本日もニューヨークなり

    ~ 思えば遠くへ来たもんだ ~
異文化ライフコーチの子育て・起業・ボランティア  
      毎日奮闘記 in マンハッタン


テーマ:

子育てに役立つ勉強会&交流の場 ポジティブペアレンティングサークル PPC

 

PPC in Manhattan お仕事帰り夕方の部開催のお知らせです。

 

お仕事帰りに子育てのコツを学んでみませんか?

ハタラクママだけじゃなく、パパたちも是非ご参加ください。

 

テーマ:「子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方」
日時:11月29日(水) 18時~20時
場所:ミッドタウン(お申込みの際に住所をお伝えします。
参加費:35ドル(当日現金にてお支払いください。)
お申込み:PPC in Manhattan 申し込みクリック

お問い合わせ:info@nylavie.com

 

今までとはちょっと違うアプローチの「強み発見スキル」。

強みにフォーカスすることの効果、見つけ方について学びます。

子どもが伸びるきっかけ、仕事上でのやる気、モチベーションアップにも役立つスキルです。

 

PPC in Manhattan今後のテーマ、ファシリテーターです。

↓

テーマ一覧

「子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方」

「タイムアウトはもう古い?健やかな親子関係を育むタイムイン」

「子どものレジリエンスを高める褒め方」

 

ファシリテーター
マックギネス美和
金子里奈
松下じゅん子

秋葉美穂

 

PPC in Manhattan 第一回の様子はこちらからfacebook_logo

ニューヨーク子育てClubクリック

 

PPCについて

↓

ポジティブペアレンティングサークルクリック

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「かるいち会」4回目!

 

はい、かるいち会しましたワイン

なんと、フィラデルフィアから車飛ばして来てくれた方もcar*

 

まぶしいそれぞれのストーリーを聞けました。

 

いろんな決断と。

いろんな思いと。

変わらない自分。

 

聞いてもらえるって嬉しいよねー。

自分のこと語れるって久しぶり。

もやもやした気持ちって、話をするとすっきりする。

 

女ですもの、色々ありますわ水着

淡々と語るストーリーには。

それぞれの強さと愛が感じられて。

自分のストーリーと重ね。

初対面だけど、心から応援したくなり。

一生懸命考えてあげたくなる。

 

そんな優しさに満ち溢れた時間でした。

 

テーマもなく何ってわけではないかるいち会ですが。

「主役はあなた!」

というポリシーをしばらく貫いてみます。

 

次回のかるいち会はいつかな?

また突然声かけますね。

 

妻でもない、ママでもない、部下でも上司でもない。

素の自分に戻る時間。

たまにはいいもんです。

自然のママで、また来てね。

 

 

今回、みんなのストーリーがあまりにも美しすぎて、写真とるの忘れちゃいましたわあ...

でも心はみんなのぬくもりで暖かハート

優しい「かるいち会」の参加者の

愛と勇気が届きますように!

 

【かるく一杯、かるいち会ワイン

NYでハタラクママ&ハタラクママ予備軍の交流・ネットワークの場。ハタラクママの横のつながりをサポート。お仕事帰りにさくっと来れる時間に来て帰る時間に帰る。自由参加。マンハッタン内で不定期に開催。

 

お問い合わせM子メール info@nylavie.com

 

 マックギネス 栗田 美和(NY La Vie代表)

NPO法人マザーズコーチ・ジャパン認定コーチ

ウエルビーイング心理教育アカデミー心理教育ナビゲーター・ニューヨークライフバランス研究所ファシリテーター

 

海外生活20年。現在NY在住、ライフコーチ。ロンドン・東京・NYの国際金融機関でグローバルビジネス歴20年のキャリアを持つ。自身の経験から学んだ「英語が喋れることがグローバルじゃない」というメッセージをNYから発信。

 

抱えている問題や現状をポジティブ心理学的視点で科学的に分析、人との関わりや自分の内面の在り方を対話を通して見つめるコーチングスタイル。ビジネスマインを持ちつつ子育てを頑張る女性たちの横のつながりを支え、国際社会に必要な「違いを認める勇気」「自分で考える力」「自分の言葉で伝える力」の育成に力を注いでいる。

 

女性のキャリア形成、海外子育てサポートに関する講演会・ワークショップをNYを拠点に展開。海外生活応援・お役立ち情報発信NY La Vie代表。

 

日々雑感 ブログクリック 本日もニューヨークなり

hot girls 担当コラムクリック【海外ライフの専門家が贈るコラム】

お役立ち情報発信Facebookクリック ニューヨーク子育てClub

ホームページクリック NY La Vie

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ポジティブペアレンティングサークルで。

 

「子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方」

というクラスを担当しました。

 

強みって何だろう?

