とにかく自分でつくるんです

19世紀に建てられたボロ家をオゼゼをかけずになんとかするには、何でも自分で作ってしまうよりほかありますまい。


テーマ:

我が家の可愛いゆずおちゃん。

 

 

今年もたくさん蕾がついてます。

花もちらほら咲き始めました。

 

鉢植えのせいか実が小さいので、柑橘類専用の肥料なるものを買ってみました。

 

 

大きな実がなるといいな。

 

植物を育てるスペースは今のところ前庭のみです。

バラも植えてますけどね。

日当たりが悪いので徒長気味で、あまりたくさん咲かない。

 

荒野状態だったところに芝の種を蒔いたのが昨年。

結構フッサフサに茂ったと思います。

 

 

ところどころハゲているのは、猫がシッコやウをしたところ。

うちのガレージ付近は野良猫の一大コロニーとなっており、毎朝猫おばさんが餌やりに来ます。

そのうちのたぶん一匹が常習犯と思われる。

 

 

前の家からずっとずっとずーーーーっと猫のウと戦っております。

いろんなことをやってきました。

 

コーヒーを入れた後の粉を撒いたり、レモンの皮を置いてみたり。

酢を水で薄めたものをスプレーしたのは、雨が降るまで効いたかな。

土の部分にはワイヤーメッシュを敷いたり。

 

でも、芝生にやられるのは本当に参ります。

猫なんだからせめて砂や土の上にしてくれ! いやしてください!

 

何べん頭を下げてお願いしたことか。

 

でもちっとも言うことを聞いてくれない。

そこで今年導入してみたのが、ソーラー発電の超音波猫よけ。

 

 

もう1台、計3台取り付けたのですがね、1台は盗人に盗まれました……。

 

肝心の効き目ですが、「常習犯」以外は来なくなったと思います。

「常習犯」は耳栓かなんかしてるんでしょうか。

週に一度はやられてしまっておるような状況で。

 

 

 


「常習犯」をウチの家猫にしてしまえばいいのでは? とシャミお笑い泣き

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。