趣味と実益を兼ねて

趣味と実益を兼ねた備忘録です。日々の生活の中で起こる悲喜こもごもについて考えるためのブログになるのかもしれません。ならないのかもしれません。


テーマ:

自作PCの面白さとは、増設とカスタマイズだと思います('ω';)!

 

さっそく、ハイテンションから入りましたよ。

今のがマックステンションですが何か?

 

さてさて、初めての自作PCを組んでから、早四年が経ちました。

最近では、実家に移り住んだり色々とありましたが、何とか生きてます。

私のことではなく、PCのことですよ?

 

PCの方は、ウィンドウズ10というウィルスにやられて、虫の息になりました。

メモリがすぐに不足気味になり、たまに強制終了を喰らったりしています。

でもまあ、概ね、元気そうに動いてくれています。

ファンだけはブンブン回っているような状態です。

他の部分については、まあよく分かりません。

実は寿命が近づいていても、気づくことなくアホみたいな顔をして使うことでしょう。

そして、気づけばぽっくり逝ってしまうのでしょうね。

回り続けるファンの音、諸行無常の響きありって感じですかね。

 

でも、久々にパーツを増設しちゃいました('ω';)

 

実の兄弟から、メモリを譲り受けたのです。

兄貴が8GB×2の16GBにアップグレードしたということで、余り物をくれました。

4GB×2です。

 

これで、私のメモリスロットが全て埋まってしまいますね(´・ω・`)

 

写真を取ろうかと思いましたが、やめておきました。

PC内部はホコリだらけで酷い有様でしたし。

自室は現在、狭すぎていらんもんが映り込みまくりますし。

こっそりガンプラを作っていることがバレるのも嫌ですし。

 

というわけで、メモリを増設する前のスクショがこちら('ω';)!

 

 

8GBでスロットは2/4になっていますね。

仮想メモリ込みで9.8GBが有効になっています。

正直、これでもまあまあ問題なく動きます。

 

それを、一気に4GB×4の16GBに増設してやりましたよ('ω';)!

 

 

サンキュー、兄さん!

仮想メモリ込みで18.8GBになっていますね。

コミットってなんだいったい!?

まあ、それはさておき、16GBの世界へようこそって感じですね。

 

使用感はいったい、どれだけ変わるのでしょうか。

早速、色々と試してみましたが。

 

正直、分かりません('ω';)!

 

うーん、メモリの増設でアプリがサクサクになる時代は終わったんですね。

色々と立ち上げたときに、ちょっと軽く感じるのかもしれませんが。

普通に使っている限りでは、全く違いが分かりません。

ううむ、いまいちよく分からないものの、まあ、別に良いでしょう。

グラボ辺りを載せ替えたら、きっと大きな違いを感じるんでしょうね。

まあ、面倒くさいから変えないけども。

 

というわけで、久々の自作PCのお話でした。

ではまた!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世界中で話題になっているアプリが、日本での配信も始まりましたね。
周囲で、意外とプレイしている人が多くて驚きます。
みんないい歳した大人なのに、何やってるんだか。

かくいう私も、プレイしたいです(´・ω・`)

が、プレイできないのです。

スマホが古すぎて非対応なんだよ(つω`)!

その当該のアプリを起動させるための要件は、以下のようになっていました。

OS:Android4.4以上
RAM:2GB以上
CPU:Intelはダメ
センサー:ジャイロスコープ搭載

で、私が持っているスマホはというと。
なんとAndroid4.1というこの古さ。
ううむ、さすがに四年目戦士じゃ厳しいか。
記事が随分と中途半端にはなりましたが、MVNOにはしました。
格安スマホってやつですね。
月額の利用料はなんとわずか600円程度まで下がりました。
ほんと素晴らしいです。

でも、端末が古すぎてアプリが動かない罠にはまる(´・ω・`)……

ここは一つ、買い替えどきでしょう。
欲しくなったときが買いどきです。
目的があるときが、欲しくなったときです。

まあ、目的がゲームってのもどうなのかとは思うけども('ω';)

とはいえ、人生はエンジョイするものです。
我慢我慢じゃつまらんですよ。

そこで、私は当該のアプリが動くスマホを探しました。
ところが、大変なことに気づいてしまいます。

あれ、私が使ってるSIMカードのサイズって何やっけ('ω';)?

格安スマホはSIMカードを差し替えるだけのお手軽機種変が魅力です。
が、SIMカードのサイズを間違ったらもう悲惨です。
ここは一つ、慎重にことを運ばなければ。
そう思い調べると、MICRO-SIMであることが分かりました。

そうして絞ったところ、2016年発売のスマホは、二つしかヒットしませんでした。
こんだけ製品は世にたくさん出回っていて、たった二つって……。
色々な機能で絞り込むと、こういうことになるんですね。

そのうちの一つが、これです('ω';)!