どうやって探すんだろ?

 

改めて「強み」を考えてみると。

 

よくわからん?おまめ

よくわからないので

いろんな事例とともに。

参加してくれた皆様と一緒に考えていきました友達

代表的な強みの見つけ方4っつ。

 

1.過去の成功体験から

2.好きこそものの上手なれ

3.フィードバックから

4.弱みから ← 目からうろこ目

*資料参考:ニューヨークバランス研究所

 

なんと、弱みは実は強みだったのかおーっ!

 

弱みつかみの練習。

 

コインに表と裏があるように。

物事に裏の意味もあり。

見方を変えることで、

気づくこともあり。

弱いと思ってるところも

ポジティブな言葉に言い換えると。

 

確かに。

弱みが「強み」に見えてくるではありませんかマッスル

 

みんなそれぞれの個性があるように

子どもにも個性がある。

わかっちゃいるけど。

期待と希望を願望というフィルターで見てしまう。

それは太古のころからずっと持ち続けてる「守る」という脳の本能なんだけど。

 

フィルターを外してみてみよう。

固定観念を捨ててみよう。

いろんな側面から見てみよう。

子どもを観察してみよう。

 

見えてくる見えてくる。

 

ふん考えなしに突飛な行動が多くハラハラ、もっと頭使えばいいのにふん

 

どこに強みがあるかって?

とっさの行動とらなきゃいけない時、どうしてる?

そういえば、ぱっと行動に移せる。

もじもじしないで学校で手を挙げられる。

行動力、あるほうかも。

そっか、行動力!

 

いろんな側面から見ていくと、見えてくる見えてくる。

 

浅はかな考えしかない、とみるのか。

行動力があるとみるのか。

行動力があるということは

ぱっと考えることもできるということで

浅はかと思わずに

ぱっと考えるプロセスをサポートしてあげよう。

 

余裕がないとなかなかできないけど。

思い出した時に意識してみてあげよう。

 

PPC - ポジティブペアレンティングサークル

ポジティブ心理学を子育てに活かしより良い子育て環境をコミュニティ活動を通して作ることを目的としています。12人の認定ポジティブ心理学認定ファシリテーターが毎月一回、ハリソン、ロングアイランドシティ、ルーズベルト島、マンハッタン(昼の部)、マンハッタン(夜の会)の5か所で同じテーマでPPCを開催しています。

 

11月16日(木) 10時半~12時半  「こどものレジリエンスを高める褒め方」 ルーズベルトアイランドにて

次回PPC予定はこちらから

こちらポジティブペアレンティングサークル

 

海外生活、仕事、子育て、踏みとどまっている方、悩んでる方、困ってる方。

子どものやる気を伸ばしたい

やりたいことを見つけたい。

一歩を踏み出したい勇気が欲しい。

あなたの「WANT」の気持ちを「DO!」にするサポートをします。

 

講座予定はこちらから。こちらinfo@nylavie.com

 

マックギネス 栗田 美和(NY La Vie代表)

NPO法人マザーズコーチ・ジャパン認定コーチ

ウエルビーイング心理教育アカデミー心理教育ナビゲーター・ニューヨークライフバランス研究所ファシリテーター

 

海外生活20年。現在NY在住ライフコーチ。ロンドン・東京・NYの国際金融機関でグローバルビジネス歴20年のキャリアを持つ。自身の経験から学んだ「英語が喋れることがグローバルじゃない」というメッセージをNYから発信。

 

抱えている問題や現状をポジティブ心理学的視点で科学的に分析、人との関わりや自分の内面の在り方を対話を通して見つめるコーチングスタイルで、ビジネスマインドを持ちながら子育てをする女性たちの横のつながりを支え、国際社会に必要な「違いを認める勇気」「自分で考える力」「自分の言葉で伝える力」の育成に力を注いでいる。

 

女性のキャリア形成、海外子育てサポートに関する講演会・ワークショップをNYを拠点に展開。海外生活応援・お役立ち情報発信NY La Vie代表。

 

日々雑感 ブログクリック 本日もニューヨークなり

hot girls 担当コラムクリック【海外ライフの専門家が贈るコラム】

お役立ち情報発信Facebookクリック ニューヨーク子育てClub

ホームページクリック NY La Vie

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。