者、台東区、関係機関等全ての皆さんに心から感謝申し上げます。

そして何よりも、ご来場いただいたお客様本当にありがとうございました。

そしてそしてそして❗
体調壊して、ヨロヨロの私を支え、大盛況に導いてくれたスタッフ、仲間の皆さん、いつもいつもありがとう❗
本当にありがとうございました❗

また、宜しくね❗❗(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四年前、議会で提案させていただきました、めぐりん新路線が1月31日いよいよ開通です❗
バス停の新設も始まりました。
ぐるっとめぐりんは、中型サイズでの運行です❗
この路線を運行することで、北と南がほぼほぼ、相互通行になると、強く提案させていただきました❗
ようやく、ようやくの運行です❗
時計回りに、台東区を回る新路線、御活用ください❗
なお、来年からは全4路線でICカードもご利用頂けます❗









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
千束小学校創立110周年記念式典に出席いたしました❗

明治39年創立とのこと❗
母方のじいさんが生まれた年です。
じいさんが生きてれば、110歳か❔
なんてくだらないことおもいながら、子供たちのアトラクションを見ておりました❗
途中から、卒業生のさくらまやさんも加わって、音楽教師であった、中山晋平先生のシャボン玉などご披露されました❗
みんな、立派でした。
ガンバレ、千束ファミリー❗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マイナンバーのお知らせの簡易書留が届かないとご心配されている台東区民の皆さん❗
いよいよ、台東区でも、来週火曜日から配達が始まります❗
大切なマイナンバーです、しっかり管理して下さいね❗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浅草駅に出入りする東武線、
今どきありえない悲鳴をあげています。
電車でありえない角度で曲がるせいでしょう❗
浅草駅の長さから、東武線は6両までとも聞いたことがあります。
いっそのこと、業平橋、今のスカイツリー駅を始発にしてしまえばいいのにね❗
距離も短いから、鉄橋も線路もクリアドームで覆い、有料でもいいから動く歩道にしてしまえば、松屋の有効活用もできるのに❗
なんて、事、つらつら思いながらの移動です❗


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日で、第3回定例会が終了しました。

そして、本日は安全安心特別委員会の視察で神戸に行ってきます❗

この2年間は、表敬訪問やらなんやら、議長として鬼のように出張がありましたが、しばらくぶりに電車に乗りました❗(笑)

阪神淡路大震災から20年、何度伺ったかわかりませんが、機会あるごとに復興ぶりを拝見して、勉強させて頂きました❗

発災直後の対応は重要ですが、いかに賑わいを取り戻し、復興の道を歩めるか、行政が政治が問われる事だと思います。

2年前から、また、どう変わったのか、しっかり勉強させて頂きます❗

行ってきます❗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
南から北に伸びる降水帯、その雲の帯による被害は甚大なものでした。
生命、財産を一気にのみこんでいきました❗
その雲の帯は、皮肉にも台東区の姉妹、友好都市である、鬼怒川藤原町、南会津、会津美里、村山市、大崎市を貫きました。
この春まで議長として親交を深めてきた、それぞれの、市長、町長、議長のみなさんのご労苦、ご心配に胸が痛みます。
台東区の担当にお願いして、それぞれの被害状態をまとめてもらい、議会として対応していかなければと思います。
こういうときだからこその、姉妹、友好都市だと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大雨被害が各地で報告されています。
台東区は現時点で、大きな被害報告は在りませんが、23区内でも避難勧告もされるなど、緊張感がましています❗
報道を見ていると、台東区の友好都市である、南会津、会津美里が心配です❗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台東区議会議員にさせて頂き、あっという間の12年あまり、4月までの二年間の議長時代は、車で区内はもとより飛び回っておりましたが、最近は、歩く時間もとれるので、浅草までは大好きな隅田公園を歩きます。
以前は、未舗装で雨が降るたび大きな水溜まりができてしまった、グラウンド横の道。行政にお願いして水はけの良い舗装をしていただきました。


グラウンドでは、固くなってしまった内野の人工芝の張り替え。
引っ張りぐせのある私の打球はすぐに、フェンスを越えてしまうので、三角形の妨球ネットもつけていただきました。
少年球場も雨が降るとクレーターのようになってしまう、グラウンドの排水性の向上と土の入れ替え。フェンス張り替えの時に、行った拡張❗


前吉住区長肝いりの、梅園が狭くなってしまうためお叱りを頂きました❗(笑)
また、全区域の公園のゴミを集め分別作業するため、公園内に車両が入ってしまう、公園事務所の移転。
梅園も形は変わりましたが、前より数段良くなったと思います。
前吉住区長にも見てもらいたかったですね❗
この場所は、サイケなキリンの煙突の解体撤去から始まり、10年がかりの仕事になりました。


あたらしい公園事務所です。

東京都が、応急給水槽を設置した山谷掘り広場を防災機能のある公園整備がいよいよ今月からスタートします❗

これが、完成したらとりあえず、大好きな隅田公園整備も一段落かな❗(笑)

なにか、ご要望がありましたらお聞かせください。
一つ一つ結果を出せる政治家となるよう努力してまいります❗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間がとれたので、隅田公園歩いてみました、、、
芸術⁉にはとんと、うとい私ですが、、
❔❔
だったので、委員会でも様々な質問させていただきました、GTS❗(笑)

芸大、台東区、墨田区の頭文字をとった作品ですが、、、

今は、お昼寝に便利なようです❗
お夜寝にも有効活用されてます❗








もういいんじゃないですかね⁉

いつまで、飾っておくのか、、、

どうするのか⁉

そろそろ方向性をきめていただきたいものですね❗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。