Moto G4 Plus SIMフリー


モトローラ社のスマホですね。
嫌いじゃないし、むしろ欲しいレベル。
ただ、モトローラも今や中国企業ですしね……。
でもまあ、とりあえずアマゾンのページを開いたところ。

納期が1~2ヶ月だってー('ω';)ー!

さすがに時間がかかりすぎです。
こんなことをしているうちに、ブームは過ぎ去りそうです。
まあ、それならそれで別に良いんですが。
ただ、忘れた頃にスマホが届いても困りそうですし。
今欲しいんだから、あんまり先なのはちょっと……。

で、他を探してみたところ、まだヒットしました。

FREETEL SAMURAI REI SIMフリー


これも中華スマホの一つですね。
FREETELって名前が露骨な感じもします。
どちらかというと、欲しくはない。
ただ、モトローラより10,000円も安い上に納期も早い。
数日で届く勢いです。

ただ、レビューがひどい('ω';)

ボタンが押し込まれて動かなくなったとか。
すぐに壊れたとか。

良いんだけど、これじゃないんだ(´・ω・`)……

だからといって、白ロムの高いキャリアスマホを買うのも何だか。
せっかくの格安スマホなんだから、冒険もしてみたいし。

ううむ、これは悩む……('ω';)

悩んだときは、まだ買わない(´・ω・`)!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
デスクトップPCを無線でインターネットに繋いだのは初めてです。
厳密に言うと、随分昔にも家のPCを無線化したことはありました。
ただ、そのときは正直、自分が使うものではなかったので適当でした。

今回は、自分のPCなので本気でせざるを得ません('ω';)

ところが、前回の記事でも書いた通り、1Mbpsに満たない状況です。
ううむ、これは困った。
これでは、youtubeも見られない状態です。

しかし、選んだ製品はそんなに遅いものではありません。
これは、どちらかと言うと私の環境がそうさせているようです。

まず、疑うべきは親機だな(´・ω・`)!

そう当たりをつけた私は、無線の親機をよーく見ました。
製品は2009年製のNECの無線LANルーターでした。
速度的には180Mbpsのルーターです。
私が一人暮らしで使っていたのが300Mbpsだったことを思うと、やや遅いか?
そいつとの通信がうまく行ってないせいで、遅いのだと思いました。
そこで、親機の再起動を行いました。

が、改善されず('ω';)!

続いては、一人暮らしのときのルーターを中継機に使う方法を考えました。
一応、ネットで調べた限りではそれも可能らしいことが見つかりました。
ただ、IPアドレスの割当やら、結構面倒くさそうな感じでした。
何より、家の親機はNECで、私の持っているのはバッファローです。
これは、相性だの何だのってケチつけて、結局うまく行かないのでは……?

その結果は、やはりうまく行かず('ω';)!

なんか、よく分からんまま失敗に終わりました。
というか、自分一人で何とかできるものでもなかったので、諦めました。

しかし、私のPCだけ遅いというのも妙な話です(´・ω・`)……?

母親や父親に聞くと、普通に通信できているという。
さらに、私のスマホをWiFiで接続すると、なんと20Mbpsも出ているのです。

これは、子機の方に問題ありかな('ω';)?

そこで、無線のキーボードを外して、有線のものに変更しました。
が、結果は変わらず。
続いて、無線の子機を差しているUSBのポートを変更しました。
背面ポートから前面のポートに繋ぎ直したのです。

すると、劇的に改変されました('ω';)!

急激に早くなったのです。
ただ、もちろん断定はできません。
ドライバーも何回か入れ直しましたし、そのおかげかもしれません。
早速、速度を計ってみると。


なんとウサギ級まで改善されました('ω';)!

これなら、実用的に使えることでしょう。
動画のストリーミングも見ることができましたし。
ブログに画像をアップすることもできました。

改善されて良かった良かった(*´ω`*)

これで再び、快適なネットライフが楽しめる。
親機の方を300Mbpsにしたら、もっと早くなるんかな。
いや、ならんかもしれませんし、やめておこう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
特に大した理由はないけども、実家に帰ってきました。
一人暮らしはやめて、実家で生活することにしたのです。

一人暮らしは快適やったんですけどね(´・ω・`)……

やっぱ、お金がかかり過ぎるのがきつい(´・ω・`)……

思うように貯金もできない生活に、危機感を覚えたわけです。
そりゃあまあ、貯金もゼロではありませんよ?
3桁万円ぐらいはあるにはありますさね。
でも、こんなんじゃあ有事のときに大変なわけで。

仕事も今のまま続けるかどうかも分からんですしね。
色々とストレスが多い中で、一度何かをリセットしたくなったのです。
一人暮らしの部屋もゴミだらけでしたし。
何か、また痩せたし。

というわけで、今は実家にいます(´・ω・`)!

ちょっとしたリスタートのための生活環境の変化ですね。
ただ、やっぱり不便になった側面もあるわけで。

インターネットに繋がらない環境になってしまった('ω';)

私のメインPCは自作したデスクトップです。
当然、無線LAN用の設備は備えていません。
前に実家に住んでいたときと、部屋が変わったので有線接続はできないし。
さて、これは困ったものです。
が、無線LANの子機さえあればOKなので、電気屋に買いにいくことに。
ネットで買えばもっと安いかもしれんけど、早く繋ぎたかったわけで。

ということで、早速エレコム社製の無線LAN子機を買いました(´・ω・`)!

見栄を張って300Mbpsの子機にしてやったさ。
まあ、ルーターの速度が168Mbpsらしいから、あんまり意味ないかもしれんけど。
で、繋いでみた結果。

お、おそーい('ω';)!

今まで、ルーター経由で有線だっただけに、遅さがたまらん。
ううむ、これは考えものやぞ。
Gyazoに接続するのもどんだけ遅いねんって感じ。
これは、スピードテストをしてみたくなるのが心情ってやつですね。

その結果がこちら。


な、なんとパンダ級の遅さ!
パンダ級は遅すぎるだろ!
いや、意外とパンダも野生では素早いのか!?

でも、約0.6Mbpsやし、遅いとしか言いようがないやろう。
別の測定結果でもこの通り。


ううむ、こっちは結果の出方が地味やな。
やっぱ、パンダ級の方が面白さがあって良いな。

各サイトのスピードテストは以下のものを利用しました。

USENのスピードテスト

BNRのスピードテスト

ちなみに、以前の環境で計った時はクロヒョウ級でした。
パンダとはかなりスピードに差がありそうですね。
クロヒョウからのパンダとは……。

パンダの方が可愛いから良いか('ω'*)

とりあえず、スタンドアローンから脱却できただけでも良いや。
まあ、問題はubuntuなのですがね……。

果たして、私はubuntuに無線環境を導入できるのか('ω';)?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やはり、Libreofficeでグラフを作るときの不具合が気になる。
これは何か、パソコンの運用そのものに関わる問題に思えてきた。
いずれ、Libreoffice以外のソフトでも問題が起きるのではないか。
それこそ、Firefoxで特定の動きをしたらフリーズするとかね。

ubuntu12.04LTSじゃあるまいし('ω';)

でも、やっぱ気になる。
ということで、メモリテストをしてみました。
ウィンドウズの機能に搭載されているやつです。

が、特に問題はなし(´・ω・`)!

問題がなかったせいなのか、結果の発表が非常にコソコソしていました。
タスクバーにコソッと結果を表示して、二度ともう結果を教えてくれません。
履歴としてどっかに保存されているのかもですが、よく分かりません。
何だか、そんな風にコソコソされたらかえって怪しく思えてしまう。
本当にメモリは問題がなかったのだろうか。

でもまあ、一応はOS側は大丈夫って言ってるわけやし……(´・ω・`)

腑に落ちない気持ちを抱えつつ、次の問題を精査してみることに。
実は、最も怪しいと思っているのはSSDです。
そうでなくても、HDDに比べて寿命が短いと言われているSSDです。
確か、PCを組んでからもう三年と八ヶ月にもなるのです。

もしや、SSDが怪しくなってきているのかな('ω';)?

こういうときは、CrystalDiskInfoです。
いつも、何かのときには使っているあれです。
で、調べてみた結果。


あ、あれ……。
正常ではあるけども。

98%って何や('ω';)!?

前は100%やったような気もします。
いや、たぶん100%やったはず。
そう思って、過去のスクショを漁ってみたのですが……。
DiskInfoのスクショはなかった!
DiskMarkのスクショはたくさんあるのに!
うむむ、これは困った。
そもそも98%正常なら、別に問題はないんじゃないか?
ちなみに、古いHDDで正常ではなく注意の表示になったことはありました。

ただ、SSDは寿命が早い上に、突然駄目になるとも聞いています。
そろそろ、約四年間頑張ったSSDが疲れてきているのかもしれません。
いよいよ、引退の時期が近づいてきているのかもしれないですね。

仕方がないので、買い替えを検討しましょうかね(*´ω`*)!

で、価格ドットコムを調べてみました。
売れ筋ランキングのスクショです。


ううむ、安くなりましたね、SSD……。
SK hynixは嫌なので、SANDISKかcrucial辺りですかね。
容量はもう、240GBで良いかな。
500GBあってもそんなに色々ソフトは入れませんし。
速さはどうなっているんやろ。

いやー、買い替えとか参ったなぁ(*´ω`*)!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。